--年--月--日

スポンサーサイト

2006年02月26日

ひなあられ♪

『ひなあられ』ってどちらですか?





解答解説はコチラ

正解

上を選んだ方は関東の人、
下を選んだ方は関西の人です♪


上の写真は「関東風ひなあられ」です。
関東風のひなあられはお米をポンとはぜたポン菓子なんですね♪


下の写真が「関西風ひなあられ」です。
関西風のひなあられは小粒のあられ、薄桃色やうぐいす色のあられも入ってます。塩味、醤油味の普通のあられですね。この写真のものでは入ってませんが、「チョコあられ」も入ってましたね♪
完全にお酒のあてになるあられですよ(笑)
[関西では、お酒のおつまみのことを「あて」といいます。]

管理人の一言
yozoは関西人です。
「ひなあられ」に東西の違いがあるのなんて、全く知りませんでしたね♪(笑)
関東風とか関西風なんて
「どっちでもいいやん♪」と思って生きてきました。(←能天気ですね・・・笑)

ところが、Blogをはじめて、幸いお友達に恵まれて、
関西以外の生活習慣をリアルに感じるようになりました。 d( ̄  ̄)

地域によって、色々な違いがあるものだなぁ?♪日本は広いですねぇ?♪
って、自分の無知を棚にあげて、
今更ながらしみじみと感じています。(笑) (*´∀`*)

これらの写真は【楽天市場】菓宗庵様よりお借りしました。


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?近づく春2? | Top | 「街角の神秘と憂愁」を味わう♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪
やった~!!一番乗りだ!!
雛あられは下の方でしょ?
え~~。これも関西関東の違いがあるの?どうして?
私、時々入ってるチョココーティングのあられが好きなんです。
もうすぐ春がくるね。
昨日はドライブがてらケーキを買いにツマガリにいってきました。いい天気だったので気分がうきうき♪でした。(この場でお話することじゃなかったかな。。。)
ごめんね~(*^-^*)

コメント

yozoさん、こんばんわ。。。
残念~・・・上?下?写真か何かあるの???
文字しか見えませ~ん・・・
残念です・・・

コメント

yozoさん、こんばんは!
「ひなあられ」って関東、関西で違いがあったんですね~
私は迷いなく下の方を選びましたが、関東人のダンナは上を選んでました…
結構カルチャーショック受けてます(笑)

コメント

yozoさん、こんばんは^^
ひなあられ、当然下を選びました。
だって、下しか知りません(;^_^A アセアセ・・・
地域によって違うなんて初めて知りました
φ(..;) メモメモ
yozoさんのおかげで ひとつ賢くなりました(*^^*) ァハ

コメント

関東出身のわたしは当然上のタイプでした☆
いやー、東西で違いがあるなんて初耳でしたよ!びっくりだー
上のタイプには、お米のはぜたものと、ちょっと大き目のあられ(お砂糖味)と、炒った大豆が入っていたと思います。↓の写真なんか見やすいかも。
http://www.kisetsu-kashi.com/zoom/300
大豆がキライでねー(笑)、大豆だけ残して食べてましたよ(*'m')

コメント

あのね、ととろはどっちも「雛あられ」だと思っていたよ。だってどちらもメジャーだもの。
ちなみに岐阜県です。きっと東海はそうじゃないかしら・・・あっ、三重県は関西寄りかもです。会社によって違うんだと思ってた。
私も初めて知ったので、すごく物知りになった気がする(笑)ありがとうございました。

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
留守の間も、コメントありがとうございました~<(_ _)>
私は、上を選びました^^;
両方とも毎年見かけて買いますが(今年は・・・まだなの~汗)、
なんかこう、直感で・・・(笑)
ところが東西で違いがあるのですね。
なるほど、なるほどです!(^^)!
本当に地域によって違いはありますね。
特に・・・気温は(笑)にゃはっ!

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
>やった~!!一番乗りだ!!雛あられは下の方でしょ?
一番乗りですよー♪ありがとうございまっす m(_ _)m (笑)
そうでしょう♪上が本来のあられかもしれませんよー♪
関西だけなんですよ。これは!びっくりでしょう♪(笑)
>私、時々入ってるチョココーティングのあられが好きなんです。
はい~♪子供のころは、取り合いになりましたよー♪(笑)
最近のは、さらに美味しいあられになってますよね♪
>もうすぐ春がくるね。
>昨日はドライブがてらケーキを買いにツマガリにいってきました。
本当にいつのまにか春めいてきましたね♪
ツマガリって甲陽園ですか♪昨日はいいドライブ日和でしたもんね♪
おいしいものGetしたのねー♪(笑) o(^O^*=*^O^)oいいなぁ~
>(この場でお話することじゃなかったかな。。。)ごめんね~(*^-^*)
いえいえ。ここのブログには掲示板がありませんので、
コメントに記事の内容と関係ないことが書いてあっても、
全然OKですよ♪ここは、いつでも、なんでも、どこでも、どんなのでも自由にカキコしていいんですからねー♪(笑)心配無用ですよー♪

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
まさかひなあられまでに関東と関西の違いがあるとは!!
Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
ひなあられはやっぱり下の分ですよね♪yozoさん!!
まゆびは子供の頃チョコのついたあられを
最後まで残して、最後にいっぺんに食べてました!!(笑)

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>残念~・・・上?下?写真か何かあるの???
えええええええええーーーーーーー!
見えませんか?あっれぇ~♪おっかしいなぁ~♪
エキサイトのサーバーエラーかなぁ~????
うーーーーん。今はどうやらいけてるみたいなので、
また、ご案内しますね♪ ごめんなさい m(_ _)m

コメント

>しゃおりんさん、こんばんはー♪
>「ひなあられ」って関東、関西で違いがあったんですね~
実はそうだったようですよー♪
わたしも、今日知ったのですよ(笑)
>私は迷いなく下の方を選びましたが、
>関東人のダンナは上を選んでました…
・・・本当にあれが関東の人の「ひなあられ」だったのですね♪
わかっちゃいても、カルチャーショック受けますね(爆笑) (*^-^) 

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>ひなあられ、当然下を選びました。
>だって、下しか知りません (;^_^A アセアセ・・・
そうですよね♪下しか知りませんよね♪(ほっ)
ぽん菓子は知ってるんですけどねぇ~♪
ちがうのですよねー♪(笑)
>地域によって違うなんて初めて知りましたφ(..;) メモメモ
>yozoさんのおかげで ひとつ賢くなりました(*^^*) ァハ
いやぁ~♪今日ちょっとそういう内容の会話をしたもので・・・
知らないのは、もしかしたら自分だけかも・・・と思いながらも、
もしかしたら・・・と思ってUPしましたよー♪(笑) (^O^)

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>関東出身のわたしは当然上のタイプでした☆
やっぱりそうですか♪ひなあられは東西でちがうのねー♪
>上のタイプには、お米のはぜたものと、ちょっと大き目のあられ
>(お砂糖味)と、炒った大豆が入っていたと思います。
写真見ましたよー♪本当に見やすいですねー♪
mioさんの言うとおりでしたよー♪
なんか、全然ちがうんですね(妙な納得♪・・・笑) ( ̄ヘ ̄;)ウーン
>大豆がキライでねー(笑)、大豆だけ残して食べてましたよ(*'m')
こらー♪(笑)好き嫌いはだめよー♪ d( ̄  ̄)
って、またもや唯一の自慢をするチャンスをありがとう♪(爆笑)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>あのね、ととろはどっちも「雛あられ」だと思っていたよ。
>だってどちらもメジャーだもの。
どっちもですかー♪両方メジャーなのですかー♪(驚→感心)
>私も初めて知ったので、すごく物知りになった気がする(笑)
いえいえ♪私は今日はじめて知りましたよ♪
ひなあられが違うなんて全く知りませんでしたね(笑)
色々と地域によってちがうもんだと・・・
日本は広いんだなぁ~って、つくづく思いましたよ♪ d( ̄  ̄)

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>留守の間も、コメントありがとうございました~<(_ _)>
いえいえ♪勝手にお邪魔してはしゃいじゃいましたよ♪
大変失礼いたしました♪ m(_ _)m
>私は、上を選びました^^;
やっぱりそうなのですね♪
>両方とも毎年見かけて買いますが(今年は・・・まだなの~汗)、
あれ?両方見ますか?
うーーーん。注意していないだけなのかもしれませんね♪(反省)
>本当に地域によって違いはありますね。
当たり前だと思っていることが、実は当たり前じゃなかったって、
ちょっぴりショックですけど、本当に興味深いことでもありますね♪
>特に・・・気温は(笑)にゃはっ!
それをいわれると・・・こちらは暖かくて・・・申し訳ないような・・・
まだまだそちらは寒いのですものね♪ (*´∀`*)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>まさかひなあられまでに関東と関西の違いがあるとは!
そうそう♪びっくりでしょう♪(笑)
>ひなあられはやっぱり下の分ですよね♪yozoさん!!
ええ♪関西人ですからねー♪(←って別にいいんですけど・・・笑)
>まゆびは子供の頃チョコのついたあられを
>最後まで残して、最後にいっぺんに食べてました!!(笑)
そんなことをしてると、うちでは家族にとられちゃいましたね♪
さっさと「チョコあられ」だけをGetしないとね♪(爆笑)  (= ̄▽ ̄=)V

コメント

yozoさん、こんばんは。もうすぐひな祭りですね~
桃の節句と言っても。旧暦だからでしょうか・・・桃の花の季節は、まだ先ですよね?
おひなさまって。実はこわいです・・・そんな小説の読みすぎですが。
ひなあられ。わたしは、上を選びました。
生まれた街(静岡県の西の端)も、関東風のあられでした。
関東と関西の境目は、どのあたりなのでしょうね?
チョコあられ。食べてみたいです・・・
元気になりました。ありがとうございます。

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>おひなさまって。実はこわいです・・・
>そんな小説の読みすぎですが。
いえいえ、そんなことはないですよー♪
でもこわいおひなさまですか♪ またよかったら教えてください♪
>ひなあられ。わたしは、上を選びました。
やっぱり上でしたか♪
>生まれた街(静岡県の西の端)も、関東風のあられでした。
>関東と関西の境目は、どのあたりなのでしょうね?
やっぱり名古屋のあたり?三重県と愛知県の県境かなぁ?
>チョコあられ。食べてみたいです・・・
とってもおいしーですよ♪
変でもなんでもないですよー♪
おすすめです(笑)
>元気になりました。ありがとうございます。
よかったですね♪でもくれぐれも油断し内容にね♪ (*^-^)

コメント

こんばんは。拙ブログにありがとうございます。分かりませんでした。なにがなんだか(笑)。注意力散漫です。基本的には関東の人間ですが、回答を拝見するまで、??????でした。
拝見した後は、…おうっ!おう!おうっ!と、激しく納得しました。たしかに、細っこいやつしか、みたことありませんでした。あれって、男性の私の好みから言うと、あんまりおいしくない感じです。関西風のほうが、おいしそうだな~(隣の芝生は…。笑)。大変面白い記事を、ありがとうございました。

コメント

yozoさん、おはようです。
ごめんなさ~い。やっぱり画像が見えません~。。。
残念です。。。
おひな祭りもうすぐですね~。なんだかわくわくしてしまいます・・

コメント

上が関東ですよね。小さい頃からこっちでした。
関西風もおいしいと思いますが、やはりたべなれたものが好きだな・・♪
今年は三月の三日間だけお雛様だそうかな・・・
おちびに荒らされそうなので(笑)

コメント

こんにちは。あーん随分遅れを取ってしまった。
私は上。東日本人ですねー。
違うんだー。
びっくりだよー。
もうすぐひな祭りだねー。
家は子供がいないからenuのひなまつりでーす。
酒がのめるぞー♪甘酒は苦手なので、ビール飲むぞー。
雛っぽくないか・・。

コメント

>時事問題ショートコメントさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>分かりませんでした。なにがなんだか(笑)。
そうなんですか♪
一応同じパッケージのものでクイズらしくしちゃったので・・・
悪戯が過ぎましたね♪ ごめんなさい。 m(_ _)m
>関西風のほうが、おいしそうだな~(隣の芝生は…。笑)。
関西はやっぱり実用的なものを重宝するのかもしれませんね・・・(笑)
お酒のおつまみになりますよ♪
お子様をダシに酒を飲もうという魂胆かも(爆笑)
コメントありがとうございました。
また、よろしければいつでも遊びに来てくださいね♪ (*^-^)

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>ごめんなさ~い。やっぱり画像が見えません~。。。
おおおー!すみませーーーん♪
もしかしたら、youさんのところのPCには、ノートンのセキュリティソフト入ってませんか?たまに、画像を表示させなくするようなことがあるらしいのですが・・・他の方にはちゃんと見えてるのに・・・
どうしてなんでしょうね♪何度も遊びに来てくれてるのに、
ごめんなさいね♪ スルーしちゃってくださいね♪ m(_ _)m

コメント

>よっちんさん、こんばんはー♪
>上が関東ですよね。小さい頃からこっちでした。
やっぱりそうなんですね♪
昨日(2/26)までは、そんなこと全然知らなかったのですよ♪
>やはりたべなれたものが好きだな・・♪
ええ♪そうですよね♪
なれたものが一番ですね♪ (*´∀`*) 
>今年は三月の三日間だけお雛様だそうかな・・・
>おちびに荒らされそうなので(笑)
三日間だけでも、飾るのですか♪
お子さんから守ってあげなきゃ!ですね(笑) d( ̄  ̄) 

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>こんにちは。あーん随分遅れを取ってしまった。
いいんですよ♪待ってましたよー♪
>私は上。東日本人ですねー。
おー!関東関西じゃなくて、東日本、西日本って書くべきでしたね♪
ごめんなさい。配慮に欠けてましたね♪ m(_ _)m
>違うんだー。びっくりだよー。
私も全く知りませんでしたよ(笑) (*^-^)
>家は子供がいないからenuのひなまつりでーす。
>酒がのめるぞー♪甘酒は苦手なので、ビール飲むぞー。
そうだ♪そうだ♪関西はどちらにしても、ひなまつりに便乗して
酒がのめるぞー♪ってうちだけかなぁ~♪(爆笑)

コメント

yozoさん、こんばんは~~~~~(^^)
わたし、下を選ぼうと思っていました☆
ひなあられにも、関東と関西の違いがあるんですね。
ふ~む、日本は広いってことか~
わたしもチョコのあられが好きです。
けど、こどもと取り合いになりま~す♪
とはいえ、もう最近は買いませんけどね。
だって~~~、家、三人とも男なんだもん(-_-;)
悲しい悲しいひな祭り~♪

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
>わたし、下を選ぼうと思っていました☆
ハイ♪そうだろうと思ってましたよ。(笑)
本当に日本は広いですよねー♪  (*^-^)
>こどもと取り合いになりま~す♪
はい。小さいころ、弟とよくマジ喧嘩してましたよ(爆笑)
今となっては、ひなまつりにかこつけて、
『ひなあられで一杯』なぁ~んて、不謹慎なことをしてますよ(笑)

コメント

yozoさん、こんばんは~
今日、スーパーでレジに並ぼうと思ったら、ひなあられが目に付いてしまって思わず買ってしまいました♪
どんなんだったと思います~?
関西風のと関東風のが両方仲良く入っておりやした(^_^.)

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪、いらっしゃいませー♪
昨日は大変失礼しました♪ 
これからもよろしくお願いしまっす♪ m(_ _)m
>関西風のと関東風のが両方仲良く入っておりやした(^_^.)
えー♪そんな無節操な・・・なぁんて、
同じ日本なのだから仲良くすりゃ、いいんですよね♪(笑)
甘い関東風のぽん菓子に、関西風の普通のあられが
以外と合うのではないんですかね♪ d(゚-^*) ナイス♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


