--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月20日

今、中古家電が安い?

 『PSEマーク』が、ついていない家電製品の販売が、
今年の4月から販売できなくなるんです。

 オーディオ機器やゲーム機、洗濯機などの中古品が4月から販売できなくなると、中古の電化製品を扱う業者の間で騒ぎになっている。01年施行の電気用品安全法の猶予期間が切れ、新しい安全基準を満たした製品以外は売れなくなるためだ。国の周知不足のため最近知った業者が多い。小規模な個人経営が多い中古品業界では、春から売れない在庫を抱えて倒産が相次ぐと悲観する声があがる。

安全性が確認できない中古家電製品などの販売を禁じる電気用品安全法(電安法)が4月から広範な品目で本格実施される。目印の「PSEマーク」がない01年度以前の製品の多くは販売できなくなる。中古品やリサイクルの業界では混乱が広がっており、所管の経済産業省への問い合わせは1日150件にもなる。同省は、自主点検でマークを付けるといった回避策の普及に躍起だ。業者側にも、レンタルや輸出で切り抜ける動きが出ている。

◆キーワード
『電気用品安全法(電安法)』
家電などの安全性を確保するため01年4月施行された。製造業者と輸入業者は出荷前に製品を検査し、PSEマークの表示義務がある。高い安全性が要求されるコンセント、コード類などは第三者機関が検査して特定電気用品用PSEマーク。法施行から販売禁止までの猶予期間が品目ごとに異なり、主要な259品目は3月末で期限が切れる。11年までに450品目すべての販売が禁止される。輸出や個人間の売買は例外。


まだまだ使える中古家電の販売禁止は、経産省が進めるリサイクル政策と
矛盾しているかも知れません。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ
それに、中古家電の売買は粗大ごみの減量にも貢献していますよね。
たしかに「最優先は安全性」という、
経産省の主張も正しいのですけどね・・・( ̄∀ ̄*)

慌てて対象製品のセールを始める
中古の電化製品を扱う業者が増えているようですよ。
 電安法では、経産省に届け出るだけで「製造事業者」になれます。資格も必要ないのです。
 製造事業者は
(1)商品の外観に問題がない
(2)電源が入る
(3)1千ボルトの通電試験で漏電しない、
の3点を点検すれば中古品にも新しい『PSEマーク』をはれる。

コレじゃあ、最優先は安全性にあったのでは・・・
と言いたくなっちゃいますね♪...((((( ̄‥ ̄;)

経産省曰く

「自主検査してPSEマークを付ければ売れる。
ただし事故があれば全責任を負って」

ですって、事故がなければ何でもOKっなんですか?..(´∞` ) =3 ハァー

販売は禁止でもレンタルや無償譲渡は構わないので、4月からは、製品の作動を保証する「価値残存年限」を明示して客に貸し出し、年限を過ぎたら、そのまま客に譲渡するという方法で対応する業者も出てきました。客は残存年限分のレンタル料を前払いすれば、買うのと同様に製品を使えます。途中の返却もでき、故障しても安心!だそうです。
また、「国内がだめなら、海外だ」という業者も出てきているようですね。

なんか、粗悪な電化製品を輸出して、
国際問題にならなきゃいいのですけどね・・・d( ̄  ̄)


なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。

人気blogランキング ←よろしければ『ぽちっ』して下さい♪ m(_ _)m


スポンサーサイト

メイン

≪New LOVEバトン♪ | Top | 「ぴょん」ちゃんと2匹deツッコミ?禁断の会話編? Old≫

トラックバックURL


コメント

ちょうどわたしも昨晩下記サイトを見たばかりでした。
http://www.jspa.gr.jp/
PSE法、なんだかなぁ・・・ですよね。結局のところ、販売店で古いものから新しいものが並んでいるときに、高くて新しくて安全なものを選ぶか、古いけれど安いものを選ぶか、選ぶのは消費者の自由であり、もちろん消費者の自己責任の元にあると思うのですが。
消費者はどんどん新しい製品を買えという方針には同意しがたいし、企業には誇りを持って安全でよい製品を作ってほしい、と思うのです。それがモノ作り大国日本の誇りだと思うのに・・・

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>高くて新しくて安全なものを選ぶか、
>古いけれど安いものを選ぶか、
>選ぶのは消費者の自由であり、
>もちろん消費者の自己責任の元にあると思うのですが。
おっしゃるとおりと思います♪
確かに、まるでメーカーのためじゃないの?
みたいな、うがった見方もできますね。
メーカーさんには、是非誇りを持ってよい製品をつくって欲しいですね。
営利ばかりを求めるのでなく、長く親しまれるものづくりを
目指して欲しいものですよ♪ (*´∀`*)

コメント

yozoさん、こんばんは^^
『PSEマーク』の3点点検て当たり前の
常識なことばかりだよね。
そんな基本的なことを点検しないといけないなんて
ある意味悲しいことだよね。

コメント

ととろはこのニュースをはじめて知りました(恥)
mioさまの記事も見てきました。これって中古じゃなくても「PSEマーク」が付いてないといけないのよね?もちろん2001年以降の新製品は付いているんでしょうけど。そちらで言っていた「ビンテージもの」って価値を電器製品では認めないってことなのかな。確かにアブナイ製品は困るけどさ。
心がけは立派だけど、やっぱり後付の部分はいただけないですよね。3月頃に混乱があるかもですね。消費者も知っておかないと、説明を受けないで買っちゃったりしたらちょっとかなわないよね。>知らないのはととろだけなのか(^^;

コメント

こんばんは♪
今回、記事を拝見して初めて知りました。
>まだまだ使える中古家電の販売禁止は、経産省が進めるリサイクル政策と矛盾しているかも知れません。
そうですね。
子供達は「地球を大切に」と学校で教えられ、
二言目には「もったいないよ」と、言うようになっているというのに。
なんだかなぁ・・・という気が私もします。
矛盾を感じますね・・・。

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>『PSEマーク』の3点点検て当たり前の
>常識なことばかりだよね。
そうなんですよね♪
結局形だけになって骨抜きじゃないのかなぁ~
なんて思っちゃいますよ。
>そんな基本的なことを点検しないといけないなんて
>ある意味悲しいことだよね。
そうですね♪
当たり前のように保障してくれてるような気がしてましたよ♪
できてなかったわけですからね。 ( ̄。 ̄ )

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>ととろはこのニュースをはじめて知りました(恥)
いえいえ♪経済欄ですからね♪
たまたまラジオで聞いて、新聞で確認したってわけですよ♪(笑)
>「ビンテージもの」って価値を電器製品では認めないって
>ことなのかな。確かにアブナイ製品は困るけどさ。
PSEマークをつけるようにするのだと思いますけど・・・
そう簡単にはいかないから、レンタルかなぁ~?
>心がけは立派だけど、やっぱり後付の部分は
>いただけないですよね。
はい♪後付ですね♪
困ったもんですよ。。。( ̄ヘ ̄;)ウーン
>消費者も知っておかないと、説明を受けないで
>買っちゃったりしたらちょっとかなわないよね。
そうなのですよ♪
気持ち悪いですもんね。
>知らないのはととろだけなのか(^^;
いえいえ。業者も今年の1月に知ったのですからね・・・(苦笑)

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>今回、記事を拝見して初めて知りました。
ありがとうございまっす m(_ _)m
>子供達は「地球を大切に」と学校で教えられ、
>二言目には「もったいないよ」と、言うようになっているというのに。
そうですよね♪
せっかくリサイクルが美徳とされてきたのに・・・
でも、安全第一にリサイクルされなきゃという
第二段階に進めていくのはとても良いことですけど・・・
コレじゃぁねぇ~。 (=`(∞)´=) ブーブー!!

コメント

こんにちは。yozoさん。再登場です。
そうなんだー。何なんだろうねー。
あのストーブの件があったからなのかしら・・・。
それにしても、こんな世の中で、またしてもリサイクルと遠ざかっていくなんてねー。
中古店増えてるじゃないですか。
悲鳴でしょうねー。全く。
矛盾点がおおくて。
現場見てないからこんな事考えるのかしらねー

コメント

>enuさん、こんにちはー♪
再登場ありがとー(笑)
>あのストーブの件があったからなのかしら・・・。
01年4月に施行されていたんですって・・・
業者も知らなかったようですよ・・・
でもストーブの件とタイミングばっちりですよね♪
不思議ですよ。 ( ̄ヘ ̄;)ウーン
>こんな世の中で、またしてもリサイクルと遠ざかっていくなんてねー。
せっかく、ものを大切にするいい風潮なのに、まるでそれに水をさすように・・・って業者さんの言い草ですけどね(笑)
矛盾が多いのも、行き当たりばったりの立法ですよね。
困ったもんですよ。  ・・・・・( ̄。 ̄ )

コメント

yozoさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
私はラジオで初めて知りましたよ、このニュース。
中古は確かに危険性もあるのかもしれませんが、
リサイクルの点でもゴミの問題でも矛盾だらけですよね。(゚д゚)(。_。)ウン!
例えばもう一度検査するところを設けるとかできないんですかね。
こういったものにお金を使って欲しいものだと思いますよ!!

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>リサイクルの点でもゴミの問題でも
>矛盾だらけですよね。(゚д゚)(。_。)ウン!
ええ。本当にそうですよね♪
>えばもう一度検査するところを設けるとかできないんですかね。
そうですよね。みんなが単純に考えて、実現して欲しいなぁ~という
思いをかなえるのが政治だと思うのですけどね・・・(;-_-) =3 フゥ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。