--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月07日

スギ花粉症に「つくし」が効くんですって♪

立春もすぎたのに、まだまだ寒い日が続いていますね。
それでも、陽が長くなりつつあるのを感じる毎日です。
春対策「つくし飴」ってご存知ですか?

春対策?

といえば、花粉症対策ですよ!

『つくし飴』
日本大学が、スギ花粉症には「つくしエキス」が効果的として、エキスを混ぜたアメを開発した。3年間で100人以上の試食調査を経て商品化し、徳島県の製薬会社が今春発売する。しかし、つくしエキスがなぜ症状を抑えるのかは、日大の研究機関でも突き止められていない。
 新商品の名前は「つくし飴(あめ)」(20粒入り1箱2000円)で、漢方薬などの製薬会社「池田薬草」(徳島県池田町)が発売する。技術は日大が開発し、特許も申請中だ。

ほんとうに「つくし」が効くのでしょうか?
日大文理学部長の島方洸一氏は重度の花粉症でしたが、つくしを調理して食べたところ、症状がピタリと止まったそうです。それで、池田薬草と協力して、つくしから抽出したエキス入りのアメの試作品を製造し、大学関係者らに試食してもらった結果、全体の約6割の人に症状の改善があり、その多くは、なめた直後に効果が表れ、15分から数時間持続したそうです。花粉症が治った人もいたそうですよ。
今、池田薬草の[オンラインショップ]ではつくし飴がどんどん売れているそうです。花粉症に悩む人のわらをもすがる思いに応えてくれるものであったらいいですね。


なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 変な電話ありますか? | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?Valentine?3 Old≫

トラックバックURL


トラックバック

つくし飴(追記付き) from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
良いネーミングだ。 つくし飴。花粉症対策の新しいアイテムだという。... [Read More]

トラックバック

スギ花粉症の対策 いろいろ from showry's Blog
まだまだ寒い日が続いておりますが、立春が過ぎたので暖かい春ももうじきかなと思って...... [Read More]

トラックバック

感激~!!つくし飴ちゃん到着! from ashiyuの想い
ついに、つくし飴ちゃんが我が家に到着♪ まだ開けてないけど~ 代引きは郵便局さんでした~ 2/9にっ... [Read More]

トラックバック

花粉症には、つくし!! from [blog]:Photo..
ラジオで聞こえてきた情報をネットで再確認してみたら、朝日新聞2月6日に掲載された...... [Read More]

コメント

yozoさん、こんばんわ~。
つくし飴な~んていうのがあるのですね~。
知りませんでした~。
花粉症に効くのですね・・・
つくし、最近は食べれないけど、好きなんですよ。
姿もなんだかとってもかわいい♪

コメント

yozoさん。こんばんは。
そーなんだー・・・。
うちの主人が毎年苦しんでるのよー。
かなり神経質になっちゃうよねー。
私も花粉症だけど、私は軽傷。
もし本当に効くなら試してみたいよー。
ほんと、何してもだめだもんねー。
いい情報ありがとうです。
手に入ればいいなぁー。

コメント

つくしが?花粉に?
素直につくし食べさせてみよう。
息子二人が、花粉症なので・・・
きんぴらや、おひたしでいいのかな?

コメント

こんにちは。つくし飴には私も期待しています。もちろん薬も飲むし、シジュウムも飲みますけどね。ほんと、スギ花粉はシーズンが長いので、いろいろなものにすがっています。早く特効薬できて欲しいです。(その前に杉の絶対量が減ってくれればなぁ…)

コメント

こんばんは~^^
花粉症には無縁のゆうゆでございます。
でもある日突然悩まされる事になるそうですから
安心できないですね。
相方は花粉症で毎年大変でございます。
《野蛮人は花粉症にならない、繊細な人がなるもの》と
毎年いじめられております(泣)

コメント

>youさん、こんばんはー♪
『つくし飴』が花粉症に効くみたいですよー。
>つくし、最近は食べれないけど、好きなんですよ。
>姿もなんだかとってもかわいい♪
うんうん。つくしを食べたら偶然治ったんだって。
これは朗報ですよね。 ヾ(@゜▽゜@)ノ

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
ご主人は大変なんですね。
花粉症って、いらいらするし、しんどいし・・・
本当に大変なんですね。
>もし本当に効くなら試してみたいよー。
>ほんと、何してもだめだもんねー。
今は、ネットでしか、購入できないみたいです。
代理店を探しているようですね。
ネットで『つくし飴』の評判を検索してみてね♪ d( ̄  ̄)

コメント

>よっちんさん、こんばんはー♪
>つくしが?花粉に?
つくしで花粉症が治るんだったら・・・ということで、
池田薬草さんに購入の問い合わせがどんどん入っているんですって。
>きんぴらや、おひたしでいいのかな?
どのようにして調理して食べたのかは、ちょっとわかりませんが、
よっちんさん流でよろしいかと思いますよ。 d(゚-^*)

コメント

>ばなさん、こんばんはー、いらっしゃいませー♪
そうですよね。スギの絶対量が一番の特効薬でしょうね。
それよりも、余計なことにお金を使わず、花粉症撲滅のための
研究費をじゃんじゃんつぎ込む・・・なんて無理でしょうかね(笑)
幸い私は花粉症ではないのですが、本当に苦しいものだと知っているつもりです。(鼻炎でも相当つらいのですからね。)
つくしが花粉症を治す!希望を持ちたいですね。
コメントありがとうございます。 m(_ _)m
また、よろしければいつでもいらっしゃってくださいね♪

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>花粉症には無縁のゆうゆでございます。
私も、昨年「これって、花粉症?」という症状になったことが
ありますが、単なる鼻炎でした。(ほっ)
>相方は花粉症で毎年大変でございます。
そうなんですか。本当に苦しいようですね。
全然集中できずに、余計疲れてしまって、さらに症状が悪化・・・
っという悪循環の方も多いようです。
つくしの効果に期待したいですよ。  (*´∀`*)

コメント

こんばんは♪
まだまだ寒い毎日ですが、最近は日がながくなりましたね!(^^)!
本州では、そろそろ花粉に悩まされる
季節がやってくるのでしょうか・・・。
こちらではとにかく雪が解けないうちは
花粉もまだなのですが^^;
私も六月頃から目が痒くなります。
それ程深刻ではないものの、不快です(>_<)
『つくし飴』、期待したいですね(^o^)/

コメント

yozoさん、こんばんは♪
 
私は、つくし飴の事テレビでやってるの見ました。
効くようですね♪
花粉に敏感なほうじゃない私ですが。春に目がかゆくなったことがあるのですが、今思えばあれが花粉症だったのかなと思いました。
今まで経験したことがなくても突然なるんですよね。
今年は花粉少ないと聞いたのですが。。。

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>まだまだ寒い毎日ですが、最近は日がながくなりましたね!(^^)!
北海道には及びもしないのですが、
ここ大阪でも、みんなまだまだ「寒いねぇ~」と挨拶してます (-_-;)
>こちらではとにかく雪が解けないうちは
>花粉もまだなのですが^^;
私の友人は、よっぽど花粉症がつらいみたいで、
寒がりのくせに、雪の多い地方に行きたい!
と本気で言っていますね。(あまり笑えないっす)
>『つくし飴』、期待したいですね(^o^)/
本当ですね。みなさん、そうとう期待してたくさんの方が
いきなり購入されているようですよ。
効果があることを本当に祈りたいです♪ (*´∀`*) 

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
 
>私は、つくし飴の事テレビでやってるの見ました。効くようですね♪
やっぱりそうですか?
みんなそれで買い求めているのですね。
うんうん。納得ですよ♪
この記事を見てる人にも教えなきゃー♪(笑)
>今まで経験したことがなくても突然なるんですよね。
そのようですね。私も去年、これはもしかして・・・
でしたが花粉症でなくてほっとしています。
でも、いつかなるかも・・・とビクビクしていますよ。
お互い気をつけましょうね。 (*´∀`*)

コメント

yozoさん、ashiyuです。
コメントありがとうございました。
わたしもいま、TBさせていただきました。
つくし飴ちゃんの記事はとてもすごい反響で、記録を見るとつくし飴ちゃんをサーチされた方にご覧いただいたのが多く、ビックリしています。
わたしは奥田先生のブログでつくし飴ちゃんを知り、ちょいと書いてみただけだったのですが。
現在は、増産されたのかサイトで買えるようになっていたので、いま入浴剤と一緒に注文してみました☆

コメント

>ashiyuさん、こんばんは、いらっしゃいませー♪
こちらこそ、ぶしつけなトラバなのに、お返しくださって
ありがとうございました。 m(_ _)m
>つくし飴ちゃんの記事はとてもすごい反響で・・・
はい。本当に「つくし飴」様様ですよ(笑)
実はこちらのブログも開設して、はじめて1日100アクセスを
達成しました。たった今なのでashiyuさんかも知れませんね。(嬉)
はっきりわからないのですけどね。こちらのエキサイトブログは
そこまでのアクセス解析はしてくれないのですよ。
>現在は、増産されたのかサイトで買えるようになっていたので、
>いま入浴剤と一緒に注文してみました☆
おー!そうなのですか?
ぜひ奥田先生にだけでなく、ご自身で使われて(笑)
結果を記事にしてほしーなぁ!
無理なお願いでスミマセン(笑) (*´∀`*)
ashiyuさん、本当にコメントありがとうございました。
また、よろしければいつでもいらっしゃってくださいね♪  

コメント

おばんですぅ~~。
ふう~ん、つくしって花粉に効くんだー。
近所にわさわさ生えるので今年はちょっとおひたしにでもしてみようかな。
つくしってはかまを取るのが面倒なんだよね。でも食いしん坊の私としては食べてみるしかないっちゃね~(笑)。

コメント

>aiwhasさん、おばんですぅ~~♪(←まね)
>ふう~ん、つくしって花粉に効くんだー。
そうなんですって!
大変ですよー♪
ちゃんとつくしちゃんを確保しとかなきゃね。
>近所にわさわさ生えるので
なんですとーーー♪
はよ、とっとかな、あかんでぇ!
[標準語訳 早くとらないと、いけませんよ♪]
今年はつくしがあちこちでたくさんとられすぎるのは
もうわかりきってますからね。
はよ、とんねんで!
[標準語訳 早くとりなさいね♪] (*´∀`*)

コメント

yozoblogさん、こんばんはー。
つくし飴...どんな味なのでしょう。
私幸い花粉症ではないので、味が気になりまするー。
ちなみに鼻に花粉が入らないように塗る薬もあるそうですよ。

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
『つくし飴』の味ですか?
もろ「つくし」ってことはないでしょうが、あんまり期待は・・・
以外においしいかもしれませんけど・・・
まぁ花粉症を治すのが第一ですからね(笑っとく)
花に花粉が入らない薬ですか?
大変そうな気がするのは私だけですかね(笑) (*´∀`*)

コメント

yoz ちゃま♪
↑ この呼び方でいいかな?
('-'*)オハヨ♪ つくしがいいんだ~~~。
つくし飴 覚えておこう。σ(*^^*)ミユー♪は花粉症な突然 なくなったんですが。。。
身近にたくさんの方がいますから。。。
昔はつくしを採って、水につけてあくを取り 卵とじしたりしてた記憶が。。。
σ(*^^*)ミユー♪のお母さんがしてました。
でも、採りにいくのは、σ(*^^*)ミユー♪達3姉妹でしたが。。。
寒くても、花粉症の人はそろそろ、危険な時期になりますね。
コメント・ 紹介文 ありがとうございます。
ここは、とっても人気のブログですね。 関心が集まる場ですね。
(*´σー`)エヘヘ

コメント

yozo さん、こんにちは。
つくし飴、私も気になりました。
やっぱり、花粉症なので・・・。
効果があるなら、もってお手軽に買えればよいのになぁと思います。

コメント

>σ(*^^*)ミユー♪さん、こんにちはー♪
私の呼び方ですが、yozoがいいかも・・・yozoblogでも、yoblogでも何でもいいんですけど・・・この際yozもかっこいい感じ(?・・・笑)
わかれば何でもいいんですよ(←こだわり0でゴメン)
>昔はつくしを採って、水につけてあくを取り 
>卵とじしたりしてた記憶が。。。
>σ(*^^*)ミユー♪のお母さんがしてました。
お母さんがつくしを料理してたんですね♪
で、σ(*^^*)ミユー♪さん3姉妹は猟に出ていたのですね(笑)
どうやらσ(*^^*)ミユー♪さん、昨晩はまだ早めに
帰宅できたのですね。くれぐれもお身体には気をつけてね♪
なんせ、不規則は美容と健康の敵ですからね(笑)

コメント

>showryさん、こんにちはー♪
トラバありがとうございます。 m(_ _)m
showryさんは、花粉症にお苦しみなんですね。
つくしでもなんでも、効くんだったら何でも・・・ですよね。
私の友人たちもそうですよ。
『つくし飴』が近くの薬局で購入できるようになれば
いいんですけどね。 (*´∀`*)

コメント

>勝手ながらリンク張らせていただきます。これからもよろしくお願いしますね♪ m(_ _)m
了解です☆
つくし飴、試してみますね。それからyozoさんは買うの?
まあいいけど~(笑)
それから、コメントありがとうございました。
お母さんは大変ですよ~
でも、笑ってください。
わたしは関西のオバサンなので、笑っていただくために書いている(?)ようなものですので~
これからも、どうぞよろしく!!

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
つくし飴ぜひとも結果記事にあげてくださいね♪ m(_ _)m
ashiyuさんも関西人ですか?私もバリバリの大阪府民ですぅ(笑)
ここのブログは、方言フリーですので
遠慮なくコメント・トラバ入れてくださいね。(笑)
なお、方言には標準語訳をつけてねー(爆笑)

コメント

コンニチハァヾ(´ー` )ノ
ブログ変えますたwww
というわけで一緒に報告させてもらっちゃいましたwww
σ(´A`*)も花粉症ひどいんですよぉ・゚・(ノД`;)・゚・
つくしあめって売ってるかな?(´・ω・`)
花粉症まぢで困るっす・・・・・(誰
今は風邪でくしゃみ鼻水すごいですwww(ぇ

コメント

>モリーさん、こんばんはー♪
ブログ引っ越したんですね。
こちらのリンクも変更してときますね♪
>σ(´A`*)も花粉症ひどいんですよぉ・゚・(ノД`;)・゚・
そうなんですか?
『つくし』に効果があるといいんですけどね。
とりあえず、すごい勢いで売れているようですよ!
Netで評判をチェックしてみてね。  (*´∀`*)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。