--年--月--日

スポンサーサイト

2006年03月06日

啓蟄(けいちつ)♪

今日3月6日は啓蟄(けいちつ)ですね。

冬ごもりをしていた、虫が穴から出て活動しはじめるといいます。
実際には、虫が活動を始めるのはもう少し先のようですけどね♪

関東では春一番が11日遅れで吹いたそうですね。
大阪では、朝からどんより曇った雨模様でした。
それでも、お昼ごろの暖かさは、もうすぐ春かな・・・と思えるものでしたよ。

とはいえ、暖かくなったと思えばまた寒くなったりと、
虫どころか、なかなか春物への衣替えもできずにいます(笑)

もうすぐ春かな?いつのまにか、もう啓蟄(けいちつ)なのでした。




なお、この画像は1キロバイトの素材屋さん様よりダウンロードさせていただきました。


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 春眠暁を覚えず♪ | Top | 0603掲示板♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(⌒∇⌒)
こちらにもお邪魔します。
大阪は本当に大分暖かくなりましたね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ただ気温の差がまだまだ大きいのでかぜをひかないよう
お気をつけくださいませ。まゆびはちょっと喉が痛いです。。。

コメント

yozoさん、こんばんは☆
いらしてくださってありがとうです。
コメント入れましたのでお時間のあるときにお越しください。
そうでうか・・・啓蟄
う~ん、季節を感じることにうとくなってますわ~
でも、さすがに昼間に分厚いジャンパーは着られなくなりましたね。

コメント

いいな、暖かくて。うじうじ…
私知らなかったんですが、北海道には北海道の啓蟄があるそうな。
5月3日なんだって。
5月だよ?5月。
5月にならないと、虫動き出さないんだねぇ。
北海道っていつまでも寒いんだね~。( ̄▽ ̄;)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>大阪は本当に大分暖かくなりましたね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
はい♪昼間は本当に暖かいですよね。
朝晩はまだ結構寒いですけど・・・(笑)
>ただ気温の差がまだまだ大きいのでかぜをひかないよう
>お気をつけくださいませ。まゆびはちょっと喉が痛いです。。。
あらあら、季節の変わり目ですから、お互いくれぐれも体調管理には気を配りましょうね♪ ヽ(〃^-^)/

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
>コメント入れましたのでお時間のあるときにお越しください。
はい♪遊びにいかせてもらいますね♪
>う~ん、季節を感じることにうとくなってますわ~
実は私もブログをやりはじめてからですねー♪(笑)
いろんな地方のお友達の生活感をリアルに感じるようになったので、
季節のうつろいに目が向くようになったのでは・・・なぁ~んてね♪
>でも、さすがに昼間に分厚いジャンパーは着られなくなりましたね。
はい♪今日などは、昼は暑かったですもんね。
朝夕はまだまだ、上着いりますけどね♪
もうすぐ春かなぁ♪ o(・∀・)○

コメント

>のあさん、こんばんはー♪
>いいな、暖かくて。うじうじ…
あっ♪ごめんなさい♪ごめんなさい♪
暖かいところでのうのうと暮らしてますからね・・・(苦笑)
>北海道には北海道の啓蟄があるそうな。5月3日なんだって。
へぇ~♪大阪は、たぶん相当暖かくなってますよ♪
虫は出まくりでしょうな♪ ┌(_Д_┌ )┐=3=3 カサカサ
>北海道っていつまでも寒いんだね~。( ̄▽ ̄;)
のあさんに、そういわれると、おもいっきり納得しちゃいますよ♪
でも、こっちは虫との付き合いがながくなるのですけど、
それはのあさんってOKでしたっけ?(笑) o<-∀->o ビロ~ン

コメント

yozoさん、おはようございます。
啓蟄ですか??はじめて知りました( ̄▽ ̄;)
暖かい日も多くなって来ましたね。その分三寒四温で朝の冷え込みはかたらの応えます。
そう言えば、最近はよく虫を見かけることが増えてきました。てんとう虫にだんご虫など(*^-^*)
は~やく来い、春っですね(*^-^*)

コメント

毎度、季節感のある、話題ですね(^^)
啓蟄。蒸しが活動をはじめ出てくる時期なのですね。
私もくすぶっていないで活動しないと・・・
まだ周りには胃腸炎(風邪のための)がはやっているようです。
花冷えの時期が過ぎるまでは体にも気をつけましょうね。
・・花粉のせいか?きこうのせいか?頭が痛い毎日です・・

コメント

>みゆうさん、おはよーございまっす♪
>暖かい日も多くなって来ましたね。
>その分三寒四温で朝の冷え込みはかたらの応えます。
本当に、昼間の暖かさは、ついつい薄着をしちゃいますけど、
朝夕は逆にとても寒く感じますね♪
季節の変わり目の寒暖の差ですかね♪o(・∀・)○
>そう言えば、最近はよく虫を見かけることが増えてきました。
>てんとう虫にだんご虫など(*^-^*)
えっ?もうてんとう虫もいましたか♪
注意してみるようにしますね。
本当に啓蟄だったのですね。良く考えたら、虫が活動していると実感するくらいのころは、もうとっくに、虫さんの冬ごもりなんて終わっているはずですもんね。うっかりしてましたよ(笑) (゚○゚* )っ

コメント

yozoblogさん、こんにちは♪
↑のあさんのコメントと同様、羨ましい限りのもみじママです(笑)
>北海道には北海道の啓蟄があるそうな。
そうなの~?!(゜o゜)
私も知りませんでした^^;
・・・て、ごめんなさい<(_ _)>
すっかり、のあさんのコメントに・・・(^m^)
今日はこちらも暖かくて、ストーブだって消していられる程
なんですよ~(^o^)/(ちょっと自慢げ(^◇^))

コメント

>よっちんさん、おはよーございまっす
>啓蟄。蒸しが活動をはじめ出てくる時期なのですね。
>私もくすぶっていないで活動しないと・・・
はい♪
こちらでは、昼間だけなら、もう完全に春の陽気ですね。
上着で外出すると、軽く汗ばむほどの陽気です♪
>まだ周りには胃腸炎(風邪のための)がはやっているようです。
>花冷えの時期が過ぎるまでは体にも気をつけましょうね。
>・・花粉のせいか?きこうのせいか?頭が痛い毎日です・・
ありがとうございまっす m(_ _)m
季節の変わり目ですし、体調管理には注意しまーす♪
よっちんさんも、お具合がよろしくないようですね。
くれぐれもお大事になさってくださいね♪ m(_ _)m

コメント

>もみじママさん、こんにちはー♪
>↑のあさんのコメントと同様、羨ましい限りのもみじママです(笑)
はい♪
北海道にお住いの方には、ちょっぴりお叱りをうけるかも・・・♪
でも、でも、チョッピリ反撃しちゃいますよ♪(笑)
こっちは、虫さんの登場めっちゃ早いですよー♪(笑)
虫さんはお友達ですからね♪
(↑うそうそ・・・笑・・・でもかわいいものもいますね。)
もみじママさんは虫さんには強いかも・・・
>すっかり、のあさんのコメントに・・・(^m^)
いえいえ♪全然構いませんよ♪(笑)
掲示板だけに限らず、
お友達同士でレスし合うのも、とっても楽しいですもんね。
管理人に失礼と思って、みなさん控えていらっしゃいますが、
うちのブログはOKですからね♪(見てるだけでも楽しいですよ)
>今日はこちらも暖かくて、ストーブだって消していられる程
>なんですよ~(^o^)/(ちょっと自慢げ(^◇^))
そーなんですか♪
自慢しちゃってください♪自慢しちゃってください♪
春間近ですねー♪よかったですねー♪ \( '∇^*)

コメント

yozoさん、こんにちは!
もうすぐ春ですね~。yozoさんのブログで、昨日が啓蟄だったのを
思い出しました!
さっそく僕も記事にしたので、トラバさせていただきますね(^^)!
春はもうすぐそこですね!!

コメント

>りっきーさん、こんばんはー♪
トラバありがとうございまっす m(_ _)m
>もうすぐ春ですね~。
>yozoさんのブログで、昨日が啓蟄だったのを思い出しました!
はい♪もうすぐ春ですよー♪
今日(3/7)の昼なんて、暑い暑い♪(笑)
本当に春はもうすぐそこですよねー♪ (●´▽`●)

コメント

こんばんは、yozoさん。
人それぞれなんでしょうが・・・。
さむーい北国の私。春だなぁーと、しっかり感じたりして。
おさきっ走りって言うのよあんたみたいなの。
と、母に言われます。
寒がりのくせに薄着になったり・・・。
だって、雲が低くなってきてるもん。
私は雲で季節を見てるんだもん。
あとは匂い。
さー、ムクムク穴から出るぞーーー。

コメント

yozoさん、こんばんは!
千葉では、日曜あたりから、ウールじゃないコートの人が目立ち始めました。
春一番。確かに、遅いかも。
いつもの年は、2月中に吹きますから。。。
2時過ぎ頃って、眠いですよね。わたしは、おやつ食べて、コーヒーを飲んでから、お昼寝してます・・・
これ、間違いかしら?(笑)
胃がもたれるけど、すっきり起きられる気がしますが・・・

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>さむーい北国の私。春だなぁーと、しっかり感じたりして。
>おさきっ走りって言うのよあんたみたいなの。
いやいや。そんなことないよー♪
>寒がりのくせに薄着になったり・・・。
それはちょっと・・・(苦笑)お母さんに賛成かなぁ~
なぁ~んてね♪enuさんの味方ですよー♪(笑)
>だって、雲が低くなってきてるもん。
>私は雲で季節を見てるんだもん。あとは匂い。
そんな風に季節を感じることができるって、すばらしいですね♪
雲かぁ~♪たしかに、低くなってるよね♪
匂いはこっちは、もう春の香りですよ(笑)
>さー、ムクムク穴から出るぞーーー。
うんうん♪出ちゃおーぜ! -==≡カサカサ ┌( ┐´・ω・`)┐(笑)

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
もうそちらでも、春めいてきたのですね♪
春一番は遅かったみたいだけどね♪
>わたしは、おやつ食べて、コーヒーを飲んでから、
>お昼寝してます・・・
仮眠なら、ナイスじゃないですかね♪
でも、爆眠だと・・・やばいかもよ(笑)
>胃がもたれるけど、すっきり起きられる気がしますが・・・
はい♪仮眠なら全然OKって書いてましたよ。
でも胃がもたれるほど、おやつ食べちゃってるのね・・・♪
うーん。OKOK♪ストレスなしの生活が一番よね♪(爆笑)(○'ー'○)

コメント

yozoさん、こんばんは*'ー')ノ
そうそう、昨日は啓蟄でしたねぇ。札幌もだいぶ雪がとけて地面が見えてきましたよ(*'m') でも・・・明日以降また雪が積もったり積もったりの日々なんですってorz 春はまだちょっと先みたいです~(T_T)
それはさておき、テンプレが衣替えされたんですね!パステルカラーの水玉がとってもかわいらしいです♪こちらで春気分を味わわせていただきますね(゚ー゚☆キラッ

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>札幌もだいぶ雪がとけて地面が見えてきましたよ(*'m') 
それはそれは♪
>でも・・・明日以降また雪が積もったり積もったりの
>日々なんですってorz
まだまだ雪が降っちゃうのですねー♪
>春はまだちょっと先みたいです~(T_T)
はい♪とってもリアルに感じますよ。 (」゚□゚)」寒そーだ。
でも、こっちは虫が出てくるのはやいですよー♪
>それはさておき、テンプレが衣替えされたんですね!
ありがとうございまっす♪ m(_ _)m
念願かなってやっと、右サイドに「うさも」を移せましたよ(笑)
背景はちょっと明るくしよっかな♪って感じで・・・
相変わらずうるさいブログですよね。まぁいっか♪(笑)
>こちらで春気分を味わわせていただきますね(゚ー゚☆キラッ
どうぞどうぞ♪いつでも味わってくださいねー(笑)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


