--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月09日

6月までに火災警報器設置しなきゃ?

『6月から、火災警報器の設置が義務付けられます?』

[問い]
最近、すべての住宅に火災警報器の設置が必要となると聞きました。理由と内容を教えて下さい。

[答え]
今年は厳冬で、暖房器具の使用が多くなり、例年にも増して火災の発生率が高くなっています。犠牲者の多くは高齢者や幼児で、約7割が逃げ遅れによるものです。 少しでも早く火災を発見していれば助かる可能性も高く、実際、アメリカやイギリスでは、住宅用火災警報器の設置が義務付けられて以降、犠牲者が大幅に減っています。 そこで、日本でも逃げ遅れ防止のため、今年6月からすべての住宅に火災警報器の設置が義務付けられています。新築住宅は同月から、既存住宅は2008年6月以降の市町村の定める日から適用されます。設置が義務付けられる住宅部分は、寝室、階段、台所などで、火災警報器は煙感知式になります。 PRや販売活動が進むでしょうが、消防署が火災警報器を販売することはなく、防災設備取扱店や家電製品販売店などで購入出来ます。今後は、これに乗じた悪徳業者が暗躍する可能性もあり、だまされないように注意して下さい。
1級ファイナンシャル・プランニング技能士 田中久志


ご存知でしたか?
こんなお話が・・・

火災警報器の取り付けが義務になったので、

今なら1個2万円にしますよ♪もう、急がないとね♪

なにしろ、法律で決められたのですからね。」

他にもこんなの・・・

「今なら無償で取り付けできます。

ただ、その後の点検費用はご負担いただきたいのです。」

ちょっと古典的かも・・・

消防署の方から来ました・・・」


これらはすべて、


便乗商法です!


気をつけましょうね。



新築住宅は、建てるときに設置します。
『既存住宅の義務化はまだ先ですからね!
便乗商法にひっかからないようにしましょうね!

今年6月から義務化されるのは新築住宅だけで、
既存住宅の義務化は3?6年後になるそうです。各自治体の条例によって定められますので、広報等にご注意くださいね。

しかも消防署が火災警報器を売りに各家庭を訪問するということはありませんよ。


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 私生活バトン♪ | Top | ご当地の踏み絵~大阪府~完全編2/2 Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんは。yozoさん。
はぁあああ。
すっかりだまされてしまいました。
読んでいくうちに。おかしいぞ?と思い、便乗商法・・・・。
あああ、、、危なかった。
私は、値切ってみたり、ちゃきちゃきなんですけど、だまされやすいのです。1回浄水器を売りに来た人をだまされて、家にあげてしまい、主人に怒られた経験があります・・・。
あああ。。。あぶなかったよー。
見ていてよかった。
もうだまされません。

コメント

こういう、新聞記事風のをもってやってくるんですね?!それっぽい人には絶対に玄関を開けません。でも私たちって「義務」って言葉に弱いよね。後ろめたい気分にされちゃうと危ないです。
でも、やっぱり義務化は本当だったんだ・・・それすら知りませんでしたわ(^^;

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
そうそう。家にいると必ずこういった勧誘が来るんですよね。
電話もあるし正直うんざり。
基本的に居留守を使っております。
まゆびってば悪い子かしら?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント

ヽ(゚∀゚)ノはーい。わかりました~。
てか義務化なら、自治体で無償で配れよ。
って思うのは、ビビだけですか?(´・ω・`)
そんなことしたらまた住民税が上がっちゃうのかなぁ~。

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
途中まで、何も疑わずに読んでいましたが・・・!!
そうなんだッ(゜o゜)
ありがとうございます(^o^)/
『既存住宅の義務化は3~6年後』、
頭に入れておきますね。(*^_^*)
(・・・義務化になることも、知らなかった私・・・^^;)
日中、勧誘は訪問・電話共に多いです(>_<)
なお一層、気をつけますね(^^ゞ

コメント

yozoさん、おばんです~。
ほほぉ~、いいことを聞きましたー。
全然知らなかった・・・デス。
最近勧誘の電話や訪問が多くて困っております。
宗教の勧誘なんかは逆にやりこめて困らせて追い返すんだけどね~
(すっごく複雑な問題提起をしてやるの~笑)。
だまされないように気をつけまーす!!!

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>はぁあああ。すっかりだまされてしまいました。
だまされちゃいましたか・・・♪(笑)
危なかったですねー♪(んなわきゃねーって・・・爆笑)
>1回浄水器を売りに来た人をだまされて、
>家にあげてしまい、主人に怒られた経験があります・・・。
それは、危なかったですね。
でもその経験が生きてくるのですよ。
ドアは開けない、チェーンをかけておく!とかね(笑)
冗談抜きで、大阪は物騒ですからね。
そちらもご油断めされぬようにしてくださいね♪ o(・∀・)○

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>こういう、新聞記事風のをもってやってくるんですね?!
資料持参ってやつですね。話だけでも~♪とかですね。
>それっぽい人には絶対に玄関を開けません。
はい♪ドアホン越しですよね。
実はうちそれも調子悪くて、完全居留守になることも多いようです(笑)
>でも私たちって「義務」って言葉に弱いよね。
そうですよー♪
その上に『法律』ですからねー♪
確かに法律の一部を大声で叫べばそうなるかも・・・
敵もやるじゃん!(笑)
>でも、やっぱり義務化は本当だったんだ・・・
>それすら知りませんでしたわ(^^;
まだまだ先やん!なんて思っていたら、新築は6月から、
既存住宅は自治体から広報がきますよ。そのときまた、
この手の便乗さんがやってきますね♪ ┐(´Д`┌

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>そうそう。家にいると必ずこういった勧誘が来るんですよね。
来ますね♪来ますね♪ご近所でセールスの声が聞こえてくると、
「次はうちかな~」なんてうんざりしますよ。
>電話もあるし正直うんざり。
>基本的に居留守を使っております。
はい♪私もそうです♪悪い子ですかね(笑) (*´―――――`)ン?

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>てか義務化なら、自治体で無償で配れよ。
ちょっと♪というかぁ~かなり♪ってゆぅかぁ~
タダにしろよーって魂の叫びですよ(笑)
>そんなことしたらまた住民税が上がっちゃうのかなぁ~。
いやいや。他でやりくりしてもらわにゃ(爆笑)  (゚○゚* )

コメント

ひゃぁ~。この手の詐欺は、はやりそうな感じですね。
人を疑わないといけないのって、ほんとは、いいものじゃないですけど
仕方が無いってのも、悲しい世の中だなぁなんて思ったりして
しかし、家に最低3箇所は、付けないと、いけないんですね。
う~ん。ありがた迷惑の様な気がするのは、私だけでしょうか?笑)

コメント

あっ、これは・・・!
以前どこかのネットニュースで見かけたことがありました!
便乗商法、ほんっと腹立たしいですよねぇ(-"-)
でも、頭では分かっていても、いざその時になると忘れちゃいそうな気も・・・
気をつけなくちゃ!ですね(゚ー゚☆
yozoさんの啓発記事、すごくためになります<(_ _*)>

コメント

こういうのってやっぱりお年寄りが毒牙にかかってしまうのかな(´・ω・`)
詐欺っていうのか押し売りっていうのか。。。
ほんっと腹がたちますね~
家は一人暮らしなのですが、勧誘とかはいつも
「ここ方留守ですよ。友達なんです^^」で通しています。
怖い人とかいるしドアを開けたらダメですね。。。orz

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>途中まで、何も疑わずに読んでいましたが・・・!!
はーん♪すっかり信用しちゃいましたね(笑)
>『既存住宅の義務化は3~6年後』、
はい♪ご自身で広報を見てしってくださいね。
こんなの安くつくはずですからね。
なんせ、大量に売れるのですから、その分安くならないのは
おかしいですからね。注意しましょーね♪ (っ゚⊿゚)っ
>日中、勧誘は訪問・電話共に多いです(>_<)
はい♪本当にうっとうしいですよね♪(笑)
お互い気をつけましょう!(○'ー'○)

コメント

>aiwhasさん、おばんですぅ~
>ほほぉ~、いいことを聞きましたー。全然知らなかった・・・デス。
お役に立ちましたか?
法律をたてにとられると、やりにくいですから、
こちらもキチンと理論武装しなきゃね(笑)
>宗教の勧誘なんかは逆にやりこめて
>困らせて追い返すんだけどね~
それはすごいですねー♪
知ったかぶり似非宗教だということですね。
さすがですね(笑)
>だまされないように気をつけまーす!!!
お互い気をつけましょー! (●´▽`●)

コメント

>ひよ月さん、こんばんはー♪
>この手の詐欺は、はやりそうな感じですね。
はい♪残念ながら、はやりそうです。
なんでもサギって決めるのはダメかもしれませんが、
こんなので、あくどくお金を稼ごうとする人がいるのも
事実ですから、仕方ないかもしれませんね・・・(;-_-) =3 フゥ
>家に最低3箇所は、付けないと、いけないんですね。
はい♪安全のためですが、それはよくわかっているんですが・・・
ってちょっぴり思いますね(笑) (´Д`;)

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>便乗商法、ほんっと腹立たしいですよねぇ(-"-)
はい♪腹立たしいです♪ちゃんと働けーって言いたいですよ!
>でも、頭では分かっていても、いざその時になると
>忘れちゃいそうな気も・・・気をつけなくちゃ!ですね(゚ー゚☆
そうそう♪忘れちゃうかもね♪お互い気をつけましょうね♪
だまされたら、腹立ちますもんね(爆笑)_s(・`ヘ´・;)ゞ.
>yozoさんの啓発記事、すごくためになります<(_ _*)>
ありがとうございまっす♪こうしてみなさんにエラそうに呼びかけると
物覚えの悪い私もちゃんと覚えることができるんですよー(笑)

コメント

>まりんかさん、こんばんはー♪
>こういうのってやっぱりお年寄りが
>毒牙にかかってしまうのかな(´・ω・`)
そうかもしれませんが、昼間一人の主婦を狙っているみたいです。
>詐欺っていうのか押し売りっていうのか。。。
>ほんっと腹がたちますね~
はい!ほんと、ぷんぷんですよー♪
>家は一人暮らし
あらあら!気をつけてくださいねー♪
ちゃんと厳重にかぎかけてねー♪
セールスは居留守に限りますよー♪
うちはほとんど居留守です。(笑)  ( ´艸`)ムププ

コメント

はじめましてー。
日記ふらりとみせていただいていたら・・・えっ!∑
って、、なるほどなるほど。
おもしろかったです(えっ)
勉強になりました。
やばい、自分だまされそうです。。
ありがとうございました(><)

コメント

yozoさん、おはようございますm(__)m
>今年6月からすべての住宅に火災警報器の設置が義務付けられています。新築住宅は同月から、既存住宅は2008年6月以降の市町村の定める日から適用されます。
そうなんだ~ ぜんぜん知らなかったよ^^;
確かにこういう時って、便乗商法あるよね。
じいちゃんやばあちゃんがまずだまされるんだよなあ・・・
消防署は忙しくてそんなことできっこないのは、考えればわかるんだろうけど。お役所の名前出されると、日本人は弱いからねえ。
気をつけましょう。情報ありがとう☆

コメント

yozoさん、おはようです。
前にテレビで言ってましたね~。
うちの実家の母、騙されやすいので、そういう悪徳商法に騙されないか不安です。騙されてしまいそうなんですよ~。
今はいろいろそういう便乗があって怖い世の中ですよね。

コメント

>緑ぽっとさん、おはよーございまっす♪いらしゃいませー♪
はじめまして。コメントありがとうございまっす。 m(_ _)m
>勉強になりました。
いえいえ♪そういっていただけるとありがたいですよ♪
普段は、めったに役に立たない情報なんですけど。。。(笑)( *´艸`)
>やばい、自分だまされそうです。。
お互い気をつけましょうね♪  o(・∀・)○

コメント

>ashiyuさん、おはよーございまっす♪
>そうなんだ~ ぜんぜん知らなかったよ^^;
はい♪私もすっかり忘れていましたよ(笑)
>確かにこういう時って、便乗商法あるよね。
本当に、なんでも利用しようという悪い人はいるものですよね。
>じいちゃんやばあちゃんがまずだまされるんだよなあ・・・
そうかも知れませんね♪だまされる人が悪いという人もいますが、
だます人が絶対悪いんですよね♪
>気をつけましょう。情報ありがとう☆
はい♪お互い気をつけましょう♪ (○'ー'○)

コメント

>youさん、おはよーございまっす♪
>うちの実家の母、騙されやすいので、そういう悪徳商法に
>騙されないか不安です。騙されてしまいそうなんですよ~。
youさんのお母さんのように、心やさしい人を
だますヤツが悪いんですね。お母さんはちっとも悪くないですもん。
悪いヤツがやさしさにつけこむのが許せないですね。
お母さんにそれとなく、youさんから、
「こんなのがあったらどうしよう?」
なぁんて相談してみるのもいいかも♪
youさんは、本当にお母さん想いなのですね。
youさんもお母さんもとっても心やさしいのですね♪

コメント

最近めっきり子供のDVDばかりの我が家には貴重な情報源のyozoさんのブログ。
ほー。ほー。と、読ませてもらいました。
消防署から来ました。とか法律云々は年寄りがだまされそうですね。
かならず出てきますので気をつけよ~~(^^)

コメント

>よっちんさん、こんにちはー♪
>最近めっきり子供のDVDばかりの
>我が家には貴重な情報源のyozoさんのブログ。
ありがとうございまっす♪
ご期待にそえるよう鋭意努力いたします(なんのこっちゃ・・・笑)
>消防署から来ました。とか法律云々
はい♪はい♪うまくいいますよね♪
とっても愛想いいし・・・口先だけですけど(爆笑)
>かならず出てきますので気をつけよ~~(^^)
お互い気をつけましょう!
ちなみにうちは、居留守がほとんどですね。 (●´▽`●)

コメント

はじめまして、私のブログにコメントありがとうこざいますm(_ _)m
この話を知らなかったら、「法律で決められてる」とか言われたら、そうですかと取り付けてしまいそうです。こういう人達って、言葉が巧みですからね。気をつけないといけませんね。
また、遊びに行きます。また、うちにも遊びに来てください よろしゅ~。m(_ _)mペコッ!

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
こちらこそ、突然お邪魔しましてすみませんでした。。。。Orz
>、「法律で決められてる」とか言われたら、
>そうですかと取り付けてしまいそうです。
はい♪こっちもきちんと理論武装しなきゃね♪
お互い気をつけましょーね♪
コメントありがとうございました。 m(_ _)m
また遊びに行かせていただきますねー♪

コメント

yozoさん、こんばんは♪
そうなんですか。火災報知機の設置義務化されすのですね。
良いことをききました。こういうのには便乗商法ってあるよね。引っかからないようにしないと!!
でも安全には火災報知機も必要かもね。。。

コメント

>みゆうさん、こんばんは♪
>そうなんですか。火災報知機の設置義務化されすのですね。
そうなんですよ♪でもまだ先ですよ♪
あくまで、便乗商法にだまされないための理論武装ですよ(笑)
>でも安全には火災報知機も必要かもね。。。
はい♪設置自体はいいかもしれませんね。
もうちょっと便乗されないように
工夫してほしいものですよ♪ (;-_-) =3 フゥ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。