--年--月--日


2006年05月03日

コメント表示部分の背景色を変えましょう♪

記事の下のCommentsをクリックして開くコメント表示部分の背景色を変えて、記事とコメントの区別をつけやすくしましょう♪

  1. [ブログ設定]?[スキン変更]?[現在使用中のスキン]の「編集」をクリックして「■ CSS編集」の中でクリックします。(「■ CSS編集」の中であればどこでも構いません。)

  2. [Ctrl]+[F]([Ctrl]キーを押しながら[F]キーを押す意味です。)で、検索ダイアログが開きますから、これにDIV.COMMENT(小文字でdiv.commentとしてもOK)と入力して、検索してください。


  3. DIV.COMMENTの{ }の中のBACKGROUNDのカラーコードを変更するだけです。
    必ずバックアップしましょう!
    いつも書いてますが、編集する前に、必ずCSSのコードをコピーして、「css_bk.txt」(例)のようにバックアップファイルを作成しておきましょうね。失敗しても、「css_bk.txt」の内容をコピペすれば、元にもどせますよ♪

    DIV.COMMENT{
    BORDER : 1px solid #D3D3D3;
    BACKGROUND :#F9F0BA;
    PADDING : 10px 5px;
    margin-top: 20px;
    }
    BACKGROUND :#F9F0BA;は色カラーコードです。
    この数値はお好みで変更してくださいね。
    また、BACKGROUNDは小文字でbackgroundでも問題ありませんし、background-colorと書いても同じですよ。background-colorと書いた方が見やすいコードになりますね。
    background-image: url("http://pds.exblog.~省略~/□☆○1.gif");として、画像を設置してもおもしろいですよね。


  4. 「プレビュー」で確認してから、「保存」してください。


<yozoからのお願い>

私がここで紹介している方法、ただ、自分がTRYしたことを書いているだけです。もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。ただ、言うまでもありませんが、参考にされるのでしたら、「スキン(テンプレート)改造」は自己責任で行ってください。そして、改造前には必ずバックアップを取っておきましょうね。もし、この記事が「役に立った」とか「わかりやすかった」というのでしたら、よろしければコメントやトラックバックしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m


人気blogランキング ←ぼちっと応援お願いします♪ m(_ _)m


メイン

≪New タイトルの下にブログの説明を表示しましょう♪ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?端午の節句?3 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(o'▽')
これも分かりやすい記事ですね!!まゆびはカスタマイズをしたときにやっぱりひとつずつ実際にやってみないと身につかないなぁと実感しました。こうしてひとつずつ説明してくださると、どこから手をつけたらいいかが分かっていいと思います!!(*'ー')

コメント

こんばんは♪
PC初心者&アナログ人間にはまだまだ未知数の世界です(o´_`o)ハァ・・・
これはlivedoorでも同じことですか?ってこんな質問は邪道ですかい?
だってアナログなんだも~ん

コメント

yozoさん、こんばんは~♪
いつも、参考にさせていただいてます。
早速、コメント表示部分の背景色を、変えてみました(^^)
これから少しずつ、試していきたいと思ってますので、よろしくお願いします。

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪
>これも分かりやすい記事ですね!!
ありがとうございまっす。本当に励みになりますよ♪ m(_ _)m
カスタマイズは出来たら「よぉ~し♪」となって終わりにしちゃうことが、多かったのですが、いざもう一度違うものに変更しようとするとすっかり忘れていることが多くて、また調べ直すというムダをしていましたので、備忘録のつもりで・・・どうせなら、お友達にもわかるようにって思って書いてますよ♪(o^∇^o)ノ

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪
>PC初心者&アナログ人間には
>まだまだ未知数の世界です(o´_`o)ハァ・・・
あはは・・・yozoも未だに手探りでやってますよ。みなさんの指摘に教えられることもたくさんです (;´▽`A``
>これはlivedoorでも同じことですか?
>ってこんな質問は邪道ですかい?だってアナログなんだも~ん
ふふふ・・・全然OKですよ♪同じですがlivedoorの場合は、
DIV.COMMENTでなく、#trackbackbody,#commentbodyです。
詳しくはこの記事にyozoの別ブログ記事のトラバを入れましたので、
そちらをたどってご覧になってください。もちろんわからないことがありましたら、その記事に遠慮なくコメントをいれてくださいね♪
http://blog.livedoor.jp/yozoblog/archives/50360061.html

コメント

>fukurou-yadoさん、こんにちはー♪いらっしゃいませー♪
>いつも、参考にさせていただいてます。
ありがとうございまっす m(_ _)m
お役に立ててうれしいですよー♪ (*´∇`*)
>早速、コメント表示部分の背景色を、変えてみました(^^)
わぁ~♪そーなんですか♪早速お邪魔しに行きますねー♪(^○^)
>これから少しずつ、試していきたいと思ってますので、
>よろしくお願いします。
はい♪いつでもその気になったときに、やってみてくださいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしまーす m(_ _)m

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


