--年--月--日

スポンサーサイト

2006年03月24日

卒業式で歌った歌って覚えてますか?

卒業式で歌った歌って覚えてますか?


とはいえ、もう春休みに入って、昨日(3/23)は、選抜高校野球が開幕しました。もう卒業式シーズンは終わりですよね♪もう最後の卒業式が終わって☆年ですが、この時期になると妙に懐かしく卒業式で歌った歌を思い出します。みなさんが卒業式で歌った曲は何ですか?



なお、この画像は『chai*』様よりダウンロードさせていただきました。


〈定番の卒業ソングランキング〉


〈1〉贈る言葉 海援隊
〈2〉卒業写真 松任谷(荒井)由実
〈3〉卒業 尾崎豊
〈4〉My Graduation SPEED
〈5〉さくら(独唱) 森山直太朗
〈6〉卒業 斉藤由貴
〈7〉3月9日 レミオロメン
〈8〉桜 コブクロ
〈9〉春なのに 柏原芳恵
〈10〉さくら ケツメイシ
http://www.oricon.co.jp

 チャート情報誌「オリコン」のランキングサイト「オリコン・スタイル」は、定番として愛されている卒業ソングを調べる調査を、10?40代のモニター1000人を対象に行い、今月初めに発表した。第1位に輝いたのは、海援隊の「贈る言葉」。各世代からまんべんなく支持を集めた。2位は松任谷由実が荒井由実時代に残した「卒業写真」、3位は伝説的なシンガー・ソングライター、尾崎豊の「卒業」。共に卒業という言葉が曲名に付き、長く親しまれている名曲だ。最近の曲では、躍進中のロックバンド、レミオロメンの「3月9日」が7位に、実力派デュオ、コブクロが昨年発表した「桜」が8位に入った。「仰げば尊し」は11位、「蛍の光」は14位だった。
2006年3月24日 読売新聞


私は小学校、中学校の卒業式では、
『仰げば尊し』『蛍の光』だったと思いますね♪
でも、ユーミンの『卒業写真』、海援隊の『贈る言葉』を歌いたい
ってみんなで言ってたような気がします。(歳がばれる?・・・笑)

高校の卒業式ときは、みんなで決めた長渕剛の『乾杯』でした。
大学の卒業式で歌はなかったと思います。(たぶん・・・笑)

今では、「旅立ちの日に」や「卒業?さよならは言えない」などの学校現場から生まれてきた曲も歌われるようになったそうですね。

すっかり懐メロなんですが、卒業式で歌った曲は、
不思議な懐かしさとちょっぴりセンチな思い出を
呼び起こすものかもしれませんね♪



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 荒川静香さん、始球式♪ | Top | ウィンドウズ・ビスタの発売延期♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
わぉ!『春なのに』が入っていましたね(^o^)/
うんうん、懐かしいなぁ・・・。
小学校が確か『若者たち』(・・・て歌、ありましたよね?!^^;)
中学が『贈る言葉』でしたねぇ。
しみじみ・・・と、ホント歳がばれますわね(笑)
8位のコブクロの『桜』も大好きで、携帯の着メロにしてます"^_^"
懐かしい歌を聴くと、一瞬にして当時を思い出しますね。
今はあまり歌を聴かなくなっちゃったのが、ちょっと寂しいかな・・・

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>わぉ!『春なのに』が入っていましたね(^o^)/
はいってましたよー♪今頃なんで卒業式の歌よーっていいたいんだけど、なかなかにハマちゃって記事にしましたよ♪
>しみじみ・・・と、ホント歳がばれますわね(笑)
はい♪それはお互いノーコメントということで(爆笑)
>8位のコブクロの『桜』も大好きで、携帯の着メロにしてます"^_^"
これって聞けば聞くほど耳に残りますね♪
初めて聞いたときは『ふーん』て感じでしたが
今ではよく口ずさんでいますよ♪いい曲ですよね♪
>懐かしい歌を聴くと、一瞬にして当時を思い出しますね。
ええ♪部分部分ですがとっても鮮明に覚えてますね♪
これまたノーコメントでしたっけ?(爆笑) (^ー^* )フフ♪

コメント

yozoさん、こんばんは\(^0^)/
中学1・2年の時は、長渕剛さんの「乾杯」でした。自分が、卒業する時には、イルカさんの「なごり雪」でした。
ランキングみてたら、私が歌った歌がない。それ以外に、「仰げば尊し」も歌いました。
高校は、校歌だけだったような気がします。なんか、寂しい卒業式だったような気がします。

コメント

yozoさん、こんばんは。
コメントありがとうでしたm(__)m
>『仰げば尊し』、『蛍の光』だったと
>ユーミンの『卒業写真』、海援隊の『贈る言葉』を歌いたい
ってみんなで言ってた
うひゃ~、同じだよ~ 同世代かな・・・?
コブクロもレミオロメンも大好きです☆

コメント

yozoさん、こんばんは^^
(*´∇`*)ウフッvv そんな時もあったのね(笑)
何だか『卒業写真』がすごく思い出されます(*^^*) ァハ
『送る言葉』は私のような年代や
今の若い人達も知っていることが
1位の要因でしょうか?
3月9日や桜は今の流行歌が苦手な私でも
素敵な曲だと思います^^

コメント

「旅立ちの日に」って先生が作った曲ですよね☆
前に特集やってました☆
私は、小学校のときが「旅立ちの日」!?「旅立ち」!?
あれ!?名前忘れました(><)
中学は「仰げば尊し」だった気がします!!
「贈る言葉」は合唱コンクールで5年か6年のときに歌いました☆
yozoさん、結局ペット画像をやっぱり保存できません(@@;)
ドラッグてなんなのかわからなくて・・・(><)
すみません・・・。初歩からで・・・(><)

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
まゆびは中学生のときは長渕剛の「乾杯」と合唱曲でした。
私の中学校はわりと合唱には力を入れていたので
わりと難しい歌を歌いましたよ♪懐かしい♪
小学校は仰げば尊しだったと思いますけどね。
まゆびは合唱部だったので小学校4年から中学校3年まで
6年間卒業式に出て、たくさんの歌を歌いました。
なので今でも意味もなく口ずさんでいます。(o^-^o) ウフッ

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>中学1・2年の時は、長渕剛さんの「乾杯」でした。
>自分が、卒業する時には、イルカさんの「なごり雪」でした。
変化の節目だったのですねー♪私もそうでしたね♪
その時々で、歌いたい曲をみんなで投票するというのが
いいような気もしますけどね♪(組織票とかで困ることもあるかなぁ~)
>ランキングみてたら、私が歌った歌がない。
はい♪いろんな世代がありますもんね♪
でも、自分たちの卒業式で歌った曲はそれだけなんですから、
別にランキングがどうということでもないんですけどね・・・笑
>高校は、校歌だけだったような気がします。
そーですか♪今から思うに、寂しい卒業式というのもあったのかも
しれませんね♪ (o^-^o)

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
>コメントありがとうでしたm(__)m
こちらこそ、コメントいただいておりますよ♪ 恐縮です m(_ _)m
>うひゃ~、同じだよ~ 同世代かな・・・?
え?何のことでしょう?ってとぼけてもダメ♪ (▼-▼*) エヘ♪
>コブクロもレミオロメンも大好きです☆
はい♪最近、卒業シーズン向けの曲が増えてきましたよね♪
でも、これがまた、やっぱ、いいですよね♪(゚∇^*) テヘ♪

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>(*´∇`*)ウフッvv そんな時もあったのね(笑)
>何だか『卒業写真』がすごく思い出されます(*^^*) ァハ
はい♪「人ごみに流されて、変わってゆくわたしを~」
って泣けませんか♪
『贈る言葉』を弾き語りしてましたねぇ~♪
なんか今でも歌えるのがとってもうれしいですよ♪o(*^▽^*)o~♪
>3月9日や桜は今の流行歌が苦手な私でも
>素敵な曲だと思います^^
はい♪本当にいい曲ですよね♪
いいものはいい♪ということですよね♪ (o^-^o)

コメント

>もっちさん、こんばんはー♪
>「旅立ちの日に」って先生が作った曲ですよね☆
そのようですね♪当然ご存知ですよね♪
>私は、小学校のときが「旅立ちの日」!?「旅立ち」!?
>中学は「仰げば尊し」だった気がします!!
意外とごちゃごちゃになってるかもしれませんよね♪
なんか10代のころはスラスラ出てきたはずなのに・・・
って、当たり前ですよね(爆笑) (*'ー'*)♪
>ドラッグてなんなのかわからなくて・・・(><)
あらあら♪どこのことでしょうね♪ここのことですな♪
>切り取りたい部分を左上から右下へ向かってドラッグしてください!!
「もんきち」ちゃんの左上隅でクりックしたまま、人差し指を離さず、
ズズって右隅まで引っ張ってみてくださいねー♪
(引き摺っているみたいなのでドラッグというのですよ♪)
・・・・・・・・・・・・って感じの点線の四角で「もんきち」ちゃんの枠を囲めますよね♪失敗したら、画面上のどこでも違う場所でクリックして、
再度チャレンジですよー♪ということでいいのかなぁ~♪
がんばれー♪ \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>まゆびは中学生のときは長渕剛の「乾杯」と合唱曲でした。
>小学校は仰げば尊しだったと思いますけどね。
あんまり世代ごとの変化ってないみたいな・・・
って、無理かなぁ♪←☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
>小学校4年から中学校3年まで
>6年間卒業式に出て、たくさんの歌を歌いました。
そんなにいっぱい出席して、歌いまくっていたのですかー♪
それはすごいなぁ~♪たくさん感動できたのかなぁ~♪
>なので今でも意味もなく口ずさんでいます。(o^-^o) ウフッ
おー♪未だに歌い続けているのですかぁ~♪
歌うのって、確かに楽しいですよね♪ ヽ(=´▽`=)ノ

コメント

そんなかんじでやってみたのですができなかったんです(TOT)
私にはできないワザなんですかね(。-_-。)
また挑戦してみます(*´ο`*)=3
yozoさんいっぱいアドバイスありがとうございますm(__)m

コメント

>もっちさん、こんばんはー♪
>そんなかんじでやってみたのですができなかったんです(TOT)
できませんでしたかー♪
もしかして、ドラッグする前に左上の点々四角をクリックするのを
忘れていませんか♪yozoはよく忘れますけど・・・
この続きの質問は、うちの記事の右にある掲示板をクリックして、
そちらでお話(コメントのやり取りをしましょうか?)
そこなら思う存分、しかも大量にレスできますし、
やりやすいので。。。↓コチラですよ。
http://yozoblog.exblog.jp/i33
>yozoさんいっぱいアドバイスありがとうございますm(__)m
いえいえ♪力になれていませんよね♪
あきらめずにがんばりましょうね♪ ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

コメント

おはよー。yozoさん。
私は、うーん。思い出せないくらい昔で・・・。なんだっけなぁー。
今は今で、新しい感じなんですねー。
昔は、今っぽい歌なんて歌えなかった気がする。
先生中心で、決められたものを・・・。
今は個性、生徒の自主性なのかしら??
学校自体が、学生生活自体が変化しているのかもしれませんね。
って、おばちゃん的発言??
やばっ。

コメント

>enuさん、おはよーございまっす m(_ _)m
>私は、うーん。思い出せないくらい昔で・・・。
え?ほんと?(笑)
>今は個性、生徒の自主性なのかしら??
>って、おばちゃん的発言??やばっ。
軽くやばいかも・・・(笑)
ウソですよ。先生が何でも決めちゃうというのでなく、
生徒たちで相談しなさいということではないかなぁ~♪
まぁ色々みたいですよね♪
でも、歌って、不思議ですね。
忘れていたことを、いいことも悪いことも思い出させるのですからね・・・
不思議ですよ♪ (@⌒ο⌒@)b

コメント

yozoさん、おはよう♪
昨日私の職場でも修了式がありました。
新沢としひこさんの歌ををうたいました。「さよなら僕達の保育園」です。
新沢さんは心のオアシスですよ!!

コメント

>みゆうさん、こんにちはー♪
>昨日私の職場でも修了式がありました。
そうなのですか♪これでひとくぎりなのですね♪ (o^-^o)
>新沢としひこさんの歌ををうたいました。
>「さよなら僕達の保育園」です。新沢さんは心のオアシスですよ!!
ごめんなさい♪どんな曲か知らないです。 m(_ _)m
どんな曲なんだろう♪しらべてみよー♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


