--年--月--日

スポンサーサイト

2006年04月04日

ワンクリック詐欺!

 ここのブログでは、むやみにリンクをクリックしないように呼びかけています。それでもついついうっかりクリックってやってしまいますよね♪(yozoはよくやってしまってます。。。申し訳ありません。 Orz)


 たいてい何もないのですが、架空請求書が送信されることがあるようですね。下の例は架空請求書の見本(ありがたいことに、yozoは今までに架空請求をもらった経験がありません。)


 登録を勝手に完了してくれて、お金を払いなさい!え(゚○゚)! というメールがくるそうですね。そこには、こんなことが書いてあることもあるそうです。


お支払いいただけない場合は、IPアドレスからあたなの住所を調べて、ご自宅まで受け取りに伺うことになります。
 この業者はすごいことを書いてますね。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
絶対できませんから安心してくださいね。

IPアドレスの説明はこんな感じですよね。
インターネットやイントラネットなどのIPネットワークに接続されたコンピュータ1台1台に割り振られた識別番号。世界中にあるコンピュータを一意に決めるための住所のようなものです。

 確かにそれでいいと思いますよ。でも、IPアドレスがみなさんのご自宅の住所ではありませんよ。住所のように考えた方がわかりやすいからそう表現しているだけです。ましてや、ご自宅に押しかけるなんてできませんよ♪ 超能力者じゃないんだし。(苦笑)(◎_◎;)


論より証拠です。IPアドレスを体感してみましょうか♪

 このIPアドレスをたたいてみましょう。あやしいyozo商店の店主yozoが調べた秘密のIPアドレスですよ~(うそですよ♪)

 Internet Explorerのアドレスバーにhttp://202.93.91.141/と入力して[Enter]しましょう。(このURLをコピーしてくださいね。)すると、あら不思議♪yahooのホームページが開きましたね。


うまくいかないときは、下のURLをたたいてみてください。
http://202.93.91.141/
http://202.93.91.151/
http://203.216.227.176/
http://203.216.231.160/
http://203.216.243.218/
http://203.216.247.225/
http://203.216.247.249/

 あっそうそう。言い忘れてましたが、これらはすべてYahooのIPアドレスですから、ご安心を!びっくりさせて済みませんでした。ヾ(;´▽`A``アセアセ♪


 みなさんが見ているyahooのhttp://www.yahoo.co.jp/の正体は、実はこんな4つ数字のかたまりなんです。これがIPアドレスなんですよ。そして、みなさんは、インターネットするときに、契約しているプロバイダ(yahoo、dion、ocnなど)から、プロバイダが所有しているこれらのIPアドレスのうち1つを借りているだけなんです。
 ですから、1時間くらいネットをモデム(ルータ)の電源を切っておけば、次にインターネットするときには、たぶんIPアドレスは変わっているはずですよ。こんなIPアドレスをたどるというのですから驚きですね。yozoは残念ながら、Yahooであることしかわかりませんでしたよ(←あたり前・・・笑)攻撃を仕掛けるといっても、その業者保有のパソコンくらいでは、スパムトラバ程度です。(うっとおしいですけどね。)
登録メールアドレスを基に各プロバイダー会社に対し、法的な手段を経て、情報開示を求めることにより、以下の情報を把握することができます。
 そんなできませんし、その業者が必ず摘発されます。私たちにとっては歓迎すべきことですけどね(笑)

 その他にも機種番号だの何だのが表示されていても気にしなくてもいいですよ。たどれませんからね。下のようにしてスルーしちゃったらいいんですよ。


架空請求の画面になっちゃったら、右上の×をクリックしましょう!
[いいえ]をクリックしてもいけませんよ!乂(>◇< )絶対ダメ!
右上の×をクリックして消しましょうね。(笑) d(゚-^*)

4/4 21:00 追記

 下の『柴成@失敗大王』様のコメントにありますように、右上の×のクリックをして、画面を消して、そのあとに下の手順で「キャッシュ」と「cookie」の削除をしましょうね。
「キャッシュ」の削除

[ツール]?[インターネットオプション]?[全般タブ]
[履歴のクリア]
をクリックしましょう。


次に[ツール]?[インターネットオプション]?[全般タブ]?[ファイルの削除]をクリックしましょう。「すべてのオフライン コンテンツを削除する」にチェックをした後、[OK]をクリックします。


「cookie」の削除

[ツール]?[インターネットオプション]?[全般タブ]?[cookieの削除]をクリックしましょう。


 これだけやれば十分だと思いますよ。パスワード等は再度入力し直しになりますが、安全第一ですよ。

 この追記を書くにあたり、下のコメントにて、ご指摘くださった私の大切な友人webでお絵かきまこさんに心より感謝いたします。
 ちなみに、『柴成@失敗大王』様というのは、『柴成まこ』さんの投稿名ですからね(爆笑)怪しい人の脅迫ではありませんよ♪(ふふふ)


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


↓架空請求ページの表示例
架空請求ページの表示例

ご登録を完了しました

 [登録確認]
振込ID番号 IDxxxxxxx
パスワード IDxxxxxxx
ご登録日時 2006/04/04 18:05:20
あなたの登録接続IP情報 192.xxx.0.1
あなたの接続情報 yozoblogxxxxxxxxxxxx.usamo.net
あなたの固体情報 IE/6.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows XP 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ご利用料金 35,000円
振込期日 登録日から 3 日以内


●支払期限【3日以内】を過ぎても入金確認が出来ない場合、料金未納者と判断し 利用規約に基づき、上記登録接続IP情報から契約者情報(氏名、性別、生年月日、住所、勤務先等)を調査し、当番組管理部より別途調査費用・延滞料金等を加算して御請求させていただく場合があります。 又、当サイト御利用にて再三の催促にも関わらず、入金確認が取れず悪質ユーザーと判断した場合は、金融機関提携の個人信用情報機関に『事故情報』として貴殿の契約者情報を提出し、法的処置等を取らせて頂きますのでご注意下さい。


※ 何卒、お客様の社会的信用喪失等、様々な経済的不利益を受ける事の無き様宜しくお願い申し上げます。


【退会希望の会員様へ】
※御入金が確認出来ない方は退会が出来ませんのでご注意下さい。


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:伝えたいこと:ブログ

メイン

≪New 好きなお弁当のおかずは何ですか? | Top | 6月から駐車違反取締の強化! Old≫

トラックバックURL


トラックバック

SOHOはワンクリック詐欺に気をつけよう from 在宅ワーク-SOHOで生きていこう!
SOHOの仕事は、調べものや、連絡も、パソコンから、インターネット経由で 行うこ... [Read More]

コメント

そんなことがあるんですね(><)
こわい!!
聞いておいてよかったです(^^)b

コメント

>もっちさん、こんばんはー♪
>聞いておいてよかったです(^^)b
怖がらなくてもいいんですよ。スルーしちゃいましょーね(笑)
「クリックは一切しない」「画面を消す」というのがポイントですね♪

コメント

yozoさん、こんばんは♪\(o⌒∇⌒o)/
まゆびもネットを始める前は「へぇ、インターネットって相手の住所や電話番号までバレルのね!!恐い!!」なんて思っていました!!
実際にいろいろやってみたり、知識が少しずつ入ってくるにつれて、
そんなことはありえないことが分かりましたが!!
ちょっとした知識があるだけで、不安は解消されますので、この記事は本当にいい記事だと思います。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
でもまずは、何でも簡単にクリックするのを控えないとね!!

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>「へぇ、インターネットって相手の住所や
>電話番号までバレルのね!!恐い!!」なんて思っていました!!
はい♪そんなことありえませんもんね♪
モチロン! (*'-^)db('ー^*) オッケ!!
でも、わからないからそういう恐怖はありますよね♪
>そんなことはありえないことが分かりましたが!!
>ちょっとした知識があるだけで、不安は解消されます
分かるまでに、問題が起こると大パニックですもんね。
落ち着いて「こいつ何いってんだ!」って思えますからね。
こういう暗部も、ちゃんと知っておかないと、
楽しくネットできませんものね♪ 
>でもまずは、何でも簡単にクリックするのを控えないとね!!
はい♪お互い気をつけましょうね♪ ∠(*^ー^*)oラジャ!!
私もうっかりが多いので(汗)

コメント

補足いいですかー?
このようなサイトに飛んじゃった場合、危険なのでキャッシュはクリアすることをお勧めしますー。
cookieも消した方がいいです☆
なにせ、cookieの中にスパイウェア仕込まれた経験がありますのでxxxf(^_^;)

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
わぁ・・・こんなふうになってしまうことも、あるのですね?!
なるほどです・・・
『ご登録を完了しました』なんて画面になったら
え゛え゛ーーッとパニックになるであろう、もみじママですが
とにかく右上の×で帰ってきちゃっていいのですね。
>1時間くらいネットをモデム(ルータ)の電源を切っておけば、
>変わっているはずですよ
こちらも初めて知りました(//▽//)

コメント

おおっ、ネットの世界でも請求ハガキのようなもんがあるんだ?!対処の仕方を詳しく教えてくれてありがとう!
もしそんなのに出会ったら、yozoblogさまの言うとおりに「×」で消して忘れる事にします(^^)
でも、ハガキでもそうですが、これは陰謀だと分かっていても、見る事だけで気分がすご~く悪いんですよね!そこが一番腹立たしい!

コメント

> 柴成@失敗大王さん(?)こんばんはー♪
『webでお絵かき』の『まこ』さんじゃないですか(笑)
いつもすてきな背景をいただいていますよ。
ありがとうございまっす m(_ _)m
>補足いいですかー?
ありがとうございます。助けてくれて大感謝ですよ。o(*^▽^*)o 
>このようなサイトに飛んじゃった場合、
>危険なのでキャッシュはクリアすることをお勧めしますー。
>cookieも消した方がいいです☆
さっそく追記しますね♪(≧∇≦)ъ!
ご指摘ありがとうございまっす m(_ _)m
>なにせ、cookieの中にスパイウェア
>仕込まれた経験がありますのでxxxf(^_^;)
えー♪cookieに仕込むのですか?
あんなテキストの中に、exeが入ってるんですかね♪
面倒がらずに終了時にcookie削除しないといけませんね。
私も反省しますよ  (゚ー゚;Aアセアセ
アドヴァイスありがとうございました。 m(_ _)m

コメント

柴成さまのコメントを読んで、「質問質問~」
キャッシュとcookieの消し方を次回教えてください。これととろには分からないですー。
cookieの機能は分かるんですが、どこに入ってるんだかもしらないととろ(恥)

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>わぁ・・・こんなふうになってしまうことも、あるのですね?!
そーらしいですよ。いろいろ警視庁のホームページでも
でかでかと載ってましたよ♪
>とにかく右上の×で帰ってきちゃっていいのですね。
そうですよ♪それと追記にあるように、念のために、キャッシュとクッキー(cookie)の削除をしておきましょうね♪(*'-'*)
>こちらも初めて知りました(//▽//)
はい♪1時間くらい休憩してから、
またインターネットすれば大丈夫ですよ。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>おおっ、ネットの世界でも請求ハガキのようなもんがあるんだ?!
>対処の仕方を詳しく教えてくれてありがとう!
対処はシンプルです♪[×]をクリックです。(笑)
>「×」で消して忘れる事にします(^^)
はい♪そのあとはキャッシュの削除と
クッキー(cookie)の削除で念押ししておきましょうね♪
>これは陰謀だと分かっていても、見る事だけで気分が
>すご~く悪いんですよね!そこが一番腹立たしい!
はい♪でもちょっぴりこっけいかもね。
なんせパケットをどうやってたどるんでしょうね。
LANケーブルのなかを細切れになっているのにね(くすくす)
なるべく腹も立てないように努めてますよ♪
それだけでも損した気分ですからね(爆笑) (o^-^o) ウフッ

コメント

>ととろさん、もういっちょこんばんはー♪(笑)
>柴成さまのコメントを読んで、「質問質問~」
>キャッシュとcookieの消し方を次回教えてください。
OKですよー♪追記しましたからね♪
今日から早速セキュリティを高めましょうね♪(@⌒ο⌒@)b
(↑なんか、変な方向に走っているような気もします・・・笑)

コメント

yozoさん、こんばんは~♪
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン φ(..;) メモメモ
ためになる役立つ知識をありがとうございます。
ホント、ひとつ間違えれば怖いです(泣)
これからも期待してま~す(何?
早速、実行させていただきますm(__)mペコ

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>ためになる役立つ知識をありがとうございます。
ありがとうございまっす m(_ _)m
励みになりますよ♪
>ホント、ひとつ間違えれば怖いです(泣)
>これからも期待してま~す(何?
ほんと、お互い気をつけましょうね♪
これからもちょくちょくやっていきますよー♪
なんせ『ブログの手引き』ですからね(笑) (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント

ワンクリック詐欺、怖いですね。
「オレオレ詐欺」や「架空請求」など怖いですね。
でも、こういう事を書いてくれたら、もし、引っかかりそうになっても、「出来るわけないじゃん。」と安心して、メールなどを削除できるから安心できます。
cookieの意味は、わかるのですが、キャッシュって、インターネット履歴と言う事でしょうか?

コメント

yozoさん、こんばんは!
ヤフーに行ってきた(笑)てるひです。
万が一。あやしいサイトに行ってしまった場合は、即撤収ですね?
で。「キャッシュ」と「cookie」の削除をする。。。
cookieの中にスパイウェアですか~
もっと有意義な場所で、この頭を使えばイイのにね。
むやみやたらとクリックしないように気をつけます。
。。。myURLにヤフーを入れちゃった、アホなてるひでした(訂正済)

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>ワンクリック詐欺、怖いですね。
>「オレオレ詐欺」や「架空請求」など怖いですね。
手口を知っていたら、慌てないかもしれませんね。
私は、実際にはやっぱり慌ててしまうと思いますけど(苦笑)
>「出来るわけないじゃん。」と安心して、
>メールなどを削除できるから安心できます。
はい♪知識があれば、だまされるどころか、
何いってんの?ってなると思いますよ。(⌒▽⌒)
>キャッシュって、インターネット履歴と言う事でしょうか?
その通りですよ♪わかりにくかったですよね。m(_ _)m

コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
いつもためになること教えていただきまして
ありがとうございます☆
私もワンクリック詐欺にはあった事ないですが
うわさは色々聞きますよ。
勝手に会員登録が終了しました、って出てきたら
ビックリしますよねぇ(;>_<;)
右の×を消して、削除しなきゃならないのですね!
もし、怪しいのが開いたらこの手順で試してみますp( ^ 0 ^ )q

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>ヤフーに行ってきた(笑)てるひです。
>cookieの中にスパイウェアですか~
そうですよね。よく考えますよね。
cookieはテキストなので問題はないはず
という油断を狙われますよね。(苦笑)( ̄Д ̄;;
>むやみやたらとクリックしないように気をつけます。
はい♪危うきには近寄らず!が鉄則ですよね♪
お互い気をつけましょうね♪ (*^-^*)

コメント

>みみままさん、おはよーございまっす♪
>いつもためになること教えていただきましてありがとうございます☆
とんでもありません。私も勉強になってますよ。(笑)(* ̄ー ̄)
>勝手に会員登録が終了しました、って出てきたら
>ビックリしますよねぇ(;>_<;)
>右の×を消して、削除しなきゃならないのですね!
そうですよー♪あとあと問題になるのでは・・・
なぁ~んてなりませんから。
相手業者が検挙されるかもしれませんけどね(笑)( ̄▽ ̄) ニヤ
>もし、怪しいのが開いたらこの手順で試してみますp( ^ 0 ^ )q
はい♪エロトラバとかと同じですからね♪
ただ、その画面を開いただけですから、
画面を消して、念のためキャッシュ、cookieの削除ですよー('-'*)フフ

コメント

へぇ☆
勉強になりました。
私のいとこの友達が↑に載ってるような事
メールで来たそうです。
困ってたようですが、住所までわからない ってことが分かって
安心すると思います。yazoさんのホームページ
いとこの友達に教えさせていただいても よろしいでしょうか??

コメント

こんにちは。yozoさん。
そうなんだー・・・。私は被害にあったことはなくて、のほほんと、パソコンをしているのだけれど。こんな事があったらあせっちゃうよー・・・。
消しちゃえばいいんですよねー。うんうん。
被害がないのが一番だけど、もしあったらとのことを考えれば、いい勉強になりました。
うん。気をつけるよー。

コメント

>kyoukoさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
はじめまして、コメントありがとうございまっす m(_ _)m
>勉強になりました。
そーですか♪知ってたら全然怖がらなくていいし、
パニックにならなくていいですよね♪(*^-^)
>私のいとこの友達が↑に載ってるような事メールで来たそうです。
>困ってたようですが、住所までわからない ってことが分かって
>安心すると思います。yazoさんのホームページ
>いとこの友達に教えさせていただいても よろしいでしょうか??
全然OKですよ♪ここにメッセージしておきますね♪
余計なクリックをしなければ何もないはずですよ♪
何かあったら親御さんに打ち明けて警察に相談すればいいですよ。
法律はそんな業者の契約を無効といってますからね。
まぁ、そんなことより、無視が一番ですよ。(笑)(@⌒ο⌒@)b

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>こんな事があったらあせっちゃうよー・・・。
>消しちゃえばいいんですよねー。うんうん。
そうですよ♪消しちゃってくださいね。
何もクリックしなくていいんですからね。無視ですよ♪無視♪
エロトラバと同じですからね♪気にしない♪気にしない♪
>いい勉強になりました。うん。気をつけるよー。
はい♪お互い気をつけましょうね♪ o(*^▽^*)o

コメント

こんにちはー。
>私の大切な友人
きゃー♪
嬉しかったので、コメント残してみました(爆)

コメント

>柴成@怪しい人(爆)様、こんばんはー♪
またまた、もー♪
『まこ』さんじゃないっすか♪今度は怪しい人・・・って
yozoがそうじゃないって書きましたね(苦笑)
>きゃー♪嬉しかったので、コメント残してみました(爆)
テレマスナ (///o///)ゞ テレテレ
そんなに、喜んでもらえるなんて・・・
光栄ですよー♪ (///∇//)テレテレ (爆)

コメント

yozoさん、こんにちは。IPアドレスをたどって自宅までくる・・・すごいですね。そんなことができたら、まさしく超能力者ですね。yozoさんのように、IPアドレスの正体を記事にしてくれていたら、URLと同じだとわかりますね。yahooのIPアドレスをあんなにたくさんリストUPしてくれたら、納得ですね。それも1時間モデムをOFFにすれば、変更になるのも具体的でわかりやすいですよ。架空請求書のサンプルもとても参考になりました。yolipも慢心せず、危うきには近づかないように注意します。
トラバありがとうございます。こちらからもお返しさせていただきました。m(_ _)m

コメント

>yolipさん、こんばんはー♪

>そんなことができたら、まさしく超能力者ですね。
そうでしょ。そんなことができるわけありませんからね。それでも知らない人に
してみればとんでもない脅しになりますよね。┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

>yahooのIPアドレスをあんなにたくさんリストUP
ふふふ・・・nslookupを使って調べたんですよ。念のため全IPアドレスでyahooのトップページが開くかどうかのチェックもしてありまっす。(*^-^)

>yolipも慢心せず、危うきには近づかないように注意します。
本当ですよね。危うきに近づかず!これに勝るものなしですね。
yozoも自戒しておきまっす (^○^)

追伸:お返しのトラバありがとーございまっす♪m(_ _)m


コメント

お返しトラバ、ありがとうございました。

一人でも多くの人が正しい知識を身に付けて、架空請求に騙されない世の中になってほしいものですね。

コメント

>まなみさん、こんばんはー♪ いらっしゃいませー♪

こちらこそ、トラバありがとーございまっす♪ m(_ _)m

>架空請求に騙されない世の中になってほしいものですね。
はい。架空請求の類のものは残念ながらなくならないでしょうから、騙されないようにすることが大切ですよね。正しい知識でネットを楽しむようにしたいものですね。(^○^)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


