--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月21日

あったまりたい欲♪

『あったまりたい欲』って知ってますか?


かの有名な明治大学教授の斉藤孝先生が新聞に、こんなことを書いてました。
斉藤先生は、日テレの「世界一受けたい授業」によく出演されていますよね♪
『あったまりたい欲』

食欲・性欲・睡眠欲を人間の三大欲という。
しかし、私をもっとも支配しているのは、
『あったまりたい欲』(別名ぬくぬく欲)だ。
ぬくぬくしたい。もう、このぬくぬくから出たくない。あの感覚である。
私は足の裏が冷えると不機嫌に、身体が冷えると調子が下降し、と自分でわかっている。根が静岡生まれの寒がり王なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・

「暖め」テクニックを2点だけ具体的に。
1.食事→温野菜を摂る。
       肉人生を辞めて血液サラサラを目指している。

2.風呂内読書→集中しにくいところで集中する読書だから、
           身体は暖まり、頭は軽くなっている。
お試しアレ。
2月21日朝日新聞生活面より要約


春は近づきつつあるとはいえ、厳しい寒さがまだ続いています。
今夜はひとつ、斉藤先生おすすめの
「暖め」テクニックを試してみましょうかね♪(笑)

(゚O゚;アッ!でも、「肉人生にサヨナラ?」は悲しすぎるぅ
 ・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
お風呂の読書は、本が傷んじゃうよね?♪ ( ̄ヘ ̄;)ウーン

どうしようか。
悩む悩む・・・
To be or not to be・・・




なお、この画像はまったりほんぽ様より頂戴しました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New なごり雪♪ | Top | LOVEバトン♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

「ぬくぬく欲」-!わたしもありますよそれ、すごく(笑)
寒い冬の朝とか、ベッドやこたつから離れられなくなります・・・
でも「肉なし人生」は厳しいですね~(-_-;)
・・・じゃあ、こういうのはいかがでしょう?
肉料理に、血液さらさら効果の高い玉葱と、カラダを暖める生姜をあわせる!
とかね。生姜はちょっと摂っただけでカラダがぽかぽかしてきますもの。
野菜も根菜がカラダを温めてくれるそうですよ。冬は根菜万歳♪

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
『あったまりたい欲』よりも、『ぬくぬく欲』のほうがしっくりきますねー♪
ほんとほんと、お布団さんが私を放してくれないのですよ(笑)
コタツ様が、「出てはならぬ!」っておっしゃるものですから・・・
ついつい『ぬくぬく』しちゃいますよね(爆笑)
>肉料理に、血液さらさら効果の高い玉葱と、
>カラダを暖める生姜をあわせる!
いいですねー♪
肉なしでも工夫一つで血液サラサラ人生ですね♪
>野菜も根菜がカラダを温めてくれるそうですよ。冬は根菜万歳♪
ええ♪根菜ばんざーい♪ o(^▽^)o

コメント

こんばんは♪
斉藤孝先生、ファンなんです。
雑誌の対談やコメントなども、とても面白い方ですよね。
温野菜、出来るだけ取るようにしているのですよ(*^^)v
ていうか、あんまりにも寒いと生野菜も寒い(笑)
お風呂で読書は憧れです"^_^"
でも、本が・・・。皆さん、どおなさっているのでしょうか?!(^m^)
体が冷えているとテンションが下がります・・・。
なので、だんだん寒くなる10月下旬頃から
私はうんざりモードに・・・(>_<)
きのうと今日は暖かかったので、春のようでした(*^。^*)

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>斉藤孝先生、ファンなんです。
>雑誌の対談やコメントなども、とても面白い方ですよね。
そーなんですか♪
斉藤先生はとってもユニークだけど、
おっしゃることにも本当に説得力がありますよね♪
>温野菜、出来るだけ取るようにしているのですよ(*^^)v
とってもいい心がけですね♪
目指せ!血液サラサラ!ってとこですよね♪(笑)
>お風呂で読書は憧れです"^_^"
>でも、本が・・・。皆さん、どおなさっているのでしょうか?!(^m^)
本当ですよ♪
本がグシャグシャになっちゃうのはとっても悲しいことですよ♪
>きのうと今日は暖かかったので、春のようでした(*^。^*)
もうすぐ春ですかねー♪
こちらも、暖かかったですよー♪(当たり前かも・・・笑) (*^-^)

コメント

yozoさん、おはようです。
私もぬくぬく欲強いかも~・・・
お風呂に長く入りたいとき、本を読むとふやけちゃいそうだったのでよく週刊誌のようなものをじっくり読んでました~。
いつもは読まないところまで読んでみたりして・・・

コメント

yozo ちゃまあああ♪
     ↑ 叫んでみました。
やっと、ネット つながりました。
記事とは全然 かけ離れた。コメントでごめんなさいね。
いつも、コメント ありがとう。 携帯から見てて とっても、嬉しかったんだ。
また、背景 更新しますね。 少し ハードな毎日だけど。
あまり、自分自身を責めないように気をつけま~~す。
いつもの、コメントに励ませれていました。 (〃∇〃) てれっ☆

コメント

ぬくぬく欲!!
あります、あります。
お風呂で読書って、本当に本が心配ですよね・・・
どうせならお風呂で熱燗とか・・・・?(爆)
危ないでしょう・・・ね。(汗)

コメント

こんにちは。yozoさん。
寒がりーーーーーーー。すごい寒がり家です。
ぬくぬく欲ありすぎってくらいあります。
お風呂で読書。私は新聞の広告を読んでいます。濡れても惜しくないし、広告マニアで隅々読まないと気がすまないので。
あと今流行の岩盤浴にもよく行きます。
でも、でも、一番は早く春が来てくれることです。
待ってられないぞー。早く春来いって。

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんにちはー♪
ぬくぬく欲!!!
ありますねぇ~、ビビにもふんだんにっっ!!
ふやけがきになるなら、本じゃなくて新聞にするとか?
(すぐ捨てられるように)
ビビんちは去年からテレビを導入したので長湯になりましたよ!!
ヽ(゚∀゚)ノ
この調子で人生もぬくぬくしたいビビより

コメント

またまたまたまたこんにちは♪(o^∇^o)ノ
私とっても冷え性なので、ぬくぬくした体って憧れです!!
いつもいろいろなものを着込んでますよ。(笑)
長湯がいいんですよねぇ。
養○酒もいいかもね。飲んだことないけど。(笑)
冷え性はいたるところに悪い影響をおよぼすようなので
ちょっとずつ努力してみようっと♪
いいきっかけをありがとうございました。<(_ _)>

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>私もぬくぬく欲強いかも~・・・
youさんもですかー♪
当然私もですよ♪めちゃめちゃ強いですよー♪(笑)
>お風呂に長く入りたいとき、本を読むとふやけちゃいそうだったので
>よく週刊誌のようなものをじっくり読んでました~。
へぇ~♪ 本でなく、週刊誌かぁ~♪
なぁ~るほど♪じっくり隅々までよむのですね♪
うん。今晩やってみようかな♪
アドヴァイスありがとうございまっす♪ m(_ _)m

コメント

>σ(*^^*)ミユー♪ちゃま こんばんはー♪
>yozo ちゃまあああ♪
いつでも、叫んでいいですよー♪(笑)
>記事とは全然 かけ離れた。コメントでごめんなさいね。
ここは、何でも、いつでも、どんなのでも自由に
コメントしていいですからね♪
他の方のカキコに気を使う必要もないですよ♪
そんなことを気にする人はこちらにはいませんからねー♪
もちろん、他の方のカキコを見るのもOKですからねー♪
>やっと、ネット つながりました。
そのようですね♪よかったですねぇ~♪待ってましたよ♪
>また、背景 更新しますね。 少し ハードな毎日だけど。
>あまり、自分自身を責めないように気をつけま~~す。
そうそう♪いけませんよ♪
リラックス♪リラックスですよー♪
無理しなくてもいいんですよー♪
(↑いつでも私は能天気ですからね・・・笑) (*´∀`*)

コメント

>よっちんさん、こんばんはー♪
>ぬくぬく欲!!あります、あります。
やっぱり、ありますかー♪(笑)
>お風呂で読書って、本当に本が心配ですよね・・・
>どうせならお風呂で熱燗とか・・・・?(爆)
>危ないでしょう・・・ね。(汗)
いいですなぁ~♪(笑)
本は大切ですからね~♪
いっそのこと熱燗で、きゅ~っと・・・最高かもね♪(爆笑) (*^-^)

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>ぬくぬく欲ありすぎってくらいあります。
やっぱり、ありまくりですねー♪(笑)
おんなじ♪おんなじ♪
>お風呂で読書。私は新聞の広告を読んでいます。
広告?っですか???
>広告マニアで隅々読まないと気がすまないので。
なぁ~るほど、さすがですね♪見習いまっす♪
>今流行の岩盤浴にもよく行きます。
お母さんといっしょに行ってた岩盤浴ですね♪
よさそうだなぁ~♪
>待ってられないぞー。早く春来いって。
ほんとほんと、大賛成だーよ♪(笑)   (= ̄▽ ̄=)V

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>ぬくぬく欲!!!ありますねぇ~、ビビにもふんだんにっっ!!
ビビさんもありまくりですねー♪(笑) ヾ(@゜▽゜@)ノ
>本じゃなくて新聞にするとか?(すぐ捨てられるように)
なるほど♪ナイスですね♪やってみますね♪
>ビビんちは去年からテレビを導入したので長湯になりましたよ!!
おおおー♪ いいですねぇ~♪
長湯しての~んびりテレビかぁ~♪
って、おーそーいえば、年末のビデオをまだ見てないんだった(爆笑)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>またまたまたまたこんにちは♪(o^∇^o)ノ
本当に、たくさんのカキコありがとうございまっす m(_ _)m
>私とっても冷え性なので、ぬくぬくした体って憧れです!!
やっぱりそうですよねー♪(笑)
>長湯がいいんですよねぇ。
カラスの行水はまずすぎるんですよね♪
今日から、長湯だーい♪(笑)
>養○酒もいいかもね。飲んだことないけど。(笑)
いいって聞きますよ♪飲んだことないけど。(←無責任・・・ごめんね)
>ちょっとずつ努力してみようっと♪
えぇ♪できることからちょっとずつですよね♪
お互いがんばりましょー♪(笑) ヽ(〃^-^)/

コメント

お邪魔します・・・
私は時々セミナーでお話しするときに、「ストレス解消法のひとつとして、お風呂で読書」をお奨めしています。皆さんがご心配のように、本がふやけてしまうとか、大切な本をボロボロにしたくないとか・・・思いますよね。
実はストレス解消で一番良いのは、ちょっとぬるめ(36℃位)のお湯をよくそうに半分くらい入れ、中に浴用椅子を沈めて座り、胸から上と肩と腕も出して入る「低温半身浴法」をお奨めしています。
さらに浴槽のフタがあれば自分の胸元までフタを閉めてしまうと、外に湯気が出ないので本の痛みが少ないし、テーブル代わりになってお茶やスポーツドリンクなどを置きながら、読書しながら、低温半身浴をするとバッチリです。
さらにさらに、フタを閉めることで浴槽内の隙間の部分に湯気がタップリ溜まり「ちょっとした低温サウナ状態」も楽しめる・・・一粒で3~5つは美味しい優れ技です。是非お試しを・・・。

コメント

>domani-mentalさん、こんにちはー♪
>「低温半身浴法」をお奨めしています。
なるほど、水分補給もしながら、ぬるめのお湯で半身浴ですね♪
風呂ブタの上で読むのですか。なぁ~るほど。 d( ̄  ̄)
>一粒で3~5つは美味しい優れ技です。是非お試しを・・・。
本当に3~5いえいえ7くらいは優れ技のようですね♪
今晩是非試してみますねー♪
懇切丁寧なるアドヴァイスをくださって、
本当にありがとうございまっす♪ m(_ _)m (*^-^)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。