--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月27日

再びネットスケープアタックに見舞われる!

以前(1/8)にも、このインターネットウィルスにやられました。
1/8の記事はコチラ

今朝、あるBlogを訪れて、そのウィンドウ右上の「閉じる」をクリックすると、
突然、次から次へと勝手にウィンドウが開いていきました。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

またもやネットスケープアタックです♪

妙なリンクを誤ってクリックしたのか、
それとも私のPCが感染していたのか・・・散々調べまくりました。。。
とりあえず、ウィルスチェック、スパイウェアチェックともにOKでした。
ネットスケープアタックに感染したわけではありませんでした。

(ネットスケープアタックは
ウィンドウを開くだけで、感染はしません。)


再度そのBlogに訪れてみましたが、問題はなさそうでした。
ますます、謎は深まりますが、
たぶん私があやまって妙なリンクをクリックしてしまって、
そのリンク先が感染していたのだと思われます。

ちょっと大変でしたが、いい勉強になりました。
みなさんも気をつけてくださいね。。。。。(TT▽TT)ダァー


「ネットスケープ・アタック」とは一体、どんなものなんだろうって
気になる方は、コチラを参照してください。

3/28 10:00追記

リンク先も全てチェックしていますので安心してくださいね♪
ただし、リンク先のリンクまではチェックしておりませんので、
自己責任でクリックしてください。

チェックのときは、ブラウザのセキュリティは手動で最高にしました。この設定では、画像も満足に表示できませんし、ダイアログボックスが開きまくるという、とてつもなく、うっとおしい設定です。・・・苦笑)

今回 正直恥ずかしかったし、信頼を失うことにもつながりかねませんので、記事にしないでおこうかとも思いましたが、公表したほうが、私らしいし、みなさんに注意を促す意味でもよかったと思ってます。 
たくさんの励ましのコメントをいただきまして、
本当にありがとうございました m(_ _)m


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New え?もう、わらび餅♪ | Top | 初!こうさちゃんと2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟 Old≫

トラックバックURL


コメント

こわいですね(><)
PC詳しくないのでウイルスってことしかわかりませんが・・・。
前にもっち家でもウイルスについて話題になっていました!
よくわかりませんでしたが・・・!!

コメント

>もっちさん、こんにちはー♪
>PC詳しくないのでウイルスってことしかわかりませんが・・・。
いえいえ♪ウィルスは私もよくわからないですよ♪
思いっきり朝からネットで検索しまくっていました。
どうしてこんなに古い汚染ページに飛ばされたのかも
いまだに謎です・・・よくわからないですね♪
とりあえず私のパソコンは感染されていないようですので
安心してはいるのですが・・・(苦笑)  (▼-▼*) エヘ♪

コメント

yozoさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
おお、またまたやられたのですか?それは大変でしたねぇ。
まゆびはまだ遭遇したことはないですが、
もしも遭遇したときの心構えができました。
パソコンを強制終了すればいいのかな?
ネットスケープアタックよ、来るなら来い!!でもできたら来るな!!(笑)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>おお、またまたやられたのですか?それは大変でしたねぇ。
そうなのですよ♪油断しまくってましたよ♪
チェックが大変でした♪
>パソコンを強制終了すればいいのかな?
たぶんそれが結局一番いいと思いますよ。
ブラウザのJavaを無効にすればいいのですけど、
もう、電源OFFしかしかたなかったですね。
>ネットスケープアタックよ、来るなら来い!!
>でもできたら来るな!!(笑)
はい♪危うきには近づかないこと!これがポイントかもね♪
怪しいところへは、Javaをとめていくことかなぁ~♪
面倒だけどね(笑) ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

コメント

こんにちは。
えー。大変だったんだねー。そうなんだー。
怖いねー。私もし感染したら・・。yozoさんに助けを求める事もできないんだ・・・。よね・・・。
わーそれは困るのよーーーー。
と、頼りっきりの私。
これよく読んで勉強しておきます。
注意してれば、いざという時役立ちますねー。
うん。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>えー。大変だったんだねー。そうなんだー。
はい♪もうそれはそれは・・・♪でした(笑)
>怖いねー。私もし感染したら・・。yozoさんに助けを求める事も
>できないんだ・・・。よね・・・。わーそれは困るのよーーーー。
こういうときは、電源スイッチをずっと押して強制終了させましょうね♪
あとは、Petのメッセージでお知らせしてくれたら、及ばずながら力になれるかもね♪(Webメールだし、添付ファイルもつけられないから、
私にとっても安全ですからね・・・何とかなるもんですよ♪)
>これよく読んで勉強しておきます。
>注意してれば、いざという時役立ちますねー。うん。
はい♪お互い勉強ですよね♪
私も今回は本当に調べるのに時間がかかりましたよ♪
普通のウィルスソフトなら当たり前に防御してるのかもしれませんね♪
対策もなにも、下手をするとすべてをやり変えかも・・・って
びびってましたよ(笑) (▼-▼*) エヘ♪

コメント

yozoさん、こんばんは♪
私はPCに鈍感なので分かりませんがウィルスに感染?ですか?
ウィルスって怖いんですよね。私の知人もPC壊れてしまったと聞いたことがあります。
よく分からないですが、敏感になったほうがいいのですよね?勉強します!

コメント

yozoさん、こんばんわ。
ウイルスですか~。。。
うちのPCまだウイルスにやられたことないんですよ。
夫がいない1人の時にやられたらどうしたらいいんでしょう~???
私わからないので、パニックになるかもしれません。

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
大変でしたね・・・(>_<)
恐いですね。
もしもの場合は電源をオフ、なのですね!!
いつ自分にふりかかるか、わからないものですよね。
私もよく読んでおきたいと思います(^^ゞ

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
>私はPCに鈍感なので分かりませんがウィルスに感染?ですか?
いえいえ♪結局ウィルス感染はしていませんでしたよ♪
ネットスケープアタックは、ウィンドウがどんどん開かれてしまって、
パソコンが異常終了させられるものです。
(開いたブログかサイトは感染しているようです。)
>私の知人もPC壊れてしまったと聞いたことがあります。
私のパソコンも、強制終了させていなかったら、壊れたかもしれませんね。もっとも私の場合は、ウィンドウが開くたびに、ダイアログボックスが開くので、すぐにとめることができたのですけどね♪(笑)
>よく分からないですが、敏感になったほうがいいのですよね?
>勉強します!
はい♪もって他山の石としていただければと思って、
恥を公表しました。 ヾ(≧∇≦)〃

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>うちのPCまだウイルスにやられたことないんですよ。
はい♪ウィルスに汚染されたリンク先をひらいてしまったようです。
そのせいで、ウィルスの攻撃にさらされました。
>夫がいない1人の時にやられたらどうしたらいいんでしょう~???
>私わからないので、パニックになるかもしれません。
はい♪パニックはしかたありませんが、とりあえず、電源ボタンをずっと押し続けて強制終了させましょう♪
まずは強制終了をさせることですよ♪
そしたら、パソコン自体がこわれることはありませんからね。
それと普段から、データのバックアップはとっておくべきですよ。
こんなものでいいかな?(笑) o(*^▽^*)o~♪

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>もしもの場合は電源をオフ、なのですね!!
はい♪それと普段からデータのバックアップはとっておくことですね♪
もしも私もウィルス汚染されていたら、すべてを消して初期化して、
再インストールをしないといけないところでしたよ♪
>いつ自分にふりかかるか、わからないものですよね。
>私もよく読んでおきたいと思います(^^ゞ
そのように思っていただけたら、恥をしのんで公表したかいが
あったというものですよ♪ (゚∇^*) テヘ♪

コメント

yozoさん、こんばんは。
まだblogという考え方がなかった(少なくとも日本には普及してなかった)頃に、某掲示板で、これに似たトラップにかかった事がありました。
人気のあるサイトだったのですが、そちらが汚染されていたのかもしれませんね。かなりあせりました。
私自身も、ウィルスの事はよくわからず、相方まかせ(恥)
yozoさんがリンクなさってたところのウィルスソフトを入れていますので、わたしが、感染源になる事はないとは思いますが、
そーゆー思い込みをしてはいけないのかもしれませんね。
それに。自分のパソコンは自分でメンテできるようにならないと。。。

コメント

私も、ウィルスにやられました。
今のパソコン、ドライブを1度交換して、その直後に、やられました。
ウィルスソフトを、入れないまま、セットアップをしてしまい、ネットにつなげるとすぐシャットアウトするので、修理した電気屋にもって行って、発覚して駆除しました。

コメント

ネットスケープアタック?
って何?と思い読んできました・・・
なるほど、かなりウザイですね(TT)
いやいや、勉強になりました(^^)

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>まだblogという考え方がなかった
>(少なくとも日本には普及してなかった)頃に、某掲示板で、
>これに似たトラップにかかった事がありました。
そうなのですか♪というか、
ネットスケープアタックは古いですもんね。(笑)
なんで今頃こんなのが・・・というのが実感なんですけどね♪
>yozoさんがリンクなさってたところのウィルスソフトを入れています
はい♪私も自分のパソコンだけでなく、うちのブログの全てのリンク先のチェックをして、(ブラウザはオベラをつかいました。セキュリティは最高にしています。)ウィルスチェックしておきました。みなさんに迷惑がかかるといけませんからね(笑) (*'-'*)
>わたしが、感染源になる事はないとは思いますが、
>そーゆー思い込みをしてはいけないのかもしれませんね。
おっしゃるとおりでしょうね♪リンク先のチェックをしているときに、ウィルスに汚染されたらしい、ページに飛ばされたのですからね(苦笑)
そのときはブラウザは油断して普段のIEを使っていました。
そろそろFirefoxも併用して、セキュリティを高めたいと考えています。

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>ウィルスソフトを、入れないまま、セットアップをしてしまい、
>ネットにつなげるとすぐシャットアウトする
はい♪それは怪しいですよね♪
ネットにつなげる前に、ウィルスソフトは入れておかないと
いけませんよね。また、ルータのファイアウォールを
しっかり設定しておかないといけませんよね♪
>修理した電気屋にもって行って、発覚して駆除しました。
セットUPのときが一番狙われやすいそうですね。
Windowsのインストール時には、ネットから切断したほうが
手間ですが安全なようです。(*゚v゚*)

コメント

>よっちんさん、おはよーございまっす♪
>ネットスケープアタック?って何?と思い読んできました・・・
古いインターネットウィルスによるその名のとおりの攻撃ですよ♪
感染はしませんが・・・
でも、念のためすべてをチェックしまくりました。 (*´ο`*)=3
>なるほど、かなりウザイですね(TT)
>いやいや、勉強になりました(^^)
そうおっしゃってくださって、とてもうれしいです。♪
正直恥ずかしかったし、信頼を失うことにもつながりかねませんので、
記事にしないでおこうかとも思いましたが、公表したほうが、私らしくて
いいだろうとの判断です。みなさんに注意を促す意味でも
よかったと思ってます。 (* ̄ー ̄)v

コメント

こんにちわ。
私、以前MSブラスタっていうウィルスに感染したことあって
これ、自分でもビックリなんですが
PCにうとい私が自分で駆除したんですよぉヾ(^^;;
自分で自分を褒めた瞬間でありました!
でも、ウィルスって無限大にあるんですよねぇ。
一つ駆除したからと言ってPCに免疫が付くわけじゃなく
いつ感染するかわからないので怖いですね。
自宅のPCにはウィルス駆除ソフトが入ってないので
もしまた感染したらどうしようかと日々ドキドキしてます。
もっとPCに詳しくなりたいですぅ。

コメント

>みみままさん、こんばんはー♪
>私、以前MSブラスタっていうウィルスに感染したことあって
>これ、自分でもビックリなんですが
>PCにうとい私が自分で駆除したんですよぉヾ(^^;;
それは素晴らしいですねー♪
自力で解決なさったのですね。すごいですよ♪
>一つ駆除したからと言ってPCに免疫が付くわけじゃなく
>いつ感染するかわからないので怖いですね。
はい♪油断しているといつ感染するかわかんないですよね♪
>自宅のPCにはウィルス駆除ソフトが入ってない
そーなのですか♪
私はフリーのAVG Free Editionというのをインストールしています。
スパイウェア対策にはこれまたフリーのSpybotをインストールしています。そして何より、ルータでファイアウォールを立てています。
ですから、メールの添付ファイルくらいが感染源ですね♪
でも、油断はしないように、もう一度ブラウザも含めて考え直すつもりです。 (≡^∇^≡)ニャハハ

コメント

こちらでもおはようございます。
ネットスケープアタック?
初めて聞きました。
私もこういうのはさっぱりわからないのです。
ウィルス駆除ソフトと主人に頼りっきり。。。。
みんなチェックしてくださったなんてありがたい限りです。
もし一人のときに感染したらどうしよう・・・。
私には強制終了(?電源を切る?)するしかありません。。。
怖いよ~~~。

コメント

>aiwhasさん、こちらでもおはよーございまっす♪(←まねしました)
>ネットスケープアタック?初めて聞きました。
脅かしのウィルスのようです。古いウィルスですよね。
汚染されホームページかブログがまだあったのか、
もしかしたら、いたずらかもしれませんね  ( ̄‥ ̄) =3
>みんなチェックしてくださったなんてありがたい限りです。
とんでもありません。しておかないとみなさんに
迷惑をかけてしまうかもしれませんからね。
普段からリンク先のチェックをしていますが、
ついうっかりセキュリティレベルを高くしていない状態で
チェックしてしまいました・・・油断でしたね♪
念のためのチェックはその10倍以上の時間を要しました(苦笑)
>私には強制終了(?電源を切る?)するしかありません。。。
はい♪それでいいかと・・・それと大切なデータはバックアップしておきましょうね。面倒ですが、ウィルスを駆除する際は、まず全てのデータは消去せざるを得ませんからね。

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。