--年--月--日

スポンサーサイト

2006年04月07日

動く文字の設定♪

  • 2006/09/27 追記

 この記事で紹介している、<marquee>は、XHTMLで非推奨のタグですから、使用をおすすめできません。動く文字の設定はJavaScriptで設定してください。m(_ _)m
詳しくは次の記事をご覧ください。→電光掲示板(動く文字)_JavaSript中級

「うさもちゃんの背景の紹介の文字をどうやって動かしているのですか?」

何人かのお友達からこのように尋ねられました。せっかくですので、記事として紹介しますね。

なお「うさもちゃん」というのは、ここの右サイド上部にあるBlogPetのこうさぎの名前です。


<marquee behavior="scroll" width="140" scrolldelay="900" scrollamount="10" bgcolor="#ffccff" >ただ今、**Silver Heart**mayuさん作の背景を表示中♪
</marquee>

なおこのコードは一行です。途中で改行は入れないようにしてくださいね。

正体はこれなのですよ。実は「マーキー(marquee)」タグを使っているだけなんです。CGIやJavaSriptを使っているわけではありませんから難しくないですよ。興味のある方はお試しくださいね♪

なお、ここのコード見本をコピペして使用してうまくいかない場合は、詳しい解説を見て設定し直してくださいね♪


chai


なお、この画像は『chai*』よりダウンロードさせていただきました。


↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング


↓ちょっと詳しい解説はコチラ
  • width動かす幅を設定します。単位はピクセルです。
  • behavior
    • scroll→一方通行のスクロールです。
    • alternate→画面端まで行ったり来たりスクロールします。
    • side→指定範囲の端までスクロールすると停止します。
  • scrolldelay→再描画までの時間(ミリ秒)です。
  • scrollamount→再描画までの距離(ピクセル)です。
  • bgcolor→マーキーの背景色を設定します。

いろいろ、設定を変えて、楽しんでみてくださいね♪
「マーキー(marquee)」タグ <marquee>?</marquee>は、なお、このタグはInternet Explorerの独自拡張タグですから、非対応ブラウザでは、通常表示され、スクロールはしませんので・・・ご参考までに。

↓ ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

スレッドテーマ:カスタマイズ:ブログ

メイン

≪New お弁当のおかずランキング♪?集計結果発表? | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?春1? Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
またまたいっちばーーーん♪o(*^▽^*)o~♪
このタグ使ったことないんですけど、面白いですよね!!
思ったより簡単そうでビックリ!!
長い文でも少ないスペースで表示できるのがいいですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
勉強になります♪暇なときに遊んでみようっと♪(o^-^o)

コメント

yozoさん、こんばんは♪
今まで日記も、シスアドへの道も毎日読ませて頂いてましたが、
私的に色々あり、なかなかコメント出来ませんでした・・・・orz
今夜は、コメントしたくなり書いている次第です。
どの日記も参考になるモノばかりで、PC初心者の私にとってはありがたい限りです☆彡
今は、少々疲れているので設定をいじる気にならないのですが、
また、体調が良くなったら是非参考にしてみますね(^^)v
yozoさんも、そろそろ追い込みですね。
余り無理しないでね☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。♪

コメント

一番ゲットだ♪
これは以前ブログのカスタマイズ用に買い求めた本にも載っていたタグです。お稽古用のフリーブログの方で試してみました。
動きがあって楽しいのと、長い文章も省スペースで表示できていいですよね。
まさにyozoさまの利用の仕方はお手本みたいです。
こっちも機会があったら試してみたいタグです。分かりやすい解説でした(^^)v

コメント

恥ずい、三番目だー。いつの間に!
すごくみっともないコメントを晒すことになってしまったー!

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>またまたいっちばーーーん♪o(*^▽^*)o~♪
今日は珍しくタッチの差でしたねー♪
おめでとうございまっす♪そうして競っていただけて
yozoは幸せ者ですよー♪(嬉泣)
>このタグ使ったことないんですけど、面白いですよね!!
ちょっと気持ち悪くなるときもありますので注意ですよ♪
うちのはちょっと遅くしました。見ていて「はやく!」なんて
思いますが、それでも見やすいようにしましたよ♪('-'*)フフ
>暇なときに遊んでみようっと♪(o^-^o)
なかなかにおもしろいと思いますよ♪
遊んでみてくださいねー♪(笑)(^○^)

コメント

>ろんさん、こんばんはー♪
>今まで日記も、シスアドへの道も毎日読ませて頂いてましたが、
>私的に色々あり、なかなかコメント出来ませんでした・・・・orz
それはありがとうございまっす m(_ _)m
お恥ずかしいところばかりを見ちゃったんですね♪(笑)
>今夜は、コメントしたくなり書いている次第です。
それでいいんですよ♪その気になったときでいいんですからね♪
本当にありがたいですよー♪
>どの日記も参考になるモノばかり
そういっていただけると嬉しいですよ♪
あくまで私の記事をたたき台にして、みなさんのお知恵も借りて
加筆修正して、誰でも気軽に知りたいことがわかるようになったら
いいなぁ~なんて虫のいいことを考えてますよ♪(・・。)ゞ テヘ
>体調が良くなったら是非参考にしてみますね(^^)v
はい♪お身体あってのことですからね♪
無茶してもおもしろくないですもんね♪
のんびりいきましょーよ(笑) ヽ(`◇´(;_;、)ゝ
>余り無理しないでね☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。♪
ありがとうございまっす♪ お心遣い本当に嬉しいです♪

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>一番ゲットだ♪
えっ♪あれぇ~♪(笑)意地悪してごめんなさい!
でも、皆さんで競ってくれて本当に嬉しいですよ♪ m(_ _)m
>お稽古用のフリーブログの方で試してみました。
お稽古用があるのがすごいですよね♪(*⌒∇⌒*)
>動きがあって楽しいのと、
>長い文章も省スペースで表示できていいですよね。
それが一番のメリットですよね♪でもちょっと調子に乗りすぎると
気持ち悪いものができちゃいませんでしたか?(笑)
yozoだけかも・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
>まさにyozoさまの利用の仕方はお手本みたいです。
とんでもないですよ♪みなさんがバシバシセンスのいいものを
作ってくれたら、それをお借りしようとたくらんでます(爆笑)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>恥ずい、三番目だー。いつの間に!
>すごくみっともないコメントを晒すことになってしまったー!
いえいえ♪全然問題なしですよ♪(ちょっと笑) (⌒・⌒)ゞドンマイ♪
でもyozoも一番だー!って思って送信したら、2つ3つ後に送られて、
ありゃりゃ!ってなることがしょっちゅうですよ♪(これぞ恥です♪)
自分のブログのレスでも、びっくりすることが多いですよ♪(笑)

コメント

こんにちは♪
実はこのタグ、NN7.0以降はサポートされているようで、
私にも動いて見えます♪
ココのように小さなスペースに長い文章なら無理ですが、短い文章なら、marqueeタグの中にblinkタグを入れるのも面白いです。
marquee非対応NNは、blink対応ですから(笑)

コメント

>しばにゃりん様、こんばんはー♪
しばにゃりん様・・・ククク・・・( * ^)oo(^ *) クスクス
       ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
「柴成まこ」さんでしょ♪「webでお絵かき」のまこさんですね♪
んもう♪毎回毎回密かに楽しみになってしまったyozoです♪(爆)
>実はこのタグ、NN7.0以降はサポートされているようで、
>私にも動いて見えます♪
ついにサポートされたのですね♪オペラもFirefoxも動いてましたね。
たいていのブラウザはいけるんですね。よかった♪
>marqueeタグの中にblinkタグを入れるのも面白いです。
>marquee非対応NNは、blink対応ですから(笑)
blinkってIEだめですよね♪ネットスケープ使ってみよっかな♪

コメント

yozoさん、こんばんわ"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
サブタイトルを動かしてみました。うまく出来ているでしょうか?
お暇な時に観てください。
yozoさんのお陰で、色々、勉強になります。これからも、色々、教えてください。よろしゅ~。m(_ _)mペコッ!

コメント

yozoさん。おはようー。
やっぱり、ここに来ると新発見があります♪
まだ、私はここまでいってはいないけど、ここを振り返りつつ、少しずつ、いろいろ覚えて行きたいなぁー。と思います。
興味を持つことがまず1歩ですよね♪

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>サブタイトルを動かしてみました。うまく出来ているでしょうか?
えっ♪早速チャレンジされたのですね♪
ちょっとお邪魔しますねー♪
・・・・・・・・・・・・・只今、お邪魔しております。・・・・・・・・・・・・・
>yozoさんのお陰で、色々、勉強になります。
>これからも、色々、教えてください。よろしゅ~。m(_ _)mペコッ!
いえいえ♪みなさんに聞かれたことを、記事にさせてもらっている
だけですよ♪こちらこそ、励みになりますよ♪ m(_ _)m

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>やっぱり、ここに来ると新発見があります♪
ありがとうございまっす♪m(_ _)m
みなさんから聞かれたことを記事にさせていただいてますよ♪
>ここを振り返りつつ、少しずつ、いろいろ覚えて行きたいなぁー。
はい♪そのように使ってくださったらうれしいですよ♪(笑)
>興味を持つことがまず1歩ですよね♪
うん♪やりたいことからはじめましょうね♪ グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

コメント

yozoさん、この日記を参考に私のブログにも設置させて頂きました♪
PC初心者の私には、文字の色変えに四苦八苦しましたが、完成して設置してみると、やっぱりいいですねーー!!
ありがとうございました。m(._.)m

コメント

>ろんちゃんさん、こんばんはー♪
>この記事を参考に私のブログにも設置させて頂きました♪
うまくいきましたか?オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
>PC初心者の私には、文字の色変えに四苦八苦しましたが、
>完成して設置してみると、やっぱりいいですねーー!!
さすがですねー♪初心者とは思えないスピードで、
ろんちゃんさんのブログは進化してますよね。(≧∇≦)ъ ナイス!
本当によく勉強されていますね。感心しますよ。
使用報告ありがとうございました。 m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


