--年--月--日

スポンサーサイト

2006年03月02日

テレビなし生活♪

我が家のリビングからテレビが姿を消して、もう約5ヶ月がたちました。
以前の記事はコチラ

別に我が家にテレビが全くないわけではないのですが、我が家の唯一のテレビは、寝室にしかなくて、ビデオ録画&鑑賞用になっているのです。ですから、テレビ番組は基本的に録画したものを、放送修了後に見るわけですね♪

その録画したビデオですが、えらいことになってるんです♪
たまりまくっているんですyo(笑)
な?んと昨年12/20以来なんです♪ ヘ(x_x;)ヘ おてあげかも。。。

実は相変わらず、ネット&ブログにはまりまくっています♪(笑)
つまり、現在、事実上の『テレビなし生活』というわけなんです。 (ノ`∇´)

こんなページを見つけました♪
テレビなし生活vs.あり生活

 ある記者の人が、「テレビについて取材をさせてほしい」と言ってきた。かつて書いた「テレビが壊れた」という本欄を読んでの依頼だった。
・・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・

 実際、リビングにテレビがないのは3カ月ほどだったが、大人が先にギブアップしたと、すでに本欄にも書いた。案外、子どもたちは、ないならないで平気だったのだ。ひと昔前だと、テレビを見ていないと友達と共通の話題にのれなくて、仲間はずれになるのでは、というつまらない危惧(きぐ)があった。今の子は、テレビは娯楽のほんの一部で、ゲームや携帯電話やパソコンや、もっとほかに興味のある楽しいことがたくさんある。テレビ番組が、話題の中心だった頃とは明らかに時代が違うのである。

 結局、我が家では、夫がニュースやスポーツ番組への欲求に負けて、購入に至った。

・・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり、だらだらと、なんとはなしにテレビをつけているというような以前の習慣がなくなったのだ。

 それはおそらく、テレビがない3カ月間の心地よい静けさを、「耳」が覚えているのだと思う。それまで、気にもしなかったテレビの音が、今は「うるさい」「騒々しい」と癇(かん)に障るようになった。おもしろい番組以外は、できれば電源を消しておきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・・・

 大上段に書いているが、これ、もともとテレビが嫌いな人には、「何をいまさら」かもしれない。テレビ大好き人間だったからこそわかった実感であると断っておく。

テレビのない生活なんてありえない!と思っていましたが、全然ありでしたね♪
録画ですから、見たい番組だけですし、それすらろくに見てないし・・・(笑)

以前と比べて、とっても静かな我が家♪・・・???
よく耳を澄ますと「カタカタカタカタカタ・・・・・・」キーボードを叩く音が響きます♪
ときおり(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
って笑い声が聞こえてきますよ♪  (ノ゚?゚)ノ変すぎ! かもね♪(笑)

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 1500ぺた♪゚・:*「うさも」のキリぺた帳*:・゚ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?ひな祭り? Old≫

トラックバックURL


コメント

「だらだらテレビ」・・・確かにそうかもーΣ(゚o゚
なきゃないでも全然過ごせそうな気もするのですが、
夜なんてごはんの時間からずっとテレビが寝るまでつけっぱなし。
・・・あんまりよくないですねぇ;
まぁ、実を言うとテレビもPCもつけっぱなし、というのは内緒です(笑)

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>夜なんてごはんの時間からずっとテレビが寝るまでつけっぱなし。
いやぁ~♪我が家でも、何にも疑問に思わず、普通に習慣でしたね♪
テレビがないと、寂しい・・・というわけでもないのにね♪
今から思えば不思議ですよ(笑) (*^-^)
>実を言うとテレビもPCもつけっぱなし、というのは内緒です
おおお♪衝撃の告白!ですか♪(笑)
節電しましょーね♪ o(^▽^)o

コメント

yozoさん、こんばんは♪(^▽^)/
確かに子供のころはテレビがない生活なんて考えられなかったですねぇ。
友達との話題はテレビのことも多く、結構見てましたしね。
今は正直そんなに見たいと思うものはなく、
どうしても見たいものだけビデオにとって見るようにしています。
ニュースは食事をしながら見たりもしますけどね。
最近のテレビはコマーシャルのあとに同じところをまた流したりして
イライラするのでビデオでみるのが一番です!!ヾ(=^▽^=)ノ

コメント

yozoさん、こんばんは(*^▽^*)
実は、私もですね、PCをするようになってからは、
テレビがなくても大丈夫になりました。
家族からは、『PCさえあれば何もいらんなぁ』と
嫌味すら言われております(泣)
子供達は、テレビをみて大声で笑うし、
ボリュームは大きいし、今ではすっかり耳障りですね。
でもね、PCしないときは、テレビがないとダメなのよね。
勝手なゆうゆでございます(;^_^A アセアセ・・・

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>友達との話題はテレビのことも多く、結構見てましたしね。
うんうん。本当にテレビ見てないとつらいことってありましたもんね♪
>どうしても見たいものだけビデオにとって見るようにしています。
うちもそーですよ♪
そのビデオ様がたまってたまっちゃってこまったちゃんでっす(笑)
>最近のテレビはコマーシャルのあとに同じところをまた流したりして
>イライラするのでビデオでみるのが一番です!!ヾ(=^▽^=)ノ
いえてますね♪
『もう、見たっちゅうねん!』[標準語訳 もう、見ましたけど!]
訳なんてまゆびさんはいらないかったよね♪
(↑他の方用ということで・・・ポリポリ) (≧▽≦;)アチャー

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>実は、私もですね、PCをするようになってからは、
>テレビがなくても大丈夫になりました。
うちもそーですよ♪(笑)
>家族からは、『PCさえあれば何もいらんなぁ』と
>嫌味すら言われております(泣)
私もそうでーす(苦笑)
嫌味どころか、PC禁止令がでることも・・・。゚・(ノД`)ノ
>PCしないときは、テレビがないとダメなのよね。
あらあら♪(笑)
でも、ビデオがやばいんで、PCしないときは、テレビにしなきゃ・・・
なぁ~んて、ゆうゆさんよりもっと勝手すぎる(?ゆうゆさんは勝手じゃないよね♪)yozoでーす♪ (〃 ̄ー ̄〃)

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
私もドラマが大好きで、曜日ごとにハマッていたのですが
今はすっかりPCがあれば・・・の生活です(笑)
「白夜行」も録画していたけど2週目から見ていません・・・(~_~;)
始まる前はあんなに楽しみにしていたのに
今ではもういいや!て、すっかり投げやりに(^m^)
自分でも変わったなぁと思いますよ。
テレビってCMになると音が大きくなるような気がします・・・^^;

コメント

yozoさん、こんばんは♪
明日はひな祭りですね♪なんだかわくわく嬉しいですo(^▽^)o
私も最近ブログとパソコンとお菓子作りにハマっています。テレビはBGMのようになってしまっています。ただつけているだけ。もったいないよね。。。
たまにお笑い番組見て笑うようにしてる。パソコンに向かっていると無言だし肩も凝るから~♪
録画しても溜まるとホントお手上げでもいいや~~って思ってしまうよね。

コメント

yozoさん、こんばんは。続けて、すいません・・・

コメント

こんばんはー。確かに子供の頃はビデオなんて便利なものが普及してなかったので、そのときにテレビを見ないと取り返しがつかなかったよね。
今はいつでも何とかなるって感じですよね。家族でテレビ依存が一番高いのは夫です。彼が帰宅するとテレビが点く、という。帰宅時間が遅いのでそれまでは静か、確かにキーボードとゲームの音はどこからか聞こえてくる(笑)
ドラマは余程気に入らないと見ないね、一回逃すとどうでもよくなるととろ。テレビが必要と思うのは、ニュースかな?こればかりはつけっぱなしにしちゃうんですよね。たとえ同じ場面でも。

コメント

ごめんなさい。。。途中で送信されちゃいました(涙)
テレビは、わたしもなくても生きていける人かも。
ニュースもパソコンでチェックできますしね。
たまったビデオは、ご覧になるのですか?
わたし、録るだけ録って、見ないドラマやバラエティが山のようにあって、そのまま消しちゃったりしてるかも。
あと。映画も見に行きませんね。特に、原作があるものは、原作を超えるのは不可能だから、読んだ方がイイって思ってしまう人です。

コメント

|*'ω')こちらにもお邪魔しちゃいましたv
Tvは音が無いと寂しいので電源は入ってるんですけど。。。
ほとんど見ることはないですね~。
見たい番組はビデオに撮って後で という感じです。
ネットの方が情報が早かったりするのもあるかもしれませんねぇ。

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>私もドラマが大好きで、曜日ごとにハマッていたのですが
>今はすっかりPCがあれば・・・の生活です(笑)
そうなんですか♪おんなじですねー♪(笑)
>「白夜行」も録画していたけど2週目から見ていません・・・(~_~;)
あらあら。まさかビデオ(orHD?)もたまりまくりなのですか?
そんなことまでそっくりだったりして・・・(爆笑)
>今ではもういいや!て、すっかり投げやりに(^m^)
あらあら、そんなとこまで同じとは・・・(大爆笑)(^O^)
>テレビってCMになると音が大きくなるような気がします・・・^^;
突然レベルUPしますよね♪びっくりしますね(笑) d( ̄  ̄)

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
>明日はひな祭りですね♪なんだかわくわく嬉しいですo(^▽^)o
うんうん。何かと期待しちゃうよねー♪(笑)
>私も最近ブログとパソコンとお菓子作りにハマっています。
ハイ♪
おいしいものの記事いつも楽しませていただいてまっす♪ m(_ _)m
>たまにお笑い番組見て笑うようにしてる。
>録画しても溜まるとホントお手上げでもいいや~~って
>思ってしまうよね。
うん♪そーなんですよ(笑) もうおてあげ (_ _,)/~~ まいった

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>yozoさん、こんばんは。続けて、すいません・・・
いいんですよー♪もし、削除希望なら、そういってくださいね。
一応残しときますね。うちのブログは、いつでも、なんでも、どれだけでもコメント自由ですからね♪ミスったら、『削除してね』といっていただけたら、すぐ処理しますよ♪遠慮なくいってねー (*´∀`*)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>確かに子供の頃はビデオなんて便利なものが普及して
>なかったので、そのときにテレビを見ないと
>取り返しがつかなかったよね。
そーですよね♪話題についていけなくて困り果てましたね♪(懐)
今は、テレビの話よりももっと別のことを気にするようになりましたね♪
>帰宅時間が遅いのでそれまでは静か、確かにキーボードと
>ゲームの音はどこからか聞こえてくる(笑)
「どこだ?」「だれだ?」(笑)
我が家もテレビがリビングにあれば、必要もないのに
付けっぱなしにしてそうですよね。  ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>ごめんなさい。。。途中で送信されちゃいました(涙)
いいんですよ♪もしもご希望なら、削除しておきますよ♪
よかったらどうしたいか教えてくださいね♪
>テレビは、わたしもなくても生きていける人かも。
ふむふむ。私も基本はそうですよ(笑)
>たまったビデオは、ご覧になるのですか?
全然見ないままですよ。どうしましょう?(笑)
てるひさんとほとんど同じかもしれませんね♪
>あと。映画も見に行きませんね。特に、原作があるものは、
>原作を超えるのは不可能だから、読んだ方がイイって
>思ってしまう人です。
これまた同感でっす♪話題であろうがなんであろうが、映画はほとんど見ないですね。  (= ̄▽ ̄=)V

コメント

>まりんかさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>Tvは音が無いと寂しいので電源は入ってるんですけど。。。
あればやっぱりつけちゃいますよね(笑)
見もしないのに・・・もったいないかも (´∞` ) =3 ハァー
>見たい番組はビデオに撮って後で という感じです。
そのビデオがたまっちゃってるんです♪(笑)
ちゃんと見ないといけませんよね(←チョッピリ反省)
コメントどうもありがとうございました。
また、いつでも遊びに来てくださいね♪ d(゚-^*)

コメント

yozoさん。おはよー。
私も遅れ取ってるねー。
テレビないの??いろんなこと知ってるから、テレビでも情報収集してるのかと思ってました。
今はネットがあるからねー。うんうん。確かに。
家は漠然とついているって感じです。ちゃんねるもほとんど変えず、ついてるだけ・・・。見てないのにー。
主人は逆で興味のある番組見てるし、CMではちゃんねる替える人。
一人でいるときは、消していてもいいのかもって思ったよー。

コメント

>enuさん、こんにちはー♪
>私も遅れ取ってるねー。
いえいえ。
いつも遊びに来てくれてありがとうございまっす♪ m(_ _)m
>テレビないの??いろんなこと知ってるから、
>テレビでも情報収集してるのかと思ってました。
新聞>ラジオ>ネット>>>テレビって感じですよ♪
ブログをする前は、テレビOnlyでしたけどね(笑) (≧▽≦;)アチャー
>家は漠然とついているって感じです。
>ちゃんねるもほとんど変えず、ついてるだけ・・・。見てないのにー。
我が家もそうでしたね♪今から考えると家の中はうるさかったのかも・・・
なぁんて思ってますよ♪ d( ̄  ̄)
>一人でいるときは、消していてもいいのかもって思ったよー。
一度2、3日やってみたらどうですか♪(^|0|^) オススメヨー!!
寂しいかもしれませんが、慣れるととっても静かですよー♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


