--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月15日

電安法の緊急対策?

土壇場で、どたばたしてるみたいですよ♪

来月4月より『PSEマーク』(安全性保証マーク)のない、
中古家電製品の販売が制限されます。
過去の記事はコチラ
今朝(3/15)の朝刊に、こんな記事が出てました。

中古家電規制「迷走」PSE、対象品の線引きあいまい

安全性を保証する「PSEマーク」のない電気製品を06年4月から順次販売禁止にする措置に関し、経済産業省が土壇場で、希少価値の高い「ビンテージ楽器」を除外するなどの特例を決めた。

・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・

 この法改正作業は99年の通常国会で行われたが、電気事業法など10法と同時だったため委員会でもほとんど論議は行われなかったという。経産省は「もっと周知徹底を早めからやるべきだった」(杉山秀二事務次官)と反省はするものの、対象商品の販売は予定通り4月から禁止する方針で、つじつま合わせに「緊急対策」を講じる羽目に陥った。

 14日に示した緊急対策は、
(1)漏電検査の無料代行または機器貸し出し
(2)PSEマーク届け出書類の簡素化
(3)ビンテージ楽器などを販売禁止対象外にすること、の3点。


・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・

 だが、この措置には大きな問題が潜む。漏電以外の欠陥があってもマーク付きで売られてしまう懸念があるためで、経産省自ら「『マークが付いているから安全』とは言えない」と認める。

 規制対象外とするビンテージ楽器の条件も「希少価値があること」「現行製品で代替できないこと」などとあいまいだ。楽器販売大手の石橋楽器(東京)は「どこまでが認められるのか線引きが不明確で、基準がはっきりするまでは冒険できない」と話し、引き続きマークのない中古楽器は買い取らない方針だ。
2006年3月15日 朝日新聞
「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」
と経済産業省の谷みどり消費経済部長が2月1日、個人で開設したブログ
「谷みどりの消費者情報」が、3週間ほどで閉鎖に追い込まれたそうです。
電気用品安全法(PSE法)への理解を求める記事をUPしたところ、
書き込みが殺到したみたいです。いわゆる「炎上」ですね。
その上、ブログの更新が執務中だったことも問題視されました。

ミュージシャンの坂本龍一さんらが呼びかけ、2/18?3/5の間に、インターネット上で署名を募っていましたね。たしかに、フェンダーやマーシャルアンプが販売できなくなるのは、困りますよね。

この直前のどたばたのは、法改正を行う際、中古品の扱いをきちんと議論せず、その後の周知も徹底しなかったという問題があるみたいです。まだまだ、混乱は続くようですね。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New トラックバック1♪ | Top | ちょっとあやしい速算術♪ Old≫

トラックバックURL


トラックバック

PSE問題でなぞかけをつくりました。 from なぞかけブログ
毎日楽しいなぞかけをつくっています。「経済産業省、PSE法で大混乱」とかけて・・・... [Read More]

コメント

yozoさん、こんにちは♪(*゚▽゚)ノ
おお一番乗りだー♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
このようなお粗末な法の作り方には本当に腹が立ちますね。
一般人にアンケートをとるとか討論会を繰り返すとかすれば
もっと良い法案ができたんじゃないかなぁと思います。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

コメント

こんにちは。yozoさん。
今日あたり、ニュースでやってるの見ました。
どこまでがビンテージか・・・。なんて。
ごみを減らせというのなら、こんなのっておかしい。
消費者の安全とか言うなら・・・。
ちゃんと作ればいいじゃん。中古品でも家電が安く手に入る事で、生活が成り立つことだってあるのに。
ちゃんと作る、売るときは責任を持つ。業者だってプライドがあるんだし、きちんとけじめはつけてほしいよね。
私、ちょっと納得いかないのよー。

コメント

yozoさん、おばんですー。
これなんか変ですよね。
こういう話に疎い私でもかなり変だと思うもの。
それともお役所の方がいちいちビンテージかどうかって調べるのかしら?
主人もこれは絶対変だよって言ってました。
最近の政治家さんてなんか変。
やり取りおもしろくて国会中継見てしまう私も変!
いろいろ言ってるけど自分達の給料を削減しようとかは思わないのですかね。(あ~、うちは医療費とっても高いので文句たらたら~)
投票行くべきなのか行くだけ無駄なのか、いつも選挙の時考えます。
はっきり言ってよくわからんのです(汗)。
なんだかよくわかんない書き込みしてごめんなさーい。
(自分で書いててわかんなくなってきたー)

コメント

こんばんは!以前もこの法案について記事にしてみえましたよね。あのときはmioさまにもサイトを紹介してもらって、ビンテージについても知りました。やっぱり予想通りの場当たり的な対応になってますね。
「法」という限りは罰則が付きものですから、やっぱりもっと慎重に作ってほしいものです。
ますます、混迷って様相ですよね。

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>おお一番乗りだー♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
一番乗りおめでとーございまっす m(_ _)m(笑)
>このようなお粗末な法の作り方には本当に腹が立ちますね。
はい♪行き当たりばったりの感がぬぐえませんよね♪
結局メーカーの言いなりかも・・・なぁんて過激なことを
言いたくもなるのも無理はないかもしれませんね。
そんなことよりも、大切なのは、一般消費者の私たちに
どんな有利不利があるのかということですよね♪ (●´▽`●)

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>どこまでがビンテージか・・・。なんて。
また、よくわからない議論ですよね♪
>ごみを減らせというのなら、こんなのっておかしい。
はい♪外国向けアピールと国内向けアピールが違ってますね♪
>消費者の安全とか言うなら・・・。
はい♪それを第一にしてもらわないとね♪
そのための法律でないと、
国内外から失笑されることになりますよね。
>ちゃんと作る、売るときは責任を持つ。
はい♪当たり前のその点を大切にしてもらいたいですね♪ (`Θ´)=3

コメント

>aiwhasさん、おばんですぅ~♪
>それともお役所の方がいちいちビンテージかどうかって
>調べるのかしら?
形の上で調べるということではないでしょうか?
実質は専門業者が調べるということかも・・・^( ゚皿゚)^
>やり取りおもしろくて国会中継見てしまう私も変!
いえいえ♪決してそんなことはありません。
aiwhasさんには感心しますよ。私も見習わないとね♪
>投票行くべきなのか行くだけ無駄なのか、いつも選挙の時考えます。
はい♪行くべきだとはおもいますが、行ってどうなる・・・といわれれば、答えに詰まっちゃいますよね♪ただ、選挙権は確かに権利ですよね。でも義務でもあるかも・・・選挙に行かないで(義務を果たさないのに)文句は言えないのかもって思うように努力してます。アホらしくなることもありますが、それでも、自分の意思を投票するから、「悪い政治家に裏切り者!」と初めていえるのでは・・・なぁ~んていいカッコしてますよ(笑)
>なんだかよくわかんない書き込みしてごめんなさーい。
いえいえ♪遠慮なく思うところを書いてくださって、いいのですよー♪

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>以前もこの法案について記事にしてみえましたよね。
その通りです。ありがとうございまっす m(_ _)m
>やっぱり予想通りの場当たり的な対応になってますね。
はい♪ご指摘の通りかと思いますよ♪ ┐(´Д`┌
>ますます、混迷って様相ですよね。
ええ。私たち消費者にどんな不利があるかもしれません。
きちんと見ておかないといけませんよね♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。