--年--月--日

スポンサーサイト

2006年01月24日

スーパーのレジ袋有料化へ

レジ袋削減の報告義務化
「容器包装リサイクル法」(容リ法)の改正最終報告

家庭からごみとして出された食品トレーやペットボトルなどの再商品化の枠組みを定めた「容器包装リサイクル法」(容リ法)の改正に向けた最終報告案が23日、まとまった。レジ袋の使用量削減に向けて有料化を推進することなどが柱。経済産業、環境両省は、最終報告案に対する一般からの意見を聞いた上で、改正案を開会中の通常国会に提出、07年度の施行を目指す。

区切り線

最近よく行くスーパーは、近所で一番安いのですが、レジ袋が有料です。なんと、1枚10円もするのですよ。そのそーパーに行くようになってからは、カバンにレジ袋と小さいポリ袋を常備するようになりました。
なんせ、レジ袋が10円もするのですからね。
「レジ袋」は他のスーパーからGetしたものです。
そーいえば、「小さいポリ袋」も他のスーパーのレジ後ろの買い物整理棚備え付けのものを
余計にGetしたものでした(笑)
それでも、足りない分はホームセンターなどで、レジ袋を買っています。

おかげで今では、すっかりレジ袋なしに慣れっこになっています。
つまり、ありがたいことに、我が家では、レジ袋はすでに「有料化」になっているわけですね。(笑)

それはともかく、スーパーのレジ袋や買い物袋持参は、
簡単に誰でもできる資源の有効活用リサイクル活動の一つですね。
レジ袋の年間の使用量はなんと、約300億枚だそうです。
実に、国民一人当たり、ざっと年間300枚のレジ袋を使っているというわけです。
これを減らせば、自治体負担のゴミの処理費も軽くなりますよね。
言うまでもありませんが、諸外国では、レジ袋はとっくに有料化されているそうです。

とはいえ、「買い物の度に、袋を用意するのは億劫だなぁ?」と思われる方も多いのではないですか?
それに、「あの人、レジ袋持参で、経済的ですね!あーセコセコ、あーセコイ!」なんて周囲の人に言われないか気にしている方もおられるのでは?
コンビニなんかは、袋なんかまず持っていかないような・・・
どうなのでしょうね?
一般生活者にとっては、習慣を変えるのですから安易な問題ではないでしょうね。でも、みなさん、習慣ですよ。慣れですよ。すぐに慣れますって・・・(笑)
なお、この画像はイラそよ -フリー素材-様より頂戴しました。


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 静電気体質? | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介 Valentine 2 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪
今、新聞でレジ袋の有料化の記事見ました。
300億枚ってすごいですね。
当たり前のようにレジ袋使ってたけど、身近なリサイクル活動ですよね!!本当に。
恥ずかしながら、私はスーパーでもらってました。。。これから意識して自分で持参しようと思います。はじめは意識が必要だけど、習慣に変わりますよね。頑張ります!!

コメント

>みゆうさん
こんばんはー♪
>恥ずかしながら、私はスーパーでもらってました。。。
恥ずかしいことなんてないですよ♪
もらえるところでは、ちゃっかりスーパーでもらっちゃってます。(笑)
でも、レジ袋・買い物袋持参が習慣になってきましたよー♪
お互い、頑張りましょー(笑)  (〃∇〃v)ィェィ♪

コメント

yozoさん、おばんですー♪ 遊びにきちゃいました~。
なるほど、レジ袋ってそんなに大量に使われているんですか・・・。私も最近スーパーのマイバスケットを買ってみようかな・・・、とようやく思い始めたところでしたが、わかりました!
次回スーパーに行ったらマイバスケット買っちゃおう! 
出来ることからコツコツと、ですよね♪

コメント

>aiwhasさん
こんばんはー、いらっしゃいませー♪
一人年間300枚ってすごいですよね。
一家族で何枚使ってんだろう・・・
少しは考えないとダメね・・・と思うだけですよ。
全然、できてませんから(笑)
>出来ることからコツコツと、ですよね♪
そーですよねって威張れる者ではありません。(笑)
お互い「できることからコツコツと!がんばろー!」ですね。

コメント

yozoさん。こんばんは。
家もエコですよー。レジ袋を断ると、ポイントがついたりして、私が良く行くスーパーは持参されている人が多いんです。
牛乳パック、ペットボトル、などもスーパーに持っていってます。
そうすると家のごみもたまらないし。
私一人がやっても仕方ないじゃん。とも思ったりすることもあるけど、私がやらなきゃもっとだめじゃん。って思うことにして、やってるんです。
問題提起してみると意外と共感できたり。まずいなぁと思ったり。
yozoさんのお陰で再確認。こつこついきましょー。

コメント

>enuさん
こんばんはー♪
レジ袋なし→ポイントGetってありますよね。
あれも、スーパーのイメージアップのためとはいえ、立派なリサイクル運動ですよね。
>牛乳パック、ペットボトル、などもスーパーに持っていってます。
>そうすると家のごみもたまらないし。
ペットボトルは市の回収に出してますよ。
パック、プラスチック容器はスーパー行きですね。ってちゃんと
やってないときもあります。
enuさんを見習って、「まぁ、ちょっとくらい、いっか!」をやめて、
ちゃんと出すようにします。(反省)
>私がやらなきゃもっとだめじゃん。って思うことにして、
>やってるんです。
enuさんはえらいですね。
自分も今日この時から、「やらなきゃもっとだめじゃん!」
と思うようにします。
(関西弁なのでイントネーションがかなり変・・・ってわかんないよね。)

コメント

yozoさん、こんばんわ~。
うちもたまに袋いらないですっていうのですが、
あの袋って結構使ってたりするんですよ~。
なのでおうちに全くなくなると不便かも~。。。
な~んて思ってしまいました~。
有料化なのですよね~。
私でも、マイバック持ってるのですよ~。。。

コメント

こちらに4にも主婦としては(笑)ぶら下がります。
私はエコは大事だとわかってますが、このレジ袋はかなり再利用してます。台所のゴミ箱にかぶせて一日分ずつ生ゴミ袋へと口をくくって捨てます。これだとゴミの日まで片づけが楽です。あとは子供の学校も同様で欲しがってますから持たせます。
以前、足りなくてこの袋の100枚ぐらい入ってる奴を買いました。
だから、この記事はちょっとショックかな。でも、そうなればちゃんと「ただの」スーパーの袋をバンバン使わないで、もっと少ない数で上手に使えるようになるかもしれない。そういう時代だよね。ここの皆さんを見習って私も気をつけようと思いました。

コメント

>youさん
こんばんはー♪
>あの袋って結構使ってたりするんですよ~。
そーですよね♪
ゴミ袋とか、お弁当箱を入れたりとか・・・便利ですもんね。(笑)
スーパーでくれないのなら、自分で買わないと
仕方ないかも・・・(泣)
>私でも、マイバック持ってるのですよ~。。。
さすがですね♪
有料化にすれば、本当に必要な分だけを使うようになるかも・・・
嫌でも工夫するようになりますもんね。(笑)

コメント

>ととろさん
こんばんはー♪
>このレジ袋はかなり再利用してます。
本当ですよね。
捨てるものなんてほとんどないですよね。
うちでも、生ゴミいれやら、普通にゴミ箱のゴミ受けやら、お弁当を入れたり、水筒を入れたりで、重宝していますよ。
ただ、有料のスーパーが安いものだから、他のスーパーでもらったものを流用しても、その数が不足してます。やむをえず、うちでも100枚セットのものを買ってます。(笑)
>もっと少ない数で上手に使えるようになるかもしれない。
うちのちょっとした工夫は、
ゴミ箱のゴミ受けを紙ゴミ中心のものは、ポリ袋に中身だけを捨てて生ゴミのゴミ受けに使い回す。くらいなのです・・・orz。
もっと工夫しなくちゃね。
>ここの皆さんを見習って私も気をつけようと思いました。
おっしゃるとおりですね。
みなさんの心掛けを見習わないと・・・心を入れ替えます。

コメント

タダならレジ袋もいただくけど
有料となれば持参するわよ。と
私のような考えがダメなんでしょうね(汗)
ごみ袋の代わりにもなって便利なんだけど
そうも言ってられないわね。

コメント

yozoさん、こんにちは。
スーパーのレジ袋。家ではゴミ箱にかぶせて、そのままゴミの日に捨ててます。
タダだから、そんな使い方もするのでしょうね。
たくさんたまりすぎると、そのまま捨てたりもしているダメなわたし。
心を新たに、来年度の有料化に向けて、きちんと整理して保存しておこう(笑)
まず。NOと言って、ポイントもらうようにしていこうと思います。スタンプ帳だけは、持ってるので

コメント

こんにちは♪
ご近所のスーパーでは既にレジ袋が有料なのですね。
こちらではまだ始まっていないのですが、
きっともうすぐ、でしょう。
去年の四月にゴミを出すのが有料化になったときも
慣れるまでは大変でしたが、
今では当たり前のことに・・・(*^^)v
うん。すぐに慣れると思う。
ただ、レジ袋って結構いろいろと使い道があるからなぁ。
これからは‘買う,のね(~_~;)

コメント

>ゆうゆさん
こんにちはー♪
>タダならレジ袋もいただくけど
>有料となれば持参するわよ。
同じですよ。仕方がないから工夫する・・・って
ちょっぴりさびしいかもしれませんが、
私もそうです。(笑)
動機はともかく、結果がエコに通じるのなら
いいかなぁ~ってゆーのが本音かも(爆笑)

コメント

>てるひさん
こんにちはー♪
>スーパーのレジ袋。家ではゴミ箱にかぶせて、
>そのままゴミの日に捨ててます。
いろいろと活用できて便利ですよね♪
>心を新たに、来年度の有料化に向けて、
>きちんと整理して保存しておこう(笑)
うん。お互い心を新たにがんばりましょう♪
>まず。NOと言って、ポイントもらうようにしていこうと思います。
ええ。ポイントGetからはじめますか?
私は、安いものGetからでしたよ(爆笑)

コメント

>もみじママ
こんにちはー♪
近所で一番安いスーパーなのに、レジ袋が1枚10円なんですよー(笑)
しかたなしに・・・がきっかけです。
>去年の四月にゴミを出すのが有料化になったときも
>慣れるまでは大変でしたが、
>今では当たり前のことに・・・(*^^)v
ええ。
なんでも有料化してーっ (;-_-) =3 フゥ
と思わないでもないですが、
すぐに慣れちゃいますよね。
ですから、どうして有料にする必要があるのかを知っておかないと
いけませんよね。

コメント

yozoさん、こちらでは初めまして。
私が住んでる所は、まだ有料化じゃないけれど、
有料となったら、レジ袋を買わずに買物する方法を考えないとだめですね。
カバンとか、カゴ持参になるのかな?
でもレジ袋、ペット(猫)のトイレ掃除するときに使うから必要なんだけどな~。
有料化になったら、主婦の知恵をしぼって考えないと!!

コメント

>しまうさん
いらっしゃいませー♪
買い物袋・レジ袋の準備はもう慣れましたよ。
でも、まだ、他のスーパーで買い物のときにGetしたものを
流用してます。
>有料化になったら、主婦の知恵をしぼって考えないと!!
そーですよ♪
ゴミ箱のゴミ受けの袋なんか、再利用してゴミを捨てたら、
次は生ゴミ用に・・・など色々考えたいと思ってますぅ (*´∀`*)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


