--年--月--日

スポンサーサイト

2006年03月23日

ウィンドウズ・ビスタの発売延期♪

ウィンドウズ・ビスタが発売延期→年末パソコン商戦?

米マイクロソフト社(Microsoft)が現行のWindows XPにかわる基本ソフト(OS)として準備しているウィンドウズ・ビスタ(Windows Vista)の発売を延期しました。消費者向け(英語版)は年末商戦が終わった後の来年1月に売り出し、日本語版は当然さらに遅れるというわけです。
これによって、01年発売の現行のOS「ウィンドウズXP」以来、5年ぶりの「ウィンドウズ刷新効果」を狙ったPCメーカーの年末商戦に大きく影響しますよね。

 Microsoftはこれまで、今年後半に予定されていたウィンドウズ・ビスタ(Windows Vista)Office 2007の発売に向けて、大規模なマーケティングキャンペーンを行うつもりでしたが、今回のウィンドウズ・ビスタ(Windows Vista)の投入延期がこの予定にどう影響するかは、現時点では明らかになっていません。

ビスタ、発売延期 年末PC商戦に打撃

米マイクロソフト(MS)がパソコン(PC)向けの次の基本ソフト(OS)として準備している「ウィンドウズ・ビスタ」の発売を延期した。消費者向け(英語版)は年末商戦が終わった後の来年1月に売り出すが、日本語版はさらに遅れる恐れがある。01年発売の「XP」以来、5年ぶりの「ウィンドウズ刷新効果」で年末商戦を乗り切るはずだったPCメーカーへの影響は必至。今年の国内PC出荷のマイナス要因にもなりそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・

発売延期はMSの業績にも微妙な影を落とす可能性もある。米ナスダック市場の22日未明の時間外取引でMSの株価は下落した。

 年末商戦は「ビスタ搭載PC」で盛り上がるはずだった国内PCメーカーにとって、発売延期は痛手。すでにビスタ搭載機の準備を着々と進めていただけに、軌道修正を迫られている。

・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・・・

 だが、国内PC市場では企業などの買い替え需要が一段落しており、今年は個人向けが主戦場になると見られている。商戦を浮揚させる最大テーマのひとつがビスタ発売のはずだった。

 米調査会社のガートナーはビスタの年内発売を前提に、06年の国内PC出荷台数見通しを前年比1・6%増の1438万台としていた。しかし、蒔田(まいた)佳苗・主席アナリストは「年末商戦で消費者の買い控えが起きるのは確実で、下方修正の可能性が高い」という。

2006年3月23日 朝日新聞




なお、この画像はまったりほんぽ様よりダウンロードさせていただきました。


ウィンドウズ・ビスタ(Windows Vista)はネット利用者の爆発的な拡大を受けて「大検索時代対応」のOSと位置づけられています。
  1. パソコン内やネット上の情報検索が高速で簡便になり、検索した動画やソフトウエアのダウンロードと実行も素早くなるそうです。

  2. ウイルスやスパイウエアへの対策も強化するなど安全機能を高めるとしています。

確かに便利で安全になるのでしょうけど、
わざわざ買い換えてまで求めるほどのものなのかなぁ?♪と思います。

最近は無償OSのリナックスがシェアを伸ばしていますし、

グーグルはファイル整理やメール機能などをネット上で提供しています。

パソコンメーカーも意外と反応は冷静ではないのでしょうかね。

Microsoftの意識と『メーカーやユーザーの意識』は
かけ離れてきているのかもしれません。



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 卒業式で歌った歌って覚えてますか? | Top | 初!みかんちゃんと2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟 Old≫

トラックバックURL


トラックバック

MS, Visra の一般向け販売を来年 1 月に延期 from ブログ生活 - つれづれ..
◇マイクロソフト、Windows Vista の一般発売を 2007 年へ延期 ...... [Read More]

コメント

こんにちは。一番乗りかな。
そうなんだー。でも、買い時って何買うんでもそうだけど、いつ?って思う。PCの買い替え時っていつなんだろう・・・。何がきっかけなんだろう。
家は2代目だけど、はっきり言って進化のスピードが早ければ早いほど消費者は躊躇するんじゃないのかなぁーなんて。
スローになってきて、もう待ったよねーっていうタイミングってあると思うんだー。
だから、意外と冷静になってると思うよね。
とにかく今のパソコンを使いこなせるようにならなくては・・・。なのです。
きゃーヘルプー!!!

コメント

>enuさん、こんにちはー♪
>PCの買い替え時っていつなんだろう・・・。何がきっかけなんだろう。
確かに♪壊れたら買う。
案外、普通の家電と同じかもしれませんよね♪
大体、こんなに不親切な家電はないですよね♪
もっとわかりやすくしろって!(爆笑) ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
>スローになってきて、もう待ったよねーっていうタイミング
なるほど♪
『早くしてよ♪』ですね。本当にそうですよね♪
enuさんの言うとおりですよ♪踊らされないようにしないとね♪
>とにかく今のパソコンを使いこなせるようにならなくては・・・。
>なのです。きゃーヘルプー!!!
はい♪はい♪いつでもヘルプに飛んでいきますよー♪(笑)(^ー^* )  

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
まゆびは今のXPでさえ使いこなせていないので
これで十分ですけど。(笑)
確かに雑誌で以前から話題には上がっていましたね。
でも今のOSで十分満足しているので新しいものを出すのなら
しっかりと不具合もなくして、本当に役に立つものを出して欲しいです。
発売延期でもその方がいいと思いますよ♪(*゚▽゚)ノ

コメント

yozoさん、こんにちは。
そうですね、買い換えるほどの機能じゃないなって思いました。
家のディスクトップは2代めですが、まだまだ使えるし、わたしの専用機は、去年の初夏に買ったばかりだからなぁ。。。
ラップトップなのですが、かわいくて気に入ってるし・・・
ビスタですが、発売延期をして、もっと画期的な機能を搭載するつもりなのでしょうか?
ホント。わたしも、まだXPを使いこなしてないのに・・・

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>まゆびは今のXPでさえ使いこなせていないので
>これで十分ですけど。(笑)
確かに十分ですよね♪売りたいものは何かでなく、何をユーザが望んでいるのかを考えるべきですよね♪
>新しいものを出すのなら、しっかりと不具合もなくして、
>本当に役に立つものを出して欲しいです。
おっしゃるとおりですね♪役に立つものを・・・ってね♪ (o^-^o)

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>家のディスクトップは2代めですが、まだまだ使えるし、
>わたしの専用機は、去年の初夏に買ったばかりだからなぁ。。。
うちも同じ時期に、型遅れのノートPCを買いましたよ♪
XPでも十分ですし、他のソフトを使う方が、むしろセキュリティは強固になりますしね。 (*゚v゚*)
>ビスタですが、発売延期をして、もっと画期的な機能を
>搭載するつもりなのでしょうか?
いえいえ♪これでも機能を制限して、開発を急いでいたそうですよ♪
いったい誰のためのOSを作ってんでしょうね♪ (≧ヘ≦) ムゥ

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
XPの次が出る・・・と雑誌で読んだこと、ありました。
私はおととしの夏に初めてパソコンと出会いました。
なので、まずはコレをなんとか勉強しない限りは
買い替えは考えなれないのですが、
どんなものなのかなぁ??と
興味だけは一人前にあったりします(笑)(//▽//)
・・・もしも、次に買い換えるなら、ノート型にしようかなぁ(*^。^*)
だって、寒い時ストーブの前に座ってパチパチ打てそうだし♪
ってなんだか本題とかけ離れましたね(~_~;)

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんは~。
えー、発売延期ですかーっ。
でも・・・・
2007年1月なんてまだ半年以上先なのに、この次点で既に延期ってアナウンスしちゃうなんて、なんだかすごいなー。
って、ビビなんかずれてる??(´・ω・`)
お話変わりますが、にんじん畑でねてるうさもさんかわいかったです。
(*´Д`*)<きゃぷっちゃった。
(;゚Д゚)ハッ!画像リンク方法の記事探しにきてたんだった。。。

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>おととしの夏に初めてパソコンと出会いました。
えっ♪まだ2年そこそこなのですか?
その割にはスキル高いですね♪
努力を積み重ねてこられたからなのですね♪
>興味だけは一人前にあったりします(笑)(//▽//)
いえいえ♪スキルが低いてことは全然ないと思いますよ♪
ちなみに私は絵は好きなんですけど、めっちゃ下手ですし、(笑)
グラフィック系ソフトはからっきしですよ(爆笑)
>だって、寒い時ストーブの前に座ってパチパチ打てそうだし♪
>ってなんだか本題とかけ離れましたね(~_~;)
ははは・・・うちはプチプチ切れる無線LANで、
コタツでパチパチしてますよ(笑)(@⌒ο⌒@)b ウフッ

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>2007年1月なんてまだ半年以上先なのに、この次点で
>既に延期ってアナウンスしちゃうなんて、なんだかすごいなー。
製造の前段階での構想やら企画やらが『わや』[標準語訳 ダメ]になる
からなのでしょうね♪
>って、ビビなんかずれてる??(´・ω・`)
いえいえ♪一般ユーザは関係ありませんからね♪
私もそんなんはメーカーだけでやっといて!って言いたいですよ(笑)
>お話変わりますが、にんじん畑でねてるうさもさん
>かわいかったです。(*´Д`*)<きゃぷっちゃった。
ありがとうございまっす m(_ _)m
いくらでもご自由に使ってくださいね♪
>(;゚Д゚)ハッ!画像リンク方法の記事探しにきてたんだった。。。
ははは・・・間違ったページにさてはコメントしたのですね♪
なんと正直な・・・(爆笑)   (=v=)ムフフ♪
↓コチラですよ♪わからないことがあれば遠慮なく聞いてくださいね♪
http://yozoblog.exblog.jp/3361839/

コメント

yozoさん、お久しぶりです。
へ~、新しいのがでるはずだったのですか~
わたくしめはそんなことすらまったく知らず、のんきなもんですわん。
いま使っているので十分でござんしょう(~o~)
買い換える余裕もないしね・・・
でも、デスクトップがほしいでござる。
前のがウイルスでお蔵になってしまってからはノートで頑張っていますが、仕事で使うので、やはり容量が足りなくなってきました。

コメント

>ashiyuさん、おはよーございまっす♪お久しぶりですね♪
>いま使っているので十分でござんしょう(~o~)
はい♪私のところも十分なんですよ♪
その上、何がどういいのかよくわかんないですものね♪
>ノートで頑張っていますが、仕事で使うので、
>やはり容量が足りなくなってきました。
たしかに、ノートは静かだし、便利ですけど、
どうしてもパワー不足ですもんね♪
うちは、デスクトップがうるさいので、ノートがいいかもって・・・
思ってましたが、ちょっと考えたほうがいいかもしれませんね♪ 

コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
私、全然PC詳しくないんですが
今使ってるのがwindows XPです。
FUJITSUのキムタクの宣伝してるノートPCです。
ウインドウズ ビスタって言うバージョンが登場するんですね。
ビスタといえばトヨタのビスタしか分かりません 汗
今のが壊れない限り、きっと買い換えないと思うので
まだまだビスタには縁遠いかな(⌒▽⌒;)

コメント

こんにちは。
先日は、遊びにきていただいてありがとうございました。
Windows Vista ってどんな感じか楽しみですけど、
買い替えたばかりの私にははまだまだ先の話かしら。
yozoさんは、パソコンすごく詳しいんですね。
うにゃママにもいろいろ教えてくださいませ。
うにゃママのblogはgooなので
ブログぺットが置けないため、仕方なくHPのBBSの方に置いています。
なんとかもっとお勉強していい方法を見つけてたいなって思ってます。
これからもヨロシクお願いします。<(__)>

コメント

>みみままさん、こんばんはー♪
>今使ってるのがwindows XPです。
>FUJITSUのキムタクの宣伝してるノートPCです。
おー♪新しいですよね♪私もXPですよ♪(古いですけど・・・笑)
>ビスタといえばトヨタのビスタしか分かりません 汗
はい♪私もそうですよー♪
どうも誰のためのOSなのかわかんないですよね♪
マイクロソフトに聞かせてやりたいですねー♪
世界のトヨタですもんね♪ ヾ(@^▽^@)
>今のが壊れない限り、きっと買い換えないと思うので
>まだまだビスタには縁遠いかな(⌒▽⌒;)
はい♪そうですよ。使えなくなったら買い換えるが基本ですよね♪
なんでもかんでも勝手な都合で、発売しても、
使うのは私たちユーザーですもんね♪
私もビスタちゃんとの赤い糸は切れちゃってるかなぁ~♪('-'*)フフ

コメント

>うにゃママさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>先日は、遊びにきていただいてありがとうございました。
とんでもありませんよ。こちらこそ、散々ぺた逃げしちゃって
ましたので、ごめんなさい♪ m(_ _)m
>買い替えたばかりの私にははまだまだ先の話かしら。
はい♪私もです♪XPで十分ですよね♪
>yozoさんは、パソコンすごく詳しいんですね。
いえいえ♪そんなことはないですよ♪
ちなみにグラフィック系のソフトなんて使わせたら、
みなさん、おもいっきり引くと思いますよ(苦笑)
>うにゃママにもいろいろ教えてくださいませ。
はい♪遠慮なく聞いてくださいね♪
でも、わからなかったらごめんしてくださいね♪
いっしょに勉強するということで・・・(笑)
>うにゃママのblogはgooなのでブログぺットが置けないため、
>仕方なくHPのBBSの方に置いています。
そーなのですか♪なんか方法ないもんですかね♪
意外と簡単な方法があるかもしれませんね。
>これからもヨロシクお願いします。<(__)>
いえいえこちらこそ、よろしくお願いしますね♪ m(_ _)m

コメント

トラックバックありがとうございました。ところで今のブログ運営で満足されていますか?
みんなと同じじゃつまらない!アフェリエイトや情報起業じゃ儲からない。ブログ~Web2.0を使い倒す!
ブログ関連ベンチャー企業と起業支援の有志団体がボランティア・ベースでブログの活用法を世に問う無料イベントを開催します。あなたのブログ生活を、いつもと変らない毎日を、そして人生を変える転機になるかも知れません。ご興味がありましたら、ぜひご参加ください。ブロガーズ・ディ実行委員会は、あなたのチャレンジを応援します。
アクティブ・ブロガー・ショー@ちよだ:4月9日(日)竹橋
http://www.blog-headline.jp/blogger/archives/2006/03/post_6.html

コメント

>ブログ読み比べリンク集様、いらっしゃいませー♪
こちらこそ、ご丁寧にコメントありがとうございました m(_ _)m
大変ありがたいお知らせをいただきましたが、
開催が東京と遠方でございますので、
残念ながらご辞退させていただきます。
ご案内ありがとうございました m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


