--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月13日

アメちゃんっていいませんか?

しゃおりんの日常しゃおりんさんから、前の記事『あなたの1分って・・・♪』
コメントで質問されてこの記事を書こうと思いました。
しゃおりんさんは、うちのBlogPet「うさも」がお世話になっている「なな」ちゃんの飼い主さんです。記事ネタを提供してくださり、どうもありがとうございました♪ m(_ _)m

しゃおりんさんの質問は下のようなものでした。

「あめ玉」のことを「あめちゃん」って言いますか?


私は迷わず正直に、

はい。

とレスしました(笑)
これって、もしかして、関西だけなんですか?
「アメちゃん」ってゆうのは・・・(;>_<)


調べてみると、
「どうしてアメに『ちゃん』を付けるんですか?」
「生まれてはじめて聞いた。」
「恥ずかしかった。」
「結構引いた」
「しかし何故アメちゃん。。。アメにちゃんを付けるのだろうか?」etc

そうだったのか・・・今まで全く気付きませんでした。。。_| ̄|○
生まれてこのかた□□年、疑問に思ったこともありませんでしたよ。

まぁ、でも引かれるくらいなら、まぁいっか!(爆笑)

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

これからも「アメちゃん」でいくぜぇ?

 ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ


なお、この画像は『chai*』様より頂戴しました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 語句の意味テスト♪ | Top | あなたの1分って・・・♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんわ~。。。
普段はめったに言いませんが時々、あめちゃんっていいますよ~♪
うちの夫もあめちゃんっていいますよ~。。。
変なの???

コメント

こんばんは。私も小さい頃から、ずっ~と飴の事は
アメちゃんと言ってます!!
飴玉より、アメちゃんの方が、
親しみもあって、かわいらしくっていいですよねぇ~。
と思っているのは、関西人だけでしょうか?笑)

コメント

yozoさん、おひさしぶりですー♪
多忙な日々から解放されましたmioです。
アメちゃん、自分では言わないですねぇ。やっぱり西の方の言い方なのかしら。そちらでは「お粥さん」なんて言い方もありますものね。
かわいらしい表現だなって思いますよ♪
「わたしのバッグにはいつも数個、ビタミンCのアメちゃんが入っています♪」
・・・んー、なんかこそばゆい(笑)

コメント

yozoさん、こんばんは♪
私も時々「あめちゃん」っていいますよ!
ひよ月さんと同じように親しみがあってかわいい感じがしますよね(*^-^*)
関西だけなんですか?!
私の周りでは普通に「あめちゃん」って言葉を耳にします~♪

コメント

食べ物に「ちゃん」とか「さん」とかつけるの、西方面用語(←?)ですかね。
いいお付き合いをしているってことでしょうか?(意味不明)
北海道ではつけないけど、
なぜか「まるい」という名前のデパートに「さん」つけて「まるいさん」と呼ぶ人が…。デパートと友達なのか?
…って、そう呼んでるうちの一人は私ですが。( ̄▽ ̄;)

コメント

yozoさん、こんばんは。(⌒∇⌒)
あめは、あめちゃんです。(笑)
逆に「あめ食べるー?」のほうが違和感が。
でもそうかぁ。関西だけなのかぁ。残念だ。
かわいいのに!!o(^▽^)oキャハハハ

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
あははっ!(^^)!
「あめちゃん」ていいます~(≧▽≦)
考えてみたら、どおしてちゃんを付けるのかしらね??
>私は迷わず正直に はい。
思わず笑ってしまいました。ごめんなさいm(__)m
でも、そんなyozoblogさんが好きです~"^_^"

コメント

私も「あめちゃん」といいますねぇ、でも「あめ」『飴玉」も使いますから、時と場合によって無意識に使い分けてるかも。
mioさまの言ってた「お粥さん」はかなりの頻度でいいますね。でも、お粥さんは苦手で食べません。>こんなんばっかりだな(笑)好き嫌いは無いと思っていたけど・・・
皆さんの「関西特有」っていうのはかなり頷けそう・・・

コメント

普通に当然のことのように『アメちゃん』です^^
関西のおばちゃんは、普段から『アメちゃん』は
必ず持ち歩いてますね^-^; アハハ...
『アメちゃん食べる?』は大切なコミニケーションです。

コメント

ふと思ったのですが。
「アメちゃん」だと「食べるー?」と言う場合が多くて
「アメ」だと「なめるー?」と言う場合が多い?のかな??
わたしの場合「アメ食べる?」ってあんまり言わないなぁと思って。
いえ、ただの単なる思いつきの独り言です(笑)

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>普段はめったに言いませんが時々、あめちゃんっていいますよ~♪
>うちの夫もあめちゃんっていいますよ~。。。
いえいえ、変ではありませんよ♪
ふつうです。ふつうですよー(うそうそ・・・笑) (*^-^)

コメント

>ひよ月さん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>私も小さい頃から、ずっ~と飴の事はアメちゃんと言ってます!!
そうなんですか♪いっしょですよー(笑)
>飴玉より、アメちゃんの方が、
>親しみもあって、かわいらしくっていいですよねぇ~。
>と思っているのは、関西人だけでしょうか?笑)
そうです♪そうです♪
アメちゃんのほうがかわいいですよね♪
・・・でも、関西だけかも。。。orz  (≧▽≦;)アチャー
追伸:すてきな背景をありがとうございました♪ m(_ _)m
また、お邪魔させてくださいね♪

コメント

>mioさん、こんばんはー♪お久しぶりでーす♪
>多忙な日々から解放されましたmioです。
やっとですね♪お疲れ様でぇす♪
体調は大丈夫だったのですか?
ちょっぴり、心配でした(まるで保護者ですね・・・笑)
>アメちゃん、自分では言わないですねぇ。
やっぱり、いいませんか?
うーん、どうやら、関西だけみたいですね(笑)
>そちらでは「お粥さん」なんて言い方もありますものね。
そうですよ♪ 「お粥さん」もいいませんか?
あと「お稲荷さん」とか「お揚げさん」もありますけど・・・(笑)
>「わたしのバッグにはいつも数個、
>ビタミンCのアメちゃんが入っています♪」
いけてますよ♪普通ですよ♪
それでいいんですよ(←ちょっとむなしい・・・笑)  (*´∀`*)

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
>私も時々「あめちゃん」っていいますよ!
そうでしょう♪(←めっちゃ喜・・・笑)
かわいいですよね♪(←同意も求める・・・爆笑)
>私の周りでは普通に「あめちゃん」って言葉を耳にします~♪
みゆうさんも私も周りは関西人ばっかりですよね♪(笑) o(^▽^)o

コメント

>のあさん、こんばんはー♪
>食べ物に「ちゃん」とか「さん」とかつけるの、
>西方面用語(←?)ですかね。
どうやら、そのようです♪(笑)
>なぜか「まるい」という名前のデパートに「さん」つけて
>「まるいさん」と呼ぶ人が…。デパートと友達なのか?
「まるいさん」ですか?
くっくっくっく 〃^∇^)o_彡☆あははははっ
それには参りましたよ♪
デパートには「さん」はつけませんねぇ(とまらぬ笑)
だって、『ダイエーさん』っていうのでしょう?(爆笑)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>あめは、あめちゃんです。(笑)
そうです♪その通りです♪(笑)
>逆に「あめ食べるー?」のほうが違和感が。
そうなのです♪違和感です♪
変でも、何でも「アメちゃん」は
「アメちゃん」ですよね♪ d(゚-^*) ナイス♪

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>「あめちゃん」ていいます~(≧▽≦)
もう一度正直に「はい」(笑)
>考えてみたら、どおしてちゃんを付けるのかしらね??
どおしてなんでしょう♪わかんないですねぇ~?(爆笑)
>でも、そんなyozoblogさんが好きです~"^_^"
ありがとうございまっす♪ (*・・*)ポッ
これからも、正直一筋、『はい』で行きますね♪(笑) (*´∀`*)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>私も「あめちゃん」といいますねぇ、
え!そうですか♪
>でも「あめ」『飴玉」も使いますから、
>時と場合によって無意識に使い分けてるかも。
えっ・・・そうなんですか・・・_| ̄|○
>mioさまの言ってた「お粥さん」はかなりの頻度でいいますね。
もちろん♪普通に「お粥さん」ですよ♪
「おいもさん」「お稲荷さん」「お揚げさん」etc・・・色々ありますよ(笑)
>でも、お粥さんは苦手で食べません。
えっ!お粥さんもだめですか?
お粥さんは食べないと仕方がないときがありそうですけど・・・(笑)
>皆さんの「関西特有」っていうのはかなり頷けそう・・・
えぇ♪間違いなしでしょうね(笑) (*^∇^*)

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>普通に当然のことのように『アメちゃん』です^^
そうです♪普通です♪当然でっす♪(笑)
>『アメちゃん食べる?』は大切なコミニケーションです。
そうそう。(笑) (* ´З`*)
でも、最近受け取ってはダメって教えるお母さん方が増えている
ようですね。子供を狙う凶悪犯が増えているからのようです♪
嘆かわしいことですね。  (´∞` ) ハァー

コメント

>mioさん、またまたいっらしゃいませー♪
>「アメちゃん」だと「食べるー?」と言う場合が多くて
>「アメ」だと「なめるー?」と言う場合が多い?のかな??
そうかも♪
アメちゃんは食べますね♪
「アメちゃんいるぅ?」「アメちゃんあげるわ♪」ですからね。
「アメちゃんなめるぅ?」はたぶん言わないような気がしますよ。
うんうん。納得ですよー♪ 
>いえ、ただの単なる思いつきの独り言です(笑)
いえいえ。鋭い指摘ですよー♪(笑) (= ̄▽ ̄=)V

コメント

こんばんわー。
私も大阪人なので、アメちゃんって普通に言います~。
前にチャットか何かで同じ話題になった時、素で引かれてビックリした覚えがあります^^;
あと、稲荷寿司も「おいなりさん」です。
そのチャットで、「飴さんとは言わないの?」「さん、ちゃんの区別は?」とやっぱり素で聞かれた事を思い出しました…(笑)

コメント

>さくらさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>私も大阪人なので、アメちゃんって普通に言います~。
ええ♪普通ですよ♪大阪人ですもんね♪ (*´∀`*)
>素で引かれてビックリした
本当に引かれましたか?それは困りますよね(笑)
>「飴さんとは言わないの?」「さん、ちゃんの区別は?」
これは・・・怒涛の責め苦ですね♪(爆笑)
「お粥さん」「お稲荷さん」「お揚げさん」「お芋さん」・・・色々ですよ(笑)

コメント

yozoさん、おはようございます!
やっぱり「アメちゃん」言いますよね!
よかった~ウチの実家だけじゃなくて…(笑)
ウチのダンナは関東人なので、以前思いっきり馬鹿にされました(ToT)
昔、ウチのじいちゃんに「なんでアメちゃんっていうの?」って聞いたら、戦後、キャンディーってアメリカ人が持ってくるものだったらしく「アメリカさん」がそのままアメにくっついて残ったんじゃないかと…
そういう話をしていたことを思い出しました(^^)
ホントのところはどうか分かりませんが・・・(笑)

コメント

おはよう。yozoさん。
あめちゃん。
・・・
言わない・・・。でもでも、こっちでは『あめっこ』と言います。
『っこ』はこっちの方ではちっちゃいものとか可愛いものとかにつけてる気がする。。
という事は・・
同じじゃーん。
日本共通で、あめちゃんは可愛いものなんですねー♪

コメント

enuさんと同じ~~。
わたしの妹は、秋田に嫁いだのですが、
『っこ』をつけます。
お茶=お茶っこ
あめ=あめっこ
そして、チャン付けは・・・。
まま=ままちゃん
ぱぱ=ぱぱちゃん
父=ちちちゃん
これは妹家族だけの言葉かな?(笑)

コメント

ビビはさいたま在住ですが、あめちゃんっていいますよー。ヽ(゚∀゚)ノ
テレビの見すぎか?

コメント

こんにちはー。
よっちんやenuさんと同じように、私も私の家族も友達もみ~んな「あめっこ」と言いますね。
「あめちゃん」は初めて聞いた気がします
「あめっこ」というと「ごはんがあめる」の「あめっこごはん」を連想してしまいます~。
「ごはんがあめる=ごはんが悪くなる、少し痛んでくること」ってそちらでは言いませんか? 
昔友達の間で試験勉強で頭が疲れてくると「頭があめそうだよ~」とふざけて言ったもんです(笑)。
これは間違った使い方ですけどね(爆)。

コメント

>しゃおりん、こんばんはー♪
勝手に記事のネタにしちゃってごめんなさいね♪ m(_ _)m
でも、楽しいコメントありがとうございまっす♪
>やっぱり「アメちゃん」言いますよね!
はい。(笑)
>よかった~ウチの実家だけじゃなくて…(笑)
安心してね~♪
私の周り(全部関西人)は全て『アメちゃん』ですよ~♪
>ウチのダンナは関東人なので、
>以前思いっきり馬鹿にされました(ToT)
あらあら、それは悲しい出来事ですね♪(笑ってゴメン)
おじいさんの話もアリですよね。
本当はどうなのでしょうか?(←ちっとも気にしていない・・・笑)
まぁ、かわいいので『アメちゃん』でいっとこうかな♪ (*^-^)

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>言わない・・・。でもでも、こっちでは『あめっこ』と言います。
『あめっこ』ですか♪
『アメちゃん』よりもかわいいですね♪
(↑みんなに裏切り者!と言われそうです・・・笑)
>『っこ』はこっちの方ではちっちゃいものとか
>可愛いものとかにつけてる気がする。。
へぇ~♪そうなのですか♪
『アメちゃん』も小さい子供向けの言葉のような気がしますよ♪
日本全国おんなじですよねー♪(笑)  very d(*⌒▽⌒*)b good

コメント

>よっちんさん、こんばんはー♪
>お茶=お茶っこ あめ=あめっこ
『お茶っこ』ですか♪『あめっこ』ですか♪
とってもかわいらしいですね♪
『アメちゃん』『お粥さん』『お芋さん』『お稲荷さん』『お揚げさん』・・・
うーん、『お茶っこ』ちゃん♪『あめっこ』ちゃん♪の勝ちですね(笑)
>まま=ままちゃん ぱぱ=ぱぱちゃん 父=ちちちゃん
おもしろいですね~♪
とってもやさしい家族って感じでいいですよ~♪  d(゚-^*) ナイス♪

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>ビビはさいたま在住ですが、あめちゃんっていいますよー。ヽ(゚∀゚)ノ
ビビさんは、関西の人じゃなかったのですか?(←ゴメンゴメン・・・笑)
ビビさんの才能は関西でこそ発揮できるような気がしてます(爆笑)
冗談はさておき、
『アメちゃん』はなんとなく、かわいい感じがしていいなぁって
思ってます。ビビさんもやさしく、かわいいのですね♪ (*´∀`*)

コメント

>aiwhasさん、おばんですぅ~♪
>よっちんやenuさんと同じように、私も私の家族も友達も
>み~んな「あめっこ」と言いますね。
誰も「あめちゃん」は言わないのですね♪
でも、「あめっこ」っていい感じですよ♪
とってもかわいい感じですよ♪
>「あめっこ」というと「ごはんがあめる」の
>「あめっこごはん」を連想してしまいます~。
あら~♪
ごはんが痛んじゃうことなのですね♪
「あめっこごはん」にしちゃうといけませんよね(笑) ( ̄ヘ ̄;)ウーン
かわいくないんですね♪
>昔友達の間で試験勉強で頭が疲れてくると
>「頭があめそうだよ~」とふざけて言ったもんです(笑)。
「頭があめそう・・・」なんとなく・・・
「頭が溶けそう・・・」
「頭ばーん!」とおんなじかなぁ?(爆笑) (*^-^)

コメント

わたしももちろん、『あめちゃん』ですよ~
関西だけなんですか?知らんかったわ。
そしたら、最近わたしが書いてたブログの「つくし飴ちゃん」というのって、もしかして・・・ローカルことばだったってこと~???
あらま。でも、「あめちゃん」は「あめちゃん」やもんなあ。
いまさら変えられへんわよ~

コメント

>ashiyuさん、こちらにもありがとうございまっす♪
>わたしももちろん、『あめちゃん』ですよ~
>関西だけなんですか?知らんかったわ。
どうやら、そのようですよ♪
>そしたら、最近わたしが書いてたブログの
>「つくし飴ちゃん」というのって、もしかして・・・
>ローカルことばだったってこと~???
たぶん・・・♪(笑)
>あらま。でも、「あめちゃん」は「あめちゃん」やもんなあ。
>いまさら変えられへんわよ~
そうなのですよー♪
別に迷惑をかけてるわけではありませんからね♪
遠慮なくこれからも私も『アメちゃん』でっす(大爆笑) (*´∀`*)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。