--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年03月08日

ご当地の踏み絵~大阪府~抜粋編

「ご当地の踏み絵」って知ってますか?

隠してはいても、その骨の髄までしみこんだ、ご当地の性。チェック項目が多いほど、あなたに巣くう県民性。また、これを参考に、なりたい都道府県民になりすますこともできる、非常に便利なページです。では、お好きにどうぞ。

お友達のROOM-Mmioさんの記事ご当地の踏み絵、茨城編で『茨城県』とご当地の踏み絵、北海道編で『北海道』が紹介されていました。

日本全国47都道府県ごとに、めちゃめちゃたくさんの質問があって、きっと「○」が多いとその県民性が強いという判定ができるみたいですね。でも、○とかつけられないみたいなので、mioさんにならって、バトンみたいに、勝手に解答してみました♪

めちゃめちゃ多いので、解答していて私がおもしろかったものだけを抜粋しました。もしもすべて知りたいという奇特な方はコチラをクリックしてくださいね♪


●世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
→もちろん!(笑)

● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、
こいつよそ者やと思う。

→ちっちゃい。ちっちゃい!
→そんなのどっちでもいいやんか♪あわせたらいいねん♪

● 会話中に『ウソやん、まぢで、そうなん』は必ずゆう。
→ごめん。言いまくりです。
→(あんた大阪のこと、よう知ってんな?笑)

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
→無理♪無理♪
→でも友達には「普通だよ」っていう人がいるけど・・・(笑)

● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
→ははは・・・ちょっとだけね♪

● 電話をかけるときに「あのぉ?、もしもしぃぃぃ???」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
→ない♪ない♪(爆笑)
→でも藤山寛美かぁ?。おもしろかったなぁ?♪
→惜しい人を亡くしましたね。

● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
→Yes!子供たちへの礼儀かもね♪(笑)

● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
→そんなの聞かれへん♪聞かれへん♪
→しかも、家にはないね。欲しいけど(笑)

● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
→全然OK!

● 共通語のことを東京弁と言う。
→ゆうゆう♪ 注意:「言う」なんて言わないよ!「ゆう」ですよ♪(笑)

● テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
→入れちゃうね♪その方が楽しいやん♪

● 巨人ファンだと口外できない。
→ようけ周りにおるで?♪ 
→実際、阪神ファンは阪神が強いときだけ多いよ!
→偏見ですよー♪
→ダイエー(ソフトバンクだった)も楽天もいますよ(笑)
→大阪じゃ、野球は人気ありますからね♪

● スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
→ある♪ある♪上手に抜かすでぇ?♪
→気をつけなあかんでぇ?(爆笑)

● 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
→えっ?それは知らんな?♪マジ?ショックです♪(笑)

※モータープールは駐車場のことですよ♪

● 笑点は何がおかしいのか分からない。
→いや。おもろいけどな?♪よく見てるよ(笑)

● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
→「あめちゃん」は普通やね。
→いかついオッサンは、やっぱりいかついままでしょ♪

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、  仕方なく「ボチボチでんなぁ?」と合わせるが非常に疲れる。
→そんなふざけたこと言われたことないからね♪
→たぶん、やさしくあわせてあげるよ!(笑)

● ♪腹減った?めぇしくわせ?♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
→普通にあるけど・・・大阪だけなの?

● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
→ない♪ない♪
→でも、『マクド』って言ってね♪って、
→ちょっと言いたくなるかも・・・(笑)

● 節分の日は家族そろって太巻きを恵方に向かって食べる。
→もはや、全国区でしょう(?・・・笑)

● 山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。
→山本さんは『やまもっさん』ですね♪
→川本さんは確かに『かーもっさん』ですね♪
→『プラッチック』って、ゆうゆう♪ 思い切り言いまくってますね♪(笑)

● 電車の接近表示は二駅手前から表示してあるのが当たり前だ。
→えっ?それのほうが、ようわかるやん!

● 「8710」の読み方が分かる。
→もちろん!あんた『放出』読める? 正解→はなてん

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
→確かに、らしく聞こえないこともあるけど、
→優越感覚えるほどではないんじゃない?
→ちょっとだけ気持ち悪いけど、親しみの表現なんだから、
→一生懸命なんだから、いいじゃん♪

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
→えっ?ほんと?知らない人が多いと思う。

● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
→普通の会話みたいだけど、友人の『け』は、
→ちょっと慣れるのに時間がかかったね。(笑)
→でもヤンキーの「にいちゃん」や「ねーちゃん」、
→怖そうな「おっちゃん」が親切なのは泉州だけだよ(笑)

● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円?」と言われたことがある。
→言われたことない人っていてますか?逆に聞きたいけど♪
→近所の八百屋のおっちゃんは普通に誰にでも、言ってるよー♪
→さぁ?て問題、お釣り2万円!本当はいくらでしょうか(笑)
→解答 たったの2円を景気よく言うのが最高!と思いませんか?


ここまでが抜粋ですよ。これでも十分長いですよね(笑)
読んでくれてありがとうございました♪ m(_ _)m

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New ご当地の踏み絵~大阪府~完全編1/2 | Top | 春眠暁を覚えず♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

わぁい、ご紹介&TBありがとうございます!すっごく楽しく読ませていただきましたよ・・・!なんか大阪編だから楽しいのか、yozoさんの答え方が楽しいのか・・・どっちもかな(*'m')
「バーン」と銃で撃たれたら、わたしだったら避けるマネをして「バーン」と撃ち返すかも、大人気ない(笑) 関西地方出身の友人はみんなたこ焼き器持ってましたねぇ。一度やらせてもらったけど、くるくる焼くのすっごく楽しかったです♪そちらにも巨人ファンはいるのですね!わたしはかつて近鉄ファンでしたが(*'m') モータープールとは・・・ハテ(・_・?) 「お釣り300万円~」ときどき言われますねぇ(笑)自然と笑みがこぼれちゃいますよね☆

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
こちらこそ、突然のTBで失礼しました♪ m(_ _)m
記事のタグの不具合で、全体の形が崩れておりましたので、ずっとその調整に手間取っていました。コメントも入れずにごめんなさいね♪
>yozoさんの答え方が楽しいのか・・・どっちもかな(*'m')
いやぁ~♪そーですか♪うれしーな(笑)(●´▽`●)
>「バーン」と撃ち返すかも、大人気ない(笑) 
撃ち返しちゃうんですか♪そりゃまいったなぁ~(爆笑)
>関西地方出身の友人はみんなたこ焼き器持ってましたねぇ。
えっ♪ほんとですか♪私の周りはあんまり持ってない・・・もしかして
持ってないフリをしてるだけかも・・・(;゚ ロ゚)ガーン
>わたしはかつて近鉄ファンでしたが(*'m')
ほんとですか♪実は私も近鉄ファンでしたよ♪
>モータープールとは・・・ハテ(・_・?)
やっぱり、大阪言葉なのですか?モータープールというのは駐車場のことですよ♪おっかしいなぁ~♪方言だったのですね(苦笑)
>「お釣り300万円~」ときどき言われますねぇ(笑)
景気いいでしょ♪とってもおもしろいですよね(笑) (○'ー'○)

コメント

わ~面白いですね!
私もやっぱり関西人やったんやな~としみじみ(笑)
「たこ焼き器」やっぱり実家にありますよ!
え?「モータープール」って全国区じゃなかったんですね…(^^;)
またダンナにバカにされるところでした(危ない危ない)
「バーン」と撃たれたら、必ず死んだフリしますよ(笑)
「お釣り300万円~」は定番ですね~!
言われたら「300円やろ!?」とすかさずツッコまないと…!(笑)
ノリもツッコミも愛情、愛情♪

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんは~♪
おもしろい、おもしろい~!!
びびんちにはたこ焼き器は、今3台くらいありますよ~。
子供のころからあって10台以上代替わりして今に至ります。
あと、最近テレビで見たのですが、
エスカレーターは片側を歩行用に空けるような風潮がありますが
あれはそもそも歩行用には設計されていないので、歩行は危険
なのだそうです。
これを聞いて以来、ビビは歩かないことにしています。
そういえば、もう30年くらい昔ですが、
父がエスカレーターで転んだ子供を助けて
警察(?)消防署(?)から感謝状をもらったことがあります。
今思い出した。

コメント

>しゃおりんさん、こんばんはー♪
>わ~面白いですね!
>私もやっぱり関西人やったんやな~としみじみ(笑)
そうですよ♪やめられまへんなぁ~♪
こんなことを言うから誤解されるかも・・・笑
>「たこ焼き器」やっぱり実家にありますよ!
さっすが!ってそうですか♪
うちだけが持ってないのかも・・・-/(_ω_;/)
>「モータープール」って全国区じゃなかったんですね…(^^;)
信じられないでしょう♪
みんなどうして知らないんだ!って叫びたい(笑)
>言われたら「300円やろ!?」と
>すかさずツッコまないと…!(笑)
さっすが、しゃおりんさん、よくおわかりで(爆笑)  ̄∇ ̄)

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>おもしろい、おもしろい~!!
>びびんちにはたこ焼き器は、今3台くらいありますよ~。
えっ!そんなにあるのですかー♪
たこ焼きバーティって本当にできるのかも・・・
たこ焼きは、駅前で買うか、チンするものなんだけど・・・
うーーーうちは大阪じゃないかも! Σ(`Θ´)=3
>子供のころからあって10台以上代替わりして今に至ります。
・・・・・・・・・・・・・・
すごすぎるかも・・・・・・・・・・・・・ヾ(ё.ёo)β
>エスカレーターは片側を歩行用に空けるような風潮がありますが
えっ♪他所では空けないのですか?
ますますカルチャーショック!
>父がエスカレーターで転んだ子供を助けて
>警察(?)消防署(?)から感謝状をもらったことがあります。
ビビパパさん(ビビさんのパパさん)すっごーい!
わが身を省みずという覚悟がないとできませんよね♪
すばらしいことですよ♪

コメント

ぎゃはははは。オモロイです。コレ(笑)
そのすっきりサッパリ、微妙に自己中の関西のお人柄が
私には丁度いいんですよね。
だから何故か「がさつ」と言われてしまうらしい。。。(^。^;)
あぁ。また大阪に行きたくなりましたよ~。
個人的に関西は大好きです。

コメント

>店チョー@コバヤシさん、こんばんはー♪
>ぎゃはははは。オモロイです。コレ(笑)
おもろかったですか♪(笑)
ついつい、普段のモードが入っちゃいましたよ! (●´▽`●)
>そのすっきりサッパリ、微妙に自己中の関西のお人柄が
>私には丁度いいんですよね。
もう、それしかありませんからね(爆笑)
私と相性バッチリなのですか~♪
あらあら、店チョー@コバヤシさん、お気の毒に・・・(笑)
>だから何故か「がさつ」と言われてしまうらしい。。。(^。^;)
「がさつ」なら、ちょっと自信がありますよー♪(笑)
>あぁ。また大阪に行きたくなりましたよ~。
>個人的に関西は大好きです。
いいとこでっせー♪
ってこんなことを言うから、変なイメージになっちゃうかも・・・
でも、ほとんどの人は、全然気にしませんよ(爆笑) (。-_・)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。