--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月09日

6月までに火災警報器設置しなきゃ?2

2006年3月9日に『6月までに火災警報器設置しなきゃ?』という記事をUPしました。残念ながら予想通りというか予想を上回って悪徳業者が暗躍しているようです。
2006-03-09の記事はコチラ


『火災警報器、悪質販売ご注意…
6月1日新築へ義務づけ』


 6月1日に施行される改正消防法で一般新築住宅への設置が義務づけられる火災警報器を巡り、悪質な訪問販売による被害が相次いでいる。

 消防署員や自治体職員を装って市価の数倍で売りつける手口が目立っており、総務省消防庁は「公的機関が直接販売することはない。不審な訪問販売はその場で断り、消防署などに相談してほしい」と注意を呼びかけている。

 茨城県常総市では4月15日午後2時半ごろ、民家を黒っぽい作業服姿の男が訪れ、家に上がり込んだ。男は、応対したお年寄りの女性に消防署員のようなふりをして「法律改正で火災警報器を3個取り付けなければいけません」などとうそをつき、3個分として28万3400円を請求。女性がその場で払うと、男は「領収書を取ってくる」と言って立ち去り、そのまま戻らなかったという。

 岐阜県各務原市では4月5日、一人暮らしの高齢者2人が「市役所の者」などと名乗る男の訪問販売を相次いで受けた。1人は断ったが、もう1人は粗悪な火災警報器に1万円を支払ったという。

 火災警報器は電器店やホームセンターなどで販売されており、
1個5000円?1万5000円が相場

 改正消防法では6月1日以降に着工するすべての新築住宅のほか、既存住宅についても各市町村条例に基づき、遅くとも2011年5月末までに寝室と、寝室に続く階段に火災警報器を設置するよう義務づけた。




うちにも広報が入ってました。それによると住宅用火災警報器の設置は、
  1. 新築住宅は平成18年6月1日
    (これは新築を購入すれば問題ありません。)

  2. 既存住宅は約5年後までに
    ※yozoの個人情報保護のため明示しておりません。

「消防署員を語る」「高額な値段での販売」「無理強い販売」「不適切な設置場所をすす得る」などの悪質な訪問販売が市内でも発生しているとのことです。

なかなかためになるQ&Aも掲載されていましたので、内容を要約して紹介しますね。
  1. 住宅用火災警報器って?

    煙を感知して知らせる煙式警報器(感知器)のことで、電池式と家庭用電源を使うものがあり、天井タイプ、壁掛けタイプのものがあります。いずれも効果は同じです。詳しくはコチラ


  2. 設置の効果は?

    ~省略~


  3. どこに設置するの?

    基本は就寝に使う居室です。寝室がある階の階段または踊り場の天井も設置の対象です。詳しくはコチラ


  4. どんなものを購入すればいいの?

    NSマーク付きのものを。
    1つ5000円前後のものが主流です。
    NSマークについてはコチラ


  5. 取り付け方法は?

    詳しくはコチラ


  6. 訪問販売により、高額な値段で購入してしまったんですが?

    訪問販売はクーリング・オフ制度の対象です。契約書を受け取った日から8日以内であれば、契約を解除できます。


繰り返しになりますが再度呼びかけますね♪
今年6月から義務化されるのは新築住宅だけで、
既存住宅の義務化は3?6年後になるそうです。各自治体の条例によって定められますので、広報等にご注意くださいね。

しかも消防署が火災警報器を売りに各家庭を訪問するということはありませんよ。


5/9  21:45追記


下の『柴成@関係者(爆) 』様のコメントにありますように、火災警報器が家庭用電源を使用する場合には電気工事屋さんに取り付け工事をしてもらわないといけないそうです。とても具体的でわかりやすく解説してくださったので、コメントをほとんどそのまま引用させていただきます。
乾電池式は自分で取り付けできますが、家庭用電源を使用する場合は「内線規定」により資格保持者が工事しなくてはいけませんので、その場合は多少の工事費がかかるものと思われます。地元の電気工事屋さんに頼んで見積もりを取るといいでしょう(*^-^*)工事店によって料金にばらつきがあります。乾電池式の場合、電池切れに注意です☆


なお、『柴成@関係者(爆)』様とは『webでお絵かき』の『柴成まこ』さんのコメント投稿名です(爆笑) 決して怪しい人ではないはずですからね♪(笑)みなさん、ご安心ください♪(笑)
冗談はさておきまして。
この追記を書くにあたり、下のコメントにて、アドヴァイスしてくださった私の本当に大切な友人で、よき助言者のwebでお絵かきまこさんに心より感謝いたします。 m(_ _)m



人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 次は『い』です@BlogPetしりとり | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?春真っ盛り2? Old≫

トラックバックURL


コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
こういう決まりが出来ると必ず現れる悪徳業者!!
こんなのには絶対に引っかからないぞ!と思いつつ
訪問してくると、動揺してしまうってパターン多いですよね。
昨晩のニュースで怪しいはがきが届いて電話をすると
女の人と待ち合わせることになり喫茶店に連れて行かれて
会員権を買わせたりするっていうのをやってました。
物を売るっていう行為をはがきに明記してないと
売るという行為をしただけで罪になるらしいです。
世の中色々な犯罪が増えて、気の抜けない世の中になりましたね。

コメント

>みみままさん、こんばんはー♪
>こういう決まりが出来ると必ず現れる悪徳業者!!
>こんなのには絶対に引っかからないぞ!と思いつつ
>訪問してくると、動揺してしまうってパターン多いですよね。
確かに、これはヤバと思っていてもズルズルというのは
ありますよね  (;д;)=3=3=3=3
>昨晩のニュースで怪しいはがきが届いて電話をすると
>女の人と待ち合わせることになり喫茶店に連れて行かれて
>会員権を買わせたりするっていうのをやってました。
伝統的なパターンですよね。本当に人をだますことでなく、もうちょっと
違うことに知恵をつかってもらいたいものですよ。o(`へ´) グッ
>世の中色々な犯罪が増えて、気の抜けない世の中になりましたね
はい♪心温かなニュースよりもこういう警告のニュースがどうしても
多くなりますもんね。まだまだ、捨てたもんでもないと
思っていたいyozoです♪ ガンバ!(*゚ー゚)ノ"☆

コメント

yozoさん、ありがとう!!
アパートの火災保険、更新するのを忘れていましたわ。
すぐにしなきゃ=33

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*'ー')
おお!!これは分かりやすいですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
行政側もつけなさいだけじゃなくて細かい情報を国民にもっと
丁寧に伝えるべきだと思います!!
きちんと値段はいくら、いつつけるなどを分かりやすく説明すれば
悪徳業者の出る幕はないと思うんですが。。。

コメント

こんばんは。そうなの????
火災報知機ねー。わかった。気をつけるねー。
ちょっと前に主人がお昼寝中に「水道管の~何だかかんだか(これは覚えてないんだけど)~の取り付けです」と言われて浄水器の営業の人を家にあげてしまい、主人が起きてきて、叱られた経験あり・・・。
私って危ないかも・・・とそれ以来は誰もあげない様にしてるんですが・・・。私って危ないヤツなのです。
主人がいたから帰ってくれたけど、いなければ・・・・。どうなっていたんだろ、、、
ここにきてためになる話が聞けてよかったーーーーー。
いつも、注意できるようにしておけるねー。ためになる話ありがとうねー。

コメント

そうそう、あの時は初めて知った法律でしたので、ビックリしましたよ。でも、家の方ではそんな事例は少ないのか聞きませんね。4月に毎年消防団の人が消火器の点検に来て期限の過ぎたのは交換をしなければなりません。でも、その時は彼らは何にも言ってなかったなー。
やはり都会の方がそういうのは早いのかも。6月に入った頃にこっちにも業者が出没したりして(笑)
こうやって折に触れて「お役立ち情報」を繰り返し取り上げて下さる「yozoの気が向いたと記」はとってもありがたいです。

コメント

こんばんはっ。
はい、補足です♪
(yozoblog様いつもスミマセン・・・m(_ _;)m)
乾電池式は自分で取り付けできますが、家庭用電源を使用する場合は
「内線規定」により資格保持者が工事しなくてはいけませんので、その場合は多少の工事費がかかるものと思われます。
地元の電気工事屋さんに頼んで見積もりを取るといいでしょう(*^-^*)
工事店によって料金にばらつきがあります。
「知り合いのオッチャン」は缶コーヒー一本でやってくれます(爆)
乾電池式の場合、電池切れに注意です☆
・・・お邪魔しました~(汗;)

コメント

>ashiyuさん、こんばんはー♪
>yozoさん、ありがとう!!
えーと、なんでしょう♪
>アパートの火災保険、更新するのを忘れていましたわ。
>すぐにしなきゃ=33
えっ♪あのぉ~♪火災保険ですかぁ~♪(笑)
やばいじゃないっすか?いそいで♪いそいで♪・・・
って何やってんでしょうね。(^0^*オッホホ

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>おお!!これは分かりやすいですね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
ありがとうございまっす♪何よりのお言葉ですよ m(_ _)m
>行政側もつけなさいだけじゃなくて細かい情報を国民にもっと
>丁寧に伝えるべきだと思います!!
確かに、広報は以前よりかはマシですが、
肝心なことはすべてyozoはネットで検索しています。
つまり、ネットされていない方にとっては、わかんないままかも
知れませんね。(*´ο`*)=3 はふぅん
>きちんと値段はいくら、いつつけるなどを分かりやすく説明すれば
>悪徳業者の出る幕はないと思うんですが。。。
うん♪本当にそうですね。我々もちゃんと、耳を傾け、行政もそれに応えるというのが現実になればいいのですけどね♪ (*´∇`*)

コメント

>☆えぬ☆さん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
・・・えぬさん・・・enuさんでしょ♪・・・おおー!そうだった。
『四季』のenuさん=『四季~お外の食べ物~』の☆えぬ☆さん
でしたね。こんばんはー♪(笑)
さりげなく、みなさんに紹介しときましたよー(爆)o(*⌒O⌒)b
>浄水器の営業の人を家にあげてしまい、主人が起きてきて、
>叱られた経験あり・・・。
ううう・・・それは危ないね♪ドアホン越しに話そうね。鉄則だよ♪
yozoんちでは、たとえ親でもお隣でもドアのそばにいようとも、
ドアホン越しに話してから、相手を確認して、ドアをあけます。
うちも多いんで・・・(うんざり) ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
>ここにきてためになる話が聞けてよかったーーーーー。
お役に立ててなによりですよー♪お互い注意しましょうね♪

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>4月に毎年消防団の人が消火器の点検に来て
>期限の過ぎたのは交換をしなければなりません。
消火器の点検を地域でしているのですね。なるほど、消防団ですか。
怪しいやつもそういうところでは形無しかもしれませんね。
うんうん♪いいですね。(@⌒ο⌒@)b
>やはり都会の方がそういうのは早いのかも。
>6月に入った頃にこっちにも業者が出没したりして(笑)
あはは。。。注意だけはしましょう♪(笑)
>こうやって折に触れて「お役立ち情報」を繰り返し取り上げて下さる
>「yozoの気が向いたと記」はとってもありがたいです。
あは♪そんな風におっしゃられると・・・照れちゃいますね(笑)
でも、それぞれが気付いたことを、記事にして注意しあうことで、
間違いが少なくなれば、これに越したことはありませんね♪(*´∇`*)

コメント

yozoさん、こんばんは^^
煙式警報器はガス漏れ警報機の煙版のようなもでしょうか。
読ませていただいたところでは、乾電池式が簡単そうですが、電池切れには注意がいりますね。
お役立ち情報、まじでお役にたちました^^
ありがとう~(v^_^)v

コメント

yozoさん、こんばんは☆彡
またしても、参考になる情報を書いてくれてありがとうね♪
私って結構、そういう種の人の見分けが苦手だから・・・・
注意しようっと!w

コメント

>柴成@関係者(爆)さん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
またまたまた・・・今回は『柴成@関係者(爆)』さんなのですね。
毎回毎回怪しい人そのものじゃないっすか・・・(苦笑)
『Webでお絵かき』の柴成まこさんですよね。=^-^=うふっ♪
>こんばんはっ。はい、補足です♪
>(yozoblog様いつもスミマセン・・・m(_ _;)m)
いえいえ♪いつもフォローしてくださってありがとうございます。
本当の感謝ですよー♪m(_ _)m
☆あのぉ~勝手なのですが、まこさんのコメントを、
そのまんま引用させていただきますねー♪m(_ _)m
>・・・お邪魔しました~(汗;)
お疲れ様でした♪本当にありがとうございます。
まさか工事屋とつるんで・・・
なんてことのないように見積もりを取りましょうね♪(o^-^o) ウフッ

コメント

yozoさん、こんばんは♪
えぇ~!!((+_+))ひどいですね!!
あぁ、本当に気をつけなければ自分は絶対大丈夫なんて
いえませんものね。
世の中には悪い人がいろいろといるものですね。
私は去年、娘のクラスの父兄を名乗る男性から電話が来て
「連絡網を失くしたので全員の電話番号を教えてほしい・・・」と言われ、
あやうくしゃべってしまいそうになった経験が・・・(>_<)
その時、途中までは全然疑いませんでしたもの・・・。
本当に気をつけますね。
yozoさん、ありがとう!(^^)!

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>煙式警報器はガス漏れ警報機の煙版のようなもでしょうか。
>読ませていただいたところでは、乾電池式が簡単そうですが、
>電池切れには注意がいりますね。
どんなのかも原理も含めて理解しておかないといけませんよね。
使い道を誤れば意味がありませんものね。(≧∇≦)b
>お役立ち情報、まじでお役にたちました^^
はい♪ちゃんとチェックしてどんな警報器を使うか考えておかないと
いけませんからね。お役に立ててうれしいですよ♪(*´∇`*)

コメント

>ろんちゃんさん、こんばんはー♪
>またしても、参考になる情報を書いてくれてありがとうね♪
いえいえ♪お役に立ててうれしいですよー♪
励みになりまっすm(_ _)m
>私って結構、そういう種の人の見分けが苦手だから・・・・
>注意しようっと!w
注意しましょうね♪(*'-'*)エヘヘ
とりあえず、直接話さず、ドアホンが基本ですよー♪

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>あぁ、本当に気をつけなければ自分は絶対大丈夫なんて
>いえませんものね。
はい♪しっかり覚えとかないとね。
泣きを見てからだと悔しすぎますもんね♪ (^▽^)/
>私は去年、娘のクラスの父兄を名乗る男性から電話が来て
>「連絡網を失くしたので全員の電話番号を教えてほしい・・・」と
>言われ、あやうくしゃべってしまいそうになった経験が・・・(>_<)
えっそうなのですか?それはヤバかったですね。
yozoんちでは、今のところそんなのはありませんけど・・・
明日はわが身ですので、注意するようにしておきます。
貴重な体験談をありがとうございまっす m(_ _)m

コメント

こんばんわぁ♪♪
なるほど。これまた30へぇ~~くらい(謎)です(古)
ワタシゎ家事情につぃてゎおかんまかせで、
全く考えてませんでした(-_-;)
我が家にも5,6年後には火災報知機がお目見えするのでしょうか・・・
寝室につけるとゆーことゎ、
どこでもゴロ寝するワタシゎ、
全室完備しなくてゎならないとゆーことですかねーー・・・(;´Д`A ```
こりゃ、大変だっっ
悪徳業者は大丈夫そー!?かもwww
ワタシの方が悪徳!?っぽぃから。。。

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
悪質業者は、どこでもいますね。「消防署の方から」とか言って騙す人って、やはり、テレビとかで、官庁から、通達するべきですよね。あまりにも、知られていないから、騙される人が多いと思います。

コメント

>ぴんぐーさん、こんにちはー♪
>ワタシゎ家事情につぃてゎおかんまかせで、
>全く考えてませんでした(-_-;)
ははは・・・まぁ悪徳業者に気をつけていれば
問題はないことですからね。(笑)ヾ(~O~;) コレ
>我が家にも5,6年後には火災報知機が
>お目見えするのでしょうか・・・
はい♪そうなるでしょう(まるで予言者ですね・・・笑)
>全室完備しなくてゎならないとゆーことですかねーー・・・
あはは・・・どこでも寝ちゃうんですか♪そりゃ大変かも・・・(笑)
基本の寝室だけでいいはずですよ。あとはリンクでお住いの地区の
設置義務場所を確認してくださいねー♪
>ワタシの方が悪徳!?っぽぃから。。。
えっ?そーなんですか♪・・・なぁ~んちゃってヾ(^-^;) ゴメンゴメン

コメント

>ネーちゃんさん、こんにちはー♪
>悪質業者は、どこでもいますね。
本当に悪いことはすぐに流行りますからね(苦笑)┐( ̄ヘ ̄)┌
>テレビとかで、官庁から、通達するべきですよね。あまりにも、
>知られていないから、騙される人が多いと思います。
そーですね。もっと知らせる動に力を入れてほしいですね。
市町村の役所によって全然違うようですしね。(*´ο`*)=3 はふぅん

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


