--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年04月28日

端午の節句に何を食べますか?

5月5日は「端午の節句」ですね。子どもの日です。

「ちぃ?まぁ?きぃ?、たべ たぁ~べぇ」

って歌ったものです。そうは言っても、yozoんちでは、『柏餅』ばかりで、
『ちまき』は食べなかったのですけどね。
知らないものを、のんきに『たべ たぁ~べぇ』と歌っていたyozoでした。(笑)
(当時からこだわりなしだったのですね・・・・・・(*v.v)。ハズイ。。。。)

小学校の給食で、たぶんyozoは、はじめて『ちまき』を食べたのだと思います。これはyozoの父親が『ちまき』がきらいだったからだと後年判明したのですけど・・・(笑)
そして、yozoが高校生になるころには、yozoんちの端午の節句は、『ちまき』を食べるようになってましたよ。(子供の勝ちでしたね・・・笑)

みなさんは『柏餅』ですか?『ちまき』ですか?

それとも『両方』ですか?


まさか端午の節句用のケーキやチョコ、おせんべいなんかだったりして・・・
子供ならその方がうれしいかも・・・『柏餅』にしろ、『ちまき』にしろ、葉っぱで包むように、親がやさしく見守りながら、子の成長を願うという思いがこめられているそうです♪今年はやっぱ久しぶりに『柏餅』にしましょうか♪


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 背景を変更する♪ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?端午の節句? Old≫

トラックバックURL


コメント

こんばんは♪
わ~~い。久しぶりの一番乗り♪
私ん家はちまきではなくて、柏餅ですね。お餅にかしわの葉の香りが移っててこしあんが最高ですね。
食べたくなってきました^^
ちまきって、葉っぱでグルグル巻きにした細長いお餅ですよね。かすかに頭にかすった、中華料理のちまきを想像しちゃいました。。。

コメント

こんばんは!
ととろは両方!です。だってどっちも好きなんだもん。そして菖蒲湯に入ります。いいかおり~。
子供が小さい頃はこいのぼりと幟を立てていました。風の強い場所なのでととろは毎日「鯉とのんぼり(とこちらでは言う)」の様子に過敏でした。そこ頃近所がいっぱいあげていたので、あまりに遅いと寝坊に見られるしと2番目ぐらいには揚げねばとか、風で鯉と幟が絡まっちゃうと自分でもう降ろせないので、おちおちしてられなかったです。>懐かしい思い出(笑)
そいえば子供の頃はそんなに贅沢を(ちっちゃい贅沢だなぁ)できなくて、その年によってどちらか一方だったわ。やっぱりどちらも昔から好きだったのね。

コメント

こんにちは♪yozoさん。
あー私もです。知らないでのんきに、歌ってたなぁー。うんうん。
もうねー。柏の葉っぱ買っちゃった。作るのか???うーん。。。
でもね、粽も作ってみたいなぁー。。。作るのか??
ふふふ♪
男の子もいないのに、、またまた便乗♪
小さい頃は・・・。おばあちゃんちで食べていたかも。柏餅。
美味しいよねー。食べちゃいましょう!!
私も久々の柏餅です♪
あんこたーっぷり入れちゃいましょう☆

コメント

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃
私は両方かな。でも柏餅のほうが圧倒的に多く食べてます。
本当はこしあんよりつぶあんが大好きなので
柏餅もつぶあんだったら嬉しいゆうゆです(o^-^o) いひっ

コメント

yozoさん、こんばんは♪(o'▽')
まゆびも両方ですねぇ。子供の頃はちまきが嫌いでした。
だって柏餅はあんこが入っていておいしいじゃないですか!!(笑)
今はちまきのおいしさも分かるのですが、
子供の頃は物足りなかったなぁ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

>みゆうさん、こんばんはー♪
>わ~~い。久しぶりの一番乗り♪
はい♪いつも競っていただいて、うれしいですよ♪m(_ _)m
>私ん家はちまきではなくて、柏餅ですね。
そうですか♪yozoんちと同じですね♪
大人の今は、柏餅も大好きですよ(笑)o(*^▽^*)oエヘヘ!
>ちまきって、葉っぱでグルグル巻きにした細長いお餅ですよね。
そうですよ。あれもおいしいかったなぁ~♪
端午の節句よ。はやく、おいでよーんですね♪ (*´∇`*)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>ととろは両方!です。だってどっちも好きなんだもん。
>そして菖蒲湯に入ります。いいかおり~。
あっそうでしたね♪忘れてましたよ(笑)yozoは子供のときよりも
大人の今のほうが楽しんでいるような気もしますよ♪(*'ー'*)ふふっ♪
>あまりに遅いと寝坊に見られるしと2番目ぐらいには揚げねばとか、
>風で鯉と幟が絡まっちゃうと自分でもう降ろせないので、
>おちおちしてられなかったです。>懐かしい思い出(笑)
ふ~ん♪そんな苦労(?)があるのですね。yozoんちは、こいのぼりもなかったので、近所のお友達の立派なこいのぼりをうらやましそうに見てましたね。ヾ(=^▽^=)ノ
>子供の頃はそんなに贅沢を(ちっちゃい贅沢だなぁ)できなくて、
>その年によってどちらか一方だったわ。
そうなのですか♪yozoんちは父親の好み(こっそり母親もだと思ってる)
だったそうな・・・二人とも柏餅は今でもyozoが持っていくのを楽しみにしてくれていますよ。(^ー^* )フフ♪

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>あー私もです。知らないでのんきに、歌ってたなぁー。うんうん。
ふふふ・・・enuさんも同じでしたかー♪(笑)
ちょっぴり喜ぶyozoでした。(▼-▼*) エヘ♪
>もうねー。柏の葉っぱ買っちゃった。作るのか???うーん。。。
>でもね、粽も作ってみたいなぁー。。。作るのか??ふふふ♪
わぁ~♪宣戦布告ですね。がんばってくださいね♪
あくなき挑戦者って感じでかっこいいですね。o(*^▽^*)oエヘヘ!
>小さい頃は・・・。おばあちゃんちで食べていたかも。柏餅。
そうなのですか。さぞおいしかったのでしょうね。
がんばって、おはあさんの柏餅に近づくんだー!=^-^=うふっ♪
>私も久々の柏餅です♪あんこたーっぷり入れちゃいましょう☆
うん♪今年はみんなで柏餅だー♪(ってなんでそうなんの・・・笑)

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>私は両方かな。でも柏餅のほうが圧倒的に多く食べてます。
やっぱり柏餅ですかね♪ちまきはちょっと形勢不利かな?
>本当はこしあんよりつぶあんが大好きなので
>柏餅もつぶあんだったら嬉しいゆうゆです(o^-^o) いひっ
ふふふ・・・今はなんでもいろいろあるので、うれしいですよね。
柏餅もおいしいものをたべたいですもんね(笑) (@⌒ο⌒@)b ウフッ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>まゆびも両方ですねぇ。子供の頃はちまきが嫌いでした。
えっ?ちまき嫌いだったのですか♪w( ̄o ̄)w オオー!
yozoは柏餅があんまり好きじゃなかったですよ。
ケーキとかの方がもちろんうれしいですしね。
大人の今は、ちまき&柏餅両方いただいてますけど・・・(笑)
>今はちまきのおいしさも分かるのですが、
>子供の頃は物足りなかったなぁ。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
なるほど、あんこたっぷが好きだったのですね。
yozoんちは、田舎饅頭みたいな柏餅が子供の頃は嫌でしたね♪
ちっちゃいときは、好き嫌いがありましたからね (苦笑) ('-'*)フフ

コメント

こんばんは♪
我が家は「柏もち」派です・・・。
もちろん私の好み!「ちまき」は近所の友達が田舎から送ってくる
冷凍されたものをいつも分けてくれるので~
それを頂くだけで自分では買わないなぁ~
「菖蒲」もいつも御近所からの頂き物ですぅ~^^;
かなり近所のつながりが濃いんですよねぇ~♪

コメント

yozoさん、こんばんわ"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ
端午の節句は、柏餅です。昔、柏の葉を、近くの山に取りに行って作っていました。ちまきは、20代になってから食べました。鶏入りちまき、美味しいですよね。私、大好きです。

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪
>もちろん私の好み!「ちまき」は近所の友達が田舎から送ってくる
>冷凍されたものをいつも分けてくれるので~
そうなのですか♪(笑)yozoも今は「柏もち」も「ちまき」も
両方いただきますよ(笑)(o^-^o) ウフッ
>「菖蒲」もいつも御近所からの頂き物ですぅ~^^;
>かなり近所のつながりが濃いんですよねぇ~♪
わぁ~。いいですねぇ~。yozoは小さい頃に住んでいたところの
ご近所はお互い助け合いみたいな感じでしたね。近所のみなさんが仲良くしているのはとてもいいですねー♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント

>ネーちゃん、おはよーございまっす♪
>端午の節句は、柏餅です。昔、柏の葉を、
>近くの山に取りに行って作っていました。
やっぱり柏餅でしたかー♪yozoんちも、母親の手作りでしたね。
そーいえば、葉っぱも、確かに取りにいってたような気がしますよ。
すっかり忘れてましたね。o(*^▽^*)oエヘヘ!
>ちまきは、20代になってから食べました。
>鶏入りちまき、美味しいですよね。私、大好きです。
ふふふ・・・ちょっと大人向けになってますよね。こどもの日なのに、大人のyozoの方が楽しんでいるような気がしますね(笑)(▼-▼*) エヘ♪

コメント

>2006-04-29 02:21の鍵コメさん、おはよーございまっす♪
深刻そうですね。お返事しますね。
なお、鍵コメは、掲示板へどうぞ~♪
よろしくご協力くださいね。m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんにちは!
この記事を「おんなじ!」って思って読んだてるひです。
てるひには、ふたり弟がいるのですが「ちまき」を知らない3兄弟は
「こいのぼり」の歌の「ちまき食べ食べ」の箇所を、勝手に替え歌にして、歌っていました。
この思い出、記事にしようかな(笑)
ちまきは、おとなになって中華ちまきを最初に食べたので、わたしにとっては、ちまきはご飯なんです・・・

コメント

>てるひさん、こんにちはー♪
>この記事を「おんなじ!」って思って読んだてるひです。
そーなんですか♪(笑)(@⌒ο⌒@)b ウフッ
>この思い出、記事にしようかな(笑)
弟さんたちはどんな歌だったのでしょうね♪
記事にしてくれたらうれしいですよ。
もちろん、気が向いたらでOKなんですよー♪(o^-^o) ウフッ
>ちまきは、おとなになって中華ちまきを最初に食べたので、
>わたしにとっては、ちまきはご飯なんです・・・
うんうん♪そうかもしれませんね。o(*^▽^*)o~♪
yozoはたまたま小学校の給食で、
おやつとして、でましたからね。(笑)
もちろん、大人に今では、ご飯としてのちまきも大好きです♪(*'-'*)

コメント

ちまきもかしわもどっちでもいーーーってゆーくらいすきすぎです♪♪
ワタシも、給食でゎ『ちまき』の方を食べたと思います!
ウチにゎ男の子がいないのですっかり忘れていました。
こどもの日にゎ買いに行こうっと♪

コメント

>ぴんぐーさん、こんにちはー♪
>ちまきもかしわもどっちでもいーーーってゆーくらいすきすぎです♪♪
ははは・・・大賛成ですよーーー♪(▼-▼*) エヘ♪
>ワタシも、給食でゎ『ちまき』の方を食べたと思います!
おー♪奇遇ですねぇ~♪yozoとおんなじなのですね。(笑)
>ウチにゎ男の子がいないのですっかり忘れていました。
>こどもの日にゎ買いに行こうっと♪
そうです♪そうです♪この際おもいっきり便乗しましょー(爆)(*'-'*)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。