--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月08日

ご当地の踏み絵~大阪府~完全編1/2

ご当地の踏み絵~大阪府~完全編1/2はこちらです。
大変長くなっております。お暇な折に気が向いたら見てやってください。(笑)

やっばり抜粋版だけにすると後悔した方は
抜粋編に戻るをクリックしてくださいね♪

ここまできたら、最後まで見てやろうじゃない!というご奇特な方は
完全編2/2をクリックしてくださいね♪

● 世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
→もちろん!

● 近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
→ないない♪

● おかんがスパッツを愛用している。
→大阪とは限らんやんと思ってる(笑)

● FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
→よく見かけますね♪

● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
→別に気にならないけど・・・

● モロゾフカップが使わないのに家にある。
→えっ♪コップに使ってるよ(笑)

● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
→ちっちゃい。ちっちゃい!
→そんなのどっちでもいいやんか♪

● 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
→ごめん。いいまくりです。(あんた大阪のこと、よう知ってんな?笑)

● ビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
→そんなの覚えてないよ♪

● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
→確かに今でもやってるね♪

● 市道7号・豊中亀岡線の中央環状?牧落間のことを「ロマンチック街道」と呼ぶのは恥だと思っている。
→ちょっと行ったことないんで・・・別にいいんとちゃう?

● のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
→「お?ま?え?は?あ?ほ?か?」なんて、やんないよ♪

● 「あーちゃん」といえば、故笑福亭松鶴の、「たかこ姫」といえば、笑福亭仁鶴のそれぞれ嫁だということを知っている。
→はぁ?わかんないね?

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
→無理♪無理♪

● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
→それは個人の問題であって大阪人だけに限らないのでは・・・

● 街で芸人に会うと気軽に声をかける。
→それは、恥ずかしいよ。

● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
→ははは・・・ちょっとだけね♪

● 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ
→サンテレビかい?

● ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
→ええやん♪普通♪普通♪


● 電話をかけるときに「あのぉ?、もしもしぃぃぃ???」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
→ない♪ない♪(爆笑)
→でも藤山寛美かぁ?。おもしろかったなぁ?♪
→惜しい人を亡くしましたね。

● アメリカ村で、馬おじさんの演説を聞いたことがある。
→しらないね♪

● かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて?ぬ♪」と節をつけてしまう。
→???

● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
→別に、いいんじゃない♪

● その発音がヘタだとさらにむかつく。
→むかつくというか、気持ち悪いね♪

● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
→ちゃんと人の話はききますよ♪

● 何事にもオーバーに話をする。
→普通に話しますって!

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
→Yes!子供たちへの礼儀かもね♪(笑)

● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
→いいやん。そのくらいは。どってことないよ!

● いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
→マイナーすぎ。

● マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
→そういやぁ?そーかもね!

● 平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。
→しらないよ♪

● ローカル番組に東京で輝きを失ったタレントをよく見る。
→あんまり気にしないけど・・・

● 1週間でやしきたかじんと上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。
→確かにおもしろいねぇ?♪
→でも見ないといけないってほどでもないなぁ?♪

● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
→そんなことはないね♪

● かしまし娘とちゃっきり娘とフラワーショーのメンバーの名前を全部言える。
→しらないなぁ?♪

● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
→いやいや、1008が多いね。

● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
→そんなの聞かれへん♪聞かれへん♪
→しかも、家にはないね。・・・欲しいけど(笑)

● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
→初耳やなぁ?♪

● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
→飲み込まないけど、予測はできるね♪

● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
→もうつぶれたんちゃうの?

● 百貨店で値切ろうとした事がある。
→値切ったりはしないなぁ?♪

● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
→全然OK!

● 冷蔵庫に必ず塩昆布がある。
→あかんのかい!(笑) 
→これって必ずないといけないんかなぁ?♪

● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
→相手にもよるね♪

● 「ノックは無用」の魅惑の変身の谷まさるを谷しげるだと思っていたことがある。
→誰のことですか?

● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
→普通だよ♪

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
→どこでも結構普通に立ち食いしてるかもね(笑)

● 「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。
→見てないなぁ?♪

● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
→あんた、よう知ってんなぁ?♪

● たかじんの番組はどれも似た内容だがつい見てしまう。
→また、たかじんか!どうでもいいやん♪

● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
→朝は便利じゃないかなぁ?♪

● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
→そんなことは気にならないね♪

● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
→「とーれとれ、ぴーちぴち、カニ料理」が
→キダタローさんの作曲だと最近知ったね(笑)

● なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
→もう近鉄ないのん知らんの?

● しかしながら、近鉄バファローズの最近の英語交じりの応援歌には合点がいかない。
→だから、もう近鉄ないんやって!

● カメラのナニワの社長の似顔絵は、大久保玲だと信じていた。
→誰ですか?

● おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。
→あれって “さすべー”ってゆうんだね。知らなかったね♪

● もちろん、ひったくり防止用の“網”も自転車のかごに付いている。
→駅前でただでつけてもらったけど・・・それがどうしたん!

● おまけに手袋までついている。
→別につけてもいいやん!
→(私のちゃりには、ついてへんけど) ちゃり・・・自転車のこと

● 共通語のことを東京弁と言う。
→ゆうゆう♪ 注意:「言う」なんて言わないよ!

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
→入れちゃうね♪その方が楽しいやん♪

● タクシーは黒塗りにきまっている。
→何でもいいじゃん!

● 大阪焼などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。
→そんなんあんの?別にあってもええよ♪

● カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。
→えっ?アリでしょ?

● 夏の高校野球はNHKよりABCだ。
→両方を使い分けるのが、通さ!(笑)

● 巨人ファンだと口外できない。
→ようけ周りにおるで?♪ 
→実際、阪神ファンは阪神が強いときだけ多いよ!
→偏見ですよー♪ダイエー(ソフトバンクだった)も楽天もいますよ(笑)
→大阪じゃ、野球は人気ありますからね♪

● スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
→ある♪ある♪上手に抜かすでぇ?♪
→気をつけなあかんでぇ?(爆笑)

● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
→ヤマダしらんの?日本橋はあんまり安くないよ。

● 1?10まで数えるのには音程が必要だ。
→???

● アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。
→そうだっけ?

● 梅田の歩道橋上でTVのインタビューを受けたことがある。
→ない♪ない♪
→「ちょっと時間いいですか」には昔あったことあるけどね♪

● 店では店員を「ねーちゃん!」「にーちゃん!」と親しみをこめて呼ぶ。
→まだ言わないけど、そろそろかも(笑)

● 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
→えっ?それは知らんな?♪マジ?ショックです♪(笑)

● 東京へ行くと「?でおま。」だとか「?でっか?」など普段は絶対に使わないような大阪弁をついつい使ってしまう自分が嫌だ。
→変な人ね♪

● ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
→そんな人は極少数ですよ!

● 「ABCDE?す」正しい読み方を知っている。
→読めちゃったよ(笑)

● 笑点は何がおかしいのか分からない。
→いや。おもろいけどな?♪

● 携帯メールはいつでも大阪弁だ。
→標準語ですよ。あんたのいう東京弁さ!

● 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
→疲れるけど腹を立てるほどのことはないね♪

● パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
→へーはじめてやってみたね♪できないみたいね♪
→「てんがちゃ」もあかんで♪知ってるかーい?(天下茶屋)

● 今でも南海淡路ラインのことを『大阪湾フェリー』と言ってしまう。
→?

● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
→言わないけど、なんでもわかったらえーやん♪

● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
→好きにしたらえーやん♪文句ゆーなよ♪
→ちっちゃい、ちっちゃい!

×● 遵法精神というものがない。
→なめてんのか!(怒)

● 「マイ大阪」の歌が歌える。
→大阪音頭は知ってるよ。

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
→「あめちゃん」は普通やね。
→いかついオッサンは、いかついままでしょ♪やっぱかわいくないね♪

● 鶴橋駅が焼肉臭い事を大阪人以外に言われるまで気付かなかった。
→臭うときは臭うね♪いいにおいやんか!
→鶴橋だけとちゃうで♪

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
→時と場合と相手によるのが普通でしょうね♪

● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
→かまない♪かまない♪普通でえーやんか♪

×● 「とれとれピチピチ?♪」とふられると、自然に「カニ料理?♪」と続けてしまう。
→さっきと同じやね♪

×● 家の自転車に「さしたまま傘を立てる棒」がついている。
→また、同じ!

● ひったくりに遭ったことがある。
→幸いなことにありませんよ♪

×● ひったくりをしたことがある。
→ふざけんな!(怒)

● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
→周りに迷惑とちゃうか?

● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
→あんまりいかへんからわかんねー♪

● たよしの看板を見るとつい「♪た?んた?んた?ぁよし」と歌ってしまう。
→これは歌わないよ♪

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ?」と合わせるが非常に疲れる。
→そんなふざけたこと言われたことないからね♪
→たぶん、やさしくあわせてあげるよ!(笑)

×● よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
→話をちゃんと聞けよ!

● 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
→「きょーばしは!えーとこだっせ」は歌えるね(笑)


ここまで読んでくださってありがとうございまっす m(_ _)m ご苦労様でした♪


やっばり抜粋版だけにすると後悔した方は
抜粋編に戻るをクリックしてくださいね♪

ここまできたら、最後まで見てやろうじゃない!というご奇特な方は
完全編2/2をクリックしてくださいね♪

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New ご当地の踏み絵~大阪府~完全編2/2 | Top | ご当地の踏み絵~大阪府~抜粋編 Old≫

トラックバックURL


コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。