--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月14日

ちょっとあやしい速算術♪

ちょっとあやしい速算術をご紹介しますね♪
街頭で、一人の速算術士(うさも流の速算術を極めた自称する者)がいました。彼の街角パフォーマンスの一部をリポートします。

速算術士yozo
「はい♪はい♪寄ってらっしゃい♪見てらっしゃい♪
東西第一の速算術士のyozoとは私のことです。
苦節☆☆年!うさも流の速算術の奥義をここに披露しますぅ?♪
速算で私を負かした人には、100万円をプレゼントするよー♪
さぁ、我こそはというものは、チャレンジしてねー♪
参加料はたったの2,000円だ!
さぁさぁ我こそはという強者はいませんかー♪」


たくさんの人だかりの中で、3人の学生風の若者が参加しました。

速算術士yozo
「はい、挑戦者のみなさん!さぁ勝負ですよ♪
今からお一人ずつ4桁の好きな数を言ってくださいね。
その数字をこの掲示板に書きます。

そのあと私が2つ続けて
4桁の数字を書き終わったら、
その5つの数の合計を計算してくださいね。


わかった人が、解答を大声で叫ぶのですよ。
いいですか?もちろん電卓を使うのはダメですよー♪
勝った人には、賞金100万円ですからね♪
いいですね。では、一人ずつ、
ばらばらの4桁の好きな数を言ってください。」


挑戦者1「5847」

挑戦者2「2034」

挑戦者3「6519」

速算術士「4152」

速算術士「7965」

速算術士「はい、スタート、答えは26517です!」


群集「ざわざわざわ・・・」

速算術士「どなたか、電卓で計算してくださいませんか?」

挑戦者1「わたしにやらせて・・・確かに26517だ!どうして!」

群集「ぶらぼー♪」「スゲー♪」「どうしてー♪」

速算術士yozoは6000円をまんまとGetして、
ざわめく群集を残して去っていきました。

さぁ♪どうしてこの速算術士yozoは、こんなに速く解答できたのでしょうね♪
なお、これは、何かの本で読んだ内容をyozoがアレンジしたものです♪ m(_ _)m


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

解答はコチラ
もちろん種は速算術士yozoが書いたあの2数にあります。

実は、あの2数は、挑戦者の言った数に
『足して9999になる数』を即座に書いたのです。


やってみてください。たして9999は各けたの数を9にするだけですから、ちっとも難しい計算ではないのですね♪

つまり
挑戦者1「5847」これに「4152」を足すと「9999」ですね。
あと1で「10000」です。

挑戦者2「2034」これに「7965」を足すと「9999」ですね。
これも、あと1で「10000」ですね。

あわせて1+1=2があれば、
5847+4152+1+2034+7965+1=20000となりますね。

挑戦者3の「6519」から「2」をあげれば、
4数の合計はちょうど20000になります。
それに2をあげちゃったので「6519」から2を引いた「6517」を20000に加えれば、5つの数の合計となるわけですよ。
つまり、「26517」となるわけですね。

実に見事なものですね♪これには勝てませんね♪
一杯くわされましたよ(笑)
なお、これは、何かの本で読んだ内容をyozoがアレンジしたものです♪ m(_ _)m

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 電安法の緊急対策? | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?WhiteDay? Old≫

トラックバックURL


コメント

おおぉ~~~やっぱり教授だ(笑 )
種を聞いちゃうと「なぁんだ」って思うけど、直感で感じるのは難しいよね。ととろはまずその前に二つの数字を挙げるところでコケそうなんだな。

コメント

yozoさん、こんばんは。
真剣に読んじゃいましたぁ。わたしの頭がやわらかくなっていく音、聞こえましたか?(笑)
うん、うん。挑戦者3人の数字をじっくり見たら、ふふ。わかったぁ♪
1ずつ小さく書くのがミソですね。ぴったりだとバレちゃうかもしれないからね(ここまでは、回答を見ずに書いてます)
さてさて???やったぁ!!
毎日、脳内トレーニングをやってて良かった♪

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
先程はトラックバックしていただき、ありがとうございましたm(__)m
なるほど・・・(゜o゜)
解答を読んで、やっとこ、わかったもみじママです。^^;
まだcgiの疲れが抜けていないようで・・・(@_@;) って、
もともと数字には弱いのです(笑)ナハハッ・・・(^_^;)
そうだ!(^^)!私の弟は昔から数字に強かったので
今度会った時に試してみようかしら?!(^m^)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>おおぉ~~~やっぱり教授だ(笑 )
そーいえば、そういう称号をいただいたよーな♪
無理ですよ♪誤解ですって・・・(苦笑)
しかもバリバリに若いですよ(ウソっぽい・・・笑) (´Д`;)
>種を聞いちゃうと「なぁんだ」って思うけど、
>直感で感じるのは難しいよね。
はい♪なかなか速算術はあやしいのですが、
計算のスピードは必要ですよね♪
ちょっと変わったネタにしてみました♪(爆笑) (●´▽`●)

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>真剣に読んじゃいましたぁ。
>わたしの頭がやわらかくなっていく音、聞こえましたか?(笑)
えっ♪やわらかくって♪
おーーー♪回転音が高まってきましたね(いい加減な発言!)
>うん、うん。挑戦者3人の数字をじっくり見たら、ふふ。わかったぁ♪
さすがですね♪
では、名探偵『てるひ』さんの解説をお願いします。
1ずつ小さく書くのがミソですね。
ぴったりだとバレちゃうかもしれないからね
はい♪ご名答!正解ですよ。
10000ぴったりにするとばれちゃいますよね。
でも9999だと意外とわかんないんですよね。
>毎日、脳内トレーニングをやってて良かった♪
な~るほど♪素人さんではなかったってことですね♪(笑) ( ○'ー')

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>先程はトラックバックしていただき、ありがとうございましたm(__)m
いえいえ♪こちらこそトラバ&紹介ありがとうございまっす m(_ _)m
>解答を読んで、やっとこ、わかったもみじママです。^^;
なかなか、難しいみたいですが、
たして9999って実は簡単ですよね。
それに気付けば、この速算術士yozoが
いかにズルいか、よくわかりますよ。(笑)
>そうだ!(^^)!私の弟は昔から数字に強かったので
>今度会った時に試してみようかしら?!(^m^)
是非、自信のある人は、
逆にムキになるかもしれませんから、サラっとね(爆笑)
『ほ~んのジョークさ』って感じですよ♪ (○'ー'○)

コメント

おおーなるほど。
でもプラスして9999にしなければいけないなんて、それもえっとぉ・・・って考えてしまう、しまうなのでしたー(^^;
それでも昔は算数得意で暗算3級なのですが・・・(;^_^A
ああ、脳が衰えてる証拠ですね。
面白いので旦那にやってみよ~っと。お金をかけて( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメント

>しまうさん、こんばんはー♪
>でもプラスして9999にしなければいけないなんて、
>それもえっとぉ・・・って考えてしまう、しまうなのでしたー(^^;
うんうん♪慣れると簡単よ♪
各けたで9にするには、いくらかな?
という1けたの計算ですからね♪
>それでも昔は算数得意で暗算3級なのですが・・・(;^_^A
おー♪それはすごいんじゃないっすか?
もしかして、楽勝でできていたのかも・・・(笑)
>面白いので旦那にやってみよ~っと。
>お金をかけて( ̄ー ̄)ニヤリッ
こっこっこらーーーー♪
旦那さんから、おこづかいを巻き上げてどーすんのさ♪(爆笑)
相変わらず旦那さんに甘えんぼしてんのね♪(///∇///)

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
おお。まゆびは暗算2級なのですが、普通に計算しようとしてしまった。
その上計算力がおちていて、できなかった。。。orz
変なところで脳が衰えていることが判明!!
DS欲しいなぁ。まゆびも。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>おお。まゆびは暗算2級なのですが、
>普通に計算しようとしてしまった。
すごいじゃないっすか♪
速算術士yozoなんかよりずっと正統派ですね♪(笑)
>変なところで脳が衰えていることが判明!!
いやいや♪これはズルですからね♪
ノープロブレムですよ♪ノープロブレムっす♪(爆笑) (○'ー'○)

コメント

お~すご~い。。。
yozoさんおはようです。
すばらしい・・・解答見るまでものすごく悩んでしまいました。
どうしてもわからず解答みました。納得・・・
すごいですね~。。。

コメント

>youさん、おはよーございまっす♪
>すばらしい・・・解答見るまでものすごく悩んでしまいました。
悩みましたか♪
速算術士yozoのインチキにだまされないようにしなきゃね♪(笑)
>どうしてもわからず解答みました。納得・・・すごいですね~。。。
算数って、種を明かすと、それだけのことなんだ
って思えたら、意外と楽しいかもね♪
でも、こんなの毎日は「はぁ~」ですけどね(爆笑) (●´▽`●)

コメント

うお~~。速算術・・・
この三つの漢字はすべて私を遠ざける因子が含まれている・・・
おそらく、この場に私がいたならば、
お馬鹿振りをさらけ出さないように、遠巻きに眺め、すげ~~!!
と感心(一部お金を取ることにうさん臭さを感じながらも)していたことでしょう・・・
ふむふむ。
これを読んだ人が、便乗商売しないことを望みます(笑)

コメント

>よっちんさん、こんにちはー♪
>この三つの漢字はすべて私を遠ざける因子が含まれている・・・
はい♪それも心理作戦かも・・・(笑)
>お馬鹿振りをさらけ出さないように、遠巻きに眺め、すげ~~!!
ええ♪ありえない設定にしたのですが、
とっても臨場感があったようですね(爆笑)
>これを読んだ人が、便乗商売しないことを望みます(笑)
えっ?そんなこと・・・あったらどうしましょう♪
弱ったなぁ~♪そればまずいなぁ~♪
みなさん!くれぐれも便乗商売しないでね♪(爆笑) m(_ _)m

コメント

yozoさん。こんにちは。
えーん。回答読んでもピンとこない。ああああ、、、、脳が使ってないうちに耳から出ちゃったんだー。ううう。
何度もよんで、少し納得・・。
でも、瞬時に理解できる皆さんが羨ましいよー。
それにしたって、たねを聞いてもすごいと思ってしまう。
100万は遠い道のり・・・。

コメント

あああーーーうさもちゃんが旅に出てるよー。
コピーして保存しておきたいと思ってるんだけど。どーするのー???
あああ、、、もっと早く聞いておけばよかった。
yozoさんきづいてー

コメント

>enuさん、こんにちはー♪
>えーん。回答読んでもピンとこない。ああああ、、、、
>脳が使ってないうちに耳から出ちゃったんだー。ううう。
そんなことないですよーーー♪
気にしなくていいよーーー♪
泣いちゃだめですよーーー♪
>何度もよんで、少し納得・・。
うんうん♪
そうそう♪納得できればいいんですよ♪
要するにこんなのに
騙されなかったらいいんですからね♪(笑) (●´▽`●)

コメント

>enuさん、こんにちはー♪
>あああーーーうさもちゃんが旅に出てるよー。
えええええーーーーー♪
しまったーーーーー♪
ごめんなさい♪一体どこに行ったのでしょうね(泣)
>コピーして保存しておきたいと思ってるんだけど。
>どーするのー???あああ、、、もっと早く聞いておけばよかった。
ははは・・・♪
では、ちょっと説明を・・・(笑)
1、まず、画面が表示されたら、キーボード右上の
[PrtScSysRq]キーを押します。
2、[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ペイント]をクリックします。
3、[編集]-[貼り付け]←これで画面のキャプが表示されます。
4、左サイドバーの点線四角(選択)をクリックして、必要な部分を選択してから[編集]-[切り取り]
5、[ファイル]-[新規作成]をクリック※このときダイアログは[OK]でいいです。
6、貼り付けられた画面に白地のキャンパスをあわせて、保存するだけです。形式はgifでよいでしょう♪
詳しくは**Silver Heart**のmayuさんの記事を見てくださいね♪
写真つきでとってもわかりやすいですよー♪
http://silver.her.jp/prtsc/prtsc.html

コメント

こんにちは。うさもちゃんは『永遠の風』のるっくさんのところに行ってましたよー。ご報告まで。ごめんねー。
やり方わかったから、今度見つけたら、しっかり残しておくねー。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>こんにちは。うさもちゃんは『永遠の風』のるっくさんのところに
>行ってましたよー。ご報告まで。ごめんねー。
ありがとうございまっす m(_ _)m
わざわざ、うさもを追いかけてくださったんですね。
甲斐性なしの飼い主(yozoのことです。)とちがって、
enuさんは、本当にやさしいのですね♪
>やり方わかったから、今度見つけたら、しっかり残しておくねー。
キャプチャーのしかたわかりましたか!
Petだけでなく、いろいろと便利ですよ。使ってみてくださいね♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。