--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月18日

最近、涙を流してますか?

最近、涙を流したことがありますか?


テレビ番組、映画や本の宣伝なんかで、に「泣ける」ことを前面に打ち出しているものが目立ちますよね。

実は、私はとても涙もろいのですが、
「乗せられて泣くのは、なんとなく、おもしろくないなぁ?。」とも思うこともありますし、「人前で、泣くなんてみっともない!」という気持ちもちょっぴりありますね♪
それでも、泣きますけど・・・(笑)
その一方で、「感動して泣くことは、恥ずべきことではない!」とも思って居直ってますよ♪どうなのでしょうね?

なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。

おもしろい記事が新聞に載っていました。
テーマ:感涙 軽く泣いて後はすっきり

☆最近、感動のあまり涙を流したことがありますか?

7割近い人が「はい」と答えました。
そのうち男性は803人、女性は1055人。

☆映画やTVドラマで涙を流した内容

家族愛(620人)、
一途な生き方や行動(617人)、
人間存在そのものの尊さ(435人)、
親子愛(418人)、
純愛(345人)など

☆泣いた後の感想

気持ちがよかった(455人)、
すっきりした(434人)、
他人と感動を共有できた(388人)。

☆なぜ、涙を誘う作品がヒットするのでしょうか?

日常生活に感動が乏しいからと考えている人が一番多く、982人。

☆感想
「男の人には泣いてほしくない」(兵庫、27歳女性)
「男が泣いて何が悪い。感動して泣かない人が信じられないし、
冷たい人では」(静岡、34歳男性)、
「女の涙は信用できないが、大の男の涙には感情移入してしまう」
(兵庫、45歳男性)
「男は人前では泣かぬものと教えられてきた。だが共鳴できるシーンなどに出あうと、体の中から熱くなり、涙がにじみ出る」
(東京、71歳男性)
「人前では泣きたくない。ちゃんとした大人で、それに女だし」
(茨城、32歳女性)、
「本を読んでひとりで泣いた後、鏡を見た。
そんな自分がかわいいと自己満足」(神奈川、38歳男性)
「泣く自分に酔っているのでは」(神奈川、22歳女性)、
「自分が善人であることをつかの間確認している」(東京、71歳男性)
「涙狙いのドラマや映画は、
ここがツボだなと思い、しらける」(大阪、43歳女性)

川柳を送って下さった人もいます。
「るんるんと 泣ける映画を 見にゆくの」(滋賀、57歳女性)
涙が軽くなっているのでしょうか。
感涙2/18付朝日新聞beより要約

なかなか、賛否両論並び立たずって感じですね♪
記事から省こうかと思いたくなる感想もありましたが・・・
まぁ、色々な人がいるわけですから、
多少の暴言には目を瞑りました♪

最近、実生活で涙を流すことが減っているような気がします。
『ほっとすること』、無理なく『感動すること』最近少なくなっているかも・・・
と感じるのは、自分の心が麻痺しているからのでしょうかね。
それとも、『ほっとすること』『感動すること』から、
知らぬ間に、自分が目を背けているのでしょうか♪

みなさんは、いかがですか♪
実生活で泣けないのなら、自分を取り戻す目的で

「るんるんと 泣ける映画を 見にゆくの」


でも、いいかも・・・なんて思ったりもしますね(笑)

なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 「ぴょん」ちゃんと2匹deツッコミ?禁断の会話編? | Top | またバトンです♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは~。
『人間性バトン』に答えてみました!
でもね。。。。トラックバックが出来ません(^^;
私の理解不足です・・・。すんません(^^;;
私も、すごく涙もろいくせに、実生活ではあまり泣かなくなったなぁ~。
それが悲し涙や、感動の涙であっても、自分自身のことだから、泣けば泣くほどすっきりすると思うのですが、
映画やテレビを見て涙を流した時って、どうなんだろう・・・すっきりするかしら。。。
前テレビで、若いOLさんが、泣くのが目的で、ドラマ『一リットルの涙』を見るというのをやっていて、なんか違和感を感じました。
素直に実生活で泣くというのは大切なことなんだね。
それが出来ない人が増えていってるっていうことなのかな?

コメント

私、泣きますよ。
「え?これのどこで泣けるの?」と聞かれるようなとこでも泣きます。(笑)
アニメやまんがでも泣きますしね。(^^;)
涙もろくなったってことは、年取った…ってことでしょか。(笑)
いや、昔から涙もろかったから、昔から年寄りだったのかも。(爆)

コメント

yozoさん、トラックバック出来ました!
私、大勘違い野郎でございました。
またひとつ勉強になりました。
これからもよろしくお願いしますね。

コメント

こんばんは。yozoさん。
私は、スポーツ関係が弱いので、今は泣き虫です。
だってオリンピックが・・・。番組の作り方も泣けるように作られてるじゃないですか。もう、だめー。お正月から箱根駅伝で泣き、オリンピックで泣き、高校野球で泣き。。。。
共感してないているのかなんなのか。
私はアスリートではないから、この涙はなんなんだーと思います。
昨日も書いたけど、自分がかわいそうで人前で泣かれるとひいてしまうんですけど。
苦労したり、大変だったり、山があったり、そんな壁にぶち当たってもがいてる姿が想像できる人の涙だと信用できて泣いちゃうのかな??

コメント

わたしは泣きやすくなる時期ってありますね。周期的に・・・?かな。
ほろほろっと涙が出て、「あ、わたし泣きたかったんだなぁ」って思ったり。
泣くとたしかにすっきりしますよね。
人間は、ストレスによって出来た物質を涙で外に流し出すんですって。
だから泣くとすっきりするそうですよv
たまねぎで流す涙とは成分が違うから、
感情を揺さぶられて流す涙が有効なんだとか。

コメント

>しまうさん、こんばんはー♪
>でもね。。。。トラックバックが出来ません(^^;
ありがとうございまっす♪トラックバックだめですか?
なーんてね♪もうできてましたね(笑) m(_ _)m
>私の理解不足です・・・。すんません(^^;;
いえいえ。誤ることなんてありませんよ♪
「できないからダメ」なんて、ここのブログでは「なし」ですからね♪
気にすることなんてありませんよー(笑)
>私も、すごく涙もろいくせに、実生活ではあまり泣かなくなったなぁ~。
うんうん。私も実生活では泣いてないような・・・(汗)
>なんか違和感を感じました。
うん。これは私も違和感ありかな・・・
でも、まだ泣けるんだって、再確認したいかも・・・(笑)
>素直に実生活で泣くというのは大切なことなんだね。
>それが出来ない人が増えていってるっていうことなのかな?
うん。そうかもしれませんね♪恥ずかしながら私もそうなのですよ♪
涙すらでないほど、ドライになったのかも・・・
なんて思うこともありますよ♪   (*´∀`*)

コメント

>のあさん、こんばんはー♪
>「え?これのどこで泣けるの?」と
>聞かれるようなとこでも泣きます。(笑)
そうですか♪
実は私も泣きますよ♪思いっきり泣きます(笑)
実生活では・・・かも(笑)
>アニメやまんがでも泣きますしね。(^^;)
当然です(←何が?・・・笑)
家族で涙しますね♪
>涙もろくなったってことは、年取った…ってことでしょか。(笑)
えっ?そーなんですか?
子供のころから、泣き虫でしたよ(笑)
ということはもうお年寄りなのかも・・・(爆笑)  ヾ(@゜▽゜@)ノ 

コメント

>しまうさん、こんばんはー♪何度もありがとー♪
>yozoさん、トラックバック出来ました!
おー!やりましたねー♪
ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
>私、大勘違い野郎でございました。
わかっちゃうと、
「こ~んなに、簡単だったのぉ?」なんてものですよ(笑)
>これからもよろしくお願いしますね。
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪ m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
泣くのはストレス発散になると思いますよ。
私もテレビを見て泣いた後はなぜか達成感が!!(違)
泣こうと思って見るというのはどうかなぁとも思いますが、
自然にでてくるものは自然にまかせたらよいかと思います。
確かに人前で泣くのは恥ずかしいですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>私は、スポーツ関係が弱いので、今は泣き虫です。
オリンピックですね♪
メダルなんていいじゃん!って放送ですよね♪
選手を攻める内容でないからいいですよね♪
>お正月から箱根駅伝で泣き、
泣いた泣いた♪
>オリンピックで泣き、
うん。泣けますね♪
>高校野球で泣き。。。。
これは次のセンバツの泣く予定かな~♪
>自分がかわいそうで人前で泣かれるとひいてしまうんですけど。
自分のことだとそうかも・・・♪
自分の大切な人のことだったら、同情じゃなくて、尊敬し感動して
大泣きできるんですけどね♪(笑)
>苦労したり、大変だったり、山があったり、そんな壁に
>ぶち当たってもがいてる姿が想像できる人の涙だと
>信用できて泣いちゃうのかな??
うんうん。そうかもしれませんよ♪
やっぱり、困難に絶望せず、それを不屈の闘志で乗り越える!
って素直に感動できますよね♪   (〃 ̄ー ̄〃)

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
私も涙もろいんですよ~(ToT)/~~~(←もう泣いてるし)
嬉しくても、悲しくても、悔しくても。
泣いた後はスッキリ、というのわかるなぁ・・・。
本当にツライ時はむしろ涙がでてこなくて、
「泣けたら楽になるんだけどな・・・」なんて思います。
あらあら、私ったら(^m^)
川柳、いいですね♪

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>わたしは泣きやすくなる時期ってありますね。周期的に・・・?かな。
そういう時期ありますあります♪
なんか涙もろいじゃん!と思うときがありますね♪
>ほろほろっと涙が出て、
>「あ、わたし泣きたかったんだなぁ」って思ったり。
泣きたかったんだなぁ~ですか♪
うん。そうかも。確かに、そんな気がしますね♪
>人間は、ストレスによって出来た物質を
>涙で外に流し出すんですって。
ストレスによってできた心の中のゴミもいっしょに・・・かな♪
>感情を揺さぶられて流す涙が有効なんだとか。
そうなんですか♪
たまねぎじゃ、ちっともダメですものね♪(笑)
心が揺さぶられるから、本当の涙が出てくるんですよね♪ (*^-^)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>泣くのはストレス発散になると思いますよ。
うんうん。そうかもしんないですね♪(笑)
>私もテレビを見て泣いた後はなぜか達成感が!!(違)
泣いちゃうとなぜか不思議な達成感みたいなのがありますね♪
不思議ですけど・・・(ノ`∇´) フシギダネ?
>自然にでてくるものは自然にまかせたらよいかと思います。
うん。自然にでてくるものは素直に受け止めたらいいですよね♪
>確かに人前で泣くのは恥ずかしいですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
大泣きして、「あら?」っと思うときが、めっちゃ恥ずかしいですよ(笑)

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>私も涙もろいんですよ~(ToT)/~~~(←もう泣いてるし)
えっ♪もう泣いちゃったんですか♪(笑)
>嬉しくても、悲しくても、悔しくても。
嬉しい=感動=涙←自分は幸せ者だとありがたいものです♪
悲しい=悲哀=涙←自分の無力が情けなくて、力になれなくて・・・♪
悔しい=悔恨=涙←どうせなら力を尽くして、悔し泣きしたいですね♪
>本当にツライ時はむしろ涙がでてこなくて、
>「泣けたら楽になるんだけどな・・・」なんて思います。
>あらあら、私ったら(^m^)
うん♪さすがに奥行きのあるコメントですね。
泣いてる場合じゃない!ってときありますね。
後で「泣けたら」いいですよね♪
>川柳、いいですね♪
るんるん→大泣き→るんるん  これって公式かも(笑) (*^-^)

コメント

こんばんは。
自分のことでは意地でもなくもんか!などとかわいくない人間になりつつあります。結構意地っ張り。でも最近泣いたよ!職場で骨折したとき、あまりの痛さにビビーッって(笑)あんな風に泣くのは子供みたいだ(恥)
でも、こと映画だったりドラマだったり小説だったり漫画だったりは確実に泣きますね。実は昔から涙腺は弱い方。「白い巨塔」最終回は泣いたねー。正月の新撰組特番も。本にはいつも泣かされます。
泣いた後は自分が解放されたような気分になりますね。涙を拭きながら思い出したりして感動が再び~。

コメント

yozoさん、こんばんは☆
わたしは最近映画を見に行く元気はありませんが、泣くということに関しては必要なことだと思っています。
男の人だから泣いたらいけないなんて事ないですよ~
そんなの、時代錯誤もはなはだしい(-_-;)
男とか女とか、人間なんだもの感情があって当たり前。
我が家の長男は、泣いて調節してますよ。
そういうコントロールの取り方があるっていうことも知っててほしいな。
次男も時々、わざわざ泣ける映画借りてきて泣いてます。
そのかわり、どちらもひとりでですけどね。
わたしは、そういうのを見なくても泣けてきます。
シングルの寂しさで~^^;

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>自分のことでは意地でもなくもんか!
>などとかわいくない人間になりつつあります。
いやいや。意地でも泣くもんか♪賛成ですよー♪
かわいくなくて結構だーい!ですよね♪(笑)
>職場で骨折したとき、あまりの痛さにビビーッって(笑)
>あんな風に泣くのは子供みたいだ(恥)
えー♪そうなのですか!
骨折は誰でも泣きませんか?問題なしですよ♪
でも、子供みたいってゆうのは、ちょっぴり・・・かも・・・(笑)
>正月の新撰組特番も。
土方歳三って魅力的ですよね♪
まだビデオにとったままで、見ていません。。。orz
>泣いた後は自分が解放されたような気分になりますね。
えぇ♪私は、すっきりってゆーか、
『踏ん切りがついた』みたいな感じですね♪  (*^-^)

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
>泣くということに関しては必要なことだと思っています。
必要ですよね♪
感情があとからあとから湧き出てきて、抑えられなくなることって
誰でもあるはずのことですからね♪
>男とか女とか、人間なんだもの感情があって当たり前。
その通りだと思いますよ♪
心に熱いものがこみ上げるのに性別は無関係ですね♪
>我が家の長男は、泣いて調節してますよ。
>そういうコントロールの取り方があるっていうことも
>知っててほしいな。
えぇ。感情をコントロールできないとね。
長男さんは、うまく自分の心をコントロールしてるのですね♪
>わたしは、そういうのを見なくても泣けてきます。
>シングルの寂しさで~^^;
おーっと、ここで、笑っていいのかな~♪
これって笑っとこーかな(笑) ホホホ!(^O^)

コメント

yozoblogさん、こんばんは。
私も涙腺弱いです。
映画観ちゃ泣くし、本読んじゃ泣くし、
でもなるべく隠れて泣きます~^^;
恥ずかしいですから。
でも思いっきり泣いた後は心が晴れ晴れします
(注、悔し涙は駄目ですけど...)
涙は心の汗です、どんどん泣きましょう♪

コメント

コ━ン━ヾ(o´ω`o)ノ━チ━ワ♪
自分はですねぇ泣きませんね(*´∀`)b
人に泣いてるとことか見られるの嫌なんですよ(´・ω・`)
これでも結構プライド高いですからねww
感動モノ見ても涙が出そうになると踏ん張っちゃうんですよねぇ。
嫌な事とかあっても我慢したり・・・・・・・
だめな事とは分かっていても涙は流せません・・・・・・・
泣くと言ったら年に3回くらいかな(´・ω・`)
これはだめですねww

コメント

>ワイズマンさん、こんにちはー♪
>私も涙腺弱いです。
ワイズマンさんも、大泣きするのですね♪
同じですねー♪(笑)
>でもなるべく隠れて泣きます~^^;
そうですね♪隠れて泣いちゃうかなぁ~♪
もういいやぁ~!なぁ~んて居直ることも多々あります(爆笑)
>(注、悔し涙は駄目ですけど...)
確かに悔しいのは、晴れ晴れはしませんねぇ・・・
悔しくて泣けるほどに、精一杯力を尽くしたいものですね♪
>涙は心の汗です、どんどん泣きましょう♪
はい♪どんどん泣きます~♪(爆笑) ヽ(´▽`)/

コメント

>モリーさん、コ━ン━ヾ(o´ω`o)ノ━チ━ワ♪ (←真似してm(_ _)m)
>人に泣いてるとことか見られるの嫌なんですよ(´・ω・`)
>これでも結構プライド高いですからねww
いえいえ。見られるのって恥ずかしいですよね。
自分の弱みを目撃されるみたいですからね♪
茶化されたりすると、頭にくるもんね! ( ̄‥ ̄)=3 フン
>感動モノ見ても涙が出そうになると踏ん張っちゃうんですよねぇ。
私も踏ん張っているんですけど・・・だめなんですよねぇ(笑)
>嫌な事とかあっても我慢したり・・・・・・・
>だめな事とは分かっていても涙は流せません・・・・・・・
うん。泣いてる場合じゃないよね♪
泣いて自分に負けちゃうのって嫌ですよ!
でも、素直に泣けるときは、泣いちゃっていいかなぁ~♪
>泣くと言ったら年に3回くらいかな(´・ω・`)
>これはだめですねww
いいえ。ためなんかじゃないですよ♪
涙が出るか出ないかの差なんて、たいした差ではないです!
感動に心が振るえることに、なんら変わりはないのですからね♪
年3回は、弱気になってもいいんじゃない♪(笑)  (*^-^)

コメント

泣く・泣かないに限らず・・・まだまだ感情を表に出すことが下手な人種なのだろうと思います。(戦争の名残ですかね・・)
私は、本来おおらかな人間なので(笑)悪意がなければよし!とします。
泣ける映画といわれていても、見たくなければ見ない。
共感できるか、できないかなのでしょう。
映画では泣けるシリーズ以外にも、バンチカする(アクション・戦争)ものや、ホラー、自然・・癒しや感動やストレス解消を目的に見に行くこともあるでしょうね。私もつい最近、ドラマや映画の流行の流れみたいなものを考えていたので、ちょうど同じようなことを思っていました。
大事なことは、「何を見るか」ではなくって「どう見るか」なのだと思います。
スクリーンを通してみたものを自分の心に置き換える。
この作業が心の整理になるのでは?と思いました。

コメント

>よっちんさん、こんばんはー♪
>泣く・泣かないに限らず・・・まだまだ感情を表に出すことが
>下手な人種なのだろうと思います。(戦争の名残ですかね・・)
そうかもしれませんね♪
感情をうまく表にだす・・・表に出すのは、はしたない・・・という
奥ゆかしさが美徳とされてきたからかもしれませんね♪
>共感できるか、できないかなのでしょう。
そうですね♪自分の許容範囲内かどうかが大切であって、
それが他人と違うからって、さしたる問題ではないんでしょうね♪
>ちょうど同じようなことを思っていました。
最近つまらないかなぁ~♪(笑)
なんて思うのでなく、もっと近寄ってみるべきかもしれませんね♪
>大事なことは、「何を見るか」ではなくって
>「どう見るか」なのだと思います。
与えられて見るのでなく、自ら選択して見るのなら、
これまた、何も問題なしです♪
>スクリーンを通してみたものを自分の心に置き換える。
>この作業が心の整理になるのでは?と思いました。
自分の心に置き換える→心をシンクロさせて昇華させる
自分で吸収できるレベルで、昇華できればOKですかね(笑)

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんはー。
ビビはどちらかというと泣き虫なんですぅ。
喜怒哀楽にかかわらずすぐ泣くので、
「もっと冷静に話したいのにーっ!」って自分にむかついてたりします。
(´_ゝ`)
でも、エレベーターで泣いてたら出会いがっっ!
泣き虫もまんざらでもありません。ノ(´д`*)
話はそれますが、桜吹雪のシリーズの背景超かわいいですね!ヽ(゚∀゚)ノ

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>ビビはどちらかというと泣き虫なんですぅ。
そうなのですか♪
私も泣き虫ですから、この際『泣き虫コンビ』で
デビューするってのはどうです(爆笑)
>喜怒哀楽にかかわらずすぐ泣くので、「もっと冷静に
>話したいのにーっ!」って自分にむかついてたりします。
いえいえ♪むかつくことなんてないですよー♪
泣いてたって全然いいじゃないっすか♪
話できますよー♪ d( ̄  ̄)
>でも、エレベーターで泣いてたら出会いがっっ!
おーーー♪Spring has come!
まんざらでもありまへんなぁ~♪ ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪ 
追伸:桜吹雪のシリーズの背景は、うちでも紹介しますが、
KOROPPYさんの記事で紹介されていますよ♪
http://koroppy.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/blogpet_1af6.html

コメント

yozo さん こんにちは
泣くことの良いところって沢山あるんですよ。
ちょっと古い記事ですがTB貼らせていただきました。

コメント

>domani-mentalさん、こんばんはー♪
TBありがとうございまっす♪ m(_ _)m
こちらからもいれさせていただきますね♪
>泣くことの良いところって沢山あるんですよ。
そうなんですか♪専門家の指摘ですもんね♪
どんなだろう♪今からお邪魔しまーす♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。