--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年01月30日

かぜとインフルエンザの違い♪

インフルエンザが猛威を振るっているようです。
かぜとインフルエンザってどう違うのでしょうね。?
気になりましたのでちょっと調べてみました。



「インフルエンザと普通のかぜはどう違うのですか?」

?症状の違い
普通のかぜの症状は、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳(せき)などが中心で、全身症状はあまり見られません。発熱も平熱?38℃くらいで、重症化することはほとんどありません。

一方、インフルエンザの場合は38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など全身の症状が強く、かぜと同様の、のどの痛み、鼻汁などの症状も見られます。さらに、気管支炎、肺炎、小児では中耳炎、熱性けいれんなどを併発し、重症化することがある。

?原因となるウィルスの違い
かぜはコロナウィルス・ライノウィルス・アデノウィルスなど
インフルエンザは、インフルエンザウィルス

?感染経路の違い
かぜは、主に手や物を介した接触感染ですが、インフルエンザは主に空気感染です。

?予防法の違い
かぜの場合は感染者の鼻水などから、手を介して感染することが多いようです。ですから、手洗いやマスクが有効です。
インフルエンザは、流行前にワクチン接種を受けることです。これは欧米では一般的な方法です。わが国では年々ワクチンを受ける方の割合が増えてきています。空気が乾燥すると、インフルエンザにかかりやすくなります。のどの粘膜の防御機能が低下するためですので、外出時にはマスクを利用したり、室内では加湿器などを使って適度な湿度(50?60%)を保ちましょう。


かぜの場合は感染者の鼻水などから、手を介して感染することが多いようですね。例えば、

感染者が、くしゃみをしたときの鼻水を触った手で、電車などのつり革やトイレなどのドアノブに触ると、ウィルスが付着します。それを触ってしまって感染する

ようなケースだそうです。ですから、手洗いやマスクが有効だそうです。

インフルエンザはワクチンの接種がもっとも有効だそうですよ。


だから、ワクチンの備蓄状況が問題になるわけですよね。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New ドリームバトン♪ | Top | 恵方♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんは~♪
おぉ、タイムリーな話題・・・わたし、一昨日からライノウィルスにやられていました♪いぇい(違
今日はたまたまお休みの日だったので、ゆっくりできましたよ^^
インフルエンザは数年前に何度か罹りましたが、もう~二度とゴメンだ!というくらいツラかったです・・・yozoさんもお気をつけあそばせ~

コメント

>mioさん
こんばんはー♪
>わたし、一昨日からライノウィルスにやられていました♪いぇい(違
えー?もういいのですか?
くれぐれもお大事になさってくださいね。
コメント入れてくれているから、元気になってるのですよね・・・
ちょっぴり心配です (´・ω・`)シンパイ シンパイ
>yozoさんもお気をつけあそばせ~
ありがとうございます。 m(_ _)m
mioさんもはやく元気になってねー♪

コメント

yozoさん、こんばんわ~。
私生きてきてこのかたインフルエンザになったことないのですよ~。
子どものころ学校であったこの手の予防注射はアレルギーなどの関係でうけたことないんです。
大人になってからもうけたことないんですよ~。
結婚してからは、めったに風邪も引かなくなりました~。
インフルと風邪にはお気をつけくださいね~。。。

コメント

>youさん
こんばんはー♪
>私生きてきてこのかたインフルエンザになったことないのですよ~。
youさんってすごーいっすね♪
やっぱり、健康が第一ですよね。
>大人になってからもうけたことないんですよ~。
>結婚してからは、めったに風邪も引かなくなりました~。
すごい、すごいっすね♪
自己管理がきっちりできているのですね。
見習わなくちゃね。 ( ゚ロ゚)ノ ガンバルゾー!
>インフルと風邪にはお気をつけくださいね~。。。
ありがとうございまっす m(_ _)m

コメント

こんばんは。yozoさん。
私も子供の頃は、よくひいていた、風邪やインフルエンザは、今じゃ全然ひかなくなったよー。
主人が家に風邪をお持ち帰りしてきても、うつらないの。
なんとかは風邪ひかないっていうから。。。えーん・・
インフルエンザの予防接種も受けてないしなぁ。。。
お互いこわーいインフルエンザ、気をつけましょうね。
健康1番!!!

コメント

こんばんは♪
市内の小学校でも、既にインフルエンザによる
学級閉鎖がでてきています・・・(>_<)
私も数年前に罹ったことがありますが
キツかった~~!!
以来、毎年予防接種は必ず受けています。
お互い、体調には気をつけたいものですね・・・。
なんとか罹らずに乗り切りましょう!(^^)!

コメント

コンバンハヾ(*・・*)〃
わたしの家族はまだ誰もインフルエンザになったことがないのですよ。これてすごいのかな(*´∇`*)ウフッvv
でも油断は禁物ですね。
健康第一で頑張りましょう(^-^)
勉強になりました^^

コメント

>enuさん
こんばんはー♪
健康1番でいいですねー♪
>なんとかは風邪ひかないっていうから。。。えーん・・
あらあら、泣かないでね♪
そんなぁ、なんとかじゃないからね♪
自己管理がきっちりできているって、すばらしいことですよ。
>お互いこわーいインフルエンザ、気をつけましょうね。
>健康1番!!!
了解です、隊長♪(笑)

コメント

おばんでございます~。
うちの息子、2週間ほど前に「咽頭結膜熱(プール熱)」というのにかかって大変な一週間を過ごしたんですよ。9度くらいの熱が5日くらい下がらなくて、インフルエンザみたいに特効薬もなくて解熱剤を使いながら自然に治るのを待つというこの時代に薬も無いなんて信じられないような病気でしたー。前の席のお友達から移ったんだけどそのお友達なんて入院しちゃったのよ。私も昨年暮れにマイコプラズマ肺炎になったし・・・。
インフルエンザのみならずいろいろ怖い病気が流行ってるので皆さん健康管理には十分気をつけましょうね。

コメント

>もみじママさん
こんばんはー♪
>市内の小学校でも、既にインフルエンザによる
>学級閉鎖がでてきています・・・(>_<)
大変ですよね。子供たちは特に怖いですもんね。
>以来、毎年予防接種は必ず受けています。
私もきちんとしなきゃやばいかも・・・
でも、ご存知の通り、注射嫌いなんです(汗)
ってゆーか、注射怖いんですよ(ハハハ・・・orz)
>お互い、体調には気をつけたいものですね・・・。
はい、おっしゃるとおりです♪
お互い気をつけましょーね   ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

コメント

>ゆうゆさん
こんばんはー♪
インフルエンザにかかったことがないなんて、すごいっすよー♪
よっぽど健康管理・自己管理ができているのですね。
見習わなきゃいけませんよ♪
>でも油断は禁物ですね。
はい、油断しないことが大切なんですね。
早速見習っています(笑)  ヽ(〃^-^)/

コメント

>aiwhasさん
おはんです~(笑)♪ ←これっていいですね♪
>うちの息子、2週間ほど前に「咽頭結膜熱(プール熱)」というのに
>かかって大変な一週間を過ごしたんですよ。
え?それって大変な病気だったんじゃ・・・
>この時代に薬も無いなんて信じられないような病気でしたー。
そーなんですか。直ってよかったですね。
>前の席のお友達から移ったんだけど
>そのお友達なんて入院しちゃったのよ。
え?そーなんですか?
>私も昨年暮れにマイコプラズマ肺炎になったし・・・。
えーえーえー?
>インフルエンザのみならずいろいろ怖い病気が流行ってるので皆さん>健康管理には十分気をつけましょうね。
はい、気をつけます。(もう、ビビリまくりです。)
本当に、まじめに気をつけます。・・・orz

コメント

yozoさん、こんばんは。
3年前の冬。楽しみにしていた舞台の前々日に、インフルエンザにかかって、観劇できなかったという悲しい思い出があります(笑)
風邪だと思い込んで、解熱剤をのんで、安静にしていたのですが、
熱は9度から下がりませんでした。
無知って恐いですね。解熱剤はのんじゃダメなのに・・・
カラダがウィルスと闘って、発熱しているのに、下げようとしてたわたし。
次の日に病院に行きましたが、熱が下がった後も、かなり長いこと
味覚に障害が残りました。

コメント

>てるひさん
おはよーございまっす♪
風邪とインフルエンザって区別しにくいですよね。
インフルエンザは長く続いてしまうみたいですよ。
>次の日に病院に行きましたが、熱が下がった後も、
>かなり長いこと味覚に障害が残りました。
大変でしたね。軽く見ていると本当にいけませんよね。
お互い気をつけましょうね。 d( ̄  ̄)

コメント

去年の三月。我が家の長男・長女がそろってインフルエンザにかかりました・・・
我が家では、かぜ・病気をせず一年間過ごせたら1万円あげる♪
と、子どもたちに宣言しています。
それくらい病院にかかる費用・手間・心労・飲み物や氷・などにかかるものです・・・・
しかも仲良い二人は2日とおかずに順番に発病します・・・
子どもたちには、かなり魅力ある1万円なのですが、未だにゲットした子はいません。
これ、年齢制限つけておかないと・・・そろそろまずいかな?(笑)

コメント

>よっちんさん
こんにちはー♪
>去年の三月。我が家の長男・長女がそろって
>インフルエンザにかかりました・・・
あらー、それは大変でしたね。
去年はとてつもなく、インフルエンザが流行りましたからね。
>我が家では、かぜ・病気をせず一年間過ごせたら1万円あげる♪
わおー♪いけないんだー♪(笑)
でも、お金の多寡とか、動機が不純とか、教育に良くないとか・・・
色々・・・あるかもしれませんが、
   ☆☆家族の健康が一番!☆☆
というよっちんさんの願いは、よ~く分かりますよ。
>しかも仲良い二人は2日とおかずに順番に発病します・・・
そこまで仲良しでなくてもいいんですよね~♪
1万円ゲットしたら、兄妹仲良く色々使い道を悩むのでしょうね。 
こっそり、お母さんにプレゼントなんてステキだよー♪ d(゚-^*)

コメント

こんにちは~♪
うちのオフィスでもインフルエンザが流行ってますよ~!!
今回の記事もとっても勉強になりましたっっ!m(__)m
そういえば、風邪→インフルエンザに移行した会社の人は
風邪薬を投与していたのため高熱にならず、インフルエンザとの診断が
送れちゃって長引いてましたっっ。怖いですねぇ(>_<)
ビビのお正月から引きずっていた風邪もそろそろ治る兆しです。
ビビのもインフルエンザだったのかな?(’’
ご心配いただきありがとうございました。
知らぬが仏@びびあん

コメント

ほぉ~、マメな手洗いとかはインフルエンザには「あまり効果なし」なんですね。
去年は私を除く家族全員がインフルエンザにかかりましたが、私は大丈夫だった。
会社の同僚は去年インフルエンザでひどい目にあったので今年はちゃんとワクチンを接種したようです。
やっぱり一度懲りないとワクチン接種する気にならないかも(^^;
結構お金もかかるようですし。お互い、健康には注意しましょう。

コメント

>ビビさん
こんにちはー♪
>うちのオフィスでもインフルエンザが流行ってますよ~!!
ワクチン接種しなさーい♪(笑)
でも、本気です。
>インフルエンザとの診断が送れちゃって長引いてましたっっ。
えぇ、それは怖いですね。気をつけなきゃね。
>ビビのお正月から引きずっていた風邪もそろそろ治る兆しです。
長引いてますね。早く良くなるといいね。
もう直ったと勝手に思ってました・・・ごめんなさい m(_ _)m

コメント

>showryさん
うわ?showryさんだ!逃げろー♪ってもういいですよね。(笑)
いらっしゃいませー♪ようこそー♪
バトンは今日upしますね。
もうちょっとまっておくんなせぇ~(爆笑)
\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...
それはともかく、
>ほぉ~、マメな手洗いとかはインフルエンザには
>「あまり効果なし」なんですね。
そのようですね。でも風邪には有効みたいです。
何よりも健康にはとってもよいみたいですよ♪
>私は大丈夫だった。
うん、それはラッキーですね。
>やっぱり一度懲りないとワクチン接種する気にならないかも(^^;
そうですよね。これだけ見聞きしても自分は大丈夫ってどこかで
思ってしまうのがダメなんでしょうけどねぇ~(笑)

コメント

yozoblogさんこんにちはー。
今日もうさもちゃんと遊びに来ましたー!!
( ̄0 ̄;アッ インフルエンザって38℃以上も熱が出るのですか?
ということは、私はインフルエンザになったことはありません。
だって、生まれてから今まで肺炎、腸炎になったときしか
そんな高熱を出してないから o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でもあまり高熱を出したことがないのでそんなに出るとなると
すっごくビビリました。( ▽|||)サー
手洗い、うがいいっぱいします!!
情報ありがとうございました。

コメント

>まゆびさん
こんばんはー♪
いつも「うさも」がお世話になっております。 m(_ _)m
>ということは、私はインフルエンザになったことはありません。
それは良かったですよ。
きっと自己管理がしっかりできていらっしゃるのですね。
うん。見習わなきゃいけませんよ。
>手洗い、うがいいっぱいします!!
はい。冬の健康法としてはgoodですよね。
お互いこれからもきちんと予防しましょうね。 (* ´З`*)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。