--年--月--日

スポンサーサイト

2006年04月03日

6月から駐車違反取締の強化!

6月から、駐車違反の取締り運転手が車を離れていれば、駐車時間の長短にかかわらず「違反」となるようです。さらに、駐車監視員を民間委託して、徹底的に取り締まるようにするようです。

駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託

 6月から、駐車違反の取り締まりが一変する。道路交通法の改正で、違法駐車を確認する業務の民間委託を実施。わずかな時間でも車を離れれば「違反」と認定されることになる。
交通事故や渋滞を招く違法駐車車両の取り締まり強化は、7000万人を超すドライバーにとって厳しい時代の到来と言える。運送業界などが対応に追われている。

2006年4月3日 朝日新聞


「ちょっとくらい、ねぇ♪」「まぁええやろ?♪」
の駐車が取り締まられるとのことです。

みなさんはもうご存知かもしれませんが、

大阪は全国トップの迷惑駐車の車両が多い地域です。

普段私がいつも原付バイクで走る国道の両側は
歩道への乗り入れ部には、見事なほどの迷惑駐車の車列です。
(片側4車線がこれで3車線となるわけです。)

さらに、

高速道路などの高架下の中央車線にも迷惑駐車の車列があります。
(ついに片側2車線です。これで驚かないのは大阪の人だけでしょうね。)

ちなみに、

片側1車線の道路は、歩道に片輪を歩道に乗り上げて駐車してますよ!

迷惑駐車はドライバーだけでなく、
歩行者にとっても迷惑なんですね。


私は左側に迷惑駐車車両があるし、右側は、ビュンビュン車が
飛ばしてくるので、原付バイクの運転はとても疲れます。

自転車に乗るときは、いけないことなのですが、
やむなく歩道を走ってます。車道を走るには2車線目を
通らないといけませんからねこれは自殺行為みたいなものです。

ですから、私は迷惑駐車の取締の強化は賛成ですよ♪

ただし、『車を離れたらすぐに駐車禁止』
というのはやりすぎかもしれませんね。

配送業者も困っています。荷物の積み降ろしをしている間に、
駐車違反になるかもしれませんからね。

また、駐車監視員と違反ドライバーとの
トラブルが増えるかもしれません。

相手を徹底マークして駐車違反にして、
恨みを晴らすという迷惑な監視員や
「1万円で見逃してやる」なんて
賄賂を要求する監視員が
現れないともかぎりません。
そういうことのないように、
きちんとしてもらいたいものです。

細かいことは今月末に発表されるそうですから、
ドライバーのみなさんは当然ですが、
運転されない方も、注目すべきですよね♪




なお、この画像はまったりほんぽ様よりダウンロードさせていただきました。


↓これは「役に立ったよ」って思ったら、ぽちっとお願いしまーす♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

メイン

≪New ワンクリック詐欺! | Top | リンクのURLをコピーする♪ Old≫

トラックバックURL


トラックバック

■週末の学び5/26「駐車禁止取締り民間委託」~より厳し.. from 「感動創造カンパニー」城..
みなさん!気をつけましょう!... [Read More]

トラックバック

駐車違反どないしよ!罰金の保険だけでも入っとくか! from 燃費向上でガソリン代節約..
駐車違反厳しくなるけど、罰金の保険ってあるの知ってました?とりあえずコレだけでも入っとくか!?... [Read More]

コメント

ヽ(゚∀゚)ノやった~。今日も1ば~ん!!
ふむ。今朝のニュースで聞き、気になっていたところです。
駐車違反は迷惑ですが、ちょっと停めたいって思うときもありますしね。
しかし、警察の取り締まりは、いつもいつもトンチンカンなので
あまりあてにはできませんね。
ビビんちの近所では、金曜深夜になると飲酒運転の取締りをすべく
パトカーが潜んでいますが、その時間帯のその通りの利用率って・・・
って感じです。明らかにサボっているとしか思えませんよ。
歩きタバコも無くならないし、今回も企画倒れなんじゃないかな~。

コメント

そうなんですか(><)
ゴールドカードを狙うもっちにとって嫌な決まりごとですね(--;)笑
気をつけようっと(*'ー'*)☆

コメント

>ビビさん、こんにちはー♪
>ヽ(゚∀゚)ノやった~。今日も1ば~ん!!
ははは・・・('-'*)エヘ
ありがとうございまっす m(_ _)m
>駐車違反は迷惑ですが、ちょっと停めたいって
>思うときもありますしね。
うんうん♪それは確かにありますよね♪
駐車場代わりにしている車両を取り締まればいいんですからね♪
うちの近くの国道は是非やって欲しいですね♪
家の前の道でやられたら困りますけど・・・(苦笑)
>明らかにサボっているとしか思えませんよ。
うん♪確かにそう見えるのもありますよね。
うちの近所では、逆に取り締まるための取締りをしてますね。
本当は交通事故を未然に防ぐのが目的なのにね♪ (▼-▼*)
>歩きタバコも無くならないし、今回も企画倒れなんじゃないかな~
罰金じゃなかったんですか♪そうなんですか?
大阪は普通にありますよ(恥) (=v=)

コメント

>もっちさん、こんにちはー♪
>ゴールドカードを狙うもっちにとって
>嫌な決まりごとですね(--;)笑 気をつけようっと(*'ー'*)☆
うん♪駐車違反だけは気をつけましょうね♪
それにしても、もっちさんはゴールドカード狙いですか!
すごいですね♪
私は、いつも違反者講習受けてます(笑)。。。w(☆o◎)w

コメント

こんにちは。yozoさん。
取り締まらなくても・・・。モラルの問題ジャン。人様には迷惑かけないようにって、親や先生に習わなかった???
と思いつつ、朝のニュース見ていたんですが・・・。わわわ。恐るべし。
だめじゃーん。だめだよー。特に高速は絶対ダメだって。いや一般道だってダメだよー。はぁ、、、。こちらも歩道に乗り上げて斜めになってる車も見るし、駐車違反も見るけど、yozoさんの話を聞いてると、これくらいなら、まだモラルとか言ってられるけど・・・。それ以上に危険だったり・・・。
びっくりですー・・・。取り締まっちゃった方がいいかも。。。
誰かがやってると、悪い事でも真似する人がいますからねーーー・・・。

コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
大阪の違法駐車は警察24時とかのテレビで
たびたび拝見しちゃってます( ̄▽ ̄;)
ものすごい止め方して、しかも飲み屋に入っていく人やら
歩道のど真ん中に車を止める人とか
いっぱい居たのを覚えてます。
函館も、夜の繁華街は多少駐車違反は多いです。
飲みに行くのに車を使わない私たちには
とても迷惑な話なので、どんどん取り締まって欲しいですけど
日中の「ちょっとコンビニにジュースを買いに・・・」などと言うのは
取締対象にしてほしくないですね!
そのうちニュースで「民間の監視員、違反者に暴行される!」
とか言う記事が出てきそうで怖いですぅ。

コメント

yozoさん、こんにちは♪o(*^▽^*)o~♪
本当に駐車違反はひどいですよね、大阪は。
歩道に乗り上げているなんて本当に普通だし。。。
人の方がよけて車道を通らなければならなかったりするんですよ!!
腹立たしいったらありゃしない!!(`Д´) ムキー!

コメント

yozoさん、こんにちわv(≧∇≦)vニコッ☆
10年位前に、大阪に行ったことがあるのですが、3車線が、1車線になっていた記憶があります。友人達と、驚いた事があります。
でも、引越しとかで、道路に止めなくちゃいけない場合、どうするんでしょうか?警察に、使用許可を取るのかな?
お財布も、取締りも、厳しい世の中になってきましたね。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>人様には迷惑かけないようにって、親や先生に習わなかった???
はい♪enuさんのおっしゃるとおりですね♪
習っていても、みんなやってるし、まぁいっか♪って感じで
めちゃめちゃとめているようですね。(*´ο`*)=3 はふぅん
>びっくりですー・・・。取り締まっちゃった方がいいかも。。。
ひどくてみんなが知っている道路を取り締まったら
いいと思いますけどね♪大阪市内でも中心街だけですからね。
端っこの方は、やりたい放題のところがありますよ。
ご近所のみなさんの駐車場になっている感も
なきにしもあらずですね。。。フー ( ̄‥ ̄) = =3

コメント

>みみままさん、こんばんはー♪
>ものすごい止め方して、しかも飲み屋に入っていく人やら
>歩道のど真ん中に車を止める人とかいっぱい居たのを覚えてます。
いつもでしたら、そんな人ばかりでない!と否定しますが、
もちろん一部の人ですが、かなり多いですよ。
駐車場が少ないというのも確かにありますが、
そんなことはみんな百も承知ですからね。(  ̄_ ̄)
>日中の「ちょっとコンビニにジュースを買いに・・・」などと言うのは
>取締対象にしてほしくないですね!
やりすぎたら、嫌な社会になるばかりですからね♪
私もそう思いますよ。(*´∇`*)
>そのうちニュースで「民間の監視員、違反者に暴行される!」
そういうニュースの第一報という不名誉な記録だけは大阪であって
欲しくないと思ってますよ (ー。ー)フゥ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>人の方がよけて車道を通らなければ
>ならなかったりするんですよ!!
普通にありますよね。それで事故に遭ったら最悪ですよね。 (-""-;)
>腹立たしいったらありゃしない!!(`Д´) ムキー!
はい♪本当に壊してやりたくなることもたくさんありますね。
もちろん、運転もひどいものですからね。
よく免許取れたねって人が多いですね。 凸( ̄o ̄X)

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>3車線が、1車線になっていた記憶があります。
時間帯によって普通にあると思いますよ。
本当に迷惑ですよね。゛(`ヘ´#) ムッキー
>でも、引越しとかで、道路に止めなくちゃいけない場合、
>どうするんでしょうか?警察に、使用許可を取るのかな?
いちいち許可制にしたら、警察の窓口の受付の人を
大量に雇わないといけませんよね。(^--^#)ムム

コメント

yozoさん、こんばんは。
大阪に負けず(?)千葉も路上駐車がひどいンです。
車を買う時だけ駐車場を契約、すぐに解約して、道路を駐車場代わりにする人もいて、ものすご~く迷惑。
このぐらい厳しく取り締まってくれた方がイイです。
配達などの場合の駐車については、難しい問題ですが・・・
歩行者、特に子どもとかお年寄りが、安心して歩けるように。賄賂を要求するような監視員が現れないように、両面から、厳しく取り締まる法案にしてほしいですよね。

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>大阪に負けず(?)千葉も路上駐車がひどいンです。
そーなんですか♪っとに迷惑ですよねー! (`ε´)
>このぐらい厳しく取り締まってくれた方がイイです。
>配達などの場合の駐車については、難しい問題ですが・・・
なんでもかんでも取り締まるっていうのは、困りますけどね。
なにもできなくなることのないようにだけ、気をつけて欲しいですね。
厳しくやるのは賛成ですけどね・・・(苦笑) (^○^)
>両面から、厳しく取り締まる法案にしてほしいですよね。
はい♪そのように♪まずやってみるなんて甘いことを
言わないで欲しいものですね♪ヾ(▼ヘ▼;)

コメント

yozoblogさん、こんばんは♪
私の住んでいる所も、迷惑駐車が多いですよ(>_<)
ただでさえ、坂が多くて大変なのに
その上雪が積もったら、本当に道路がせまくて
15分でいけるはずが、倍以上かかってしまうことも。
私は運転はしないのですが、ただ乗っているだけでも
やはり疲れます・・・(´o`;)
大阪も多いのですね。
yozoblogさん、バイクに乗るときは大変ですね。
気をつけて下さいね?!
民間に委託するにしても、後々にトラブルがおきないよう
定義などをキッチリと固めてから
スタートしてほしいですね(^▽^*)/

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>私の住んでいる所も、迷惑駐車が多いですよ(>_<)
大阪だけではないのですよね♪
とりあえず、私の通る道路の渋滞は激減すると思いますけどね。
>15分でいけるはずが、倍以上かかってしまうことも。
はい♪やってられないですよね。
いらいらしてると当然事故もおこっちゃいますもんね。(*・ε・*)ムー
>yozoblogさん、バイクに乗るときは大変ですね。
>気をつけて下さいね?!
ありがとうございまっす m(_ _)m
安全運転第一にしますね♪
>定義などをキッチリと
>固めてからスタートしてほしいですね(^▽^*)/
はい♪全く同感ですよ。
適当なことだけはしないで欲しいですよね。(*´ο`*)=3

コメント

yozoさん、おばんです!
この辺も迷惑駐車多いんだよ~。
はっきり言って、警察に電話してやりたくなるほどひどいです!
でも、私も郵便出したりするときちょっとと思って停めちゃうかも。。。
(だって駐車場が超少ないんだもん←言い訳ですね!)
あ~~、これは私もかなり気をつけねばなりません。
バイク気をつけてくださいね~。
試験勉強疲れでボーっとして乗らないように♪

コメント

yozoさん、こんばんわ。
今日の朝のテレビで見ました~。。。
それって、お仕事の人困りますよね。
特例のようなものってあるのでしょうか???
なんでもかんでもだと、ちょっと困りますよね。。。

コメント

>aiwhasさん、おばんですぅ~♪
>この辺も迷惑駐車多いんだよ~。
>はっきり言って、警察に電話してやりたくなるほどひどいです!
どこでも本当に迷惑駐車だらけなのですね。
つい大阪だけだと思ってましたよ。( ̄Θ ̄;) ムゥー
>でも、私も郵便出したりするときちょっとと思って停めちゃうかも。。。
それくらいのことはいいのでは・・・(よくないのですよね。・・・反省)
それ以前に道路を駐車場扱いしてる車両をなんとかしてー♪
って感じですよ。(苦笑) ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
>バイク気をつけてくださいね~。
>試験勉強疲れでボーっとして乗らないように♪
お気遣いありがとうございまっす m(_ _)m
みなさんのおかげで順調に勉強ばかりしまくってますよ。
記事がちょっと軽めで・・・というか、いつもコテコテすぎたかも(笑)

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>今日の朝のテレビで見ました~。。。
>それって、お仕事の人困りますよね。
はい♪結局道路を駐車場にしている人たちは逃がしちゃって、
お仕事の人が取り締まりされちゃぁ意味ないですもんね。
まぁ迷惑駐車は確かに減少するとは思いますけどね。(苦笑)
>なんでもかんでもだと、ちょっと困りますよね。。。
おっしゃるとおりですよね♪
悪質な駐車違反さえなくせば、それでいいんですからね。
ちゃんとしてもらいたいものですよね。 ( ̄へ ̄|||) ウーム

コメント

はじめまして~。
監視員は公務員と見なされるので、暴行すると警官と同様、公務執行妨害でかなり重い罪、また、見逃して~と賄賂すると収賄罪でこれまた重い罪になるそうです。

コメント

> 汪(ワン)さん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
なるほど、監視員の方はかなりの権限を持つことになるのですね。
権限と責任と遵守義務が当然あるわけですね。
お知らせくださってありがとうございまっす m(_ _)m
コメントありがとうございました。
また、いつでもいらっしゃってくださいね♪

コメント

yozoさん、こんにちは~。
この、駐禁の取り締まり強化は、いいこととは思うのですが・・・
私の旦那のような、現場管理の仕事の人にはかなり辛いですよね。
住宅地の同じような迷惑駐車も徹底的に取り締まったら・・・
大変なことになりそうですね(汗)
マンションや住宅地のほとんどが駐車場ない状態なので、夜間等はひどい状態ですし・・・
おもいっきり、危機感を感じて旦那にメールで知らせました。
本当に、いつもアリガトウです。世情に疎い私なのでyozoさんは貴重な情報源です(笑)

コメント

>よっちんさん、おはよーございまっす♪
>私の旦那のような、現場管理の仕事の人にはかなり辛いですよね。
なんでもかんでも取り締まっちゃうのは困りますよね♪(+。+)あちゃ-
幹線道路を堂々と駐車場にしている車両は
取り締まって欲しいですけどね♪ (・д・)
>住宅地の同じような迷惑駐車も徹底的に取り締まったら・・・
>大変なことになりそうですね(汗)
確かに、行き止まりになっているところなど、住民の方の駐車場に
なっているようなところもありますよね。(゚ー゚;Aアセアセ
>おもいっきり、危機感を感じて旦那にメールで知らせました。
詳細に注目しておきたいですよね♪お互い注意しましょう♪
>世情に疎い私なのでyozoさんは貴重な情報源です(笑)
ありがとうございまっす♪m(_ _)m
自分の気になったことだけを、書いているだけですよ♪(笑)(*^-゚)
でも、とっても励みになります。ありがとうございまっす m(_ _)m

コメント

しかし本当に、こんな取り締まりができるのかな?いままでだって取り締まりをしやすい場所でしか、してないし 本当に危険な場所に止めてる駐車違反車なんか平気でほったらかしだし 駐車違反を減らしたいってよりも違反件数を増やしたいって感じやのに

コメント

>ぽんさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
確かに、取り締まりをしやすいところだけですよね。
目の前の違法駐車車両なんかに目もくれずって感じですもんね。
>本当に危険な場所に止めてる駐車違反車
誰もが知ってるはずなのに、知らないという態度ですよね。
それを民間委託にして、本当改善されるのかしら。。。(苦笑)
大阪市内は6月からスタートするようですからね。
yozoも注意しながらもよく見ておきたいと思ってます。
コメントありがとうございました。 m(_ _)m
またよろしければ、いつでも遊びにきてくださいね♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


