--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月14日

語句の意味テスト♪

大修館書店は、「みんなで作ろう国語辞典!」というキャンペーンで、『明鏡国語辞典』に載せたい言葉の募集(応募受付は2006年1月30日24時時点ですでに終了)したところ、さまざまな年代から、たくさんの応募があったそうです。
その中で特にユニークなものが2/14付朝日新聞で取り上げられていました。
そこで、本日はそれらから、いくつかを抜き出して、『語句の意味テスト』を実施したいと思います。お暇な方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
『語句の意味テスト♪』

次のQ1?Q5の説明に当たる語句を、下の(語群)ア?キからそれぞれ選んでください。

Q1.
偶然、人と同じ服を着ていたり、同じものを持っていて、それが好きな人なら運命を感じ、嫌いな人と同じならがっかりする。

Q2.
髪が乱れていること。___晶子の『みだれ髪』より。
[用例]「すごく___てるよ!」 
[類語]「フランシスコ・ザビエーる」

Q3.
かわいい人、かっこいい人など、自分の好みの人を見たとき心臓がしめつけられるような感覚に陥り、一瞬現実を忘れること。
[用例]「私あの人を見ると、___しちゃう。」

Q4.
メールや文通で使う略式語。「話、変えるけど」をローマ字で表して省略したもの。

Q5.
午後5時ちょうどにさっさと退社すること。

(語群)
ア.キュン死に イ.五時スパ ウ.キョドる エ.与謝野る
オ.H/K     カ.かぶる   キ.さくさく

できましたか?
解答できた人は、下の解答&解説をご覧くださいね♪

なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。

解答&解説

Qのすぐ下の行をドラッグすると解答が表示されます。

Q1.
「かぶる」ですから『カ』で?す。

Q2.
「与謝野晶子」ですから『エ』ですね。(笑)
しかし「ザビエーる」って何なのでしょうね♪


Q3.
胸キュンでしょうから『ア』です。

Q4.
Hanashi、Kaerukedoなので『オ』ですね。

Q5.
うまい!『イ』ですね♪「スパゲッティ」かな?と一瞬思ってしまった私(汗)

この下の行をドラッグすると解説が表示されます。
『ウ』のキョドるは挙動不審な様子。
『キ』のさくさくは軽やかに物事や作業が進む様子。
という意味でした。

国語辞典といえば、専門家によって編集されるもので、普通の人の言葉なんて載らないものですね。このように読者(辞典だから使用者かな?)参加でつくる国語辞典って、とってもおもしろい試みだと思いますよ。
なお、大修館書店の「みんなで作ろう国語辞典!」の募集選考の結果は2006年3月末発表予定だそうです。こちらも、楽しみですね♪

人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?近づく春?1 | Top | アメちゃんっていいませんか? Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんは。やりました、一番乗りかな??
全問正解でしたー。面白いですねー。全部実生活では使わないですけどねー。
なんだか日本語が変になってるなぁー(自分も含めて)と思う反面、言葉って生きてるものだから、変わることもあるし、って思うよ。
ちなみに昔、『MK5』とかあったよねー。
わかります??
分かったら同年代かも。
マジで恋する5秒前 です。

コメント

yozoさん、こんにちは!また面白い話題ですね♪
ことば好きなmioとして、コメントを残さずにはいられません(笑)
選択肢ナシでは厳しいですが、一応全問正解できましたv
きょどる、サクサク、かぶる、くらいは普段も使うかも・・・ほかは使わないなぁ(笑)
>国語辞典といえば、専門家によって編集されるもの
そうですねぇ。でも専門家がピックアップするのは「世に広く使われている語」ですから、最近生まれたばかりの新語も時が経って「普通なことば」になれば、国語辞書に載る可能性は高くなります。
ことばは生きていますから、日々変化していっていますしねv
「みんなで作ろう国語辞典!」は『イミダス』的辞書になるのでしょうね。

コメント

yozoさん、こんばんわ~。。。
私も全部正解でした~♪
まだ若い???
ちょっとおもしろかった~。こういうの好きかも~。。。

コメント

全部わかったけど「かぶる」くらいしか私は使えな~い^^;
時代の流れについて行くのはたいへんだ…

コメント

おもしろいですねー。選択式だから全部わかったけど、知らん単語ばかりだ。
ただ、「さくさく」は頻繁に使いますねー。私の口癖といってもいいくらい。
こんな辞典も読んでみたいね。「現代用語の何とか辞典」を職場で見たら、巻末付録に歴代流行語大賞が挿絵つきでついてた。

コメント

こんばんは♪
↑皆さん、すごい!
全問正解の方ばかりではないですか(@_@;)
う~ん・・・。3問正解のもみじママでした(~_~;)
Q1とQ3がダメだったなぁ。
でも、こういった国語辞典がてきたら
楽しいですね。
今回も楽しかったです"^_^"

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
一番乗りですねー♪ありがとうございまっす♪ m(_ _)m
記事UPして、巡回してました。本当にいつもコメントありがとうございまっす。いつもレスが遅れてごめんなさいですぅ m(_ _)m
>全問正解でしたー。面白いですねー。
>全部実生活では使わないですけどねー。
使わないですよね♪
『さくさく』だけは学生時代から愛用してますよ(笑)
『五時スパ』はスパスパしたいっすね(爆笑)
>ちなみに昔、『MK5』とかあったよねー。
わかりましたよー(コリャ奇跡かも・・・笑)
同年代ということにしてねー♪(ダメ?・・・笑)  d(゚-^*) ナイス♪

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>ことば好きなmioとして、コメントを残さずにはいられません(笑)
待ってましたよ♪
>選択肢ナシでは厳しいですが、一応全問正解できましたv
予定通りですね♪想定内ですよ(笑)
もしも、選択肢なしならば・・・するどい指摘ですね(爆笑)
>きょどる、サクサク、かぶる、くらいは普段も使うかも
おぉ♪さすがはmioさんですね♪
自然に使いこなしていそうですよ! d(゚-^*) ナイス♪
>ことばは生きていますから、日々変化していっていますしねv
えぇ。使う人、時代の変化がある限り、
変化していくものなのでしょうね♪
>「みんなで作ろう国語辞典!」は
>『イミダス』的辞書になるのでしょうね。
そうでしょうね♪ただ、若年層の応募が多いようですから、
とってもユニークになるのかも・・・と期待してますよ(笑) (*´∀`*)

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>私も全部正解でした~♪ まだ若い???
さすがですね♪ あたりまえじゃないっすか!
若いですよー♪(実はちょっぴりむなしかったりして・・・ゴメン)
>ちょっとおもしろかった~。こういうの好きかも~。。。
ほんとに、暇なときにちょっとした言葉遊びってBlog向きかも・・・
なぁ~んて思ったのですよ(笑)  (= ̄▽ ̄=)V やったね

コメント

>ユガさん、こんばんはー♪
>全部わかったけど「かぶる」くらいしか私は使えな~い^^;
>時代の流れについて行くのはたいへんだ…
さすがに全問正解でしたかー♪
うん。「かぶる」は使えそうですよね♪
個人的には『五時スパ』を使ってみたいなぁ~♪(夢想中・・・笑)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>おもしろいですねー。選択式だから全部わかったけど、
>知らん単語ばかりだ。
そうでしょう♪
知らないけど、なかなかに「考えてるじゃん!」と思わせる部分も
ありますよね♪
>ただ、「さくさく」は頻繁に使いますねー。
私も「さくさく」は、学生時代から使いまくってますよ(笑)
>こんな辞典も読んでみたいね。
今回の応募に若年層が多かったそうですよ。
不思議で楽しい語句を収録して、
国語辞典を楽しめるようになるとおもしろいですよね♪ (*^-^)

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>↑皆さん、すごい!全問正解の方ばかりではないですか(@_@;)
>う~ん・・・。3問正解のもみじママでした(~_~;)
残念!おしかったですねー♪
こんな不思議な日本語のテストおもしろいでしょう♪
もちろん、成績には関係ありませんからね(笑)
今回のこの応募は、多くの若年層(中学校・高校生)が多かったらしいのですよ。こんな用例や類語には、笑っちゃいますよね(笑)
>でも、こういった国語辞典がてきたら楽しいですね。
本当に楽しいですよね♪
自分の普段使ってる国語の辞典に親しみをもてたら・・・
とってもいいことのような気がしますよ♪ (*´∀`*)

コメント

yozoさん、こんばんは。わたしも全問正解でしたが、イとオは初耳でした。
イは「五時サッサ」とか「五時サ」って、言ってましたね。
与謝野る的な使い方では「筒井る」という言葉を、高校時代に使ってました。筒井は、友だちの名字で、説明・解説好きな人だったので、
「筒井る」は、説明するという意味でした。
他にも「秋田る(さぼる事)」など、名字に”る”をつけて
動詞として使っていた言葉が、たくさんあったけど、
他校の生徒には、ちんぷんかんぷんだったでしょうね。

コメント

yozoさん、こんにちは。ヾ(=^▽^=)ノ
選択なので一応全問正解でした!!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
かぶる、さくさくは使いますね。
個人的にはフランシスコ・ザビエーるが気になるところです。
意味は分からないんだけど発音したらおもしろそう!!o(^▽^)oキャハハハ

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>わたしも全問正解でしたが、イとオは初耳でした。
さすがですよ♪
>イは「五時サッサ」とか「五時サ」って、言ってましたね。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
「五時サッサ」っていいですね♪
やっぱ、五時になったら、サッサとドロンするのですよね(笑)
>「筒井る」
解説好きの筒井さんですね♪
>「秋田る(さぼる事)」
これは、・・・サボりの秋田さんですか?(笑)
いろいろ自分の周りの狭い範囲では、自分たち用語があって
楽しいものですね♪ (*´∀`*)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>選択なので一応全問正解でした!!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
さっすがですね♪
>かぶる、さくさくは使いますね。
『かぶる』も使いますか♪
『さくさく』は極めてますよー♪(爆笑)
>個人的にはフランシスコ・ザビエーるが気になるところです。
そーなんですよね♪
『ザヒエーる』って何でしょうね。
とっても気になってますよ(笑) (*´∀`*)

コメント

うーん、私にゃさっぱり分かりませんでした。
下から選ぶやつだったので、なんとか4問正解でしたが。
あと、若い人のブログを読んでいても、顔文字以外に、??と思うマークをよく見かけます。
最近知ったのが 、
ノシ ←手を振ってるらしい
orz ← これはyozoさんのブログでも見かけますよね!
w ← 笑ってるらしい
ほんとユニークですね。時代の流れについていけません・・・トホホ
yozoさんはいろいろ知ってそうだから、また教えてくださいね!

コメント

「ザビエーる」
日本に初めてキリスト教を布教した人ですよね。
頭のてっぺんがつるりんとしているように見えることから
「はげてる」って意味じゃないのかなぁ、と思ってみました。
(ホントははげてるんじゃなくて、帽子のために髪を処理してるらしいですがw)

コメント

>しまうさん、こんばんはー♪
>下から選ぶやつだったので、なんとか4問正解でしたが。
おしい!もうちょっとでしたね♪
>ノシ ←手を振ってるらしい
おー!そうなのですか?(もっとちっちゃい声で話さないと・・・笑)
実はわからないのに、わかっている振りをしたりしてますが・・・orz
まぁ、通じてるんだから、OK!OK!ということで(爆笑)
>yozoさんはいろいろ知ってそうだから、また教えてくださいね!
いえいえ。
みなさんにいつも教えられてばかりですよ♪
でも、こういうのってなんだか楽しいですよね(笑) (^O^)

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>「ザビエーる」
>頭のてっぺんがつるりんとしているように見えることから
>「はげてる」って意味じゃないのかなぁ、と思ってみました。
なーる♪
髪の毛のさびしい人のことを「ザビエーる」っというわけですな♪
ククク・・・ウウウウウウ・・・ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
「ザヒエーる」=「はげてる」っつうわけですね♪(大爆笑)
>(ホントははげてるんじゃなくて、帽子のために髪を
>処理してるらしいですがw)
えっ?そーなんですか?(←はやく言ってほしかった・・・)
もう、おもいっきり笑っちゃいましたけど・・・
ゴメンね、ザビエルさん・・・orz(笑)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。