--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年02月25日

「街角の神秘と憂愁」を味わう♪

ジョルジオ・デ・キリコ(1888?1978)作の
「街角の神秘と憂愁」という絵を知ってますか♪

絵の下方に、輪回しをする少女がシルエットのように描かれている。その先は広場らしく、誰かの像の影が伸びている。回廊のある街並みが夕日に輝く―。以前、イタリアのトリノの回廊を歩いていて、このデ・キリコの代表作「街角の神秘と憂愁」の場面と、実際の光景が重なるような思いをしたことがある。

 回廊は、トリノの街に幾つものアーチをつくりだした。その繰り返しが、重厚な石造りの街に軽快なリズムをもたらす。そして、初めて見る光景なのに、昔どこかで見たことがあるような懐かしさを覚えた。トリノの街には、異国にいることを一瞬忘れさせる不思議な詩情があった。

・・・・・・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事を見て、どんな絵だろうかと探してみると、↓これでした。


どこかで見たことがあるなぁ?と思って、記憶の糸をたどってみると・・・
確か美術の教科書に載ってたはずですよね♪(違ってるかも・・・笑)
なぜか、不思議な感じを抱いた記憶がよみがえってきました。
しばし、「街角の神秘と憂愁」眺めてみることにしました♪

なお、この画像は[春風社] 小出龍太郎の胸キュン・ダイアリー様よりお借りしました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New ひなあられ♪ | Top | 荒川静香さん、金メダルおめでとう♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんは。yozoさん。
いいねー。なんか私も懐かしい感じがするんだけど、何でかわかんないよー。素敵な絵だねー。
そのものずばり、見たままって言うのよりも、多くの想像力が刺激されるねー。
見入ってしまったよー。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
なんだか懐かしいでしょ♪
絵画を味わうなんてちょっと私にはムリなんだけど、
いい感じだなぁ~って眺めるのは、わりかし好きなんですよ(笑)
>多くの想像力が刺激されるねー。
いろいろ思い浮かべて楽しめばいいんじゃないかなぁ~♪
っておもって記事にしてみました。
かなり冒険しちゃったみたいね♪(笑)  (*^-^)

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
この絵私も見たことがありますが...覚えてません。ごめんなさい。
教科書だったのか、カレンダーだったのか?
ステキな絵を紹介していただきありがとうございました。<(_ _)>
最近、絵画をゆっくりと見るなんてしたことがなかったよなぁ。
暖かくなりそうだし、美術館で一日過ごすのもいいかも!!(*゚▽゚)ノ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>教科書だったのか、カレンダーだったのか?
いいんですよ♪なんでもいいんですって♪
ただ、この絵をのんびり見てると、不思議な感じがしてくるので
ちょっと、変な記事ですがUPしちゃいましたよ(笑)
>美術館で一日過ごすのもいいかも!!(*゚▽゚)ノ
うんうん。そりゃいいねぇ~♪
たまにゃぁ、のんびりしちゃいましょうね♪(笑) (*^-^)

コメント

yozoさん、こんにちわ~。
私ははじめて見ると思うんだけど、ちょっと懐かしいような~・・・って感じです。
でも、ほんとなんだか不思議な感じのする絵ですね~。
その絵のなかにす~って吸いこまれてしまいそうです。。。

コメント

yozo ちゃま♪
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) そそ、軽くなりましたよね?
テンプレが重かったのかな? σ(*^^*)ミユー♪はすぐに入れないことが多くて困ってたのです。
皆ちゃまも感じてたのかな? ごめんなさいね。
この絵 どこかで見た感じですね。 昔は、美術館など行ってたけど。。。
最近は、あまり日中 でかけること 少ないからなぁ。。。
でも、まとまった休みがあると すぐに旅行なんぞにいっていまうんですよね。
(*´σー`)エヘヘ
いつも、ありがとう。 何故か、記事の更新されてました。
いろいろ、ありがとう (o*。_。)oペコッ

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>私ははじめて見ると思うんだけど、
>ちょっと懐かしいような~・・・って感じです。
youさんも、もしかしたら、どこかで見たのかもしれませんね♪
>でも、ほんとなんだか不思議な感じのする絵ですね~。
>その絵のなかにす~って吸いこまれてしまいそうです。。。
そうなんですよね♪不思議なんですよー♪
なんか、はまっちゃったんです(笑)  ( ̄ヘ ̄;)ウーン

コメント

σ(*^^*)ミユー♪ちゃま、こんばんはー♪
>テンプレが重かったのかな? σ(*^^*)ミユー♪は
>すぐに入れないことが多くて困ってたのです。
そうなのですか?
私も表示が最近特に遅くなったような・・・って思ってましたよ(笑)
>この絵 どこかで見た感じですね。 
そうなんですよ♪たぶん私は美術の教科書に載ってたような・・・
違うかもね・・・なぜか、はまっちゃたんですけどね♪(笑)
>すぐに旅行なんぞにいっていまうんですよね。(*´σー`)エヘヘ
いいじゃない♪ リフレッシュできるじゃん♪ (ノ`∇´)
どんどんいっちゃえいっちゃえー♪(笑)
>いろいろ、ありがとう (o*。_。)oペコッ
いえいえ。こちらこそ、いつもありがとーね♪(笑) m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。