--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年04月01日

ハイパーリンク♪

ハイパーリンク(つまりリンク)
について、ちょっとしたテクニックを記事にしてみました。

このくらい常識じゃん!という方は読み飛ばさないで、
是非、記述に誤りやおかしいところがないかチェックしてくださいね♪


ロケット

ここに一つリンクがあります。

このリンクにマウスのカーソルを当ててください。
クリックしてはいけませんよ。あやしいサイトへのリンクですからね・・・うそです。
私のブログですからね。ご安心を・・・やっぱりあやしいかもね・・・笑

ハイパーリンクにマウスのカーソルを当てると、下の図のように、左下の[スタート]ボタンの上にhttp://blog.livedoor.jp/yozoblog/というアドレス(URLまたやURI)が表示されます。
ステイタスバー

 これがこの文字にはりつけられたハイパーリンクのリンク先アドレスです。このyozoのおすすめ本をクリックすると、アドレスのブログ(またはホームページ)へジャンプするわけです。
ロケット

 では、これにマウスのカーソルを合わせてください。
yozoのおすすめ本

 今度は何も表示されませんでしたね。当たり前ですが、これはクリックしてもどこにもジャンプしません。
どうですか?
見た目には同じですが、リンクの有る無しでは大違いですよね。
クリックする前に、こうして見分ければ安全ですよね。

ロケット

 さらに、この文字列にこれにマウスのカーソルを合わせてください。

 どうですか、なんと目に見えるhttp://blog.livedoor.jp/yozoblog/というアドレスと実際のリンク先のhttp://usamo.seesaa.net/というアドレスが違っていますね。これほどあやしいハイパーリンクはないですよね。もちろん、こんなリンクをクリックするのは、やめましょうね。
 ちなみにこのリンク先は、私のブログですからね。ご安心を・・・やっぱりあやしいかもね・・・笑
この方法は画像でも使えますからね。
クリックするまえに、カーソルをあてて、チェック♪
これを忘れないようにしましょうね。

この記事で使用したWindowsのステイタスバー以外のイラスト画像は
1キロバイトの素材屋さん様よりダウンロードさせていただきました。

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:みんなに紹介したいこと:ブログ

メイン

≪New リンクのURLをコピーする♪ | Top | 0604掲示板♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

こんにちは。yozoさん。
あー本当だー。知らなかった。いつも上ばかり気にしているので、、、下にちゃんと出るんですねー。
やられました・・・。でも。これで安心な部分もありますよー。はぁーよかったよかった。
それから、raraの背景設置する際には本当にお世話になりました。
楽しくraraと生活していけるのがとっても嬉しいです♪
ほんとうにありがとうです。

コメント

>enuさん、こんにちはー♪
>あー本当だー。知らなかった。
そうですか♪これで、ばっちりリンクチェックできますよね。
リンクっぽい文字にカーソルを当ててチェックですよー♪('-'*)フフ
>それから、raraの背景設置する際には本当にお世話になりました。
いえいえ♪私は、ネットで検索して、参考になる記事を見つけて、
色々やってるんですよ。今回のenuさんも、私の記事を見てという
だけですからね♪自力でやったことには違いないのですよ。
自信もって、楽しんでカスタマイズしてね♪(゚∇^*)

コメント

yozoさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
そうか、こういう風に確かめればよかったのね♪
まゆびはあまりよく分かっていなかったので、
怪しいものは絶対押さないと気合を入れていましたが!!(笑)
分かりやすい記事でした。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ありがとうございました。<(_ _)>

コメント

>まゆびさん、こんにちはー♪
>そうか、こういう風に確かめればよかったのね♪
役に立って嬉しいですよ♪(^○^)
>怪しいものは絶対押さないと気合を入れていましたが!!(笑)
それが一番ですよ♪あやしいのはパスですからね♪
>分かりやすい記事でした。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
いやぁ~♪励みになりますよ♪ うふ♪(* ̄ー ̄)v

コメント

>鍵コメさん、こんばんはー♪
いつも応援ありがとうございまっす♪ m(_ _)m
内容も鍵にしなくて全然OKだと思いますよ♪
気楽にコメントしてくださいね♪
どうしてもというときは、掲示板にどうぞ♪ヾ(=^▽^=)ノ

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんばんは~。
記事を途中まで読んで、
「えーーーーーっっ??
ビビのマシンにその表示ないよーーーーっっっ!!((((((゚Д゚)))) 」
と思ってしまいました。
うっかり、スタートメニューにポップアップメニューでも出てくるのかと
思っちゃいました・・・・。ノ(´д`*)
ステータスバーが非表示になっていたので、ついうっかり・・・。
(*ノ∀ノ) イヤンハズカシイ
普段、非表示にしていたので気づきませんでしたが、
こんな便利なものだったんですねぇ~。
今後は、出しっぱなしにしておくことにしますね。
yozoさん情報ありがとう!!勉強になりましたっ!ヽ(*゚∀゚*)ノ

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
リンク先って、アドレス通りになっていると、思いますよ。
勉強になります。
昨日だったかな?私のブログに、エロサイトのコメントがありました。(削除してあります。)
そのサイトを、禁止サイトにしようとしていたら、アドレスが、私のアドレスになっていました。
丁度、タイムリーな話だと思いました。ありがとうこざいますm(_ _)m

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>ビビのマシンにその表示ないよーーーーっっっ!!((((((゚Д゚))))
そーなんですかーーー♪(笑)
>ステータスバーが非表示になっていたので、ついうっかり・・・。
(〃´o`)=3 ホッ よかったですよ♪
>こんな便利なものだったんですねぇ~。
はい♪これは画面を広くする以上の便利さがあると思いますよ♪
特に、画像リンクのチェックに最適ですよね♪とんでもないところに飛ばされるリンクもたまにありますもんね(笑)
>yozoさん情報ありがとう!!勉強になりましたっ!ヽ(*゚∀゚*)ノ
いえいえ♪ちょっとしたことでごめんなさいねー♪
でもそういっていただけて、励みになりますよ♪ m(_ _)m

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>そのサイトを、禁止サイトにしようとしていたら、
>アドレスが、私のアドレスになっていました。
たぶん、それはリンク先アドレスのコピーがうまくできなかったのだと
思いますよ。また、明日にでもリンク先アドレスのコピーの記事を
UPしますので、それを参考にしてくださいね♪
yozoの勘違いでしたらごめんなさいしてね♪
(よく質問されることですので、記事にしようと思いました。)
>丁度、タイムリーな話だと思いました。
こちらこそ、ありがとうございまっす m(_ _)m
こういう情報をコメントいただけたら、知らない方にとって、とても勉強になるはずですから、大変助かりますよ♪ ヾ(=^▽^=)ノ

コメント

yozoさん、おはよう♪
いつも参考になります。迷惑サイトにも使われている方法なのかな?
色んな方法で迷惑してくる!見つけて時点削除してるけど、カーソルを合わせて確認せずにクリックすることがあったわ。トホホ。。。
これからは、カーソルをます合わせて確認してからクリックしてみます!!

コメント

yozoさん、こんにちは。
画面を広くするために、ステータスバーは非表示にしてました(苦笑)
記事を読ませていただきながら、確認もしないで、そのリンク先に、ばんばん飛んでいたわたし。かなり危険なコトしてたんですね。
反省。。。

コメント

>みゆうさん、こんにちはー♪
>迷惑サイトにも使われている方法なのかな?
はい♪ハイパーリンクと文字の色を一緒にしているのも多いですね。
(アフィリエイトのめっちゃ多いブログなど)
>カーソルを合わせて確認せずにクリックすることがあったわ。
はい♪確認してからにしましょうね♪
あやしいのはクリックしないのがいいですよ♪
『触らぬ神に祟り無し』ですからね(笑)('-'*)

コメント

>てるひさん、こんにちはー♪
>画面を広くするために、
>ステータスバーは非表示にしてました(苦笑)
はい♪私も以前はそうでしたが、今は、画面が狭くても、
表示して、有効利用するようにしていますよ♪
>確認もしないで、そのリンク先に、ばんばん飛んでいたわたし。
>かなり危険なコトしてたんですね。反省。。。
はい♪どんどんそういうややこしいのが、飛んできますからね。
春ですから(爆笑)お互い気をつけましょうね♪(*'-'*)エヘヘ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。