--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月04日

ブログって座談会♪

ある話題について、形式ばらずに意見や感想をしゃべり合う座談会。
座談会には、「私の言い分が正しい!」「いや、僕の言い分が絶対だ!」
なんていう「勝ち負け」なんてありませんよね♪

相手が落ち込んでいれば、
元気付けたり、場の空気を入れ替えたりしませんか?

これって、酒席でも同じですよね♪
ついでばかり、つがれてばかりではつまらないです。
『まぁ飲み』『ご返杯』という差しつ、差されつというのがいいですよ♪

宴会で、自分のテーブルにお客(上司?)がやってきました。
お座布団は、自分が座っていたのを、
そのままで『どうぞ』では、お客も座れませんね。
でも、
自分のをひっくり返せば、お客にも勧められます。(笑)

久しぶりに行った喫茶店で、マスターに
『随分お見限りやね(怒)』と言われたら、『・・・・・・』返す言葉に困まっちゃいます。
でも、
『久しぶりやん、まだ、生きてたん?(笑)』なんて言われたら、
『いやぁ?。まだのうのうと生きとったよ(苦笑)』と話が続きます。

座が白けてどうしようもないとき、京都・祇園の芸妓さんは
『今、どっかで、ややこ(赤ん坊)が生まれはった。』
と言うそうです。
すると客も
『そやな、世の中何が起こってるか分からへんな。』
とやりとりが蘇るのだそうです。

さらに祇園で、80歳の芸妓さんに、誰かが
『えらい婆さんやなぁ?』というと、
『へぇ。はたちの娘が4人いると思うとくれやす。』
ですって、これはお見事です。

みんなが自分の意見を言い、
考えを交わして楽しむ。
話を重ね合わせ、気持ちをやりとりする。


それが座談会なんですね。
ここのブログもそういう場でありたいなと、思っている今日この頃です♪(笑)

「にっぽんの知恵」3/4日付朝日新聞を参考にさせていただきました。


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New □☆年ぶりの折り紙♪ | Top | 3月3日だけ、このBlogPet背景にします♪ Old≫

トラックバックURL


トラックバック

ブログが恐くなってきた from ashiyuの想い
自分でコメントをいただいた方とブログ上で闘ってしまってなんだけど、ブログって恐いね。なんだか・・・書... [Read More]

コメント

yozoさん、こんばんは。
まるでわたしのブログのことを言われているようで、なんとも情けない気持ちになっているわたしです・・・
この間、若いあんちゃん(たぶん)と闘ってしまいました(-_-;)
自分に自己嫌悪です。
でも、話題になった人も、かつてブログで闘ってましたが・・・(笑)
似てるのよわたしとその人~(苦笑)
でもやっぱり反省です~

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
>まるでわたしのブログのことを言われているようで、
えっ?ashiyuさんのブログのことですか?
ashiyuさんのところでバトルでもあったのですか♪(笑)
冗談はおいといて、
いえいえ。そうじゃないんですよ。
最近いろいろと、変なコメントの処理やエロトラバの処理で
考えないといけないのかなぁ~と思っていたんですよ。
たまたま、今日(3/4)の夕刊に、おもしろいことがかいてあったので、
自分のブログでも、同じようにできたらいいかなって。
まだまだよくわからないのですけど、今はこんなんで
楽しくブログできたらいいなって思ってます♪ (*´∀`*)

コメント

yozoさん、こんばんは^^
なるほどそうですね。あっぱれです(^o^)
賢い女にならなくちゃね(反省)
同じ意味を持つ言葉の使い方や また言い方で
険悪になったり丸く収まったりしますよね。
確かに日本語(言葉)は難しいなぁと痛感してます。

コメント

要は、お互いに相手に対してどう思ってるか、なんですよね。
気持ちがあれば、ここにあるような達者な受け答えが出来なくても、心は伝わるんじゃないかと。
皆がすべてがこんなウェットある言葉がすんなり出るならばいいのですが、こればっかりはととろ自身も難しいなと。
もちろんいろいろな機会に自分を磨きたいとは思いますけど、ね。
こちらはそんな場所ですよ>yozoblogさま

コメント

yozoさん、こんばんは♪\(^▽^)/
気の利いた言葉の使い方って難しいですよねぇ。
大阪のおばちゃんは口が悪いのに憎めない人が多いのは
言葉に愛情をこめているからだと思います!!
まゆびの好きなおばちゃんは母に向かって、
「あら、どこのおばはんかと思ったわー♪」なんて言っちゃいます!!
言葉だけ聞いたら悪口なんだけど、親しみがこもってるんです。
こんなおばちゃんにまゆびもなりたいものです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
昨日はアドバイスをいただき、ありがとうございました<(_ _)>
>ブログって座談会♪
そうですね!(^^)!
訪れた方たちが楽しく語らえる場でありたいと・・・
今日の記事を拝見して、私も改めて思いました。
こちらへお邪魔させていただくたびに
視野が開けていく日々です"^_^"
80歳の芸妓さん、お見事ですね♪
粋です(*^^)v

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>なるほどそうですね。あっぱれです(^o^)
>賢い女にならなくちゃね(反省)
いえいえ♪
ゆうゆさんは、とても賢い方だと思いますよ♪
その上、思いやり深いし、
いつも見習わなくちゃって思ってます♪ ( ´ー`)
>同じ意味を持つ言葉の使い方や また言い方で
>険悪になったり丸く収まったりしますよね。
本当ですよね♪
そんな気はないのに・・・ではすまないのかもしれません。
ただ、悪くとらない、悪く思わないことで
気分は違うのかも・・・
なぁ~んて、生意気なことを思ってまっす m(_ _)m

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>要は、お互いに相手に対してどう思ってるか、なんですよね。
そうですよね♪
そう思う気持ちがあるから、
言葉足らずだとしても、伝わるものですね♪
逆に言葉でどれだけごまかしても、
悪い感情は伝わっちゃうものかもしれません。 (`・ェ・´ノ)
>皆がすべてがこんなウェットある言葉が
>すんなり出るならばいいのですが
はい♪こんなにうまく受け答えできたら、
いいのになぁ~って思いますよ。
なかなか、現実はそうはいきませんものね♪ (-ω-;)
>もちろんいろいろな機会に自分を磨きたいとは思いますけど、ね。
>こちらはそんな場所ですよ>yozoblogさま
ととろさんに、そういっていただけると、本当にうれしいですよ♪
ありがとうございまっす m(_ _)m

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>気の利いた言葉の使い方って難しいですよねぇ。
本当に難しいですね♪
心がこもったいい言葉遣いを身に付けたいものですよ。
心のありようが、どうしても言葉の端々にでちゃうのですね♪
やっぱり、技法だけでなく、心を高めないといけませんね♪ (*^-^)
>「あら、どこのおばはんかと思ったわー♪」なんて言っちゃいます!!
くくく・・・わかりますよ♪
このつれないようでいて、温かい言葉なんですよね♪
確かに、私の周りにも大勢そんな人がいますよ(笑)
まゆびさんは、大好きなおばさんのように
すてきなおばちゃんになれると思いますよ(爆笑) (〃´・ω・`)ゞ

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>昨日はアドバイスをいただき、ありがとうございました<(_ _)>
とんでもありません♪
私にとってもいいきっかけでした。
これからは、見てみぬふりをしないようにしますね♪
こちらこそ、ありがとうございました m(_ _)m
>訪れた方たちが楽しく語らえる場でありたいと・・・
はい♪本当に何も気にせず、遠慮なく、思う存分、
語り合えたらいいなぁ~♪
ここのブログで、コメントやトラバで新しいお友達ができて、
その人たちと、楽しく世間話でもできたら・・・
年齢性別職業等を超えて楽しくできたら・・・なぁんて
いいカッコしてますね(笑)(○'ー'○)
>今日の記事を拝見して、私も改めて思いました。
ありがとうございまっす♪ m(_ _)m
本当に、誰でも参加できるブログ、閉鎖的にならないように・・・
と改めて思いましたよ(笑) (。・ρ・)o
>80歳の芸妓さん、お見事ですね♪粋です(*^^)v
ほんと、ほんと♪
粋ですよね~♪これを一番紹介したかったのですよー♪(笑) 

コメント

言葉って難しいですよね~。
ちょっとした違いでまるきり違う意味になってしまいますもんね。
特にネットだと文字だけのやりとりですから難しい('×'*)
いつでも相手の言葉が聞ける余裕を持ちたいところです~

コメント

>まりんかさん、こんばんはー♪
>言葉って難しいですよね~。
本当ですね♪
自分の思いが正しく伝えることができたら、
どんなに楽になることか!と思いますよ♪
>特にネットだと文字だけのやりとりですから難しい('×'*)
>いつでも相手の言葉が聞ける余裕を持ちたいところです~
はい♪おっしゃるとおりですよね♪
『言葉が聞ける余裕』かぁ~♪
とってもいい表現ですね。
大切にしたいものです。 ( ´ー`)

コメント

80歳の芸妓さん、ほんと粋な方ですねぇ~!すてき。
わたしも「粋」と「野暮」という哲学に興味を持っていて、日々勉強です。
九鬼周造という人がいたんですけどね、・・・ってまた今度にしますねw
言葉は発せられた瞬間に自分そのものになると思うんです。
文字には声色とか間(ま)とかがないから、その分難しいですよね。
言葉、大事に使いたいなぁ~って思いました。
スミマセン、とりとめもなくって(^-^;) また来まーす(と、書き逃げw)

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>80歳の芸妓さん、ほんと粋な方ですねぇ~!すてき。
本当にお見事だと感心しましたよ♪
>わたしも「粋」と「野暮」という哲学に
>興味を持っていて、日々勉強です。
「粋」と「野暮」ですか。
お暇なときにでも、是非教えて欲しいものです。m(_ _)m
>九鬼周造という人がいたんですけどね
>・・・ってまた今度にしますねw
九鬼周造さんですか?また教えてくださいね♪
お暇なときでいいのですからね♪もち、スルーもOKでっす(笑)
>言葉は発せられた瞬間に自分そのものになると思うんです。
>文字には声色とか間(ま)とかがないから、その分難しいですよね。
そうそう。書き直しはできるけど、言い直しはまず通じませんものね。
しらけしらけになっちゃうよね♪
>スミマセン、とりとめもなくって(^-^;) 
>また来まーす(と、書き逃げw)
全然OKですよー♪
いつでも続きを書きに来てくださいね。 ε=ε=ヘ(´・ω・`;)ノ カキニゲ!!
関係ないけど、書き逃げっておもしろいですね(笑) 

コメント

yozoさん、こんにちは☆
なかなか難しいですよね、表現の仕方って・・。
特にブログのような不特定多数の人に、自分の思いや考えを
伝えるのは、相手の人がどう捉えてくれるか、考えながら書かないと
思わぬ中傷と捉えられかねないですからね・・・。
難しいけど、勉強にはなりますね(^^)!!

コメント

いえいえ、そんな事ないですよ
でも、こういう想いは昔からありました
今の世界は殺人とか事件が多いけど
そんなニュース見るたびに悲しいですね
自分もいろいろあるけど、がんばります

コメント

yozoさん、こんにちは。
わたしも、話がうまい方ではないので、返答に困るようなことを言ってしまう事が多いなぁ~と、チョイ反省。
久しぶりの相手には「生きてたん?」って言えばイイのね(笑)
千葉弁で、どう表現すればイイか、考えよっと。
メールや手紙の返事をいただけない相手に、どうしても話しかけたいって
今、思っているのですが、そんな時には、
祇園の「ややこが生まれた」話しを、アレンジすればイイんですよね?
ありがとうございます。なんかメールする勇気が出てきた。

コメント

>りっきーさん、こんばんはー♪
>なかなか難しいですよね、表現の仕方って・・。
はい♪ささいなことで、問題ない内容のことであっても、
自分の思っているのとは、全然違うようにとられることがあります。
そんな時は「なるほど、そうとも受け取れるなぁ~」って思うとともに、
深刻な内容なら、トラブルになりかねない・・・と
自戒するようにしています。
なかなか、うまくできないものですね♪ 
>思わぬ中傷と捉えられかねないですからね・・・。
はい♪他人を傷つけようなんて思って記事をUPしようとすることなんて
ありませんよね♪だからこそ、それを目にする人の立場に立つように
注意しておくことは大切ですよね♪
アドヴァイスありがとうございまっす m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんばんは♪
スキン変更されたのですね。春らしいピンクでかわいいですσ(^○^)
> みんなが自分の意見を言い、考えを交わして楽しむ。話を重ね合わせ、気持ちをやりとりする。
すばらしいです!!!こんな場っていいです♪色んな方とお話できてたのしいですよ。yozoさん(*^-^*)

コメント

↑リアル タ~イムだ!!
yozoさんもパソコンに向かっているのね。何だか不思議(*^-^*)

コメント

>蒼依さん、こんばんはー♪
>今の世界は殺人とか事件が多いけど
>そんなニュース見るたびに悲しいですね
はい♪そうですよね。
本当に『殺すことないやん!』と腹が立つよりも、悲しいですね。
>自分もいろいろあるけど、がんばります
はい♪くれぐれも自分を大切にしてね♪
自分を大切にできてこそ、はじめて本当に
ひとにやさしくなれるような気がしますよ♪
なぁ~んて、カッコつけちゃいましたね(笑)

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
リアルタ~イムで、こっちもびっくりですよー♪
レス順を崩しちゃったよー!(笑)

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>わたしも、話がうまい方ではないので、返答に困るようなことを
>言ってしまう事が多いなぁ~と、チョイ反省。
自分の思いがどうしても伝わらないって感じるときは、
相手の方もきっと返答に困っているんでしょうね♪
私も全然だめですよ(苦笑)
ついつい余計なことを言って、混乱をまねくことがあります。(反省)
>メールや手紙の返事をいただけない相手に、
>どうしても話しかけたいって 今、思っているのですが
会話の妙、文章の妙なんて私には到底ムリですから、
あくまで、ストレートに自分らしく、心を伝えるように
したいなぁって思います。
って激励になってませんね。ゴメンなさい m(_ _)m
>なんかメールする勇気が出てきた。
はい♪てるひさんが勇気をもつことが大切なのでしょうね♪
頑張ってね。  エイエイ>┗|´Д`*||*´Д`|┛<オー!!

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
>スキン変更されたのですね。
>春らしいピンクでかわいいですσ(^○^)
ありがとうございまっす♪ m(_ _)m
みゆうさんのブログを目標にしてますよ♪
(真似できないところがつらいねぇ~・・・笑)
>すばらしいです!!!こんな場っていいです♪
ありがとうございまっす m(_ _)m
なんか、リラックスできるし、楽しいし、
年齢性別趣味趣向の違いなんて言いっこなし!
いつでも、どこでも、どんなのでもOKでいいかなぁ~♪
なんて、思ってます(笑)
>色んな方とお話できてたのしいですよ。yozoさん(*^-^*)
ありがとうございまっす♪
ちょっといいかっこしすぎかも・・・(笑)
でも、本当に楽しめたらいいですよね♪ (〃´・ω・`)ゞ

コメント

言葉って難しいなぁって思う中、こうやって顔の見えないネット上で言葉を交わすのってそれ以上に難しいことだと思うけれど、
yozoさんのブログは、いろんな人と楽しくコミュニケーションがとれていて、ほんといい場だなぁと思います(*^_^*)
私もここに遊びに来るようになって、実際にはyozoさんとしかやり取りはしていませんが、みなさんの楽しいコメントも読ませてもらっていると、みんなで座談会を開いてるようなそんな気分になるんですよね~。
これからもよろしくお願いしますね(^o^)

コメント

>しまうさん、こんばんはー♪
>言葉って難しいなぁって思う中、こうやって顔の見えない
>ネット上で言葉を交わすのって
>それ以上に難しいことだと思うけれど、
はい♪本当に、表情が出ない、伝えられないことが
どれだけハンディを負うことなのかが、良くわかりましたよ。
本当に難しいですね。 (= ̄ω ̄=)
>yozoさんのブログは、いろんな人と楽しくコミュニケーションが
>とれていて、ほんといい場だなぁと思います(*^_^*)
ありがとうございまっす♪ m(_ _)m
本当に私は、みなさんに良くしてもらってますよ♪
>みなさんの楽しいコメントも読ませてもらっていると、
>みんなで座談会を開いてるようなそんな気分になるんですよね~。
何よりのお言葉、本当にうれしいです♪
ここのブログで、新しくお友達ができた!みたいな感じで、
ネットワークが広がったらいいなぁ~なんて思ってます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね m(_ _)m

コメント

yozoさん。こんにちは。ご無沙汰です。見つけてくれるかしら。
私の友人(??!!)にどうしても会話が続かない人がいました。色々事情があって、一緒に行動せざるをえない状況だったんですが。
会話って続かなくてもいい環境もあるでしょうが、なんとも苦痛な時間だったりして。
続ける事ばかりではなく、相手に不快を与えない言葉を選ぶことって大事なんだなぁー。
角が立つって言葉があるように、気まずい会話は・・・。
楽しく、機転が利いて、ユーモアを忘れないでいたいな。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>yozoさん。こんにちは。ご無沙汰です。見つけてくれるかしら。
楽勝で見つけましたよー♪安心してねー♪
エキサイトの『最新のコメント』の件数を20件にしてますし、投稿してくれた時間で表示できてますからね。見落とすことはありませんよー♪
古い記事でも、新しいコメントはすぐに見つかりますよ(笑)
>会話って続かなくてもいい環境もあるでしょうが、
>なんとも苦痛な時間だったりして。
うーん♪enuさんがギブアップかー♪
よっぽど困った子ちゃんなのですねー♪
相手に合わせてあげるのもいいけど
相手をリードするのもたまにはいいんじゃない♪
おしゃべりしない人でも、しゃべりだすととまらないかもよー
ってアドヴァイスにはなってないよね(苦笑)
>角が立つって言葉があるように、気まずい会話は・・・。
うんうん♪「・・・」=なし♪ですよね。(笑)
>楽しく、機転が利いて、ユーモアを忘れないでいたいな。
うん♪そんなに気にしなくても、
enuさんのように、相手を思いやるやさしささえあれば、
十分楽しいんじゃないかなー♪みんなそういうと思うよ♪  d(・o・)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。