--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月08日

ご当地の踏み絵~大阪府~完全編2/2

ご当地の踏み絵~大阪府~完全編2/2はこちらです。
大変長くなっております。お暇な折に気が向いたら見てやってください。(笑)

やっばり抜粋版だけにすると後悔した方は
抜粋編に戻るをクリックしてくださいね♪

もう一度完全編1/2が見たいというご奇特な方は
完全編1/2をクリックしてくださいね♪
● ♪腹減った?めぇしくわせ?♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
→普通にあるけど・・・

● 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
→何でミナミなん?
→知り合いの行きたいところに案内してあげるよ♪

● 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
→お菓子、おもちゃもあるよ♪知らないの?

×● 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
→これって大阪と何か関係あんの?

● 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
→行ったことないね♪

● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
→命大切にしーや!

● おかんのワードローブの大半はアニマル柄である。
→そんなおばさんは珍しいっちゅうねん!

×● 雨の日に傘を盗まれたら、傘立てにある気に入った傘を使うのはよくあることである 。
→ふざけんな!(怒)

×● 化粧直しは百貨店の化粧品売り場でする。
→ふざけんな!(怒)

● 家の下駄箱には原色の靴がある。
→人の勝手!

● 東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。
→ないない!『郷に入らば郷に従え』知らないのかい?

● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
→してしまうね♪(笑)

● 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
→気の毒な話ですね♪

● ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
→普通にやってる人をみますけど・・・
→これって大阪人特有なのかな?
→その人の問題でしょう?

● 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
→最近しらんな?♪でも、めっちゃすきやで♪

● 横山剣を見ると、なぜか横山プリンを思い出す。
→?

● 横山プリンを思い出すとキャッシーの行方が気になる。
→??

● キャッシーの話題になるとなんでか佐良直美の話になる。
→???

● 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
→ない♪

×● 真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
→だから近鉄はもうないって!
→真もへったくれもないよ。何でもいいやんか!

● 「ハチエモン」「たこるくん」を知っている。
→知りません。

● 探偵ナイトスクープの探偵のメンバーが全員言える。
→最近見てない・・・言えない・・・でもおもろいね♪

● 6chの土曜の夜7時半は今でも「部長刑事」だと思っている。
→?

● お正月は駅伝より漫才だ。
→どっちもパス

● 夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
→知らないけど、いいんじゃない♪

● 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。
→見たことないね♪

● 羽川英樹と田渕岩夫の見分けがつかない。
→?

● 夕方のJR大阪駅前といえば「駅前情報局」だった。
→?

● エレクトーンの音を聞くと時報を思い出す。
→おはよう朝日のこと?

● 金龍ラーメンは立って食べる。
→知らない。

● 「さて皆さん」と言う時は浜村淳の口調になる。
→ならないけど、おもろいんちゃうかな♪

● 漫才のナンバーワンはやすきよではなく、初代Wヤングやと思う。
→古すぎ!

● 家のどこかに大阪万博グッズがある。
→太陽の塔があるよ。プレミアついたかな?

● 「新婚さんいらっしゃい!」と「アタック25」は立て続けに見ている。
→見たい!

● そういえば昔、「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」も続けてみてた。
→土曜は見たことない!

● 公益社提供「お悔やみ申し上げます」は、日本一暗いテレビ番組だったと思う。
→知らない♪

● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
→はい♪

● 最近は何だか名古屋に負けているような気がしてならない。
→なんで、張り合ってんの?

● 桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。
→別に、普通に「べかこ」でえーやん♪

● ちょっとした医学知識や健康知識は立原啓裕が教えてくれる。
→ラジオのこと?

● やしきたかじんの歌が少なくとも三曲はソラで唄える。
→2曲だけ!しかもソラは無理!

● そのたかじんにはマイクよりも指し棒の方がしっくりくる。
→イメージがわかないっす♪

● 伴大吾と谷しげるが吉本興業をやめた理由を知っている。
→?

● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
→いつも迷うので知らない!

● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
→ちっちゃいころ思ってた♪

×● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
→同じやって!

● 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
→昔なんでか流行ってね。つるべも出世したもんだ!

● タレント議員には必ず投票する。
→秘密です。

×● ホームレスを見ると親しみを感じる。
→この質問の意味がわかんないね♪
→新世界でこのことを大きい声で言ってみなよ♪

● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
→ない♪ない♪
→でも、『マクド』って言ってね♪って、ちょっと言いたくなるかも・・・(笑)

●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
→どっちでもいいやん!わかりゃ♪

● 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
→もはや、全国区!(?)

● 小学校の遠足で大阪城に行った。
→行ったよ♪

● 林間学校は三重か岡山に行く。
→そんなに遠くには行けなかったね。

● 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。 
→山本さんは『やまもっさん』ですね♪
→川本さんは確かに『かーもっさん』ですね♪
→『プラッチック』って、ゆうゆう♪ 
→思い切り言いまくってますね♪(笑)

● スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。
→いやいや目立っていいんじゃない♪

● 大阪のタクシーは客を乗せてなくても,やたら飛ばしてる。
→客を乗せてないから飛ばして来るんだよ♪
→メッチャうまいから関わらんほうがいいよ♪

● 根拠なく東京が嫌い。
→いやいや。そんなことはないね♪

● ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。
→?

● 「551の豚まんが…ある時」と振られると笑わずにはいられない。
→ちょっと困っちゃうかもね♪

● 角淳一と聞いて「夜クネ」が思い浮かぶ自分はもう年だと思う。
→?

● 「勝ちたいんや!ドリンク」を飲んだことがある。
→ない。

● 「北斗の拳」の作者の名前を見ると苦笑してしまう。
→なんで?

● 電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
→えっ?普通やん!それのほうがようわかるやん!

● 残額10円でもとりあえず電車に乗れる「スルッとKANSAI」は素晴らしい。
→知らなかったね♪

● ホームセンターといえばコーナンだ。
→Yes!

● ダイエー1号店を知っている。
→知らない!

×● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
→同じね。

● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
→普通にどこでもあります♪あります♪

● 野球の解説は福本豊が一番好き。
→いやいや、どうせなら川藤でしょ(笑)

● "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
→そんなことはないと思うけど・・・

● 秋の風物詩といえば御堂筋の銀杏を拾うオバちゃんだ。
→見たことないけど・・・

×● 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
→知らん!

● 梅田の地下街を完璧に使いこなせる。
→尊敬する!

● だけど、知らない間に西梅田の高層ビルの数が増えていてビックリした。
→いつの話?わかんないね。

● 色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。
→別にいいやん!週刊新潮とかもいいじゃん!

● 「8710」の読み方が分かる。
→もちろん!あんた『放出』読める?正解→はなてん

● ♪?雨が降ってもサンサンサ?ンのキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。
→見たことないよ♪

● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
→別に。思ったことないけど・・・偏見だよ!

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
→確かにらしく聞こえないこともあるけど、
→優越感覚えるほどではないんじゃない?
→ちょっとだけ気持ち悪いけど、親しみの表現なんだから、
→一生懸命なんだから、いいじゃん♪

● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
→正解!

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
→うん♪

● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
→両方です!

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
→えっ?ほんと?知らない人が多いと思う。

● 東京に行って外食すると腹いっぱいにならない。
→東京でも安くておいしい店はあるんじゃない?
→失礼だと思うけどな?

● JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。
→当然!

×● 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
→しつこいね♪あんた♪こんなのは聞いちゃだめなのよ♪

● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
→普通の会話みたいだけど、友人の『け』は、
→ちょっと慣れるのに時間がかかったね。(笑)
→でもヤンキーの「にいちゃん」や「ねーちゃん」、
→怖そうな「おっちゃん」が親切なのは泉州だけだよ(笑)

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円?」と言われたことがある。
→言われたことない人っていてますか?逆に聞きたいけど♪
→近所の八百屋のおっちゃんは普通に誰にでも、言ってるよー♪
→さぁ?て問題、お釣り2万円!本当はいくらでしょうか(笑)
→解答 たったの2円を景気よく言うのが最高!と思いませんか?

ここまで読んでくださってありがとうございまっす m(_ _)m 
これで本当に終わりですよ(笑) ご苦労様でした♪

やっばり抜粋版だけにすると後悔した方は
抜粋編に戻るをクリックしてくださいね♪

もう一度完全編1/2が見たいというご奇特な方は
完全編1/2をクリックしてくださいね♪

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 6月までに火災警報器設置しなきゃ? | Top | ご当地の踏み絵~大阪府~完全編1/2 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさまおつかれさまでした。
やっぱり、重複チェックはノリががくんと落ちちゃうから参るね。でも、今にも大阪弁が聞こえてきそうな合の手には楽しませていただきました。
中部は関西寄りって言われるのも納得、て部分もありですよ。テレビなんか昔のネタが多いから、かえってととろの方が知ってたりして(^^)
大阪に従兄弟がいますが、遊びに行くと帰る頃には「エセ関西人」になってます>恐るべし感染力(失礼)

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
先を越されてしまいました。。。
まゆびも大阪編をやらせていただこうと思っています。
なので今日はまだyozoさんの記事を読ませていただいていません。
直感で答えた方が面白いかと思うので。
まゆびが答えた後で読ませていただきますね♪(*゚▽゚)ノ

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>やっぱり、重複チェックはノリががくんと落ちちゃうから参るね。
はい♪ちょっと同じじゃんって感じでしたね(笑)
>今にも大阪弁が聞こえてきそうな合の手
はい♪みなさんに大阪弁の変なところもいいところ(?)も
味わっていただこうかって居直りましたよ(笑)
>かえってととろの方が知ってたりして(^^)
えっ♪そーですか♪
私はちょっと・・・なぁ~んてわざと知らんぷりしてたりして(笑)
>遊びに行くと帰る頃には「エセ関西人」になってます
汚染されやすいのですね(笑)
気持ちは明るく元気になるかも・・・て思いますけどね♪ d(・o・)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>先を越されてしまいました。。。
ごめんなさいね♪ちょっと先に見ておこうって思うと
いつの間にか、解答してしまってたので、もうやっちゃえー♪
って感じでやっちゃいましたよ。 m(_ _)m
>まゆびも大阪編をやらせていただこうと思っています。
是非やってくださいね♪
大阪のイメージをかなり悪くしてしまったかもしれませんからね♪
>なので今日はまだyozoさんの記事を
>読ませていただいていません。
はい♪記事UPの後で、お暇でしたら楽しんでみてね♪
>まゆびが答えた後で読ませていただきますね♪(*゚▽゚)ノ
お暇なときに、でいいですからね♪
そちらの記事に力をいれてね♪ (。・ρ・)o

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
ご当地の踏み絵、楽しいですね~(●^o^●)
こちらへお邪魔する前にmioさんのところで
北海道編を見せていただいたところ、
ほとんど(?)うんうん、と頷いてしまった私です(^m^)(笑)
すごく楽しかったぁ!(≧▽≦)!
そして、yozoblogさんの大阪編。
軽快な関西弁がいいですね(*^_^*)
ほんと、カッコいい♪
関西弁、話せたらなぁと思ったもみじママでした(^o^)/
こうやって見ると
ご当地、さまざまですねヽ(^o^)丿

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>ご当地の踏み絵、楽しいですね~(●^o^●)
はい♪知らぬ間にはまってしまいましたよ(笑)
>ほとんど(?)うんうん、と頷いてしまった私です(^m^)(笑)
そうなのですか♪
大阪人の私は結構悩むことが、多かったですね♪
それだけに新鮮でした。
私も思いっきりmioさんところで楽しませていただきましたよ(笑)
>軽快な関西弁がいいですね(*^_^*) ほんと、カッコいい♪
そうですか♪うれしーなー!(○'ー'○)
でも、やっぱり、今読み返すと、ガラ悪そうですね~♪・・・Orz
>関西弁、話せたらなぁと思ったもみじママでした(^o^)/
はい♪さらっと話せば、きちゃなくないと思いますよ♪
ダウンタウンの大阪弁はおすすめですよ♪
たまにきついですけどね♪  (  ̄ -  ̄)/(変なポーズですね・・・笑)

コメント

こんばんわぁ。まりんかです。
コレ面白いですね~(´▽`*)
確かに住んでたりしないとわからないこと多いかも~
勝手にバトンもらってやってみちゃおうかと思ったまりでした。

コメント

yozoさん、本当にお疲れ様でした(*'ー')
大阪編もかなり長かったのですねぇ~!
たしかに項目の重複はいくつかあったので、わたしは勝手に省いちゃいました。
うんうん、でもやっぱりyozoさんの大阪弁は読んでて楽しいです♪
普段の記事にももっと使ってもいいかもですよ?(*'m')

コメント

>まりんかさん、こんばんはー♪
>コレ面白いですね~(´▽`*)
そうでしょ♪
たくさんあるので、まりんかさんは大変だったでしょうけど、
書き込んだyozoは結構楽しんじゃいましたよ(笑)
>確かに住んでたりしないとわからないこと多いかも~
>勝手にバトンもらってやってみちゃおうかと思ったまりでした。
まりんかさんも、お住いのところで、やってみてはどうですか♪
はまっちゃうと思いますよ(悪魔のささやきだー!・・・笑)
お暇なときにやってみてくださいね♪
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
実はエキブロでは全てが入りきりませんでした。
もともと、この3つを一つにしようと考えていたのですが、
無理でしたよ(笑)
>たしかに項目の重複はいくつかあったので、
>わたしは勝手に省いちゃいました。
はい♪
一応怒りながら(?うそ?)もデフォルトで解答しときました(笑)
>うんうん、でもやっぱりyozoさんの
>大阪弁は読んでて楽しいです♪
ありがとうございまっす♪
でも、なんか笑ってかいてても、怒ってるような感じがしませんか?
これ全部笑いながらかいてたんですけど・・・ね♪
やっぱり、怒った感じがしたでしょ(笑)
>普段の記事にももっと使ってもいいかもですよ?(*'m')
はい♪ちょっとおもろいタイミングで使って、
「訳」をつけて、ソフトな感じにしようかなって思ってますよ。
(↑もう、やってますよね・・・笑・・・また考えますね♪) 
さりげなく大阪弁[おもろい=おもしろい]

コメント

おはよー。yozoさん。
読みきった私もすごいけど、やりぬいたyozoさんもすごい。
結構ねー偏見もありありだよねー。
ちなみに我が地方は女子の高校生の体重の平均が日本一高いらしい・・・。太目が多くて食いしん坊なのかしら・・・。
これは事実だからなぁー。
偏見じゃ済まされないよねー。
大阪って極端なイメージがびっちりついているじゃない。
テレビでも極端だし。
よかった。YOZOさんがこわーい関西人じゃなくて・・・。
こっちから関西に行くと若い女性まで突っ込み、ボケ欠かさずしゃべってるのを店で聞こえてくると、夫婦とも黙ってしまうのだ。
これも偏見???

コメント

yozoさん、おはようです。
これ、おもしろいですね~。読みながら笑ってしまったり、考えたりしました。
実は私、関西人ではないけど腹減ったー・・・やったことありますよ~。はじめから笑ってしまいました。

コメント

yozoさん。こんにちは。
ごめんなさーい。
バトンまわしちゃいました。
受け取ってもらえますか??
お忙しい中だと思うのでどうか無理はしないで下さいね。
スルーOKですからねー。
よろしくです。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>読みきった私もすごいけど、やりぬいたyozoさんもすごい。
enuさん、ご苦労さまでしたね♪ありがとうございまっす m(_ _)m
>大阪って極端なイメージがびっちりついているじゃない。
はい♪もうあんな人ばっかりやったら、大変ですよ(笑)
>よかった。YOZOさんがこわーい関西人じゃなくて・・・。
こわーい関西人かもよーーーー♪
泣かしちゃうぞーーー♪(うそうそ・・・笑)
意地悪じゃないのに、意地悪みたいなことをする
子供っぽい人が多いかもしれませんね。(ハハハ・・・笑)
>夫婦とも黙ってしまうのだ。
ははは・・・♪(笑)そりゃぁ、無理もないですよ。
声だけ聞いてるととっても怖いですよね♪
きっと「しばくでー」とか、「なめてんのか!」とか
「えーかげんにしーや!」とか、「アホ」とか・・・しかも大声でしょ♪
どこでもいる、変なヤツは除いて、大多数のうるちゃい人たちは、一人になると、物静かで穏やかなとっても親切な人なのですよ。
全然気にしなくていいと思いますよ。(爆笑)  (○'ー'○) 

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>これ、おもしろいですね~。
>読みながら笑ってしまったり、考えたりしました。
長いのにありがとうございました(笑) m(_ _)m
さっと読み流してくださいね♪
普通に楽しんじゃいましたね。
ただ、記事はしんどかったですけど・・・( ○'ー')
>実は私、関西人ではないけど腹減ったー・・・
>やったことありますよ~。はじめから笑ってしまいました。
youさんもですか♪あー良かった♪
関西人だけの特徴なら、恥ずかしいですからね・・・
ってどこに住んでいても、恥ずかしいかも(爆笑) (*'ω')

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>ごめんなさーい。バトンまわしちゃいました。
>受け取ってもらえますか??
え♪バトンですかー♪
どんなんだろう♪
・・・今、そちらにお邪魔してます・・・
バトン確かに受け取りましたよ♪
記事がUPできたら、トラバいれますね。
ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー
(↑そちらのコメントに書いたのと同じです・・・笑)

コメント

yozoさん、こんばんは♪
数年前に、大阪に遊びに行った時に、カルチャーショックだったことは
立って食べるラーメン屋さんがあって、高いヒールをはいたOLさん風の女性が、ラーメンを食べていたこと。
カレーがかかっているオムライスがあった事にも、びっくりしました。
カレーオムライスは、今では、関東でもポピュラーになりましたけど。
信号待ちの時に、待ち時間が表示されるのにも驚きましたが、
これなら信号無視をする人が、少なくなりそうだなって思いました。
きつねうどんにご飯。わたしも、OKです!

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>立って食べるラーメン屋さんがあって、高いヒールをはいた
>OLさん風の女性が、ラーメンを食べていたこと。
立ち食いラーメンって行ったことないけどあると思いますよ。
立ち食いうどんは、子供の頃からお世話になってました。(笑)
>カレーがかかっているオムライスがあった事にも、びっくりしました。
えっ?知りませんが・・・
でもおいしそうと思いますけど・・・
この辺が大阪人らしいかも(爆笑)
>信号待ちの時に、待ち時間が表示されるのにも驚きましたが、
やっぱりおおさかだけでしたかー♪(恥)
せっかちがおおいですからね。あと□秒か!
なんて思うわけでしょうね。
>きつねうどんにご飯。わたしも、OKです!
はい♪□□うどん定食って普通です(笑)

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
今日まゆびも大阪編させていただきました。
長かったですねぇ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それにしても失礼な質問も多かったですねぇ。
今日yozoさんのも読ませていただいたんですが、
やはり同じところで怒ってましたよ。
yozoさんのを読んで、共通点もたくさんありましたよ。
お時間があればごらんになってくださいませ。
トラックバックもいれさせていただきました。<(_ _)>

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
トラックバックありがとうございまっす♪ m(_ _)m
ついにまゆびさんも記事にされたのですね♪
>それにしても失礼な質問も多かったですねぇ。
はい♪ちょっと本気で腹が立つのもありましたけど、
まぁ~あれはあれでいいんでは!
答えに「ふざけんな!」とか書くのって
結構快感ではないっすか?(爆笑)
それにしても、まゆびさんの大阪編はどんなだろうね♪
楽しみですよ。今すぐ見に行きますねー♪ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。