--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年04月06日

別ウインドウで開く♪

  • 2006/09/27 追記

 この記事で紹介している、別ウインドウ(別窓)でリンクを開くtarget="_blank"ですが、Webの常識では、『リンク先にジャンプするか、別ウインドウ(別窓)で参照先を表示するかを選択するのは、あくまでリンクをクリックする訪問者の意思であるべきなのでtarget="_blank"は非推奨』とのこと。これから先のブラウザが、すべて準拠していって、target="_blank"の設定がエラーを引き起こすことにもつながりかねません。この記事のtarget="_blank"の設定はおすすめできません。

詳しくは次の記事をご覧ください。→リンクを別ウインドウ(別窓)で開かないようにしました。


 なお、リンク先を別ウインドウ(別窓)で開くには、[shift]を押しながらリンクをクリックするか、リンクを[右クリック]?[新しいウインドウで開く]としてください。


 文字や、画像にリンクをはるときには、
 <a href="http://?リンク先アドレス?">[文字や画像]</a>
というように、書けばいいですよね。

 これをクリックするとリンク先のページが表示されますが、このままでは今開いている画面が消えて、リンク先画面になってしまいますね。ブログやホームページを訪れた人がリンク先をクリックしても、今開いている画面はそのままで、リンク先が別ウインドウで開いた方が、訪れた人も便利なことが多いですよね。下の例で確認しましょう。


別ウインドウでないときは、ブラウザ(Internet Explorer)の[←戻る]をクリックして、
この画面に戻ってきてくださいねー♪そのまま行方不明にならないでくださいね(笑)


chai

なお、この画像は『chai*』よりダウンロードさせていただきました。


別ウインドウで開くには、target="_blank"を書き加えるだけなんです。
下のようにしてみてくださいね。
<a href="http://usamo.seesaa.net/" target="_blank">
うさもの気が向いたと記</a>
とすればいいのです。
画面では改行されていますが、途中で改行はしないで
くださいね♪それだけでエラーになっちゃいますからね♪

注意

  1. target="_blank"の前には
    半角スペースを入れてくださいね。
  2. 『_』(アンダーバー)は
    キーボードの右下の『ろ』を
    [shift]を押しながら押すと入力できますよ。

 これで、リンク先が別ウインドウで開きます。
これを機に、リンクの見直しをしてみてはいかがでしょうか♪

4/7 08:10 追記

 下の『ととろ』様のコメントにありますように、ブログやホームページを見る方としては、別ウインドウで開く、target="_blank"が書かれていないこともあるので、
[shift]を押しながらリンクをクリック!

というようにして、別ウインドウで開く習慣を付けておくほうがいいと思います。覚えておきましょうね♪
[右クリック]?[新しいウインドウで開く]でもいいですよ♪)

 この追記を書くにあたり、下のコメントにて、ご指摘くださった私の大切な友人夢みるととろ日記ととろさんに心より感謝いたします。
ととろさん、ありがとうございました。 m(_ _)m


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?春1? | Top | 好きなお弁当のおかずは何ですか? Old≫

トラックバックURL


コメント

O(≧▽≦)O ワーイ♪ 一番のリー♪(笑)
そうそう、このtargetを入れるだけで、ブログを見てもらう人に余計な手間がかからないように出来ますよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
FC2は基本的にはこの設定になっているのですが、自分で何かを加えるときにはこの知識が役に立ちますよね。まゆびはこの間人気ブログランキングに申し込んで、記事に貼り付けたときに別ウインドウになっていなかったので、この設定に変えましたよ♪(o^-^o) ウフッ
この記事も本当にいい記事だと思います。(⌒∇⌒)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>O(≧▽≦)O ワーイ♪ 一番のリー♪(笑)
はい♪いつも競ってコメントくださって、光栄です。
まゆびさんはじめ、みなさんに感謝してます m(_ _)m
>targetを入れるだけで、ブログを見てもらう人に
>余計な手間がかからないように出来ますよね。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
はい♪まゆびさんの仰るとおりだと思います。
なんでもかんでも別ウインドウにすると、窓だらけになっちゃうので
そこは注意しないといけませんけどね♪(*^-^)ニコ
>人気ブログランキングに申し込んで、記事に貼り付けたときに
>別ウインドウになっていなかったので、この設定に変えましたよ♪
そーいえば、まゆびさんも「ぽちっとな」仲間でしたね♪
別ウインドウにしてくれてましたね♪さすがですね♪(*"ー"*)フフッ♪

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
別ウィンドウ、どうやってやるのだろうと思っていたけど、こうすれば良かったんですね。助かりました。
このコメントをする前に、直してきました。ちゃんと、うまく出来ましたv(≧∇≦)vニコッ☆

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>別ウィンドウ、どうやってやるのだろうと思っていたけど、
>こうすれば良かったんですね。助かりました。
いえいえ♪お役に立てて何よりですよ♪(*^-^)ニコ
わりと多くの人に質問されたことだったので記事にしましたよ♪
>このコメントをする前に、直してきました。
>ちゃんと、うまく出来ましたv(≧∇≦)vニコッ☆
よかったですよ♪
ちょっとしたことなんですが、
全然イメージが変わりますもんね。
ネーちゃんさんのお友達も喜ぶと思いますよ♪=^-^=うふっ♪

コメント

こんばんは。
なるほど、最初から別窓で開くように設定するんですね。
ととろはいつもそのペエジを残したい時は、Shift+リンクで別窓で自分であけていたので、気にして無かったよ。
これを設定してもShift+リンクを押しても同じ結果になるのかな?
今日の分から私もこのタグをいれてみました。今後忘れなければこれを使いますね(^^;だって忘れちゃいそうなんだもん

コメント

>ととろさん、おはよーございまっす♪
>なるほど、最初から別窓で開くように設定するんですね。
はい♪クリックだけで、別窓を開くようにできますからね。
リンク先だけを表示してしまわないようにできますね♪(o^-^o)
>Shift+リンクで別窓で自分であけていた
ブログやホームページを見る方としては、
別窓が開かないと面倒なので、
Shift+リンクをする習慣を付けておいたほうがいいですよね。
アドヴァイスありがとうございまっす♪
追記で紹介させていただきますね m(_ _)m
あっそうだ!
ちなみにShift+リンクでも同じ結果になりますよー♪ 
>今後忘れなければこれを使いますね(^^;
>だって忘れちゃいそうなんだもん
ははは・・・。忘れたらまたここを見てねー♪ d(・・〃)
(かなり説得力に欠けてますね・・・笑) ( ▽|||)

コメント

こんにちは。ジャンプして早速到着。
yozoさんの、ブログは本当に勉強になるなぁー・・・。
すぐには全部そうは出来ないけど、少しずつやってみよう♪
なんか、こういう、暗号化されたものって、なじめなくて、最初から私の混乱の元だったので、きちんと教えてくださる方がいると、本当に助かっちゃいます。
いつもいつもありがとうねー。
またなんかあったらおしえてねー。こっそり、ふふ♪

コメント

>enuさん、こんばんはー♪こちらにもいらっしゃーい♪
>こんにちは。ジャンプして早速到着。
お帰りなさいませませ♪(笑)
でも、本当にありがとうね♪ m(_ _)m
>すぐには全部そうは出来ないけど、少しずつやってみよう♪
うん♪ちょっとずつというか、
やりたいことだけをやればいいんですよ♪
余計なことは一切いらないもんね(笑) d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
>きちんと教えてくださる方がいると、本当に助かっちゃいます。
いえいえ♪きちんと教えるのは無理ですよー♪(笑)
『やりたいことができればそれでいいんです』
って割り切って活用しましょうね♪ (▼-▼*) エヘ♪
>またなんかあったらおしえてねー。こっそり、ふふ♪
OK!こっそり内緒でね♪(笑)

コメント

yozoblogさま、こんばんは!
なんか、わざわざととろの方へリンクをして頂き、ご紹介まで頂いて恥ずかしいです。でもありがとうございました。こちらへ訪ねてみえる多々の方の中に間違って家へ来ちゃったりする可能性があったりしてうれしい>姑息だ(笑)
 >ちなみにShift+リンクでも同じ結果になりますよー♪
ありがとう!やっぱyozoさまは教授です♪

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>なんか、わざわざととろの方へリンクをして頂き、ご紹介まで
>頂いて恥ずかしいです。でもありがとうございました。
いえいえ♪こちらこそ、アドヴァイス感謝します。
みんなでいい記事になったらいいなぁ~♪
って思ってますので、本当に嬉しかったですよ♪m(_ _)m
>こちらへ訪ねてみえる多々の方の中に間違って家へ
>来ちゃったりする可能性があったりしてうれしい>姑息だ(笑)
えっ♪間違って行く人なんていませんよ♪
みんなととろさんに会いに行くのですからねー♪(@⌒ο⌒@)b
>やっぱyozoさまは教授です♪
ちゃいますよー♪(笑)[標準語訳 ちがいますよ♪] 

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。