--年--月--日

スポンサーサイト

2006年02月10日

友チョコ・義理チョコ・本チョコ♪

いよいよSt.Valentine's dayですね♪
最近は仲良しの女の子同士、チョコをあげ合う『友チョコ』がすっかり定着しているんですって、ご存知でしたか?
チョコやプレゼントは誰にあげるのか?(複数回答)
1位 女のコのお友達→83.3%
2位 家族→59.6%
3位 好きな男のコ・彼氏→40.7%
「バレンタインデー」=「告白の日」というイメージがありましたが、最近は女のコ同士で手作りのチョコやお菓子を交換したり、何人かで持ち寄ってパーティを開くといった日に変わってきているみたいですね。男性諸氏にとっては、「どきどき」「ワクワク」「ガクっ」・・・の日ですが、『本チョコ』はおろか『義理チョコ』も、もらえないのでしょうかね?


本日のまとめ
『友チョコ』→「バレンタインデー」=「女のコ同士の友情の日」
『本チョコ』→「バレンタインデー」=「告白の日」
『義理チョコ』→「バレンタインデー」=「友情or同情の日」
なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 納豆焼きそば♪ | Top | 「なな」ちゃんと2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟 Old≫

トラックバックURL


コメント

『義理チョコ』→「バレンタインデー」=「友情or同情の日」
Σ((´Д`))!!
たしかに・・・・・そんな感じですねwww
自分も大分昔・・・・・大昔に義理チョコをあげたことがありますよwww
偶然前日にスーパー(?)でチョコを買ったらお母さんに
「明日バレンタインだし○○ちゃん(←男の子ですよ)にあげてきなよ」
とか言われて・・・・・早朝に渡しに行くはめに_| ̄|○lll
せっかくかわいいミッキーマウス型のチョコだったのに・゚・(ノД`;)・゚・

コメント

こんばんは。YOZOさん
友チョコねー。流行ってるよねー。あとがんばってる自分チョコもあるらしいじゃない。
私は、、、主人に来るかもしれない義理チョコ目当て。
本命はもらってこないでよー。
義理は受け付けますので、どーか、義理でお願いしまーす。
ちなみに私がたべまーす。

コメント

昨日のニュースでも「自分へのごほうびチョコ」は言ってました。これが一番高級チョコっぽいのよ。
「ごほうび」なんて気持ちは全然無いけど、チョコ好きのととろにとってバレンタインデーは様々なチョコを見られる(食べられる)日♪ですねぇ。夫、息子たちの為と言いながら買いあさったチョコをすべて味わうつもりのととろ(笑)
確かに遥か昔はちゃんと「バレンタインデー」を本来の意味でドキドキしながら迎えていたはずなのになぁ・・・学生時代が一番このイベントにはぴったりの「とき」だと思う。純粋にわくわく、ドキドキしたもの。

コメント

yozoさん、こんばんわ~♪
友チョコ、私もするかも~・・・
仲良しのお友達と14日約束してるので~・・・
とってもおいしいケーキ屋さんに行こうって話してるんですよ。
でも、そのお友達ね子どもさんの調子が悪くってもしかしてその日ダメになるかも・・・な~んて言ってました。無理しないでね~ってお答えしました~・・・
yozoさ~ん、最近自分チョコってのもはやり?なの知ってますか?
もしお友達がこれなくなったら自分チョコに変更で~す。。。

コメント

↑なんだか変てこなコメントだったかな???
ごめんなさ~い。。。

コメント

>モリーさん、こんばんはー♪
>自分も大分昔・・・・・大昔に義理チョコをあげたことがありますよwww
おー♪モリーさんの衝撃の告白!!!???(笑)
○○ちゃんとはその後どうなったの?(爆笑)
>せっかくかわいいミッキーマウス型のチョコだったのに・゚・(ノД`;)・゚・
やっぱり、自分のチョコのつもりだったのね♪(笑) (≧▽≦;)アチャー

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>あとがんばってる自分チョコもあるらしいじゃない。
『がんばってる自分チョコ』
うんうん。今年のトレンドですね(←古い)
私は、、、主人に来るかもしれない義理チョコ目当て。
>本命はもらってこないでよー。
大丈夫ですよ。
もう、そちらは、あつあつなんだから・・・ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ
(↑冷やかしてごめんねー笑)
>義理は受け付けますので、どーか、義理でお願いしまーす。
>ちなみに私がたべまーす。
やっぱり、enuさんが全部食べちゃうのね♪ (〃^-^)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>昨日のニュースでも「自分へのごほうびチョコ」は言ってました。
>これが一番高級チョコっぽいのよ。
そうそう。やっぱり、『自分へのごほうびチョコ』ですよね♪
そのうち、男性が女性にチョコを貢ぐ日になっちゃうかもね♪(笑)
>夫、息子たちの為と言いながら
>買いあさったチョコをすべて味わうつもりのととろ(笑)
うんうん。これは立派な大義名分ですよ♪
>本来の意味でドキドキしながら迎えていたはずなのになぁ・・・
えぇ、ちょっぴり切ない思い出になっちゃったってとこかなぁ♪(゚-^*)

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>友チョコ、私もするかも~・・・
できたらいいのにね♪
お友達のお子さんがよくなりますよーに♪
>yozoさ~ん、最近自分チョコってのもはやり?なの知ってますか?
>もしお友達がこれなくなったら自分チョコに変更で~す。。。
今年、思いっきり自分チョコききますね♪(笑)
近い将来、男性が女性に思いの丈をチョコに託して・・・
これがバレンタインになっちゃうかもね♪  (= ̄▽ ̄=) 

コメント

>youさん、またまたこんばんはー♪
>↑なんだか変てこなコメントだったかな???
全然変じゃありませんよ♪
OK内容ですよ。レス見てねー♪
泣かないでねーーー(←泣いてないって?・・・笑) (*´∀`*)

コメント

yozoさん、おばんです~(*^^*)。
友チョコに自分チョコ? 初めて耳にしましたーΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
なるほど、自分チョコっていうのいいですね~。太るのさえ気にならなきゃ自分用にスイカ大の爆弾トリュフ作るんだけどな~。
とは言いつつも実は毎年主人と息子から分けてもらってしっかり食べている私です~(笑)。

コメント

>aiwhasさん、おばんですぅ~♪(←普通になってきました♪)
友チョコどころか自分チョコですよ♪
時代はどんどん変化しているのですねぇ(笑)
バレンタインデーは男性が女性にチョコをプレゼントですよ♪
ホワイトデーは現状維持ってとこですか・・・(爆笑)
>なるほど、自分チョコっていうのいいですね~。
>太るのさえ気にならなきゃ自分用に
>スイカ大の爆弾トリュフ作るんだけどな~。
ス、ス、スイカ大ですかーーー! ( ̄□ ̄;)
それは、すごすぎますね♪(笑) 
でも、ちょっと魅力的かも・・・←かなり誘惑されてる(爆笑)

コメント

こんばんは♪
そうなんですってね~(*^。^*)
ウチの娘もまだ小二のくせに
「友チョコ」を覚えてきて
張り切っていますよ。
でも、長男(小四)を思えば
世の中、全~部「友チョコ」になってくれれば・・・
などと考えてしまったりして^^;
それにしても時代は変わるものですね。
「ドキドキして告白ッ」なんてことは
もうあまりないのでしょうか・・・。
しみじみ・・・。

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
大人(?)の女性は、『自分チョコ』ですね♪
>ウチの娘もまだ小二のくせに
>「友チョコ」を覚えてきて張り切っていますよ。
そうですか♪はりきってますか(笑)
義理チョコでもないんですからね♪
>「ドキドキして告白ッ」なんてことは
>もうあまりないのでしょうか・・・。しみじみ・・・。
本チョコもあるようですが、秘密のようですよ♪
今も変わらず、告白は当事者間だけの
トップシークレットなんですね(笑) (*´∀`*)

コメント

yozoblogさん、こんばんは。
チョコ食べたいです!!(笑)
なぜホワイトデーはマシュマロやキャンディなのですか。(怒)
自分チョコかぁ。
買っちゃおうかなぁ。(笑)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
うんうん。チョコ食べたいですよね♪
『自分チョコ』でよろしいのでは(笑)  (^|0|^) チョコやーい!
>なぜホワイトデーはマシュマロやキャンディなのですか。(怒)
では、まゆびさんのために一肌ぬぎますよ♪
『なにがなんでもチョコよこせー』(大声) ( ゚ロ゚)ノ よこせー!
どう?これでOK?(爆笑)  ( ̄∀ ̄*)イヒッ

コメント

yozoさん、こんばんは!明日、わたしも相方チョコと自分チョコ、買いに行きます♪
東京(←と言ってしまうところが、いなかものわたし)のデパートには、バレンタインデー限定の、1つ1000円以上するチョコがあるそうですが・・・買わないけど。
相方にあげるチョコも、ほとんど自分チョコと同じなので、じっくり選ばなきゃ~

コメント

yozo ちゃま♪
こんばんわ。今日はお休みだったんですよ。
友チョコなんだ~~~。 ヘー(´ν_.` )ソウナンダ
σ(*^^*)ミユー♪は仕事柄 お客様に義理チョコなる。。。
勧誘チョコになりますね。 (*´σー`)エヘヘ
週に仕事に出る曜日も決まってないのに、14日は出勤の日になってます。
でも、日曜日あたりから お客様に配る感じですよ。
本命は。。。 (・・*)。。oO(想像中)
かなり、悩みますね。。。
そういえば、σ(*^^*)ミユー♪のペットも遊びにでかけるのかな?
σ(*^^*)ミユー♪は見たことないんですが・・・

コメント

ここ何年も、バレンタインにチョコをあげてないな・・
何かチョコ以外でいいものはないかな?
と、この時期になると思うのですが、
いつも、何も浮かばずに『あ、明日だ?』なんて思うのです。
まぁ、旦那も疎いので、どっちもどっちですね(^^;
yozoさんは『友』『本』『義理』ともあげるのかな????

コメント

>てるひさん、こんにちはー♪
>明日、わたしも相方チョコと自分チョコ、買いに行きます♪
てるひさんも『自分チョコ』ですねぇ(笑)
>東京(←と言ってしまうところが、いなかものわたし)
私なんて、首都東京といいますから、チョー田舎者かも・・・(笑)
>バレンタインデー限定の、1つ1000円以上するチョコが
>あるそうですが・・・買わないけど。
もしかして、『1つ』って一粒ですよね♪一箱でなく・・・
どっひゃぁー!一粒英世くんですって?
改めててるひさんから聞くと、
リアルに感じてしまいますよ(笑)
>じっくり選ばなきゃ~
ええ。じっくりじっくり悩み悩みですよね♪ (〃 ̄ー ̄〃)

コメント

>σ(*^^*)ミユー♪ちゃま、こんにちはー♪(笑)
親しみをこめて『さん』→『ちゃま』に変更!(やってみたかった)
いつも、うちの「うさも」をかわいがってくれて
ありがとうございまっす♪ m(_ _)m
(いつの間にか俳句を詠んでいて気付きました♪)
>本命は。。。 (・・*)。。oO(想像中)
>かなり、悩みますね。。。
うんうん。σ(*^^*)ミユー♪ちゃまの本命は
一体どなたなのでしょうね♪これは永遠の謎(?)ですね(笑)
>そういえば、σ(*^^*)ミユー♪のペットも遊びにでかけるのかな?
>σ(*^^*)ミユー♪は見たことないんですが・・・
「(。・・。)mew☆*・」ちゃんのところには遊びに来ませんが、
「(。・・。)mew☆*・」ちゃんは、お友達のところに、
お出かけすると思いますよ♪
ただし、BlogPetのプラチナオーナーズクラブ会員のお友達の
ところにしか出かけてくれないのですけど・・・楽しみですよね♪
あとランダム背景はよろしければ、
ここの↓記事を参考にしてみてください。
http://yozoblog.exblog.jp/2852086/
わからなければ、何でも聞いてくださいね♪ o(゚∇^☆)/

コメント

>よっちんさん、こんにちはー♪
>何かチョコ以外でいいものはないかな?
ええ!そうお考えのみなさんも多いようですよ♪
どうして「チョコ」なんだーって魂の叫びかも(笑)
>いつも、何も浮かばずに『あ、明日だ?』なんて思うのです。
>まぁ、旦那も疎いので、どっちもどっちですね(^^;
旦那さんは、けっこう期待してたりして・・・なんてないですかね(笑)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


