--年--月--日

スポンサーサイト

2006年03月07日

春眠暁を覚えず♪

今日3/7は、大阪は最高気温16℃です。お天気もよくぽかぽかでした♪

『春眠暁を覚えず』


こんな日の日中は、強烈な睡魔が襲ってきて、耐え切れず沈没(笑)

『ついつい居眠り』の季節になってきたようですね。 ┐(´Д`┌

ところで、強い眠気に襲われる時間帯は、生体リズムで決まっているそうです♪
  1. 早朝の午前3:00?5:00←体温が最も低くなるから。

  2. 午後2:00?3:00←上のちょうど半日後です。

交通事故もこの時間帯に多発しているそうです。
でも、実は、眠気のピークは20分から30分間なので、
これをやり過ごすのが、居眠り防止のポイントです♪

昼休みに、『仮眠』を取るのが有効だそうです。
ただ、あくまで、ぐっすり寝ないようにしないといけません。
20分以下に抑えるのがコツだそうです。
30分以上も眠ると、深い睡眠に入ってしまって、
目覚めた後もだるさが残ってしまいます。
ぼーっとして逆に能率が落ちてしまうそうですのでご注意を!

なんといっても、やっぱりこれでしょう♪
午後の『おやつ』です。
午後2:00?3:00、カフェイン入りのコーヒーやお茶を楽しみつつ、お菓子を食べてあごを動かす。ご存知の通り、カフェインには、眠気を覚ます効果があり、なおかつそれが持続します。また、あごを動かしてかむ動作が脳の覚醒中枢を刺激するそうです。(ガムをかんで眠気をとるのも有効なのですね♪)

つまり、『おやつ』文化は、
一番眠い時間帯を乗り切る知恵だったのですね♪

これで、誰はばかることなく『おやつ』を楽しめるというわけ(?)ですよ(笑)
( ̄|-  ̄ )ごちになりますよ?・゚☆.。.:*・゚ヘヘ∈・^ミβ"。.:*・゚☆.。

3月7日朝日新聞生活面を参考にしました。
なお、画像は1キロバイトの素材屋さん様より
ダウンロードさせていただきました。

人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New ご当地の踏み絵~大阪府~抜粋編 | Top | 啓蟄(けいちつ)♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、さっそくこんばんわ。
そうだったんですか~。。。
これで、どうどうとおやつが食べれるわけですね・・・。
でも、お昼すぎるとほんと眠くなる時間ありますよね。
ずっとお出かけが続くと私・・・
ある日突然、朝から晩まで眠い日がやってくるのです。
最近はお昼過ぎならまだしも・・・夜の7時くらいに眠くて眠くてたまらないときがあります・・・困ったものです。。。
お昼寝したら、20分くらいぢゃ、起きれないよ~・・・
もっと寝てしまいます。。。
独り言のようなコメントごめんなさい。。。

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>これで、どうどうとおやつが食べれるわけですね・・・。
そうですよ♪そうなんですよ♪
居眠り防止に『おやつ』です。(笑)
>朝から晩まで眠い日がやってくるのです。
え?そんな日があるのですか♪
>お昼寝したら、20分くらいぢゃ、起きれないよ~・・・
横になっちゃうと、私も轟沈しちゃいますね(笑)
椅子にゆったり座って、こっくりこっくりで20分なんですって
それでも、気が付いたら横になっちゃいそうですけどね(笑)
>独り言のようなコメントごめんなさい。。。
全然、そんなことないですよ♪安心してね♪
それに、ここのブログのコメントは
独り言でも、一向に構いませんし(爆笑) ▼*゚v゚*▼テヘッ

コメント

yozoさん。えーーーん。
今日、興味のある話題のシンポジウムがあったの。2時半から。
電話予約までして、張り切って前の方で参加。
よーし。聞こうじゃない。と気合十分。
寝ました・・・・・・・・・・・・・。
起きたら少々白熱した議論の真っ最中。
何しに行ったのか・・・。
しかも、家に帰ってテレビを見てたら、そのシンポジウムがテレビで特集に・・・。
セーフでした。。。
パネリストの方。まん前で寝てスイマセン。
またやっちゃったよー。えーん。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>yozoさん。えーーーん。
あらあら♪また泣いちゃったの~♪(笑)
>電話予約までして、張り切って前の方で参加。
うんうん♪がんばってね!
>よーし。聞こうじゃない。と気合十分。寝ました・・・・・・・・・・・・・。
あら~♪・・・・・・・・・・・・・寝ちゃったのね・・・・・・・・・・・・・(´Д`;)
>しかも、家に帰ってテレビを見てたら、
>そのシンポジウムがテレビで特集に・・・。
やばかったねー♪まん前で寝ちゃったのね♪(笑っとく)
でもセーフでよかったね♪
>またやっちゃったよー。えーん。
えっ♪またなの・・・ううう・・・♪
また次があるさ!(笑) ドンマイ♪ドンマイ♪ (ノ^∇^)ノ

コメント

私、お昼寝20分じゃ起きれないよ~。
2~3時間寝ちゃうね。┐( ̄ー ̄)┌
おまけに、寝起き、寝ぼけるし。( ̄▽ ̄;)
以前、夕方から寝ちゃって目覚めたら19時だったことがあって、それを朝の7時だと思っちゃって…大慌てで出掛ける準備したことが。
とんでもねー、トンマなヤツです。(´ヘ`;)

コメント

>のあさん、こんばんはー♪
>私、お昼寝20分じゃ起きれないよ~。
うんうん♪ムリかもしれないね♪
>2~3時間寝ちゃうね。┐( ̄ー ̄)┌
うんうん♪寝ちゃうねー♪(笑)
>おまけに、寝起き、寝ぼけるし。( ̄▽ ̄;)
やっぱり・・・寝起き悪いのね(苦笑)
寝起きはいいですよ。私!ちょっぴり妙な優越感ね(爆笑)
>以前、夕方から寝ちゃって目覚めたら19時だったことがあって、
>それを朝の7時だと思っちゃって…
>大慌てで出掛ける準備したことが。
いやいや♪ありますよー♪
ここだけの話ですけど・・・(秘密)
時計をみて、うわーやばーーー♪って
大パニックで、慌てて身支度して、玄関から出た瞬間に、
今日は日曜だった・・・というむなしい経験がありますよ
(いい勝負したかな・・・笑・・・内緒だよ~♪) (-ω・)

コメント

yozoさん、こんばんは^^
うんうん(^-^) 
ほんとに暖かくて気分まで春めいちゃいました(笑)
このまま、暖かくなってくれるといいなぁ。
おやつにもちゃんと意味があったんですね。
時間かまわずダラダラとおやつの時間ばかりの
私には反省します。
そういえば、コーヒーのカフェインも飲みすぎて
効果がなくなってきてるような(;^_^A アセアセ・・・

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
昼間はとってもいいお天気で、とっても暑かったですよね。
厚着してて、えらい目にあいましたよ(笑)
>時間かまわずダラダラとおやつの時間ばかり
おやつばかり・・・なんですね♪
なんて魅力的な響きなんでしょうね(爆笑)
>コーヒーのカフェインも飲みすぎて
>効果がなくなってきてるような(;^_^A アセアセ・・・
そーなのですか♪
私はてきめんですね。
コーヒーを飲むとなっかなか眠れないのですよ(笑) ⊂( '∀')⊃

コメント

yozoさん、こんばんは~
今日は夜になって自転車に乗っていても寒くは感じませんでした。
お昼間は外に出なかったので、どんな日和だったのかまるでわからない体内時計が変になりそうなわたしです。
わたしは暁を覚えずともいつも眠いのですが・・・^^;
春が一番好きです。わたしの好きな花がきれいに咲くのを見られるので。
いまの家になってからは花を植えることもできませんが。。。

コメント

こちらにもおじゃましまーす。
年中眠たい顔をしているmioですが(笑)、お昼寝しちゃうと夜寝れなくなっちゃうんですよねぇ。赤ん坊の頃からお昼寝嫌ってたみたいですw
日本社会も、南米のようにシエスタがあるといいのにね。お昼にはたっぷり2時間かけて、お昼寝もしてそれから午後の仕事。スッキリして仕事できそうな気がします(*'ー')

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
>今日は夜になって自転車に乗っていても寒くは感じませんでした。
夜でも確かに昨日よりもかなり暖かかったですね♪
>わたしは暁を覚えずともいつも眠いのですが・・・^^;
うんうん♪
私も、春になると、居眠りの言い訳ができる!って喜んでますよ♪
>わたしの好きな花がきれいに咲くのを見られるので。
いろいろなお花が咲きますね♪
我が家のご近所のお花も
あちこちできれいな花を見せてくれますよ。 o(・∀・)○

コメント

>mioさん、こんばんはー♪
>年中眠たい顔をしているmioですが(笑)
そうなんですか♪(くす)
私は、目を開けていて、普通にしてるのに、寝てるときがあります(?)
>お昼寝しちゃうと夜寝れなくなっちゃうんですよねぇ。
ぐっすりお昼寝しちゃうんですね。
寝すぎちゃうと、晩は確かに大変ですよね(くすくす)
>日本社会も、南米のようにシエスタがあるといいのにね。
はい♪ゆっくり寝るのがいいかもしれません。
でも、帰ってこないやつも出てくるかも・・・(笑)
そのままグッスリ・・・(= ̄ω ̄=)zzzzZZZZ

コメント

ぽかぽかして気持ちのいい季節になってきましたね。
朝お布団から出るのは冬に比べると楽になったけど、
お昼頃になると(*´ω`)ぽわぁんとなってしまいます。
そっか。おやつか。
ヽ('ω'*)ノ~ ごちになりますょっ♪

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
大阪は大分暖かくなってきましたねぇ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
確かにそろそろよく眠る時期。
「春眠暁を覚えず」なんて私のことか?なんて思っちゃいます!!(笑)
でも事故などは気をつけなくてはいけませんねぇ。
( ̄m ̄* )ムフッ♪ おやつ。。。事故防止にね。
いい口実ができちゃった。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

コメント

ヽ(゚∀゚)ノおはようございます=♪
東京(正確には埼玉)もずいぶん暖かくなりましたよ~。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そのせいか、最近は朝起きるのも苦痛じゃないっっ!!ヽ(゚∀゚)ノ
そのせいか、夜のお酒も楽しくてしょうがないっっ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
あ、、、、おやつもうまくてしょうがない・・・・

コメント

>まりんかさん、おはよーございまっす♪
>朝お布団から出るのは冬に比べると楽になったけど、
朝は本当に気持ちよくなってきましたね。
私は、ちょっぴりだけぐずぐずしちゃいますけど・・・(笑)
>お昼頃になると(*´ω`)ぽわぁんとなってしまいます。
なります♪なります♪
(*´ω`)ぽわぁん(*´ω`)ぽわぁん(*´ω`)ぽわぁんですよ(笑)
(↑かわいいので真似しちゃいましたよ・・・ごめんね)
>そっか。おやつか。ヽ('ω'*)ノ~ ごちになりますょっ♪
えっ♪食べに来ますかー♪
どうぞ♪ どうぞ♪ 是非♪ 是非♪
くれぐれも、手土産を忘れずにね~♪(爆笑) (*^-^)

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪
>「春眠暁を覚えず」なんて私のことか?
いえいえ♪私のことでしょう♪
春眠の頃は、特に居眠りがひどくなりますね(笑)
>( ̄m ̄* )ムフッ♪ おやつ。。。事故防止にね。
>いい口実ができちゃった。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
そうそう♪これは誰にも否定できない真理ですからねー♪
都合のいいことは、何でも利用するのでっす! ( ´艸`)ムププ
おやつの伝道師(何者?もしかして悪魔?)としての
責任が果たせてよかったですよ♪  Ψ^( ゚皿゚)^Ψ

コメント

>ビビさん、おはよーございまっす♪
>東京(正確には埼玉)もずいぶん暖かくなりましたよ~。
そうですかー♪
もうすぐ春♪春♪春♪ですね(ルンルン)
>そのせいか、最近は朝起きるのも苦痛じゃないっっ!!ヽ(゚∀゚)ノ
そうだ♪そうだ♪
>そのせいか、夜のお酒も楽しくてしょうがないっっ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ
おー♪賛成♪賛成♪
あれ?でもそれじゃぁ、余計に居眠りしちゃうよ(爆笑)
>あ、、、、おやつもうまくてしょうがない・・・・
おやつはお酒のおまけだったのね。。。(:D)| ̄|_...ん?

コメント

yozoさん、こんにちは!
いよいよ暖かくなってきましたね~♪
北海道も雪解けが進んでいますよ(^^)
私は「お昼寝」大好き人間です(ただの「グータラ」とも言いますが…)
おやつの時間にコーヒー飲みながら寝てしまうんですよ~(笑)
もう少量摂取しても効かないくらいカフェイン中毒です(^^;)
桜の下で、ぽかぽか陽気に包まれながら、お昼寝したいですね♪
ささやかな夢です(^^)

コメント

コ━ン━ヾ(o´ω`o)ノ━チ━ワ♪
どうもオヒサシブリデス☆★☆
おやつは眠気をとるのにいいんですかぁwwww
それじゃぁ授業中眠くなったらおやつでもたべr(ry(殴
うぅ・゚・(ノД`;)・゚・
自分は朝おきてすぐが眠いです!!!!(何

コメント

>しゃおりんさん、こんばんはー♪
>いよいよ暖かくなってきましたね~♪
>北海道も雪解けが進んでいますよ(^^)
そうなんですか♪春が少しずつ近づいているって感じですね♪
大阪はもう昼間は厚着いらないくらい暖かいですよ♪
そろそろ虫さんたちが出てきそうです。(笑)
>私は「お昼寝」大好き人間です(ただの「グータラ」とも言いますが…)
はい♪とっても気が合いますね♪(笑)
「グータラ」は私だけですでど・・・Orz  ┐(´Д`┌
>おやつの時間にコーヒー飲みながら寝てしまうんですよ~(笑)
飲みながら、こっくりこっくりですか♪
飲んだからダウンしましょうね(何のこっちゃ・・・笑)
>桜の下で、ぽかぽか陽気に包まれながら、
>お昼寝したいですね♪ささやかな夢です(^^)
ほんと、の~んびりしたいですよね~♪ (▼_▼)o

コメント

>モリーさん、こんばんはー♪
>どうもオヒサシブリデス☆★☆
お久しぶり!いらっしゃいませー♪
受験勉強ごくろーさまでした。
>おやつは眠気をとるのにいいんですかぁwwww
そーみたいですよ♪らっきぃ♪
>それじゃぁ授業中眠くなったらおやつでもたべr(ry(殴
授業中はヤバイかも・・・♪
寝ているほうがましかな~♪(笑)
>自分は朝おきてすぐが眠いです!!!!(何
うん♪それはみんなそーかも(笑)
でも私はまだ寝起きは自信あるんですけどね・・・(笑)((8-(*'ω')o

コメント

こんばんわー。
やはり、眠くなりますよね!
確かちょいと前にすごく暖かい日があって、たまたま一日ヒマで・・・
お昼にもう一度出てしまいましたもの・・・。(^^;)
でもやはり、気持ちいいですよね!
聞いたところによると、コーヒーを飲んですぐに寝て、15分後くらいに起きるとカフェインの要素が脳にちょうど行き届いて、ぱっちりおメメ☆
になるそうですよ!
たまに挑戦してます。
効果は・・・・五分五分(え)
起きれないんです(汗
よければ是非お試しを!(^^)ノ

コメント

わっ!
↑お昼にもう一度出てしまいましたもの・・・。(^^;)
寝てしまいました、の間違いです。。
意味がワカラン。。(汗 
失礼しましたー。

コメント

>緑ぽっとさん、おはよーございまっす♪
>確かちょいと前にすごく暖かい日があって、たまたま一日ヒマで・・・
>お昼にもう一度出てしまいましたもの・・・。(^^;)
これは・・・(笑)「寝てしまいました」ですね(笑)
確かに、すぐに眠たくなりますよね♪
>コーヒーを飲んですぐに寝て、15分後
>起きれないんです(汗
あらあら♪カフェイン慣れしちゃってるのかもしれませんね(笑)
でも、コーヒーを飲んで15分眠気と戦うのですね!
わっかりました。やってみますよ♪ m(_ _)m

コメント

>緑ぽっとさん、おはよーございまっす♪
ご丁寧にありがとうございまっす♪ m(_ _)m
誤字脱字が気になる場合、
ご自分のコメントに関しては、削除できますよ。
at 2006-03-11 00:44 x ←この×をクリックして、
パスワードを入れるとOKです。
ただし、削除になりますので、先にご自分のパソコンに適当なテキストファイルをつくっておいて、そこにコピペしてからにしたほうが、入力の二度手間は省けますよ。ちなみに私はよくやってますよ(笑)
それにしても、そんなに気になさらなくても
ここのブログはOKですよー♪わざわざ本当にありがとう♪ m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


