--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月02日

記事タイトルにワンポイント画像を設定する♪

記事のタイトルにアクセントとして、ワンポイント画像をつけましょう。
まずは、どんな画像を使うのか、素材屋さんをめぐって、結局いつもお世話になっている1キロバイトの素材屋さんよりダウンロードさせていただいたものを使用します。
1キロバイトの素材屋さんはコチラからどうぞ♪
なおyozoは左サイドの素材屋さんからお借りしています。必要な分だけダウンロードさせていただいています。もちろん、掲示板やコメントに一言、使用報告とお礼のカキコしています。


  1. まず、使用したい画像をアップロードします。
    アップロードの方法の説明はコチラ

      http://pds.exblog.~省略~/□☆○1.gif


  2. [ブログ設定]?[スキン変更]?[現在使用中のスキン]の「編集」をクリックして「■ CSS編集」の中でクリックします。(「■ CSS編集」の中であればどこでも構いません。)

  3. [Ctrl]+[F]([Ctrl]キーを押しながら[F]キーを押す意味です。)で、検索ダイアログが開きますから、これにDIV.POST_TTLと入力して、検索してください。


  4. DIV.POST_TTLの{ }の中に赤字のコードを追加してください。
    必ずバックアップしましょう!
    いつも書いてますが、編集する前に、必ずCSSのコードをコピーして、「css_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょうね。失敗しても、「css_bk.txt」の内容をコピペすれば、元にもどせますよ♪

    DIV.POST_TTL{
    color: #A86900;
    font: bold 14px/130% "Verdana", "MS ゴシック", "Osaka?等幅";
    background-image: url(http://pds.exblog.~省略~/□☆○1.gif);
    padding-left:20px;
    background-repeat:no-repeat;

    }
    ※padding-left:20px;で、タイトル文字と画像が重ならないように、文字の左に20pxの間隔をあけています。この数値は好みで変更してください。
    また、background-repeat:no-repeat;は、画像を繰り返し表示しない設定です。


  5. 「プレビュー」で確認してから、「保存」してください。


<yozoからのお願い>

私がここで紹介している方法、ただ、自分がTRYしたことを書いているだけです。もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。ただ、言うまでもありませんが、参考にされるのでしたら、「スキン(テンプレート)改造」は自己責任で行ってください。そして、改造前には必ずバックアップを取っておきましょうね。もし、この記事が「役に立った」とか「わかりやすかった」というのでしたら、よろしければコメントやトラックバックしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New FC2アクセスカウンターを設置する。 | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?端午の節句2? Old≫

トラックバックURL


コメント

こんにちは。yozoさん。。。
あのね。。。別館のアクセスカウンターを設置しようとかなりがんばったのですが・・・。イライライライライライラ!!!!!
あああああ!!!!
と、投げ出してしまったENUです。。。
だめですね。。。こういう、横文字の羅列にまだまだついていけないの・・・。GW終わったら、、、教えてください・・・。
だからますます、こう見てるとyozoさんスゴイなぁーと思うの。。。
また、、、ヘルプに伺います・・・。
あああん、yozoさん。家に来て!!!
ごめん。。。イライラしすぎてました・・・。

コメント

yozoさん、こんばんは♪(=´ー`)ノ
1キロバイトの素材屋さんは本当に小さい画像があって
嬉しいですよね!!この記事で書いているようにタイトルの頭につけるのであまり大きいと困っちゃいますしねぇ。
まゆびも右サイドバーのタイトルの頭は1キロバイトの素材屋さんの画像です!!こちらのブログもどんどん可愛くなって素敵ですね!!
まゆびのブログもまた何かしようかしら?(o^-^o) ウフッ

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>あのね。。。別館のアクセスカウンターを設置しようと
>かなりがんばったのですが・・・。イライライライライライラ!!!!!
OK!すぐにヘルプに行きますよー♪(笑)
>だからますます、こう見てるとyozoさんスゴイなぁーと思うの。。。
いえいえ。慣れてくるとイライラも少しは減りますよ♪
今回も画像サイズが合わないものもあって、
「なんでやねん!」「わぁ~ん!」とか
一人で喚きながら、やってましたよ(苦笑)(^ー^* )フフ♪
>あああん、yozoさん。家に来て!!!
>ごめん。。。イライラしすぎてました・・・。
あははは・・・どこでもドアが欲しいよね。
でも飛行機ですっとんでいけたらいいんだけどね。(笑)(*^-^)ニコ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>1キロバイトの素材屋さんは
>本当に小さい画像があって嬉しいですよね!!
えぇ♪これが無料で配布してくれているのですからね。
本当にありがたいですよね。(*"ー"*)フフッ♪
そーいえば、まゆびさんのブログにもワンポイント画像がありましたね。
>こちらのブログもどんどん可愛くなって素敵ですね!!
>まゆびのブログもまた何かしようかしら?(o^-^o) ウフッ
あははは・・・あくなきチャレンジャーのまゆびさんですからね。
yozoも落ちこぼれないように、がんばってついていきますよー(笑)

コメント

yozoさん、こんばんは^^
検索の仕方に3番のような方法があるなんて
初めて知りました。
φ(..;) メモメモ
活用させてもらいます^^
ありがとう(^-^)

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>検索の仕方に3番のような方法があるなんて初めて知りました。
ははは・・・ちょっとだけですが、早く操作できますよー♪
お試しあれー♪ (笑) (*^-゚)vィェィ♪

>φ(..;) メモメモ 活用させてもらいます^^ありがとう(^-^)
どういたしまして。こちらこそ、とてもうれしいですよ。v(*'-^*)

コメント

yozoさん、おはようございます!
四つ葉のクローバーですね♪かわいい~
CSS編集がマスターできれば、可能性がぐ~んと広がりますね。
わたしの思う「こんなこと、できたらいいな♪」も、CSSで解決できるかも。
yozoさんの記事を拝見すると、やってみたい・・・と思う事満載で。
思うだけで、まだほとんど実行できてないんですけどね(苦笑)
ゆっくりやってきま~す

コメント

>てるひさん、こんにちはー♪
>四つ葉のクローバーですね♪かわいい~
あははは・・・ちょっとマッチしてないかもしれませんが・・・
1キロバイトの素材屋さんに叱られないかなぁ~♪(笑)
>CSS編集がマスターできれば、可能性がぐ~んと広がりますね。
はい♪色々以前からいじっていたのですが、ちゃんと記事にしてなかった分で手間取っちゃいましたよ♪それで、これからは、もっとちゃんと記事にしていこうと反省したのですぅ~(笑)
まだまだCSSは本を見ながらですよー(汗)ヾ(;´▽`A``アセアセ
>yozoさんの記事を拝見すると、やってみたい・・・と思う事満載で。
>思うだけで、まだほとんど実行できてないんですけどね(苦笑)
>ゆっくりやってきま~す
はい♪のんびりいきましょう♪やるときはいつでも声かけてねー♪
てるひさんとなら、いつでもいっしょにやらせていただきますよー♪
でも、役に立たなかったらゴメンしてね(爆)(^○^)

コメント

なるほど。
なんか、カッコいいやりかたですね~~♪♪
ワタシ、すっごく単純な方法でやってしまってます(;´Д`A ```
最近、仕事が始まって
前ほど見に来れてませんが、スキンの背景変わったんですねー^^
なんか夏っぽくってすずしげです♪

コメント

>ぴんぐーさん、こんにちはー♪
>なんか、カッコいいやりかたですね~~♪♪
>ワタシ、すっごく単純な方法でやってしまってます(;´Д`A ```
いえいえ♪ぴんぐーさんのように、自分なりにやっていいと思います♪
yozoだって自分なりですからね。(笑)お互いにエラーがあるわけでもありませんから、OKですよね♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
>最近、仕事が始まって前ほど見に来れてませんが、スキンの背景
>変わったんですねー^^なんか夏っぽくってすずしげです♪
ありがとうございまっす♪とりあえずみなさんに「醜い」とか「見にくい」と叱られないように注意しましたよ(苦笑)
それはともかく、新しいお仕事につかれたのですよね。はじめは慣れない環境ですから本当に大変でしょうね。くれぐれも無理だけはしないようにしてくださいね。いつでも、お暇なときに、気が向いたら、遊びに来てくださいね♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ

コメント

とても参考になりました。
すぐに素材屋さんの方で掲示板に書き込みしてから、自分のブログで使用してみました。^^
少しだけ、タイトルと記事との境界線が出来たみたいでちょっと嬉しかったです。
私はキラキラの青を使ってみました。
アニメーションですが、1キロバイトならそう重くはならないと思ったので、チョイスしてみました。^^

コメント

>hirokakakikiさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>とても参考になりました。
お役に立てたようですね。うれしいですよ♪(゚∇^d) グッ!!
>すぐに素材屋さんの方で掲示板に書き込みしてから、
>自分のブログで使用してみました。^^
マナー良くお借りしたのですね♪
素材屋さんも、きっと気持ちよく貸してくれたことでしょうね♪
>私はキラキラの青を使ってみました。
今、見させていただきました。
オメデトーゴザイ゙マッス(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
ばっちりきれいに出来ていましたね。1キロバイトの素材屋さんなら
とても軽いですからね。問題ないでしょうね。(*^-^)ニコ
今回は参考になったようでうれしいですよ。
また、いつでも遊びに来てくださいね。m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。