--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月05日

大きいまごいは だれ?

5月5日は「端午の節句」、こどもの日ですね。こどもの日といえば、やっぱりこいのぼりでしょう。そのこいのぼりについて、一つ問題を出します。考えてみてくださいね♪

こいのぼりの一番上の大きな黒の
まごい(真鯉)は誰でしょうか?

  1. お父さん

  2. お母さん

  3. こども

気になる解答はコチラ

(解答) 3←ここをドラッグしてください。

(解説)
 やねよりたかい―と、だれもが一度は口ずさんだ唱歌「こいのぼり」。この歌が生まれて今年でちょうど70年になる。空高く泳ぐ大小のこいのぼりを仲むつまじいコイの親子に見立てた名歌だ。ところが歌があまりに有名になって思わぬ“誤解”も世に広まってしまった。そもそもこいのぼりの風習は、江戸時代の町人たちが男児の誕生を祝い、健やかな成長を願って始めた。本来は「おおきなまごい」は「おとうさん」ではなく、端午の節句の主役である男児なのである。では、なぜ「まごい」が「おとうさん」になったのか?(東京支社 森本一徳)

これは全く知りませんでしたね。一番上はお父さん、次がお母さん、その次がこどもですよね。主人公がこどもだから、一番上がこどもだなんて・・・今まで考えもしませんでしたよ。『こいのぼり』の歌が間違っていたのですって・・・そんなぁ?今さら何を・・・ですよね(*´ο`*)=3 はふぅん



『こいのぼり』

やねよりたかい こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 左の余白を持たせる。 | Top | タイトルの下にブログの説明を表示しましょう♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、おひさしぶりにコンニチハ♪
風邪っぴきなGWを過ごしているmioです(^-^;)
真鯉と緋鯉のお話は初耳でした!びっくり。へぇ~ボタンがほしいですw
うちの近所の幼稚園や保育園では風になびく鯉のぼりを見ますが、
一般のおうちになるとほとんど見かけないですねぇ。
そういえば小さい頃、鯉のぼりをほしがった自分を思い出しました(笑)

コメント

>mioさん、おはよーございまっす♪
>風邪っぴきなGWを過ごしているmioです(^-^;)
お仕事大変ですねーって・・・あらあら、風邪引いちゃいましたか♪
ちゃんとお薬飲んで安静にしてますか♪(まるで保護者ですね)
ゆっくり休まなきゃね。 (*´∇`*)
>真鯉と緋鯉のお話は初耳でした!
そうでしょ♪今頃そんなぁ~ですよね。
へぇ~へぇ~へぇ~。。。。って20へぇ押してましたよ(爆)
>うちの近所の幼稚園や保育園では風になびく鯉のぼりを見ますが、
>一般のおうちになるとほとんど見かけないですねぇ。
そうですよね。昨日今日で近所でちょこちょこ見かけるようになって
なぜだか、ほっとしてますよ♪
>そういえば小さい頃、鯉のぼりをほしがった自分を思い出しました(笑)
ふふふ・・・欲しがりましたか♪
yozo風なら「なんで?」「なんで?」「なんで?」(すばやく3連)って
迫るところですよね、きっと(爆)d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメント

えええええーーーーーーーー。そりゃーないよーーー。お父さんだよーーーー。
うううんんんむ。
許されない禁断の領域・・・って感じ・・・。
へぇへぇ・・・。99へぇ。
あ、うさもちゃんがお出かけしてるよーーー。
ちょっと待ってねー。と言われてリンク♪とか言ってるよーーー。
気づいてーーー。
↓とても参考になりました。来週は是非是非口ばかりじゃなく、パソコン使いこなせるようになる週間にしたいので・・・。yozoさん。ご指導よろしくお願いします。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>えええええーーーーーーーー。そりゃーないよーーー。
>お父さんだよーーーー。うううんんんむ。
そうでしょう♪今さらそんなことを言われても・・・(泣)∑(=゚ω゚=;) マジ!?
>へぇへぇ・・・。99へぇ。
ふふふ・・・確かにこれはyozoもそのくらいのへぇ~でしたよー♪(爆)
>あ、うさもちゃんがお出かけしてるよーーー。
えー♪残念♪今そこに帰ってきてますね。
せっかくお知らせしてくれたのにぃ~♪ごめんなさい♪
いつもいつもお知らせくださりありがとうございまっす m(_ _)m
>パソコン使いこなせるようになる週間にしたいので・・・。
>yozoさん。ご指導よろしくお願いします。
あはは・・・はい♪わかりましたよ♪いつでもどうぞ♪o(*^▽^*)o

コメント

びっくりですよー。だってだって、子供の時から歌ってるじゃん。今更そんな事言われても・・・ですよ!
ちょっと怒りが・・・なんて、すっごく面白い
でも、神戸新聞、その解明をして欲しいです、切に!って単に作詞者が勘違いしてたんだろうな>笑
ととろは「ひごい」もお母さんだと思っていたと言う、文句も言えない人間です>爆

コメント

yozoさん、こんばんは♪(='▽')
あららー。まゆびも知らなかったです。
昨日折り紙でこいのぼりを折った時も普通にお父さん、お母さんを
大きい折り紙で折っちゃいました!!(笑)
でもここまで定着しちゃうとは歌の力ってすごいわ!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

こんばんは~!
そうなんですか!?知りませんでした(^^;)
普通に「お父さん」って答えました!!!
ホントへぇ~ボタンがほしいですね(笑)
GWもあと少しですね!どこかお出かけしたかったです(><)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>びっくりですよー。だってだって、子供の時から歌ってるじゃん。
>今更そんな事言われても・・・ですよ!
でしょう♪びっくりしましたよ。偶然見つけたページでした。
詳しくはリンク先に書いてますよ。お暇なときにでもどうぞ。
読んでもイマイチ納得できないyozoです(苦笑)(´-`) ンー
>単に作詞者が勘違いしてたんだろうな>笑
そのようですね。そもそもそれが原因のようですが・・('ε'*)
>ととろは「ひごい」もお母さんだと思っていたと言う、
>文句も言えない人間です>爆
ははは・・・yozoもよくわかんなくて、歌だけ歌っていたんですからね♪
ととろさんをはるかに凌駕しているかも・・・(恥) ( ̄ω ̄;)エートォ...

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>あららー。まゆびも知らなかったです。
でしょ♪でしょ♪ってちょっぴり得意になってるyozoです(笑)
>昨日折り紙でこいのぼりを折った時も普通にお父さん、お母さんを
>大きい折り紙で折っちゃいました!!(笑)
はい♪普通ですよね。(笑)今さらそんな・・・ってとこです。(・-・*)
>でもここまで定着しちゃうとは歌の力ってすごいわ!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
そうですよね。子供の頃の歌ですからね。疑うわけないし・・・(*'-'*)

コメント

>もっちさん、こんばんはー♪
>そうなんですか!?知りませんでした(^^;)
実はyozoも知りませんでしたよ♪めっちゃ驚きましたよ。
今さらそんなことを言われても・・・∑(=゚ω゚=;) マジ!? でした。
>普通に「お父さん」って答えました!!!
>ホントへぇ~ボタンがほしいですね(笑)
あっちこっちでへぇ~が鳴り響きますよね(笑)(゚∇゚ ;)エッ!?
>GWもあと少しですね!どこかお出かけしたかったです(><)
あらあら♪明日から試合ですもんね♪
でも、がんばってくださいね♪お出かけできなかった分も
取り返さなきゃね♪ d(@^∇゚)/ファイトッ♪

コメント

yozoさん、こんばんは。
柏餅を食べる事なく、5月5日が終わってしまって、かなしいてるひです。
それ以上に(笑)yozoさんのこちらの記事に衝撃をうけてますぅ・・・
えぇ~?こいのぼりの歌が間違ってたなんて、しくしく
それじゃ。1番大きな真鯉が男の子だとしたら、
他の色の鯉は、だれなのでしょう?
そもそも。江戸時代のこいのぼりは、真鯉1匹だけだったりして・・・
ショックが大きすぎます。

コメント

へぇーーーー(反応、古い!?)
これゎえらいトリビアでしたぁ(ノ゚⊿゚)ノ
ワタシも間違って覚えてたかも・・・

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>柏餅を食べる事なく、5月5日が終わってしまって、
>かなしいてるひです。
あらあらあら・・・それはかなしいですね♪...ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ
>それ以上に(笑)yozoさんのこちらの記事に衝撃をうけてますぅ・・・
でしょう♪yozoも驚きましたよ。子供の頃から当たり前に
一番上はお父さんでしたからね。(苦笑)
>えぇ~?こいのぼりの歌が間違ってたなんて、しくしく
わ~♪泣かないでね (・・、)ヾ( ̄ ̄ )泣かない 泣かない!
>それじゃ。1番大きな真鯉が男の子だとしたら、
>他の色の鯉は、だれなのでしょう?
へっ?えーとそれはー♪('0ノ'*)オーホホッ (笑ってごまかす)
>そもそも。江戸時代のこいのぼりは、真鯉1匹だけだったりして・・・
うーん♪ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*) (さらに笑う)
>ショックが大きすぎます。
うんうん♪そうですね♪ (ノ_・、)シクシク (ついに泣く)

コメント

>ぴんぐーさん、おはよーございまっす♪
>へぇーーーー(反応、古い!?)
いえいえ♪古くないっすよ♪yozoもへぇーーーーですからね♪(笑)
本当に驚きですよね♪今さらそんなこと言わんといて!て感じです。
>これゎえらいトリビアでしたぁ(ノ゚⊿゚)ノ
>ワタシも間違って覚えてたかも・・・
ははは・・・yozoも間違ってました(もう居直ってる)(^0^*オッホホ

コメント

yozoさん、こんにちは♪
これは、はっきり言ってビックリだぁーー\(◎o◎)/!
『こいのぼり』の歌が、ま・ま・まちがっていたなんて・・・・・
この『こいのぼり』の歌、このままにしといて良いのかな(??)

コメント

>ろんちゃんさん、こんばんはー♪
>これは、はっきり言ってビックリだぁーー\(◎o◎)/!
でしょ♪yozoも本当にびっくりしましたよー♪
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
>『こいのぼり』の歌が、ま・ま・まちがっていたなんて・・・・・
>この『こいのぼり』の歌、このままにしといて良いのかな(??)
困ったもんですね♪もういっそのこと歌詞通りにしとくとか(笑)

コメント

こんにちは♪
な・なんと衝撃的な事実が・・・。
日本全国民の中で、このことを知っている人はどの位いるんだろぉ~
トリビアに出しちゃう?

コメント

>マミーさん、こんばんはー♪
>な・なんと衝撃的な事実が・・・。
驚きましたかー♪みんなもyozoも驚きーですよ(笑)
>日本全国民の中で、このことを知っている人は
>どの位いるんだろぉ~トリビアに出しちゃう?
あはは・・・それもいいかも(ちょっぴり本気?)ニャハハ(*^▽^*)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


