--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月05日

BlogPetの背景や素材使用のマナー

BlogPetの背景や素材使用のマナー

1.加工禁止

 作者の創作意欲をそぐ好意ですね。「見つからないだろう?」と思ってやっているかも知れませんが、断言してもいいですが、Net世界は思っているほど広くはありません。必ず見つかってしまいます。そもそも「バレなきゃそれでいい」という心の貧しい方には腹立ちよりも哀れみさえ感じます。

2.直リンク禁止(直リン禁止)

 背景や素材を使用するときは、まず作者の了解を得て、自分のパソコンにダウンロードするようにしないといけません。配布している記事の画像そのもののアドレスを使うと、素敵な作品を配布している作者のページが重たくなります。ひどい場合は、作者のページがあるサーバーがパンクしてしまったりすることにもあり得ます。当然そんなことになると、その原因となってしまった作者のページが削除されたりすることにもなりかねません。「ちょっとくらいいいだろ?」が素敵なサイトを失う原因になるかもしれないと理解していないといけません。

3.再配布禁止

 これは当たり前ですよね。他人が作った作品を自分が作ったかのように偽るのは許せないことですね。背景の入手先(作者のサイト)を紹介するのが当然です。
 問題は、その紹介のしかたです。とても素敵な背景をいただいたせめてものお礼に、自分のBlogの記事で作品を紹介することは、作者のみなさんにも喜ばれることだと思います。ですが、背景紹介をする際に、背景をそのまま記事にUPしてしまっている方を見かけることがあります。その人の記事の中の背景を右クリックして[画像を名前を付けて保存]で、簡単にダウンロードすることができます。つまり、その人にその気はなくとも、結果としてこれは他人が作った背景を、その人が再配布していることになります。これは、その人の「せめてお礼に」という思いに大きく反するどころか、大いに批判されるべきことになってしまうのです。
 だらだらと書きましたが、簡単に言うとポイントは下の通りです。
1.背景や素材は必ず、自分のパソコンにダウンロードする。
2.ダウンロードされたままのものをアップロードする。
3.背景や素材を記事で紹介するときは、必ずキャプチャーした画像を使用して紹介する。そして、作者のサイト紹介を入れるようにする。

 これは、背景や素材を無料で気持ちよくつかわせてもらうために最低限必要なマナーです。マナーを守ってこれからも背景や素材を配布してくれている作者のみなさんの創作意欲がどんどんわくようにしたいものですね。

 私は無節操に色々な方の素敵な背景や素材をお借りしています。自分はマナーを守っているからいいんだって思っていました。でも、それだけではいけないんですね。作者のみなさんへの感謝の意を示す意味でも、こういう記事を書くべきだったと遅まきながら気付きました。
 最後に、BlogPetの背景や素材を善意で配布してくれている作者のみなさんの今後の活躍を心より願います。そして、この記事を書かないといけないと教えてくれたのんびり前進じたばた生活まゆびさんに感謝します。長い記事をここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。 m(_ _)m


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブログペット:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?Valentine?3 | Top | 飛梅♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

TBありがとうございました。
私も、いろんなサイトさんから背景をお借りしてました。そもそもBlogPetを利用するようになったのは、mayuさんの背景が好きで使ってみたい…と思ったからBlogPetを飼うようになったんです。普通はペットを飼ったから、背景を探すのでしょうが、逆ですね。(笑)
ですが、背景をお借りした記事はUPしても、このようにマナーについての記事を書いたことはありませんでした。(これは、まゆびさんの記事を読んだ時にも思ったことなのですが。)
お借りした時点からマナーについて書くべきでしたね。でも、今からでも遅くないですよね。私もマナーについて、ちゃんと伝わるようにしていきたいと思います。

コメント

>のあさん、こんばんは。
いつも、素敵な背景をDLさせていただいてます。背景紹介はどれだけ遅れても、必ずしようと思って今までBlogを運営しておりました。
まゆびさんの記事を見て、「がツン」とやられた感じでしたね(笑)
こんなかたちで、のあさんたたち背景作者のみなさんを応援できるのですね。
「もらってばかりで何も返せないなぁ」と思うこともありましたが、
まゆびさんを見習って微力ながら、
協力して行こうと心を新たにしました。
至りませんがこれからもよろしくお願いします。

コメント

yozoblogさん、こんばんは。
早速マナーの輪を広げていただけるなんて。
o(TωT )( TωT)o ウルウル
自分の言葉でだれかが動いてくれるなんて
こんなにうれしいことはございません。
トラックバックもありがとうございました。
こちらもさせていただきますね。

コメント

>まゆびさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございます。 m(_ _)m
まゆびさんの記事は本当に参考になりました。
そちらのコメントで約束させていただいたように、
遅まきながらも、マナーの記事をUPさせていただきました。
今後、背景紹介の記事をUPする際も、この記事へのリンクをはり、
少なからず、マナーの呼びかけをしていこうと思ってます。

コメント

こんばんは。TBありがとうございました。
そもそも背景をつくって配布はしてたものの、自分自身にいわゆる素材屋さん?みたいな感覚がなかったんですよね。ただただ、自分が楽しんで作って、それを誰かが使ってくれるなら、そんなうれしいことはない!って思ってたくらいで、規約やルールみたいなことには、まったく無頓着でした。
その後、こうして、背景を利用してくれる方がた側で、呼びかけてくださり、本来ならば、こうしたルールみたいなことは、配布してる私が書かなきゃいけないことだったんだ・・・・って、思いましたね。
今回、こうして記事にしてくださったこと、感謝します。
ありがとうございました。

コメント

こんばんは♪
私はいつも可愛い、素敵な背景画像をお借りしてばかりなのですが
初めてダウンロードに成功した時は
すごく感動したのを今でもハッキリと覚えています。
マナーを守らない方たちも、
初めて成功した時の
気持ちをずっと忘れることがなければ、
作者の方たちを悲しませるようなことを
しないと思うのですが・・・
マナーって思いやりからくることですよね。

コメント

yozoさん、こんばんは!
自分がちゃんと守れているのか、思わずドキッとしてしまいました(^^;)
私もサイドバーに色々貼りはじめた時、直リンク禁止の意味が分からず、そのまま貼り付けていたことがありました…
すぐに気が付いて直しましたが、知らないってことは怖いことですね…!
改めて自分のマナーを見直すきっかけになりました!

コメント

>mayuさん、こんばんは。
いつも、素敵な背景をDLさせていただいてます。
ありがとうございます。m(_ _)m 
マナーも何もわかっていなかったときに、
初めてmayuさんの記事を見てよかったと思っています。
あのときに知らなかったら・・・と思わないでもありません。
今回、まゆびさんの記事を見て、背景作者でなくとも
マナーの呼びかけをしないといけないと気付かされました。
自分だけがマナーを守っても、それだけではだめなんですよね。
分かっているものが知らずにマナー違反をしちゃう人に
教えてあげないといけませんよ。
mayuさんが、わたしにしてくれたように・・・
これからも、マナーは呼びかけていくようにしますね。
今後ともよろしくお願いします。

コメント

>もみじママさん、こんばんは。
素敵な背景や素材を見つけてダウンロードして、自分のパソコンにそれがあるのを確認したときの感動は私もはっきり覚えています。
思わず「おー!」でした(笑)
>作者の方たちを悲しませるようなことを
>しないと思うのですが・・・
ええ。そうですよ。
「こんなのほんとにもらっちゃっていいの?」
という感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね。
改めて自戒します。
>マナーって思いやりからくることですよね。
その通りだと思います。
無理なことではないんですよね。
最低限のことだけを守ればいいんですから・・・

コメント

>しゃおりんさん こんばんは。
実は私もちゃんと守れているのか?と考えましたし、
そんな自分が偉そうなことを記事にしてよいのかと考えました。
でも、まゆびさんのように、自分の言葉で、これだけは守ってますという書き方で、呼びかけるのもいいのでは・・・と思ったのです。
いえ、むしろ、まゆびさんのような書き方のほうが、
「マナーを守ろう!」と呼びかけやすいのではないかと思います。
>私もサイドバーに色々貼りはじめた時、
>直リンク禁止の意味が分からず、
>そのまま貼り付けていたことがありました…
そうですよね。
「知らないからやってもしかたない!」ではないのですが、
知ったからには、それを教えてあげるようにする。
できれば、伝えてあげたいと思うことが大切なのかなと
思いましたよ。しゃおりんさんのように、自分の失敗を、知らない人に
アドヴァイスしてあげれたらいいですね。
お互いがんばりましょうね。

コメント

yoblog ちゃま♪
ここの記事 感動♪ 感動♪ でした。
σ(*^^*)ミユー♪も背景作ってますが・・ 以外に守ってほしいって事って・・・
表示してなかったりしてるんだすね。
σ(*^^*)ミユー♪のサイトも最近はとても重くて。。。
サーバーが落ちること 多いんですが。。。
理由も分からないままですけど。。。
でも、こうして使用してくださる方が思っていらっしゃるって事は作るほうはとても 嬉しいものです。
今回の、背景の使用報告もありがとうございます。
お友達申請もとても 嬉しかったです。
σ(*^^*)ミユー♪も利用に関して、もう少し規約を書かなきゃいけないのかもしれないです。
いつも、ありがとう(b´∀`)ネッ! また、遊びにきます(σ・∀・)σYO!!

コメント

>σ(*^^*)ミユー♪さん、こんばんは。
いきなり、たくさんの背景をこれまた無節操にいただいちゃいましたね。
ありがとうございます m(_ _)m
もらって背景を紹介するだけじゃ、自分だけは「いい子よ」って態度に
なりかねませんからね。って遅まきながら気付いたのです。
いえ、まゆびさんの記事で気付かされたのですよ♪
>σ(*^^*)ミユー♪も利用に関して、
>もう少し規約を書かなきゃいけないのかもしれないです。
ええ。お手数でしょうが、そのほうがよいかもしれませんね。
私たちは、σ(*^^*)ミユー♪さんたち作者のみなさんのせっかくの好意が踏みにじられないように、マナーを呼びかけたいと思っています。
至りませんが、今後ともよろしくお願いしますね♪

コメント

ネチケットの一部でしょうか・・・
簡単に使えるようになったためか、こういうことをまったく知らずして使っている人たち。たくさんいますよね。
知らせてあげる意味でも、こういう文章を載せることは大事なことだと思います。
私の息子もブログを始めたのですが、いろいろ教えているところです。
画像を勝手にコピーして自分のブログに貼っている人が多く、驚きます。
「みんなやってるからいい!というのは違うよ。」と、おしえると、それなりに納得してくれているようです。
ここも、息子に読んでもらおうと思いました。
ありがとうございました。(^^)

コメント

こんにちは。yozoさん。
私はまだ背景をダウンロードした事がないのですが、今、他の方のブログも覗いてきて、色々考えさせられました。
なかなか顔の見えない世界からか、いろんなことがあるんだとは思っていましたが、せっかく素敵な背景を作っている方々の思いを踏みにじるような事は許されない事だと思いました。
今後自分もどんどんパソコンを覚えていろんな事を試してみたいと思った特に、このことは肝に銘じて楽しくやって行きたいと思いました。

コメント

>よっちん、こんばんは。
そうなんです。実は私もよく似たようなもので、
操作はできても、肝心のネチケットが全然わかっていませんでした。
「これはいいやろ?」と思って軽はずみにしたことで、
知らない方に迷惑をかけていたかもしれません。
(自分は気付いていないだけだと思っています。)
まだまだ、エラそうなことを言えるレベルではないことは、十分に自覚しているのですが、だからといってレベルの高い他人だけに、全てをまかせきりにして自分は知らないという態度ではいけないんだと気付かされました。
>私の息子もブログを始めたのですが、いろいろ教えているところです。
さすがですね。
息子さんも、よっちんさんに教わってマナーを守ることが当たり前の
Bloggerになってくれるでしょうね♪
>ここも、息子に読んでもらおうと思いました。
ありがとうございます。グっと身の引き締まる思いです。
この気持ちを忘れずに、Net生活をEnjoyしたいです♪ m(_ _)m

コメント

>enuさん、こんばんは。
えぇ、他の方のブログでも、マナーを呼びかけていらっしゃいます。
たいてい、レベルの高い方がほとんどのような気がします。
ですから、エラそうなことを未熟者が書いていいのか?と思いました。
でも、未熟者だからこそ、マナーは呼びかけできるし、その内容が心を打つと、まゆびさんの記事を見て思いました。
>特に、このことは肝に銘じて楽しくやって行きたいと思いました。
ありがとうございます。 m(_ _)m
私なんかは、まだまだ未熟者ですが、マナーだけでも一人前になりたいなぁと思ってます。お互い頑張りましょうね♪

コメント

yozoさん、こんばんは。
BlogPetの背景や素材に関するマナーの呼びかけもしっかりされているのですね。背景作家のみなさんがyozoさんを信頼されるのがよくわかります。yozoさんに見習って、今、くるもに設置している背景の紹介記事にマナーの呼びかけもしました。勝手ながらトラバ入れさせていただきました。お時間あるときにでも、見てやってください。m(_ _)m

コメント

>yolipさん、こんばんはー♪
くるもちゃんの背景紹介記事をUPされたのですね。ではちょっと失礼して・・・
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
わぁ♪とても丁寧な紹介です。マナーの呼びかけもきちんとされているし、yolipさんが参考にされた記事も明示されていますね。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
マナーについては及ばずながら、呼びかけていこうと思っています。yolipさんも同じように呼びかけてくださるのはとても心強いですよ。これからも気持ちよく背景を使用させていただくためにも、必要なことですよね。(*^-^)

追伸:yozoの記事をたくさん紹介してくださり、その上、トラバまで入れてくださって、ありがとーございまっす♪こちらからもお返しトラバいれさせていただきました。m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。