--年--月--日

スポンサーサイト

2006年03月18日

鳴かぬなら○○○○○○○ほととぎす♪

天邪鬼マインドくぅさんの記事○の中に文字をで、興味深いことが書いてありました。

鳴かぬなら○○○○○○○ほととぎす♪

この○○○○○○○の中に、自分の好きな言葉を入れて、
その解釈を答えてください♪

くぅさんの記事に答えているLOMOLOG日記のLOMOさんの記事
鳴かぬなら ○○○○○○○ ほととぎすも読ませていただきました。

信長・秀吉・家康の3つだけに絞らず、自由に自分を表現するのはとってもナイスですね♪というわけで、私も考えてみました♪

鳴かぬなら それでもいいよ ほととぎす♪


解釈
人にもほととぎすにも、色々事情があるかもしれませんよね♪
鳴かないというだけで、全てを決められないですし、
決める必要もありません♪by yozo
という意味ですけど・・・どうでしょうね♪


なお、天邪鬼マインドくぅさんの記事○の中に文字をでは、新作の川柳(?・・・俳句かもね?)のコメント投稿を募集していますよ♪チャレンジしてみてはどうですか♪

なお、画像は1キロバイトの素材屋さん様よりダウンロードさせていただきました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

この下のもの以外でチャレンジしてくださいね♪

     
  • 鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす・・・・・  信長


  • 鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ほととぎす・・・ 秀吉


  • 鳴かぬなら 鳴くまでまとう ほととぎす ・・・  家康


  • 鳴かぬなら  焼いて食べよう  ほととぎす 
    (殺してます)by くぅさん


  • 鳴かぬなら  泣かせてみよう  ほととぎす 
    (イジメは駄目です)by くぅさん


  • 鳴かぬなら  諦めましょう   ほととぎす  
    (もっと前向きに)by くぅさん


  • 鳴かぬなら  どこかに飛んでけ ほととぎす 
    (逃がしちゃ駄目)by くぅさん


  • 鳴かぬなら  別にいいです   ほととぎす 
    (何で投げやり?)by くぅさん


  • 鳴かぬなら  そのうち鳴くだろ  ほととぎす 
    (ほととぎすも鳴きたくない時もあるはずだ)by くぅさん


  • 鳴かぬなら  鳴くのと取り替え  ほととぎす
    (よく鳴くほととぎすを連れてきた方が勝負が早い)by くぅさん


  • 鳴かぬなら  泣いてたのもう  ほととぎす 
    (頼んでも無駄?)by LOMOさん


  • 鳴かぬなら  笛でもふいてよ  ほととぎす 
    (吹けない?)by LOMOさん


  • 鳴かぬなら  鳴くまでしごけ  ほととぎす 
    (イジメ?秀吉?)by LOMOさん


  • 鳴かぬなら  仕切り直して   ほととぎす 
    (相撲じゃない?)by LOMOさん


  • 鳴かぬなら  やっぱり取り替え ほととぎす 
    (最後はこれ)by LOMOさん



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?春がきた4? | Top | プロフの画像をランダム表示!? Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こちらにもおじゃまさせていただきました。
記事、すごいですね。
四角で囲ったり、初心者マークまで。
私はまだブログを始めたばかりで???ばかりです。
こちらで勉強させていただきますー。

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
よく新聞や雑誌などでサラリーマン川柳や主婦川柳などいろいろ見かけますが、皆さん本当に的確な表現を使われていてすごいなぁと思います。本当にぱっとその情景が思い浮かぶんですよね。
言葉のセンス、まゆびの永遠のテーマですが、
そう簡単に身につくものではないですものね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
自分の思ったことをそのまま表現できるようになりたいものです。
「鳴かぬなら ○○ ほととぎす♪」まゆびも考えてみようっと。
いい訓練になりますものね。

コメント

>LOMOさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
トラバありがとうございまっす m(_ _)m
>四角で囲ったり、初心者マークまで。
四角は<blockquote>でつけてますよ。(引用です。)
初心者マークは、「1キロバイトの素材屋さん」からお借りしてます♪
>私はまだブログを始めたばかりで???ばかりです。
>こちらで勉強させていただきますー。
勉強になるかどうか・・・ちょっと自信ありませんが、(苦笑)
いつでも遊びに来てくださいね♪ ヾ(〃^∇^)ノ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
新聞投稿の川柳などは、半端ではないですよね♪
とても上手で、じっくり考えてはじめて、
その深さに気づくというくらい・・・でも、それを考えると
『言葉のセンス』もついてくるような気がしますね。
>自分の思ったことをそのまま表現できるようになりたいものです。
はい♪本当にそうなれたらいいですよね♪ 
>「鳴かぬなら ○○ ほととぎす♪」まゆびも考えてみようっと。
是非考えてみてくださいね♪よろしかったら私にも教えてねー♪
((o('∇'*)o タノシミ o('∇')o ワクワク o(*'∇')o))

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんは~。
「鳴かぬなら 静かでいいじゃん ほととぎす」
ほととぎすを恋にたとえるとちょっと面白い解釈ができますね。
ほととぎすが鳴かない=恋心が実らない とき
信長は相手を許さず、秀吉は諦めず手を尽くし、家康は時を待つ・・・
yoblogさんは、受け入れる ですかね?
ビビは・・・・やせ我慢 でしょうか・・・。ノ(´д`*)

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>「鳴かぬなら 静かでいいじゃん ほととぎす」
すばらしーですなぁ~♪
「静かでいいじゃん」ときましたか♪
>yoblogさんは、受け入れる ですかね?
うーん♪受け入れて見守るかなぁ~♪
>ビビは・・・・やせ我慢 でしょうか・・・。ノ(´д`*)
受け入れるのも、やせ我慢も見守ることでは、同じですね♪
やせ我慢でも、とめられないのが本物かもしれませんね・・・(クス)
>ほととぎすが鳴かない=恋心が実らない 
天下も恋も人生も同じくたとえることができますね♪
なかなかに深い味わいがありますよ。。。(*'ー'*)ふふっ♪

コメント

yozoさん、こんばんは^^
作られた例をみても のんびりマイペース型と
せっかちイライラ型にわかれてるように思いました(何)
鳴かぬなら わたしがなくよ ほととぎす♪
どうでしょう~か(笑)

コメント

こんばんは!これとても面白いです。
ビビさんの「ほととぎす三句新解釈」は更に面白い!
いやぁ、なんか脳に刺激が奔りましたよ。
ととろも一句
「鳴かぬなら 代わりに鳴きましょ ほととぎす」
過保護な母、先についついやってしまう、最近すごく反省しました。おかげで何にも出来ぬ男どもです>我が家

コメント

あれっ、被っちゃいましたね>ゆうゆさま
時差でこちらのコメントが表示されていなかったです、ごめんなさい。
ととろのほうが字余りで不細工だわ。
では、変更して
「鳴かぬなら 何で鳴かぬや ほととぎす」
キレてます(^^; 首根っこを引っ張って責めている・・・こわいわ
そういえば小学生が先生に注意されて自殺しましたね。詳細は分かりませんでしたが、いったい・・・何故。

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>作られた例をみても のんびりマイペース型と
>せっかちイライラ型にわかれてるように思いました(何)
なるほど♪なるほど♪
さしずめ、私はのんびりマイペース型かなぁ~♪
>鳴かぬなら わたしがなくよ ほととぎす♪
お見事♪
「君のこと、泣かしたりはしないよ~♪」
なぁ~んてね♪ヾ(・ε・。)ォィォィ

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>こんばんは!これとても面白いです。
そうでしょう♪よく考えたら「くぅさん」の言うとおりなのですよね♪
3つに決めることなんてありませんよね♪
>ビビさんの「ほととぎす三句新解釈」は更に面白い!
これは、とてもよかったですよね♪
さすが、ビビさんですね♪造詣が深いですもんね♪
>「鳴かぬなら 代わりに鳴きましょ ほととぎす」
>過保護な母、先についついやってしまう、
>最近すごく反省しました。
>おかげで何にも出来ぬ男どもです>我が家
なぁ~るほど、ゆうゆさんのはラブロマンス風でしたが、
ととろさんのは、テキパキなのですね♪(笑)
でも、家族の代わりに私が鳴いてあげますなんて、
ちょっと言えませんよ♪素敵ですよ♪ ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

コメント

yozoさん、こんばんわ。
わたしなら、
「鳴かぬなら 上に乗っちゃえ ホトトギス。」かな。
体重が、かなりある私。言う事を聞かない時には、乗っちゃいます。
主な犠牲者は、もちろんウーくんです。

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
わぁ~"^_^"
皆さんの俳句を拝見させていただいて、
すごく楽しかったーー!(^^)!
うんうん!うなずいたり、クスリと思わず笑ってしまったり(^m^)
「鳴かぬなら 話してみてよ ホトトギス」
あんまり自分ひとりでためこまないでネッ(^o^)/
・・・なんて(笑)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>あれっ、被っちゃいましたね>ゆうゆさま
いやいや♪被っちゃいないような気がしますけど♪
OKじゃないっすかね♪
>「鳴かぬなら 何で鳴かぬや ほととぎす」
>キレてます(^^; 首根っこを引っ張って責めている・・・こわいわ
こっわ~い♪
これって、猛烈にアタックしているってことですかね♪┐( ̄ヘ ̄)┌
うんうん♪とっても積極的でいいんじゃなぁい♪
でも、相手の前では黙っていて、家で一人で悶々としているのかもね・・・
>そういえば小学生が先生に注意されて自殺しましたね。詳細は分かり>ませんでしたが、いったい・・・何故。
どうしてなのでしょうね。
死ぬほどのことがあったのでしょう。
死ぬほどつらかったのでしょう。
でも死ぬことないやんか!(叫びですよ。) 

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>「鳴かぬなら 上に乗っちゃえ ホトトギス。」かな。
>体重が、かなりある私。言う事を聞かない時には、乗っちゃいます。
>主な犠牲者は、もちろんウーくんです。
あらあら♪ウーくんさんも大変ねぇ~♪
ネーちゃんさんがダイヴするわけですね♪
もしかしたら、お二人がじゃれているだけかも・・・(笑)
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) あらあら、ごちそーさまね°。

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>皆さんの俳句を拝見させていただいて、すごく楽しかった!
はい♪その人となりがよくでますよね♪
とっても個性的ですよ♪本当に楽しいですね♪
>「鳴かぬなら 話してみてよ ホトトギス」
>あんまり自分ひとりでためこまないでネッ(^o^)/
>・・・なんて(笑)
もみじママさんらしいですね♪
もみじママさんの優しさが本当によくわかりますよ♪
『話してみてよ』かぁ~♪私なら、好きにしなさい!だけど
もみじママさんは、とことんつきあってあげるのですね♪
見習わないといけません♪ verygood!! ( ̄ε ̄〃)b

コメント

yozoさん、こんばんは。
yozoさんの川柳(?)と解釈は、いつもやさしく接してくださって、
いろいろ教えてくださってるyozoさんのらしくて、いいなぁって思いました。
わたしの・・・は。
鳴かぬなら なにがしたいの ほととぎす♪
世間の人たちは、鳴くことが仕事、するべき事のように思ってるけど、
ほととぎすの中には、違う事したいって思ってるコもいると思うんです。
人も一緒ですよね。したい事をしたいから、他の誰かのしたい事にも
興味があるから。

コメント

おはようございまーす♪ご無沙汰しておりました<(_ _*)>
日曜ですが早朝からみなさまのブログめぐりしております・・・おおぅ、しりとりがついていけてない・・・orz w
すごく面白いエントリですね!わたしが思いついたのは・・・
「鳴かぬなら 一緒に鳴こう? ホトトギス」でした。お粗末(*ノノ)
がんばれよ、って押し付けるものイヤだし、かと言ってわたしが代わりに
なるのも何だから、一緒にやろうよ、てなとこでしょうか(^-^;)

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>yozoさんのらしくて、いいなぁって思いました。
ありがとうございまっす m(_ _)m
やっぱり頭を使って遊ぶ?
教養をひけらかすのは×(大体そんなものはありませんからね・・・笑)
じゃぁ私でもおもしろいことは、
楽しく紹介してみよー♪ってとこですよ(笑)
>鳴かぬなら なにがしたいの ほととぎす♪
>世間の人たちは、鳴くことが仕事、するべき事のように
>思ってるけど、ほととぎすの中には、違う事したいって思ってるコも
>いると思うんです。人も一緒ですよね。したい事をしたいから、
>他の誰かのしたい事にも興味があるから。
うん♪なるほど♪「なにがしたいの」かぁ~♪
これまた、相手を主におく、優しい態度ですね♪
相手を思いやることが本当に大切ですよね♪
大変勉強になりましたよ♪    (*^-°)v

コメント

>mioさん、おはよーございまっす♪
>ご無沙汰しておりました<(_ _*)>
いえいえ♪でも待ってましたよー♪(笑)
>日曜ですが早朝からみなさまのブログめぐりしております・・・
>おおぅ、しりとりがついていけてない・・・orz w
ははは・・・♪ちょっとした浦島気分じゃないっすか♪
ここ2、3日でダッシュな展開でしたからね♪
私も追いかけるのが大変でしたよ(笑)
>「鳴かぬなら 一緒に鳴こう? ホトトギス」
>がんばれよ、って押し付けるものイヤだし、
>かと言ってわたしが代わりになるのも何だから、
>一緒にやろうよ、てなとこでしょうか(^-^;)
うん♪
(がんばれ+守ってあげる)÷2の答えってところですか♪
超意味不明でごめんなさい m(_ _)m
「一緒にやろうよ♪」
いいなぁ~これっていいですね~♪
一人ぼっちじゃないよって感じね♪ バッチリ☆-(^ー'*)b グー♪

コメント

yozoさん、おはよう♪
鳴かぬなら それでもいいよ ほととぎす♪コレっていいです。
私が好きな言葉は「そんな時もあるよ」「まぁいいかぁ」などなど。yozoさんが以前言っていたようなドンマイに近いものがあります。
肩の力がすーっと抜ける感じがします。
yozoさんの更新の早さに付いていけなくってなかなかコメント入れないの。。。これからもよろしく♪

コメント

みゆうさん、こんにちはー♪
>鳴かぬなら それでもいいよ ほととぎす♪
>私が好きな言葉は「そんな時もあるよ」「まぁいいかぁ」などなど。
いいですよね♪私はよく「唐突なやっちゃなぁ~」って言われますよ♪
(他の読者様へ 「唐突な人ですね~」という意味です・・・笑)
人と自分は違いますよ♪だから他人が自分と違うのは
「まぁいいかぁ」ってなるわけなんですよね♪
>yozoさんが以前言っていたようなドンマイに近いものがあります。
>肩の力がすーっと抜ける感じがします。
ありがとうございまっす m(_ _)m
ドンマイ♪って本当に好きなんですよ♪
「無理しなくていいやん♪」って楽ですよね(笑) 
>yozoさんの更新の早さに付いていけなくって
>なかなかコメント入れないの。。。これからもよろしく♪
ははは・・・いえいえ♪そんなの気にしなくていーんですよ♪
それこそドンマイ♪(笑) ォッヶィ ォッヶィ♪(* ̄∇ ̄)/
いつでも、遊びにいける時間があって、いきたいなぁ~ってときで
いいんですよ♪みなさんそれは同じですよ♪
私ももちろんね♪気にしないでねー♪ v(*'-^*)-☆ ok!!

コメント

お久しぶりですヽ('ω'*)ノ
ひねろうと思ったら何も思い浮かばずせつなすぎ。
こういう時に限っていいのが出てこないですよね。。。orz
> 鳴かぬなら それでもいいよ ほととぎす♪
yozoさんらしくていいですね~。
優しい人柄が出ています('-'*)v

コメント

>まりんかさん、こんばんはー♪
ちょっぴり、お久しぶりーかな♪(笑)
>ひねろうと思ったら何も思い浮かばずせつなすぎ。
>こういう時に限っていいのが出てこないですよね。。。orz
全然OKですよー♪
遊びなんだからね♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
>yozoさんらしくていいですね~。優しい人柄が出ています('-'*)v
ありがとうございまっす m(_ _)m
優しいだなんて。。。いやー゚。(*^▽^*)ゞ
まりんかさんの期待を裏切らないようにがんばりまっす♪

コメント

初めまして☆
私もカキコしにきました☆
この記事おもしろいですよね(^~^)b
鳴かぬなら「なんかして待と~」ほととぎす
字余りなので「~」を使ってのばしてみました(笑)
また私のところも遊びにきてくださいね☆

コメント

>もっちさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>この記事おもしろいですよね(^~^)b
おもしろいでしょ~♪なんかひねっちゃいますよね(笑)
>鳴かぬなら「なんかして待と~」ほととぎす
こだわらなくていい感じですよね♪
なんかしておくのですね♪
ほととぎすの自主性にまかせるわけですねー♪
それもとっても大切かもしれませんね。
何でも押しつけりゃいいってもんでもないですものね♪ 
>また私のところも遊びにきてくださいね☆
よろこんで、遊びにいかせていただきますね(笑) d(-_☆) グッ!!

コメント

こんにちは。yozoさん。
じゃー私もチャレンジ。
うーん・・・・。
鳴かぬなら、呼んでみようか、ほととぎす。
家ののどかな田舎では、口笛を吹くと、輪唱してくれるのです。
姿が見えない、かわいいやつが、ホケキョと言った瞬間、「かわいいいいいいいい」と叫ぶ、enuでした♪
それでもいいじゃん。
うんうん。yozoさんらしくて、あったかくおっきいな♪

コメント

鳴かぬなら・・・一杯やろうよ♪・・ホトトギス!
独り酒より、ホトトギスと飲みたい?とか・・
まぁ・・たまには昼間から飲んでもいいじゃん?とか・・(笑)
くよくよすんなよ・・・と自分を重ねてみたりして(爆)

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>鳴かぬなら、呼んでみようか、ほととぎす。
>家ののどかな田舎では、口笛を吹くと、輪唱してくれるのです。
>姿が見えない、かわいいやつが、ホケキョと言った瞬間、
>「かわいいいいいいいい」と叫ぶ、enuでした♪
『呼んでみようか』かぁ~♪「いないの?鳴いてよ」って自然に言えそうなところがとってもいいですよね♪自然体ですよ。(*^▽^*)
>口笛を吹くと、輪唱してくれる
うーん♪それはいいなぁ~♪
そんな経験はないので、
なんかとってもうらやましいですよ。 (*゚ー゚*)いいなぁ~♪

コメント

>よっちんさん、こんばんはー♪
>鳴かぬなら・・・一杯やろうよ♪・・ホトトギス!
>独り酒より、ホトトギスと飲みたい?とか・・
>まぁ・・たまには昼間から飲んでもいいじゃん?とか・・(笑)
>くよくよすんなよ・・・と自分を重ねてみたりして(爆)
うん♪くじけてなんかいられないもんね♪
『一杯やろうよ♪』ですよね♪
本当はくじけてなんかいないんだけど・・・
強いはずなんだけど・・・今だけ愚痴るね・・・って
とこですよね♪だからもっと強くなれる♪p(#^▽゚)q ファイトッ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


