--年--月--日

スポンサーサイト

2006年04月15日

ライブドア上場廃止で株券返還大変♪

粉飾決算事件で東京証券取引所の上場廃止処分が決まっていたライブドア株が、14日に上場廃止されました。終値は94円でした。東京地検が強制捜査に入る直前の1月中旬には、約700円だったんですよね♪あっという間の暴落でしたね。
それはともかく、この上場廃止を受けて、ライブドア株を預かっている証券会社などが約22万人の株主に株券を返還する作業が14日、始まったそうです。
豆知識
上場株券の大半は、株主の手元にはありません。証券会社が保護預かりしているか、証券保管振替機構で権利だけが売買されています。ところが、過日の西武鉄道や今回のライブドアのように上場廃止になった株式は、すべて株券の形で株主に返還する規則になっているんです。

ライブドア株は1株単位で購入できる手軽さもあって、株主は約22万人もいるそうです。そのうち「1株だけ」の株主もたくさんいるとのこと。返還のために株券の印刷からはじめたわけですから大変でしょうね。さらに証券会社は、株主への郵送費用が大変とのことです♪



返還対象が数千人で、売買単位が1000株だった西武鉄道の場合でさえ、株券の印刷を終えるまでに約1カ月かかった。機構は「少なくとも半年近くはかかるのでは」と途方に暮れている。



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 試験全力投球しました♪ | Top | トラックバック2♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
わぁ、知らなかったです。株券が実際にやり取りされているわけではないことは知っていたのですが、上場廃止になるとその株券を株主さんに返還しなければならないことは知りませんでした。なんだか資源の無駄遣いなような気がしますけどね。だって再上場したらまた株券を証券会社に入れなくっちゃいけないんでしょ!!面倒だよー!!って株主様じゃないので関係ないけど。(笑)

コメント

ヽ(゚∀゚)ノこんにちは~。
本当に面倒ですよねー。証券会社もとんだ損失なんじゃないかな?
証券会社のほうが損害賠償訴訟を起こしたいくらいかもしれませんね。

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>上場廃止になるとその株券を株主さんに返還しなければならない
>ことは知りませんでした。
そうなんですよね♪
ライブドアは株主が多いですからね。
大忙しでしょうね。(;^_^A アセアセ・・・
>なんだか資源の無駄遣いなような気がしますけどね。
なるほど、確かに資源の無駄遣いかもしれませんね。┐(´-`)┌
近い将来、生まれ変わって再度上場するかもしれませんからね♪

コメント

>ビビさん、こんばんはー♪
>本当に面倒ですよねー。証券会社もとんだ損失なんじゃないかな?
大変なようですね♪半年くらいかかるかもしれないそうですね♪
>証券会社のほうが損害賠償訴訟を起こしたい
>くらいかもしれませんね。
ふふふ・・・♪そうかもしれませんね。
疾風のように表れて、疾風のように去っていったのですからね。
(yozoでも古い・・・笑)┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

コメント

yozoさん、こんばんわ"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
いよいよ、今日試験ですね。がんばってください。
「まゆび」さんと同じで、株券って上場廃止になると、ちゃんと、証書にして株主に送るんですね。
株主、22万人ですかヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
単純に計算して、封筒代が、一枚10円(もしないと思いますけど)で、220万円。送料が、切手代80円として(それ以上の人もいるかも知れないけど)1760万円。計1980万円。こちらの方では、家が新築1軒買える値段です。もったいないですよね。

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>いよいよ、今日試験ですね。がんばってください。
レスが遅れてごめんなさい m(_ _)m
ありがとうございまっす♪おかげ様で全力投球できましたよ♪
>株主、22万人ですかヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
これは本当にたいへんでしょうね♪
>切手代80円として(それ以上の人もいるかも知れないけど)
たぶん普通郵便では無理かも・・・書留くらいでしょうから、
2倍くらいはいくかもしれませんよね♪( ̄ー ̄;
ネーちゃんさんの試算の2倍それに伴う人件費やその他雑費・・・
うーん♪泣きたくなる人がたくさんいそうですね。(@Д@; 
もちろん株主のみなさんは、もっと泣いているでしょうが・・・

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


