--年--月--日

スポンサーサイト

2006年01月19日

ヒューザー社長の証人喚問から二日・・・

昨日1月17日の「耐震偽造事件のヒューザー社長の証人喚問」について
今朝の朝刊を隅々記述を探してみた・・・
ない!

ほとんど大半がLivedoor関連、東証取引停止中心の記事です。
2・3回探しましたが、唯一、コラム欄のみに記述があっただけでした。

「その件に関しましては、刑事訴追の恐れがあるやに思われますので、
証言を控えさせていただきます。」(by 小嶋社長)


一昨日(1月17日)はこの言葉に対して
「何しに来たんだ!・・・」と怒り心頭でしたよね。


昨日(1月18日)は「あれでは時間の無駄」「必ず追求されるはず・・・」
てな感じでしたか。


もう1日たったら(1月19日)
「もう、いいや。報道の無駄、無駄」みたいな感じなわけ・・・?
それで、みんなの飛びつくLivedoor関連の報道を中心にするわけ・・・?
メディアの追求の甘さは嘆かわしいことだ・・・
と思っていました。


ため息まじりに読んだそのコラムは、つぎのような内容でした。


 いずれも、事件の核心部分にあたる。回答を拒むのは認められた
権利の行使だが、証人にとっては不利な事態を招く一面もある。
肝心なところで明確に否定しないことで、暗に認めたとも取られかねないからだ。世間が、やはり後ろ暗いところがあるのかといった見方に傾くとしても、口を開くよりはいいと考えたのだろうか。
「黙して語らず」というが、黙してもなお語るところがあったように思う。

? 中略 ?


 国会で黙された部分の実相が、「法律の許すすべて」の範囲を踏み外していなかったかどうか。その究明はこれからだが、沈黙は、問題のありかを繰り返し指し示していた。

1月19日朝日新聞「天声人語」より引用


「黙してもなお語るところがあったように思う。」
「沈黙は、問題のありかを繰り返し指し示していた。」
そうですよね。
そうなんですよね。
沈黙することが問題をくっきり浮き上がらせたと考えれば、
そこから追求できますよね。

これで終わりじゃなかったと、心底思うことができました。
今後の追及にまた注目していきます。




chai_image

なお、この画像は『chai*』様よりダウンロードさせていただきました。


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

メイン

≪New ■暗号バトン■ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?Valentine?1 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん。こんばんは、うさもちゃんお帰りなさい。
そうですねー。どうしてホリエモンなんだろう。
沈黙はYESだって、言ってる人がいました。
のらりくらり、うまくやってるつもりだろうケド、日本国民はあの中継をみて、あなたを許さないでしょう。と思ったよ。
ごめんね、詳しい事あんまり分かんないけど、自分の身を守るためには、このことを風化させちゃだめだよね。
yozoさんのブログを読んで、考えさせられる内容だったので、詳しくないのにコメントしちゃった。

コメント

>enuさん
こんばんは。ありがとうございます。
>沈黙はYES
ですよね。
>ごめんね、詳しい事あんまり分かんないけど、
>自分の身を守るためには、このことを風化させちゃだめだよね。
いえいえ、詳しいことは自分もよく知りませんよ。(本当ですよ。)
ただ、enuさんと同じです。
自分を守るため、いえ、むしろ自分の大切なもの守るために
風化させちゃだめなんですよね。おっしゃる通りと思いますよ。
>詳しくないのにコメントしちゃった。
詳しくなくても、いずれ問題が解明されてくることに注目してればいいのでは・・・と自分も思ってます。
一生懸命のCommentどうもありがとうございます。 m(_ _)m

コメント

ん~、小嶋社長が安倍官房長官の名前を出したことで、
偽装問題そっちのけで政争になりそうな予感・・・^^;
とりあえず言えることは、マスコミも政治も(何か裏がある)と
思って接したほうがいいってことかな。
マスコミの偏向報道にはまったく閉口します><

コメント

>mioさん
こんばんは。
偽装問題こそ最優先ですよね。全く・・・
住人の命に関わりますからね。
関西でもたたけば埃だらけってなことのないことを
祈ってますが、なんせ、汚職天国ですから・・・きっと・・・
でも、近い将来訪れる東南海地震で
自分や自分の命より大切なものを守らなきゃいけませんから・・・
>マスコミの偏向報道にはまったく閉口します><
全くです。流行りかなんかとまちがってるのかも・・・

コメント

自分は新聞なんてテレビ欄と4コママンガしかみませんよww
すごいですねぇ・・・・・というのが率直な感想です☆
自分は今回の事件(?)で初めてライブドアの大きさが分かりました・・・・・
いくらインターネットしてるとはいえライブドアは関係ナッスィングで今まで過ごしてきましたから・・・・
東証取引一時中止まで行くなんて想定外でしたwww

コメント

>モリーさん
こんばんは。
自分のためだけでは、嫌な事から逃げちゃうかも知れませんね。(笑)
自分より大切なものを守るためなら、できちゃうのかも・・・
(ちょっと、いいカッコしすぎですね。)
>東証取引一時中止まで行くなんて想定外でしたwww
この感想は、テレビ欄と4コママンガだけとは、思えませんね。
なかなか、モリーさんもするどいですね。

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


