--年--月--日

スポンサーサイト

2006年03月05日

□☆年ぶりの折り紙♪



お友達のROOM-Mmioさんの記事桃の節句で、
とってもかわいい折り紙の「おひな様」が紹介されていました。

それじゃ、私も□☆年ぶりの折り紙♪を、ちょっと、やってみましょうか♪
なぁ?んて思っちゃったわけです。 o(・∀・)○やっちゃおー♪

図書館で、折り紙の本を借りてきて、安?い折り紙を買ってきて、
さぁ!やるぞー!って良く考えたら、

実は、私は小さいころから、折り紙は苦手だったのですよね。_| ̄|?チラッ

性格が大雑把ですから、きっちり折り目をそろえて・・・
というのが、できないんですよ(笑)
それでも□☆年ぶりの折り紙♪をゆっくりと、時間をかけてやってみました。

いえぇ?い!できたよー!ってよーく見たら、

折り目がきちゃなくて、不細工な『かぶと』じゃんかー(笑)

恥ずかしいのですが、せっかくの折ったので、
お目汚しですけど記事にさせていただきましたよ(ごめんなさい・・・笑)
□☆年ぶりの折り紙♪結構楽しかったですよ♪みなさんもいかがですか?

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 0603掲示板♪ | Top | ブログって座談会♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

立派なカブトですね~。
私のちっこい脳みそからは折り紙なんてのは、とうの昔に削除されているので、作り方は忘れちゃってますね。
そういえば、子供の頃作った定番の『鶴』。
超!ブッキーな私は顔さえもまともに折れなくて、いつも元気の無い顔だったような記憶がありますね。(笑)
私に作られた鶴たちは、気の毒だよ、まったくぅ。( ̄▽ ̄;)

コメント

yozoさん、こんばんは♪
かっこいいかぶとですね。私は折り紙大好きで子供の頃よくしていました。図書館にある折り紙の本全部借りて折ってしまっています♪
でも、このかぶとは折った事ないですね。
職業柄折り紙を教える事があります。ムシキング(今は流行もおさまってるのかな)みたい~~(*^-^*)
>お目汚しですけど
とんでもないです。お上手です(^―^)

コメント

>yozoさん、こんばんは^^
私も折り紙なんて□☆年しておりません(汗)
以外かもしれませが(以外じゃないかも)
相当なイラちなんです。かなりせっかちです(泣)
それにかなりの不器用です。
とっても綺麗に折れてます。
角角しててきっちり折れてます。感心感心^^

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*^-^)ニコ
あら。先を越されてしまいました。
まゆびもmioさんのところで見て、折り紙買っちゃいました。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
久しぶりに鶴を折ってみましたが、なかなかむずかしい!!
細かいところをきちんと折らないとキレイにならないしね。
まゆびも本を借りてきたんですけどこれがまた難しかった。。。orz
ので、ちょっとずつ新しい折り方に挑戦していこうと思います!!
次回の作品楽しみにしてますね!!(*゚▽゚)ノ

コメント

きれいに折れてますね。ととろの知ってるかぶとより角も大きくてカッコよいです。
千羽鶴といえば、ととろの持っている子供用の本に古典折り紙の『千羽鶴折形』という本の紹介があって、一枚の紙で二羽(餌拾い・妹背山)、三羽(花車)、四羽(さざなみ)の紹介があります。その本には97羽までの折形があるそうです。>未見
折鶴のなまえもおしゃれですてきですよね。

コメント

yozoさん、みなさま、こんばんは(*'▽')
おぉー、兜ですね!季節を先取りですね♪<端午の節句
兜は、小さい頃新聞紙で折ってかぶって走りましたよ(*'m')懐かしい~
とってもきれいに折れてますって、お上手です(゚ー゚☆
わたしも今日またいくつか折っちゃいました。
ごはんも食べずにもくもくと・・・(笑)またあとで写真upするかも♪

コメント

yozoさん、こんばんは♪
折り紙すると心が落ち着きますよね~
わたし、無心になりたい時には、折り紙を折るか、ビーズで何か作るンです。
なんにも考えずに紙に向かうと、すっごく頭がすっきりするから。
・・・と言っても。いつも同じもの、鶴とかヤッコさんとか、箱とか・・・折るだけですけどね。最近の折り紙は、2枚使うものとかもあって複雑で(苦笑)
カブト。わたしも折ってみま~す♪

コメント

>のあさん、こんばんはー♪
>立派なカブトですね~。
写真が上手に見せてますよー(笑)
実はしわしわなのですよ♪
>私のちっこい脳みそ
またまた♪
まぁ、のあさんの脳みその大小はともかく・・・(笑)
私は脳みそもかなりちっこいし、手先もチョー不器用ですよ(泣)
>超!ブッキーな私
えっ♪のあさんもですかー!( ´艸`)ムプフ
私もそうなんですよー♪
千羽鶴の自分担当の10羽(?)を全部、
やり直しさせられてましたから・・・(泣)

コメント

yoblogさん、こんばんは。
あの写真でブッキーなんて...
私なんて折ったら形になりませんわ。
折鶴になんど涙したことか。
おやすみなさーい

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
>私は折り紙大好きで子供の頃よくしていました。
>図書館にある折り紙の本全部借りて折ってしまっています♪
すっごいですねー♪
これいいなぁ~ってものは、私には折れないものばかりでしたね。
まだ、家に図書館で借りた本があるので、
ちょこちょこやってみようかなって思ってますよ(笑)
>でも、このかぶとは折った事ないですね。
そうなんですか?本を見ながら、めっちゃ時間をかけて折りました。
写真じゃわかりませんが、しわしわになっちゃったんですよー(泣)
>とんでもないです。お上手です(^―^)
みゆうさんにほめられると、とってもうれしいなー♪
写真がうまく撮れて(?)良かったですよー♪ (゚∀゚ノノ

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>私も折り紙なんて□☆年しておりません(汗)
>以外かもしれませが(以外じゃないかも)
以外ですよー♪ ビックりしました。(笑)
>相当なイラちなんです。かなりせっかちです(泣)
えっ??そーなんですか?本当に以外ですよ。(笑)
もちろん、問題なんてないんですけどね(笑)
>それにかなりの不器用です。
えーーー♪そうなんですか?
またまた謙遜では・・・もしかして・・・なぁんて失礼しました(爆笑)
>とっても綺麗に折れてます。
ありがとうございまっす。
写真の腕があがったのだと思いますよ(笑) (*´―――――`)ン?

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>あら。先を越されてしまいました。
そうですかー♪先になりましたかー♪
後からだと、批判にさらされちゃうので、先でよかったっす(笑)
>まゆびもmioさんのところで見て、折り紙買っちゃいました。
おー♪折り紙の輪が広がっているのかもねー(笑)
>久しぶりに鶴を折ってみましたが、なかなかむずかしい!!
あれ?そーいえば、鶴はおってないなー♪
忘れてましたよ。断言しますけど、折れませんね♪(爆笑)
>次回の作品楽しみにしてますね!!(*゚▽゚)ノ
えっ?次回の作品ですかぁ~♪
おーーー♪こっそり特訓しなきゃね。  ┐(´Д`┌

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>きれいに折れてますね。ととろの知ってるかぶとより
>角も大きくてカッコよいです。
ありがとうございまっす♪実はしわしわなんですけど、
写真でうまくごまかせたみたいですよ(笑ってごまかす)
>一枚の紙で二羽(餌拾い・妹背山)、三羽(花車)、四羽(さざなみ)
千羽鶴でもいろいろあるのですね。
おっしゃるように、名前がいいですね。
どんなんだろうな♪また調べてみますね。
折れないけど、見るのは好きなのですよー (´▽`)

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>yozoさん、みなさま、こんばんは(*'▽')
いいですねー♪『みなさま』ですかー♪
何も私とだけコメントで話さないといけないってことは
ありませんものね♪座談会ブログですからね(笑)
>おぉー、兜ですね!季節を先取りですね♪
そーなんですよ。今からトレーニングをしておくのですよ(爆笑)
>とってもきれいに折れてますって、お上手です(゚ー゚☆
いやぁ~そーですかぁって、取り繕ってますが、
写真がとても上手に見せてくれてます。自分でもびっくりですよ(笑)
>わたしも今日またいくつか折っちゃいました。
おー!それは楽しみだなぁ~♪
お暇なときにでもUPしてほしいなぁ♪
>ごはんも食べずにもくもくと・・・
ごはんは食べようね♪(爆笑) o<-∀->o ビロ~ン

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>折り紙すると心が落ち着きますよね~
ハイ♪ □☆年ぶりですが、
楽しみながらもとっても夢中になれましたね♪
>わたし、無心になりたい時には、折り紙を折るか、
>ビーズで何か作るンです。
ほぅ!無心になるときですか。
確かに、夢中になっちゃいそうですもんね♪
>いつも同じもの、鶴とかヤッコさんとか、箱とか・・・
いやいや。すごいじゃないっすか。私はもちろん折れないし、
本を見てもよくわかんないこともありますよ。(泣)
>カブト。わたしも折ってみま~す♪
やってみてくださいね。( ○'ー')つ

コメント

>ワイズマンさん、こんばんはー♪
>あの写真でブッキーなんて...
そうなんですよー♪写真は上手にできましたよ(笑)
実物は「しわしわ」なんですよ
>私なんて折ったら形になりませんわ。
いえいえ。そういうことなら、私もまけませんよ(笑) (●´▽`●)

コメント

yozoさん、おはようございます。
折り紙、こどもが小さいときよく作ってました。本がボロボロになったほど。といいながら、腕はからっきしです。展開図に弱いんです~(^_^.)
もっぱら、手裏剣やアンパンマン、それに新聞紙で紙鉄砲。こどもたちは喜んでましたが。。。

コメント

yozoさん、おはようです。
私も実は折り紙苦手・・・
去年のお盆に親戚のおばさんに教えてもらって、折り紙のバラを折りました。
おうちに帰って1人でって思ったらもう出来ませんでした・・・
かぶときれいに出来てますよ・・・
かぶりた~い。。。

コメント

こんにちは。yozoさん。
あ、かぶとー。
そういえばちょうど3年前の今頃、祖母の葬儀で親戚が集まった時、子供たちに喜んでもらおうと、かぶと折開始。
でも出来ない。どうしても思い出せない。
と、子供たちをほったらかして、大人たちが夢中で折り紙開始。
結局誰も出来なくて、葬儀が終わった後、しばらくして本を見て折った覚えがあります。
細かい事が好きだった祖母。
やられたねー。おばあちゃんいたら折れてたよねー。
って。
悲しいお別れだったけど、しっかり私に思い出を残してくれたんです。
暗い話でごめんねー。思い出したんだー。そしてありがとうねー。
ちょっと切ないけど、思い出せてよかったなぁーと思うんだー。
ありがと。

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
>折り紙、こどもが小さいときよく作ってました。
そうなのですか♪私は全然からっきしだったもんです(笑)
>本がボロボロになったほど。
おー♪それはすごいじゃないっすか♪
たくさん折ってたのですね♪
>といいながら、腕はからっきしです。
>展開図に弱いんです~(^_^.)
あらあら♪(悪いけど笑っとく)
私は、展開図は苦手というわけじゃないのですが、
どうも、きっちりそろえることが面倒で・・・
腕なんてないのと同じ(?)ですよ(爆笑)
>もっぱら、手裏剣やアンパンマン、それに新聞紙で紙鉄砲。
アンパンマンも作れるのですか?
どんなだろう?楽しそうですね♪ (●´▽`●)

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>去年のお盆に親戚のおばさんに教えてもらって、
>折り紙のバラを折りました。
バラってとっても難しいのでしょう?
すごいじゃないですか♪
>おうちに帰って1人でって思ったらもう出来ませんでした・・・
あら♪それは残念ですね♪
でも、降り方さえわかれば折れるのでしょう♪
私は、「きっちりそろわない」「しわしわになっちゃう」んです(爆笑)
>かぶときれいに出来てますよ・・・かぶりた~い。。。
どうぞ♪どうぞ♪置いておきますから、
いつでも・・・ってどうやってかぶるんだー(爆笑) (。・ρ・)o 

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>でも出来ない。どうしても思い出せない。
あらあら、かぶとは折れなかったのね♪
>結局誰も出来なくて、葬儀が終わった後、
>しばらくして本を見て折った覚えがあります。
大人はみんな忘れちゃってたんだね。
でも、本を見たら、またすぐに折れるようになったのね♪
>細かい事が好きだった祖母。
>やられたねー。おばあちゃんいたら折れてたよねー。って。
うん♪おばあさんなら、問題なく折れていたんだね♪
>悲しいお別れだったけど、
>しっかり私に思い出を残してくれたんです。
うん♪お別れは悲しいものですよね。
でも、思い出に別れなんてないからね♪
>暗い話でごめんねー。
暗くなんてないですよ♪
とっても心温まる話でしたよ。
書いてくれてありがとーね♪
>ちょっと切ないけど、思い出せてよかったなぁーと思うんだー。
うん。折り紙は忘れちゃってたけど、
本を見て折ったら、すぐに折れましたね。
おばあさんの思い出は、忘れてたのじゃなくて、
心の引き出しに、直していただけだったね♪ (*´∀`*)

コメント

|*'ω')おh...
久しぶりに折り紙とか見た気がします。
なんだか懐かしいですね~
小さい頃は綺麗な柄を集めるのも大好きでしたっっ。
でも不器用なのであまり上手に折れないんですよ~(゜ωÅ)
上手な兜ができあがってますね。
見たら自分でもやりたくなってきちゃった。。。orz

コメント

>まりんかさん、こんばんはー♪
>久しぶりに折り紙とか見た気がします。
そうでしょう♪
当然折り方なんてすっかり忘却の彼方でしたので、
めっちゃ時間かかっちゃいましたよ(笑)
なんだか懐かしいですね~
>小さい頃は綺麗な柄を集めるのも大好きでしたっっ。
>でも不器用なのであまり上手に折れないんですよ~(゜ωÅ)
まりんかさんも、お仲間なのですかー♪(笑)
私は本当に下手なんですよー♪なにしろ、折って重ならない!
本当にびっくりですよ(爆笑)
>見たら自分でもやりたくなってきちゃった。。。orz
お暇なとき、一度やってみたらどうですか♪
意外とムキになりますよ(笑)おすすめしますよー♪ (●´▽`●)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


