--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年01月28日

恵方♪

もうすぐ、節分ですね。
我が家では、豆まきをして、太巻き寿司を、その年の「恵方」に向かって丸かじりします。あっそうそう、イワシも食べますね。

「えっ? 豆まきだけでなく、

太巻きをエホオ???イワシですか??」

と言われることがあります。こちらとしても、

「えっ? 豆まきだけですか?」

と聞き返します。


皆さんは、「恵方」(「えほう」と読みます。)というのをご存知ですか?
恵方(えほう,あきのかた)」

「恵方(えほう,あきのかた)」とは歳徳神(としとくじん,としとくかみ)のいる方角です。歳徳神はしばしば暦の最初のページに美しい姫神として描かれます。その実体は須佐之男神の妃・櫛稲田姫であるともいわれます。
この方位はその年1年の開運の方角であり、正月にその年の恵方に当たる寺社に参拝するとよいなどといわれます。
また近年は、節分の日にこの恵方に向かって、太巻きを丸かじりして食うと良いという話が全国に普及しています。
おこよみ焼きより抜粋

もともと、どうやら、大阪の一地域の風習を、節分商戦が全国区にしたようですね。「Valentine」や「土用の丑の日」などと同様なようです。

ちなみに、今年の「恵方」は南南東ですよ。

人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New かぜとインフルエンザの違い♪ | Top | 「 」バトン Old≫

トラックバックURL


コメント

大阪に近いせいかこちらでもかなり前から流行ってます。うちは次男が太巻きの中身(しいたけ・かんぴょう・でんぶ・きゅうりなど)ほとんどが嫌いなので、毎年うなぎの蒲焼を買ってきてう巻きを作って(かなりの迫力)かぶりついてました。その上鰯の丸干しですから、お腹がいっぱいですよ。
今年からフルタイムに勤務が変更したので、とてもすし飯まで帰宅後には作れません。太巻きを買って来るつもり・・・もったいないけどねぇ。
お店にハーフの長さのが出来てるからそれにしようかと思うけど、ご利益が無いかなぁ。>如何思われます?

コメント

”えほう”って言うんだ~。知らなかった(^^;
私は、大きな声では言えませんが、”めぐみかた”とそのまんまよんでいました(^^;;
丸かじりは、我が家も数年前からしてますよ。
補足させてもらうとですね、
恵方に向かって、立って、無言で食べるとよいって聞きました。
今年は、太巻きを自分でつくってみようかなと思ってます(思ってるだけですよ)

コメント

>ととろさん
こんばんはー♪
>う巻き
う巻きですか、いいですねぇ~♪
これまた、ボリュームあるのでしょうね。その上
イワシの丸干しですか?お腹いっぱいご利益もりもりですね(笑)
>お店にハーフの長さのが出来てるからそれにしようかと思うけど、
>ご利益が無いかなぁ。>如何思われます?
最近は、あまりに大きすぎて食べられないので、
食べやすいサイズ、細いものや、短いものもこちらでは普通に売ってますよ。太巻きの具も、サラダ巻きやら何やかんや、色々ありますよ。
本当に、色々な太巻きが出回っております。
ご利益あるのかなぁ?・・・とも思わないではありませんが、
やっぱり、「恵方」ですから、南南東を向いて食べることが大切なのではと思いますよ(笑)

コメント

>しまうさん
こんばんはー♪ いらっしゃいませー♪
「恵方」はちょっと読めませんよね♪
でも、「めぐみかた」のほうがご利益ありそーですよね。(*^-^)
>恵方に向かって、立って、無言で食べるとよいって聞きました。
えっ?「立つ」のですか?
うーん、色々あるのですね。
幸せを願っての、習慣ですから色々あっていいですよね。(笑)
>今年は、太巻きを自分でつくってみようかな
太巻きできたらちょっと分けてねー♪
ご主人には内緒で(爆笑)

コメント

うんうん(^-^)
毎年節分にはまるかじりをしてます。
イワシもしますが子供達には嫌がられてます。
かわいそうなイワシです(笑)
豆は歳の数だけ食べるのか歳の数に1を足すのか
どちらですか(笑)
今年は南南東なんですね。覚えておきますね(^-^)

コメント

>ゆうゆさん
こんばんはー♪
>かわいそうなイワシです(笑)
本当ですね。かわいそーですよ。
何でしたらいだだきましょうか?(爆笑)
>豆は歳の数だけ食べるのか歳の数に1を足すのか
>どちらですか(笑)
うちは、歳の数しか食べられずに悲しい思いをした記憶がありますが・・・
今は、歳の数より減らしているような気も・・・(笑)
>今年は南南東なんですね。
これっていったい誰が決めるのでしょうね。(笑)
お寿司屋さんってことはないですよね。(←不謹慎・・・ごめんなさい)

コメント

こんばんは~(^^)
青森では、「恵方に向かって、太巻きを丸かじり」なんてしないので、最初に聞いた時は、ウソでしょ~って笑っちゃいました。
数年前からですかね・・・ 
今では、スーパーのお寿司コーナーで、やたらに宣伝してますよ~(笑)
ちなみに、私は丸かじりした事無いです。

コメント

もうすぐ節分ですね~ 北海道でも4年くらい前から恵方巻きをお店で見かけるようになりましたよ。初めて食べた時は、フルサイズの恵方巻きでおなかぱんぱんでした(笑)
恵方が決まるのは、あれですね、十二支十干だったと思います。中国のね。あんまり詳しくないですが・・・^^;
ちなみに、北海道の豆まきは大豆じゃなくて落花生(カラ付き)をまくんですよ!拾って食べれるように、なんですって。合理的・・・?(笑)

コメント

>satomiさん
こんばんはー♪ いらっしゃいませー♪
>青森では、「恵方に向かって、太巻きを丸かじり」なんてしない
そーですか。数年前からはやってきましたか(?)
やたら宣伝しますよね。(笑)
作られたご利益かもしれませんね。
まぁ、ご利益があれば
いーわけですけど(←不謹慎です・・・ごめんなさい)
>ちなみに、私は丸かじりした事無いです。
一度おすすめしますよ(笑)
スーパーの回し者です(ウソ・・・爆笑)

コメント

>mioさん
こんばんはー♪
>北海道でも4年くらい前から恵方巻きを
>お店で見かけるようになりましたよ。
やっぱり、そーですか?本当に全国展開なのですね(笑)
>初めて食べた時は、フルサイズの恵方巻きで
>おなかぱんぱんでした(笑)
そーでしょう。そーでしょう。(笑)
>ちなみに、北海道の豆まきは大豆じゃなくて落花生(カラ付き)をまくん>ですよ!拾って食べれるように、なんですって。合理的・・・?(笑)
落花生のカラ付きですか~?
すばらしーですね。
歳の数の落花生だけじゃたりませんな(笑)
おビールは雪の中に入ってたりして・・・
これは歳の数はやりすぎか・・・(爆笑)

コメント

yozoさんおはよー。
こちらも、豆まきだけですよー。でしたが正解かなぁ。。
今はどこのスーパーも恵方巻きだしてるから。ついつい乗っかっちゃってます。食べれるんだったら食べましょう。見たいに。
なんでも乗っちゃうの。思う壺だよねー。
分かっちゃいても・・・食べ物の誘惑には勝てないのです。。。

コメント

>enuさん
おはよーございまっす♪
>今はどこのスーパーも恵方巻きだしてるから。
コンビニやらスーパーでも
ばんばん恵方のご利益にあやかってますね。(笑)
豆だけじゃやっぱもの足りないですもんね。
>分かっちゃいても・・・食べ物の誘惑には勝てないのです。。。
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
はい。この際、いいじゃん、乗っちゃおう!(笑)
こうして、日本経済は発展するんですよ(爆笑)

コメント

yozoさん、おはようです。
うちも豆まき&恵方巻き&いわしセットですよ~。。。
いわしは、うちでは買ってないのですが夫の母が毎年1つくれるような・・・
とってもおいしですよね~。
今年は何も巻き巻きしようかな~・・・
って今から思ったりしています。

コメント

>youさん
おはよーございまっす♪
>うちも豆まき&恵方巻き&いわしセットですよ~。。。
そーなんですか?いっしょですね♪
>今年は何も巻き巻きしようかな~・・・
うーーん、何を巻き巻きするんでしょうね。(笑)
楽しみです♪ o(^O^*=*^O^)o

コメント

こんにちは・・・初めてきました♪
なんだか、初来訪はドキドキ?
いつも、見てるだけだったのですが今日は勇気を振り絞って書き込んでみました。
私達の地方も太巻きの丸かじりします(大阪ではありませんが・・・)
でも、我が家は好みの細巻きで。。。
節分が終わると、お雛さんを出して・・・と、春に向かって忙しいですよ~。
私達の地方は お雛さんは旧でするので4月まで出しておきます。
行事は 各地で色々ですよね~

コメント

yozoさん。これまた季節感のあるお話ですね。
私の家の近くに大手コンビニができたのですが、そこで、『恵方まき』を大々的に宣伝し、コンビニなのに電話攻撃してくる始末!
なんと、その商魂に、恵方まきは食べても、コンビ二では買うもんか!
と、意固地になっていますよ(笑)
私の家ではヒイラギにめざしの頭をつけます。
そして玄関に。
豆まきをすると、おひねり『お小遣い』がもらえます。
お年玉を使い果たした寂しさも、ここで一息つけるという、
子どもにはありがたい行事になっています。
なんだか妙ですよね。
その日、多くの人が恵方(時には間違った方向)に向かって、もくもくと太巻きを食べる・・・(笑)
つい、想像しちゃいます(^^)

コメント

>100sさん
こんにちはー♪いらっしゃいませー♪
遠慮なくコメントしてくださいねー ヽ(〃^-^)/
>私達の地方も太巻きの丸かじりします(大阪ではありませんが・・・)
>でも、我が家は好みの細巻きで。。。
わぉ!細巻きですか!ばくばくいけそーですね。(笑)
どこでも節操なく食べることばかりでごめんなさい m(_ _)m
>節分が終わると、お雛さんを出して・・・と、
>春に向かって忙しいですよ~。
いよいよ春とーらいって感じがしてきますね♪
4月までお雛様が飾られてるのですか?
お雛様も喜びますよね。(笑)

コメント

>よっちんさん
こんにちはー♪いらっしゃいませー♪
yozoさん。これまた季節感のあるお話ですね。
>コンビニなのに電話攻撃してくる始末!なんと、その商魂に、
>恵方まきは食べても、コンビ二では買うもんか!
>と、意固地になっていますよ(笑)
それは、ハラがたちますねー♪
そんなコンビニで、誰が買うかーってんですよ。 (◎`ε´◎ )ブゥーー!
>私の家ではヒイラギにめざしの頭をつけます。そして玄関に。
こちらでも、ご近所でよく見かけますね。
うちでは、すべて食べちゃいますけどね。(笑)
>豆まきをすると、おひねり『お小遣い』がもらえます。
えっ? そんなのありですか?
そちらの子供にしてください(笑)
>もくもくと太巻きを食べる・・・(笑)
>つい、想像しちゃいます(^^)
その光景を想像すると、かなり滑稽かもしれませんね(笑)
よく考えると、うちは
「ばくばくばくばくばくばくばく・・・」
ですから、きしょいかも(爆笑)

コメント

昨年くらいからコンビニで恵方寿司を売り始めて・・・
関東に住む私は全く意味が分からないまま今日まで(笑)
節分に食う寿司・・??程度(笑)
でもそんな由来があるとはきっと家族の誰も知りません(汗)
今年は食べてみようかな。。。でも我が家の方角もどこが南南東かも
理解していないらしい・・・懐かしい方位磁石を手に入れないとまずいみたい(笑)

コメント

>店チョー@コバヤシさん
こんにちはー♪
>節分に食う寿司・・??程度(笑)
「食べる」+「片付ける」専門の私にとっても、そうですよ。(笑)
由来なんてよくわかってないっすよ。(爆笑)
>でも我が家の方角もどこが南南東かも理解していないらしい・・・
大体でいいんじゃないかな。(笑)
願う(食べる?の間違いかも・・・)気持ちが
幸せを呼ぶのではないでしょうかね。(一人納得・・・笑)

コメント

ほぉw
今年の恵方?は南南東ですかwww
参考になりましたwww
我が家も恵方に向かって毎年丸かじりしてますよwww自分の腕を(ぇ
豆まきは小学生の頃は親に向かって投げてましたが(当然親は鬼のお面つけてますねwハイ。)中学生になってからはそんなこともしなくなりましたよ。
やっぱ子供はいいなぁww(そういう自分もまだ子供・・・・・

コメント

>モリーさん
こんばんはー♪
モリーさんのとこも太巻き丸かじりしてるんですか(笑)
>豆まきは小学生の頃は親に向かって投げてましたが
親御さんも大変ですが、楽しそーな様子が目に浮かびます。(笑)
>やっぱ子供はいいなぁww
また、高校生になってから、豆まきしたらどうです。
親御さんも喜ぶかもよ(笑)  (*^-^)

コメント

こんばんは。はじめまして。まゆびと申します。
初カキコなので緊張です。♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ
我が家でもまるかぶりしますよ!!
子供のころはかなり苦しかったですが...
私もブログペットを飼いました!!
うさびといいます。
うさもちゃんもかわいいけどうちのうさびもかわいいですよ!!
勝手ながらリンクをはらせていただきました。
これからもよろしくお願いします。m( __ __ )m

コメント

>まゆびさん
こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>初カキコなので緊張です。♪
初カキコがうちのBlogで光栄ですよー♪
>うさもちゃんもかわいいけどうちのうさびもかわいいですよ!!
えっ?そーなんですか?
BlogPetって本当かわいいですよね。
じゃあ、「うさび」ちゃんに会いに行きますね。
「うさも」ごめんな!(笑)
>勝手ながらリンクをはらせていただきました。
ありがとうございまっす。こちらもはらせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします m(_ _)m

コメント

こんばんは~!
ええ~っ!太巻きかじるのって大阪の習慣だったんですか?
ウチの母が大阪人なもので、毎年当たり前のようにかじっていました…
そういえば北海道では聞いたことなかったですね(^^;)
北海道では小いわしは滅多に手に入らないんですよ~
食べたいな~小いわしの煮付け…!

コメント

こんばんは。yozoさんのおかげで、風邪を引かずに帰還しました。
季節の行事も、その土地、その土地の風習があって、おもしろいですね。
恵方巻きのことを知ったのは、やっぱり、ここ何年かの事です。
大阪の習慣だったのかぁ。。。
太巻きのサイズは。どのくらいでもイイのかしら?
毎年。豆を煮たり、イワシを食べたりしてましたが、太巻きも加えようかな?
イワシ。煮付けもおいしそう・・・食べたい。でも、できるのか?わたし。

コメント

TBありがとうございます。
恵方巻って関西が発祥のようですね。(名古屋説もあるそうですが)
正直今年まで知りませんでした。
東京では恵方巻を食べる風習はなかったですから、
恥ずかしいことに恵方巻って最初読み方もわからなかったですから。

コメント

yozoさん、こんばんは♪
私の家でも子供の頃から恵方を向いて巻き寿司丸かじりしますよ。大阪の風習なのね。(普通に全国皆がしてると思っていました。)
でも、一本まるまる無言で食べるのにはつらいものがありま~す。
いわし(焼いたもの)も食べますね♪
以前、いわしをきれいに骨だけにして食べたものを祭っていたことがあったよ。(たぶん方角とかあると思うけど)
今年は南南東なのね。 

コメント

>しゃおりんさん
こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>ええ~っ!太巻きかじるのって大阪の習慣だったんですか?
そうだと思います♪・・・そうでしょう?(笑)
>北海道では小いわしは滅多に手に入らないんですよ~
>食べたいな~小いわしの煮付け…!
そーなんですか?
北海道って海産物の宝庫って感じですけど、
小いわしはなかなか手に入りませんか。
それはそれは残念ですよね。 o( >ω<)oザンネン

コメント

>てるひさん
こんばんはー♪
風邪を引かずに楽しめましたか♪
よかったですね。
季節の行事も、その土地、その土地の風習があって、おもしろいですね。
>恵方巻きのことを知ったのは、やっぱり、ここ何年かの事です。
そうでしょうね。↑皆さんおっしゃってますよ(笑)
>太巻きのサイズは。どのくらいでもイイのかしら?
恵方を向いて食べることが大事なようですよ♪
サイズはこの際食べやすいものでよいのでは・・・と思いますけど
私の意見は怪しいですね。なんせ食べるばかりですから(爆笑)
>イワシ。煮付けもおいしそう・・・食べたい。でも、できるのか?わたし。
できますよ。がんばってねー♪
ちなみに私には無理です。 _| ̄|○

コメント

>jiuxihuanさん
こんばんはー♪いらっしゃいませ♪
こちらこそTBありがとうございます m(_ _)m
TBありがとうございます。
>恵方巻って関西が発祥のようですね。(名古屋説もあるそうですが)
えっ?そんな説もあるのですね♪
>東京では恵方巻を食べる風習はなかったですから、
>恥ずかしいことに恵方巻って最初読み方もわからなかったですから。
恥ずかしいことなんてありませんよ♪
なんせ、太巻きは、ばくばく食べていても、
恵方って何?っという状態で大きく育ってしまってましたから(爆笑)

コメント

>みゆうさん
こんばんはー♪
>私の家でも子供の頃から恵方を向いて巻き寿司丸かじりしますよ。大阪の風習なのね。
>(普通に全国皆がしてると思っていました。)
私もそーなんですよ。えっ?っと驚かれることが多いですね。(笑)
>でも、一本まるまる無言で食べるのにはつらいものがありま~す。
一本まるまるはOKですけど、無言が厳しー!
いわし(焼いたもの)も食べますね♪
>以前、いわしをきれいに骨だけにして食べたものを祭っていた
>ことがあったよ。(たぶん方角とかあると思うけど)
色々あるのですね。(笑)
焼いたいわしを、きれいにするは共通ですか?(爆笑)

コメント


イワシの丸干しってなんだ??(´・ω・`)モニュ?

節分・イワシ といえば、「イワシの頭も信心から」。
これはビビも知っています。(なにせ時代小説好きですから。(*´Д`*)......

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。