--年--月--日

スポンサーサイト

2006年04月13日

縁起かつぎ♪

ちょっと一休みの記事でほっこりしてくださいませ♪

雷が鳴ると雷様におへそをとられる
雷様におへそをとられるなんて、そんなばかな(笑)といいたいところですが、
「夏に雷が鳴って雨が降ると気温が下がるので、おなかを冷やさないように」との意味が込められているそうな。なぁ?るほど、うまいこと考えますね♪



食べてすぐ寝ると牛になる
これはどうなんでしょうね♪まさか牛にはならないでしょ♪
でも豚さんに近づく・・・=( ̄□ ̄;)⇒ なぁ?んてね♪
「お行儀が悪い」との戒めだそうです。
おデブになっちゃうよという意味ではなさそうですね(力なく笑っとく)



夜、つめを切ると親の死に目にあえない
まさか親の死に目にあえないなんて、絶対できないですよね♪
これは「暗いときにつめを切ると怪我しちゃうので危ない」といった意味が込められているそうですよ♪これもナイスですね♪


縁起かつぎ♪には、科学的根拠はないけど、その底にある意味を考えると、これを考えた昔の人に本当に感心しちゃいますよ♪

4月12日朝日新聞のかきくけこどものはひふへほんま?「ぬいだ=針があぶないから」だけやない?を参考にしました。

なお、画像は1キロバイトの素材屋さんよりダウンロードしました。


↓お楽しみくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

メイン

≪New トラックバック2♪ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?春4? Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪
久さし振りに一番乗りだ~~^^
こちらに載っているものすべて知ってます。でも意味は取り違えていましたよ。よく考えると、どれも納得できる意味ですね。
昔の人は上手に言ったものですね。
あと、私がよく聞くことで、靴えをおろす(新しいものを履く)のは夜はダメって言ってました。意味ははっきり知りませんが。。。

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(=´▽`=)ノ
>夜、つめを切ると親の死に目にあえない
小さい頃に頭にインプットされたからかどうかは分からないのですが、
こんなことありえないって分かっているのに夜につめを切るのは
ためらわれます。そうか、昔は特に電灯が普及してないから夜につめを切ると危ないですね。納得ーー♪
面白い記事をありがとうございました♪楽しかったです♪(o^-^o) ウフッ

コメント

こんばんは!
縁起かつぎってよく親に言われたなー。ふと考えると自分は子供にあまり言ってない気がする。ちょっと反省。知っているのと普段口にするのとでは大違いだよね。
まゆびさまのコメント、私もどこかで夜爪を切るのを忌む言葉で電灯が普及してなかったと読んだ記憶があります。
ところでこの記事、とっても素敵に書かれてますね。まるで本を読んでいるよう。枠と可愛いニワトリさんがポイントになって素敵な構成です。

コメント

yozoさん、こんばんは^^
3つとも知っている言い伝えですが、
意味の解釈は違って思っていたものもありました(汗)
【食べてすぐ寝ると牛になる】
食べてすぐにコロこぶなんて怠慢にもほどがある
と思っていました。
お行儀が悪いと言う事だったんですね。
φ(..;) メモメモ
確かにお行儀悪いですよね。
ホント昔の方はうまく言ったもんですね(感心)

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
>久さし振りに一番乗りだ~~^^
はい♪いつもみなさんで競っていただいて
本当にありがとうございまっす m(_ _)m
>こちらに載っているものすべて知ってます。
>でも意味は取り違えていましたよ。
もちろん、この意味で決まりというわけではないんですが、
なかなかの説得力ですよね♪(o^-^o) ウフッ
>靴をおろす(新しいものを履く)のは夜はダメ
聞いたことはありますが、意味まではちょっと・・・乂(>◇< )
つめきりと同じなのですかね♪ (*^-^)ニコ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>こんなことありえないって分かっているのに
>夜につめを切るのはためらわれます。
はい♪確かに生活習慣になっちゃってますよね♪
理由なんて深く考えもしませんでしたね♪(笑)(▼-▼*) エヘ♪
>面白い記事をありがとうございました♪
>楽しかったです♪(o^-^o) ウフッ
いえいえ♪楽しんでいただいてうれしいですよ♪ ('-'*)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>ふと考えると自分は子供にあまり言ってない気がする。ちょっと反省。
ちょっとした縁起かつぎですが、よい習慣を身に着ける
知恵かもしれませんね♪
>私もどこかで夜爪を切るのを忌む言葉で
>電灯が普及してなかったと読んだ記憶があります。
やっぱり、そうなのでしょうね♪とても説得力ありますしね♪
>枠と可愛いニワトリさんがポイントになって素敵な構成です。
ありがとうございまっす♪ m(_ _)m
ニワトリさんのアクセントが効いてますよね♪
gooブログでよく使われている、「1キロバイトの素材屋さん」の
画像なんですよ。ちいさくてとても素敵ですよ。おすすめです♪ 
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>意味の解釈は違って思っていたものもありました(汗)
いえいえ♪これはあくまで一説にすぎないので
これで決まりというわけではありませんよ♪(笑)o(*^▽^*)oエヘヘ!
>食べてすぐにコロこぶなんて怠慢にもほどがある
それの方がいいかもしれませんね♪
食べるだけ。あとはグータラするわけですからね。(爆笑)(⌒~⌒)
>ホント昔の方はうまく言ったもんですね(感心)
はい♪それは本当に感心しますよね♪(*^-^)

コメント

yozoさん、こんばんわ"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
「雷が鳴ると雷様におへそをとられる」
そういう意味だったんだぁ。子供の頃、本当に取られると思って、必死におへそを隠していましたよ。
「食べてすぐ寝ると牛になる」
子供の頃、寝転がるとよくネーママに言われていた言葉です。今では、あまり寝転がらなくなりました。寝転んだら最後、そのまま、寝てしまうので・・・。
「夜、つめを切ると親の死に目にあえない」
昔は、今みたいに電気がなかったから、夜切ると危ないですよね。

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>子供の頃、本当に取られると思って、
>必死におへそを隠していましたよ。
ふふふ・・・実はyozoもそんな記憶がありますよ♪
一生懸命、ずぶぬれになりながらも、お腹を押さえて
走っていた記憶があります。(笑)
>寝転んだら最後、そのまま、寝てしまうので・・・。
あらあら♪寝ちゃいますか♪
yozoは、食べてすぐに動くので、休憩がない!って
よく叱られますよ(苦笑)
タタタタッッ≡≡≡ナンデヤネン!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノハウッ!
>昔は、今みたいに電気がなかったから、夜切ると危ないですよね。
はい♪これはうまいこと言いますよね♪
小学校の林間学習かなにかで、
夜につめを切ろうとすると、
友人に本気で怒られたことがありますよ(笑) ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

コメント

ほんとにそうなったとかいう話は聞かないけど、自分も口に出しますね(^^!)ほんと考えた人すごいです(><)☆

コメント

こんにちは。
3とも子供のとき親に言われましたねぇ。
だから、いまでも夜の爪切りは控えてます(笑)
ところで、もうちょっとですね。今週末ですよね。
縁起を担いで受かっちゃいましょう!!
トンカツ食べて、キットカット食べて・・・!!
って、これ単なるダジャレですね。
それに食べることばっかり。
それよりも、普段どおり平常心で試験に臨めばきっと大丈夫ですよ♪
頑張ってくださいネ!

コメント

こんにちは。yozoさん。昨日は紹介させていただいてありがとうございました。
言った言った。牛になる。なるなる。私は牛丼家でバイトしていたときは体に黒と白の斑点が、ってあるかっつーの。(←乗り突っ込みばっかり。。。)
家の主人は牛タイプです。
絶対ごろんとなるもん。
夜ツメを切るのは ヨ(夜と世)の意味があり、つめる、短くするという事で、早死にするから(親より先に死ぬから)親の死に目に会えないって話を聞いた事があります。どちらにしても、危ないから・・・。何だと思います。
ほっこり、うん。せかせかしないで、おばあちゃんの話をきいてるような、優しい言葉でしたよー。yozoさんは優しい雰囲気と、知的な雰囲気持ってるんだー。何だろうねー。yozoさんに大丈夫って言われると安心します♪

コメント

yozoさん、こんばんわ。
食べてすぐ横になると牛になる・・・
懐かしいですよ~。
子どものころよく祖母に言われてました・・・
その祖母は去年亡くなったんですよ。
ちょっと思い出しちゃいました~。。。
ありがとう♪

コメント

>もっちさん、こんばんはー♪
>ほんとにそうなったとかいう話は聞かないけど、
>自分も口に出しますね(^^!)
いつしか普通になっちゃってますよね。(笑)
>ほんと考えた人すごいです(><)☆
本当に、ナイスですよね♪
yozoは深く考えたことなんてなかったので、
なおさらすごいなって感じましたよ。 ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

コメント

>うにゃママさん、こんばんはー♪
>3つとも子供のとき親に言われましたねぇ。
>だから、いまでも夜の爪切りは控えてます(笑)
普通に言われたことが当たり前だと思ってますよね♪
yozoは疑いもせず深く考えもしなかったので、
今回はとても感心しましたよ(笑) (o^-^o) ウフッ
>縁起を担いで受かっちゃいましょう!!
>トンカツ食べて、キットカット食べて・・・!!
ははは・・・♪合格するならなんでもやっちゃいますよー♪
気持ちの問題ですからねー♪
ありがとうございまっす♪明日のメニュー&おやつで必勝ですよね!
>それよりも、普段どおり平常心で試験に臨めば
>きっと大丈夫ですよ♪頑張ってくださいネ!
ありがとうございまっす♪平常心ですね♪ 
よく肝に銘じておきますよ♪ヾ(=^▽^=)ノ
あさってです!がんばってきまっす♪ m(_ _)m

コメント

>enuさんこんばんはー♪
>昨日は紹介させていただいてありがとうございました。
とんでもないですよ♪こちらがお礼を言わないといけませんよ♪
>私は牛丼家でバイトしていたときは体に黒と白の斑点
あははは・・・(爆笑)そんなこと言うんですね♪ホホホ!(^O^)
>ヨ(夜と世)の意味があり、つめる短くするという事で、
>早死にするから(親より先に死ぬから)親の死に目に会えない
なるほど。なるほど。自分の生を縮めているということですね。
それのほうが理にかなってますよね♪(*゚ー゚*)
>ほっこり、うん。せかせかしないで、おばあちゃんの話を
>きいてるような、優しい言葉でしたよー。
ありがとうございまっす♪enuさんのおばあさんには到底及びませんが、人に優しくありたいと思ってますよ♪(^ー^* )フフ♪
>yozoさんは優しい雰囲気と、知的な雰囲気持ってるんだー。
優しくなりたいですねー♪知的はちょっと無理かも・・・(笑)
でも、能天気ですからね。ドンマイ精神だけはあるつもりですよ。
褒めていただいてありがとうございまっす m(_ _)m 

コメント

>youさん、こんばんはー♪
>食べてすぐ横になると牛になる・・・
>懐かしいですよ~。
>子どものころよく祖母に言われてました・・・
そうですか♪牛になるはyozoももちろんよく叱られましたね。
祖母にも母親にも(苦笑)
>その祖母は去年亡くなったんですよ。
>ちょっと思い出しちゃいました~。。。ありがとう♪
・・・そうなのですね。・・・ごめんなさい。 m(_ _)m
yozoも、もう10年ほど前に母方の祖母が亡くなりました。
(yozoが物心ついたころには、父方母方で、もうこの祖母しか存命していませんでした。)小さい頃夏休みに遊びに行っては、よく叱られましたよ。
youさんやenuさんのコメントを見て、今更ながらに懐かしく思い出されました。こちらこそありがとうございます。 m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


