--年--月--日

スポンサーサイト

2006年04月26日

常識力検定♪

ちょっと常識力の診断テストでもやってみませんか?

お時間がありましたら、脳のトレーニングのつもりで常識力の診断テストでもやってみませんか?(全部で5問あります。)


  1. 手紙などで使う「親展」の意味について、正しいものはどれか。 (2002年5月実施3級問題より)

    a.宛名の人自身が開封するようにという意味。
    b.親しい間柄の人が出した手紙であるという意味。
    c.手紙の内容が全く私的なことであるという意味。
    d.子供ではなく親が開封するようにという意味。


  2. 人に関する表現の本来の意味として、まちがっているものはどれか。 (2002年5月実施2級問題より)
    a.腹黒い人 = 心の中で悪いことをたくらんでいる人
    b.気さくな人 = 性格がさっぱりしていて、
                こだわらない人
    c.気が置けない人 = 気が許せない人
    d.心安い人 = 親しい人


  3. 結婚式や葬儀で使う言葉について、まちがっているものはどれか。 (2002年5月実施2級問題より)

    a.葬儀での「かえすがえす」などの重ね言葉は、
      不幸が重なることに通じるので不適切である。

    b.結婚式での「しばしば」などの重ね言葉は、
      幸福が重なることに通じるので適切である。

    c.葬儀での「浮かばれない」という言葉は、仏式では
      成仏をさまたげることに通じるので不適切である。

    d.結婚式で「戻る」という言葉は、
      別れを連想させるので不適切である。


  4. 次の表現のうち、正しいものはどれか。
    (2001年11月実施3級問題より)

    a.ひどい風邪で熱にうなされている。
    b.彼はこの研究に心血を注いでいる。
    c.手塩をかけた娘が嫁ぐ。
    d.前回の二の舞をふむことのないようにしたい。


  5. 敬語の使い方で、ふさわしくないものはどれか。 (2001年11月実施3級問題より)

    a.日曜日はご自宅にいらっしゃいますか。
    b.直接こちらにいらっしゃいますか。
    c.もう書類はお着きになっていらっしゃいますか。
    d.沖縄へいらっしゃったことはありますか。


↓お楽しみくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

気になる解答はコチラ

  1.  a


  2.  c  まちがっているものが正解です


  3.  b  まちがっているものが正解です


  4.  b


  5.  c  ふさわしくないものが正解です。

みなさんはどうでしたか?

yozoは3問正解でしたよ。自分でも常識やマナーは『あかんやろな』って思ってましたが、予想通りでしたね。。。トホホ m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
まだまだ未熟者のyozoでした。

日本常識力検定協会の主催の「常識力検定」というのがあるそうです。4択問題で100問の試験です。自分の常識力を試そうという個人から、広がって社員教育に取り入れる企業や、卒業後を視野に入れた教育に最適と、課外学習にとりいれる大学や高校もあるそうですよ。どんなのか興味のある方は、無料の『常識力オンライン診断テスト』がありますので、お暇なときにでもいかが。

常識力オンライン診断テストはランダムの10問が出題され、
解答すると、採点結果と模範解答が表示されるものです。



↓お楽しみくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

メイン

≪New 小粋空間のテンプレート使用しました。 | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?もうすぐGW2? Old≫

トラックバックURL


コメント

やったー。こんにちは♪全問正解でした。。。すごーーーーーーく考えましたけど。。。難しいなぁーと思いつつ、時には。あやふやなまま。正解しました。
でも・・・。常識があるとはおもえないしなぁー。。。まぐれなんだろうなぁー。
特にことわざ系は。。。苦手。
日本語って。。。しゃべってるはずなのに・・・。難しいですね。。。

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
ひとつ間違ってしまいましたぁぁ。。。
よく考えれば分かったはずなのになぁ。残念。
でも4択だからできたのよねぇ。ちょっと勉強した方がいいかも。
常識知らずと言われないようがんばります!!(*^-^)

コメント

こんばんは!こういうの好き。
年の功で(笑)ちょっと自信があったけど、1問不正解が・・・残念でした。
実はそれも正しいものを選ぶところを逆をやってしまった>その時点で他の2つはどうなんだよ、って所ですね。気がつかない事が不正解だわ。あわてモノです(笑)

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>全問正解でした。。。
すっごいですねーーー♪やりますね~♪
★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good ★,。・:*:・゚☆
>常識があるとはおもえないしなぁー。。。まぐれなんだろうなぁー。
いやいや♪そんな謙遜しなくても・・・もっと自信持ってね!(笑)
ってyozoは2個まちがったんだよね。(恥)
>日本語って。。。しゃべってるはずなのに・・・。難しいですね。。。
うんうん♪難しいですよね♪(TwT。)

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>ひとつ間違ってしまいましたぁぁ。。。
それは残念でしたね。それでもyozoなんて2個×でしたからね(笑)
>でも4択だからできたのよねぇ。ちょっと勉強した方がいいかも。
>常識知らずと言われないようがんばります!!(*^-^)
はい♪あやふやな知識でも、解答できるってところは
確かにありますが、常識なので、ぼんやりでもわかっていればいいのかもしれませんね。☆^(o≧▽゚)o

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>年の功で(笑)ちょっと自信があったけど、
>1問不正解が・・・残念でした。
それはそれは・・・残念でしたね♪
今のところ2個もまちがったyozoが最下位ですね。(苦笑)
>実はそれも正しいものを選ぶところを逆をやってしまった
実はyozoもそうなのですよ(笑)
得意技です。ケアレスミスの帝王でしたからね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
(むなしく響く笑い声のyozoでした・・・泣)(T△T)

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
2問も間違えた。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
一問目は、楽勝だったので、「こんなの簡単じゃん。」っとなめていました。日本人なのに、日本語って、なんで、こんなに難しいのだろうと思ってしまいました。

コメント

yozoさん、こんばんは。
常識力なんて検定があるのですね~初耳かも。
4番の問題。どうして間違ってるのか、少し迷う文章がありました。
全問正解じゃなかった方は、どの問題を間違えたのか、知りたい気がしました。
日本語って美しい言葉だけど、むずかしいですよね。

コメント

難しかったです(^^;;
みんなスゴーイ優秀ですねー!!!
ワタシも3問正解でした(ただし、ワタシの場合は勘で。ですけど・・・)

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>2問も間違えた。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
ふふふ・・・ネーちゃんさん。yozoとおんなじでしたね(ほっ)
喜んでごめんなさいね m(_ _)m
>「こんなの簡単じゃん。」っとなめていました。
ははは・・・yozoもそうでしたよ(苦笑)
ちゃんとしないといけない!って反省しましたよ @(;・ェ・)@/反省…
でも、選択肢がなければ、もっと難しかったでしょうね。
かなりヤバヤバのyozoでした(笑) (>▽<;; アセアセ

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>常識力なんて検定があるのですね~初耳かも。
実はyozoも初耳でしたよ。新聞で見かけました。(笑)
>4番の問題。どうして間違ってるのか、少し迷う文章がありました。
ネタバレにならないように、みなさん内容については控えてくださったのかもしれません。aは「熱に浮かされる」cは「手塩にかけた」
dは「二の舞を演ずる」が正解ですよ。yozoも調べました♪(苦笑)
>全問正解じゃなかった方は、どの問題を間違えたのか、
>知りたい気がしました。
ごめんなさい♪たぶんyozoが正答数だけ書いたので、みなさんもそれにあわせてくださったのだと思いますよ。失敗でしたね。m(_ _)m
ちなみにyozoは3、4を間違いました。(もう遅いかも・・・泣)
>日本語って美しい言葉だけど、むずかしいですよね。
おっしゃる通りですね。言葉だけでなく、
マナーや知識もあったのですが、割愛しました。お暇なときにでも、
リンク先で遊んでみてくださいね♪(笑) d(* ̄o ̄)

コメント

>ぴんぐーさん、おはよーございまっす♪
>難しかったです(^^;;みんなスゴーイ優秀ですねー!!!
はい♪みなさん、優秀ですね♪
yozoはとても声がちいさくなっちゃいましたよ(苦笑)
>ワタシも3問正解でした(ただし、ワタシの場合は勘で。ですけど・・・)
ふふふ・・・なんと!yozoも勘でしたね。
これもしも選択肢なしだったら、相当ムズいですよね。
まぁ~そーいうことは気にしない主義なんですけど(爆)
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
この手の問題はとっても苦手ですぅ。
現に二問しか合ってませんでした(;>_<;)
オハズカシイ・・・。
2・5の問題だけ正解でした!
このくらいの常識分かってなきゃならない歳なのに
どうしょうもないですねぇ・・・。
もう少し教養付けなきゃダメですねσ(TεT;)

コメント

>みみままさん、こんばんはー♪
>この手の問題はとっても苦手ですぅ。
>現に二問しか合ってませんでした(;>_<;)
あららら・・・それは残念でしたね。もしかして、間違っているものなのに正しいものを選らんだとかですかね。常識力とかいいながら、引っ掛けが多いのはどういうことなんだろうと思いましたが。。。o(-_-;*) ウゥム…
>このくらいの常識分かってなきゃならない歳なのに
>どうしょうもないですねぇ・・・。
いえいえ♪選択肢がもしなければ、めっちゃ難しいですからね。
yozoは適当にかいて○だったというのもありましたよ。本当は点をとることよりも常識力があるかどうかなんだから、みみままさんのように、適当に書かない方がいいですよね。ちょっと恥じ入りましたよ m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


