--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月11日

PS3 vs Wii♪

世界最大のゲームショーE3が米ロサンゼルスで12日まで開かれます。
それに先立って、ソニー[ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)]と任天堂がそれぞれ今年の年末ゲーム商戦用の新製品を発表しました。その商品戦略についての記事がありましたので紹介します。

ゲーム2社、戦略の違いくっきり

 10日から米ロサンゼルスで始まる世界最大のゲーム見本市「E3」を前に、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と任天堂が、今年末の商戦に投入する次世代機の概要を相次いで発表した。訪米中の久多良木健・SCE社長、岩田聡・任天堂社長にそれぞれインタビューすると、ソニー「プレイステーション3(PS3)」と任天堂「Wii(ウィー)」の商品戦略の違いがくっきり浮き出た。

◆すぐ世の中が追いつく――久多良木健・SCE社長

 ――PS3は低価格機で税込み6万円強と、やや高めですね。

 「PS3でユーザーはこれまでにない体験ができる。初代PSを3万9800円で出したとき、ゲーム機の相場は1万2000円程度だったが、見事にヒットした。昼食の値段だって、社員食堂でカロリーを満たすだけの食事は数百円。ちょっとした仲間と外食したらその10倍を出しても高いとは言わない。初代からPS2、PS3とどんどん革新的なことをしているし、革新がなければ僕らはやりがいがない」

 ――高性能を追求しすぎとの見方もあります。

 「いつも性能過剰と言われるが、実際はすぐに世の中が追いつく。初代のときは3D(立体)ゲームなんてなかった。PS2のときだってDVDは全然普及していなかった。PSとソフトが世の中を牽引(けんいん)してきた」


◆「ワイワイ楽しむ」に戻る――岩田聡・任天堂社長

 ――高精細画像や大容量などを追求するSCEやマイクロソフトとはかなり戦略が違いますね。

 「私も技術者出身なので、優れた技術を否定するつもりは全くない。どこでバランスをとるかの価値観の違いだ。最後の審判はお客さんに仰ぐ」

 ――DSを持っている人も買うのでしょうか。

 「携帯型のDSは、やる人以外はつまらないという欠点がある。かつてのテレビゲームには、周りでみている人たちも一緒にワイワイ楽しむ文化があった。Wiiではその原点に返りたい。テニスやゴルフなどシンプルなゲームを、新開発のコントローラーを振り回しながらみんなで楽しんでもらいたい」


5月11日朝日新聞ゲーム2社、戦略の違いくっきりより一部抜粋


ソニー[ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)]はPS3で「世の中を牽引(けんいん)」するといい、任天堂は 「周り人も一緒にワイワイ楽しむという原点に返る」といいます。なるほど両極端ですね。
いずれにしても、一般ユーザはどちらにウェイトを置くかは別として、
結局、両方を購入しなきゃいけないような気がするのですが・・・。
うがった見方をしすぎなのでしょうかね。

なお、気になる情報が・・・
「ファイナルファンタジー XIII」は、提供プラットフォームをプレイステーション 3とすると発表されました。一方、「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」は任天堂次世代機“Wii”に独占供給するようです。

詳しくは↓下の5月9日(火)19時30分Yahoo!ニュース を見てください。
PS3、Wii向けの新規タイトルを複数発表
「FF XIII」はPS3向けに、「DQ」最新作はWiiに投入



人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New feed meterって何? | Top | 次は『い』です@BlogPetしりとり Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
なんだかどんどんゲームが進化しているなぁ。ε-(ーдー)ハァ
ドラクエ7(だったかな?)をやったときにあまりにも立体的で気持ち悪くなりましたが。。。PS2は持っていないので8はまだやっていません。案外単純なゲームの方が楽しいと思うのですが。。。
>周りでみている人たちも一緒にワイワイ楽しむ文化があった。
これは確かにそう思います♪お友達の家に集まって遊んでいましたよ♪今のゲームは一人で楽しむ感じのものが多いですよね♪
最後の情報はFFとドラクエファンのまゆびとしてはショックですわー。
ってその前にドラクエ8を手に入れなくっちゃ。。。(爆)

コメント

yozoさん、お久し振りです。
真央です。覚えていらっしゃるでしょうか?
ゲームもどんどん進化してくんですねー;
ワタクシ、集中力がなくてゲームはあまり長時間できないので・・・
嵌ってやっていたのはスーパーファミコン時代の「マリオカート」やら、「ぷよぷよ」くらいなものですが。
PS2は友人が「預けとくね。」というわけで、いつでも使えますが・・・
やっぱりなかなか・・・;
ホント、懐かしいなぁ・・・TVゲームのお話なんて。
ここに来るといつもホッと出来ます。(笑)
久し振りに「マリオカート」で燃えたくなってきちゃいました☆

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>ドラクエ7(だったかな?)をやったときにあまりにも立体的で
>気持ち悪くなりましたが。。。PS2は持っていないので
>8はまだやっていません。
あはは・・・yozoも方向感覚をなくしてしまいますね。
どうもゲームはダメです。(地下道もダメです)
実際の地面なら方向はめっちゃ自信があるのですけどね。
それと、うちにもPS2はないですよ。(笑)(゚∇^*) テヘ♪
>お友達の家に集まって遊んでいましたよ♪
>今のゲームは一人で楽しむ感じのものが多いですよね♪
はい♪後ろで見ていてもおもしろくないですもんね。
以前は後ろでやんやかんやと騒いでましたね♪=^-^=うふっ♪
>最後の情報はFFとドラクエファンのまゆびとしては
>ショックですわー。ってその前にドラクエ8を
>手に入れなくっちゃ。。。(爆)
ははは・・・yozoも1機種遅れですね。
PS2をそろそろGetしたいなぁ~♪
こっそりSFCのゲームが好きなんですけどね。(古っ!)(*'-'*)エヘヘ

コメント

>真央さん、こんばんはー♪
>yozoさん、お久し振りです。
>真央です。覚えていらっしゃるでしょうか?
ははは・・・もちろんですよ。
ちょくちょくyozoもそちらにお邪魔してROMしてますよ。(笑)
>嵌ってやっていたのはスーパーファミコン時代の
>「マリオカート」やら、「ぷよぷよ」くらいなものですが。
わぁ~♪yozoはめっちゃゲーム弱いんですよ。
「あれ?」とか「わぁー!」とかいってすぐに負けちゃうんです(泣)
でも、楽しいんですよね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
RPGやらシミュレーションが好きですね。のんびりできますからね。
でも弱いですよ(爆)何をやってもダメなyozoです。(泣)
>ホント、懐かしいなぁ・・・TVゲームのお話なんて。
>ここに来るといつもホッと出来ます。(笑)
ありがとうございまっす♪うちはいつでも、ご無沙汰しようが
何しようが全然関係ないっすからね。遠慮なく遊びにきたいときに、
遊んでくださいね。これからもよろしくねー♪ d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

コメント

yozoさん、こんばんは♪
今、うさもちゃんがみかんちゃんのところへお出かけしていますよ♪
気づいていらっしゃるかしら・・・??
お昼のニュースでゲームショーの様子を見ました(*^_^*)
PS3の価格は6万円強・・・すごいですね?!((+_+))
でも、画質はきっと素晴らしいのでしょうね。
PS2に切り替えたときの臨場感はすごかったけれど
また更に進化するのでしょうね。
でも、もみじママがやるゲームといったらテトリスくらいなので
あまり画質は関係ないかも・・・(笑)
息子には当分、教えられないわ~(@_@;)

コメント

ゲームかぁ~^いいですねっっ
わたしもPSから始まりPS-one、PS2と歴代買い揃えたのですが。
結局のところ最近あまりゲームしなぃです(^^;;
でも、ミーハーなんで、
DS欲しいと思ってますよぉ^^
今、PS2の寿命が近づいてますけど・・・買うの待とう♪
先にPS3買って、様子をみてWiiですかね。
結局両方ですね(-_-;)

コメント

こんばんはー。
すごいですよねー。6万のゲームかぁ。。
ゲームしない私には驚きの値段だ。
ゲームと言うよりコンピュータですねこうなれば。
まぁ、ゲームはpingu殿に任せとく(笑)
こんな私には片手で使えるとゆーWiiの方がいいカモ。
そういやニンテンドーDSライト、6月に米国発売するんでしょー?
ゲーム市場はかなりアツイみたいですねー。

コメント

こんばんは♪
6万のゲームって・・・いったい世の中はどうなっているんでしょうか(o´_`o)ハァ・・・
子どもには知られたくない情報ですね!
でも無理だよね~CMなんかでバンバン流れちゃうんだろうし!
最近のゲームは難しいのが多い気がするのは、自分が年をとったせい?
あ~インベーダーゲームが懐かしい♪
あっもしかしてyozoさん知らないか^^;

コメント

おはよう。yozoさん。
ふーーーん。そっかー。ゲーマーではない私は、まだまだファミコンでOKよー。テトリスが出来ればいいのよー。位の古い人間。
でも主人はゲーム好きだしなぁー。
まだ子供はいないけど、生まれて、大きくなったら欲しいとせがまれるのかしら。。
なんかねー。いつもそうだけど、どこまでリアルでいいのかとか、、、ゲームの世界にどっぷりつかってしまう恐怖感みたいなのがあるんだよねー。
リアルになればなるほど、戦うシーンや、死んじゃうシーンもリアルになるわけだし。
バーチャルな世界であっても、自分の痛みを感じずに殺人したりするわけじゃない。それが悪役であってもさ。
なんだかなぁー。
ユーザーのニーズがあるから、そうなっていくんだろうけどね。。。
うーん。私の時代はお外で遊んだものよー。。。とか言って、、、
古い考えだーーーとか子供に言われるのかなぁー。。。

コメント

>もみじママさん、おはよーございまっす♪
>今、うさもちゃんがみかんちゃんのところへお出かけしていますよ♪
>気づいていらっしゃるかしら・・・??
( ̄▽ ̄;)!!ガーン ありゃ~♪せっかくお知らせしてくださったのに・・・
うわぁ~ん。゜゜(´□`。)°゜。見逃しちゃいました。 m(_ _)m

>PS3の価格は6万円強・・・すごいですね?!((+_+))
めちゃめちゃ高いですね。ちょっとねぇ~♪
半額になるのを待ちますか?(爆) (o・ω・o)?ホエ?
>でも、もみじママがやるゲームといったらテトリスくらいなので
>あまり画質は関係ないかも・・・(笑)
ははは・・・言えてますね。yozoはゲームめちゃ下手なんで、
難しいのはダメなんですよ。でも、不思議なことに、下手なのに
楽しいというのんき者です。(苦笑) ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
>息子には当分、教えられないわ~(@_@;)
そう♪そう♪しぃ~っですね。(笑)?ヾ(゚ー゚ヾ)^?。。。ン?

コメント

>ぴんぐーさん、おはよーございまっす♪
>わたしもPSから始まりPS-one、PS2と歴代買い揃えたのですが。
ふふふ・・・さっすがですね。yozoはスローですからね♪
今からPS2を狙ってたりしますよ(笑)ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
>結局のところ最近あまりゲームしなぃです(^^;;
>でも、ミーハーなんで、DS欲しいと思ってますよぉ^^
無理やりゲームしてもおもしろくないですもんね♪
yozoもDSは狙ってるんですよ。待ちに待ったPS2とDSの
ダブル購入を目指してます!(遅っ)~(^◇^)/ぎゃはは
>先にPS3買って、様子をみてWiiですかね。
>結局両方ですね(-_-;)
ははは・・・やりますねー♪
1.5世代遅れのyozoは、様子見かなぁ~♪
楽しかったら何でもいいんですけどね。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

コメント

>babarさん、おはよーございまっす♪
>すごいですよねー。6万のゲームかぁ。。
>ゲームしない私には驚きの値段だ。
パソコン買えますね。
値段の分だけの価値があるのかどうか。むしろ楽しみですね♪
>まぁ、ゲームはpingu殿に任せとく(笑)
うん♪うん♪そーしましょー♪ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
>そういやニンテンドーDSライト、6月に米国発売するんでしょー?
>ゲーム市場はかなりアツイみたいですねー。
そーみたいですね。米国よりも先にもっと国内で安く作ってよぉー♪
ってyozoの心の叫びでっす(笑) (  ̄っ ̄)ムゥ

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪
>6万のゲームって・・・いったい世の中は
>どうなっているんでしょうか(o´_`o)ハァ・・・
はは・・・高いですね~♪買わなきゃいけないんでしょうねぇ~♪
値段に見合うものなのかどうか・・・注目してますよ(笑)
>子どもには知られたくない情報ですね!
>でも無理だよね~CMなんかでバンバン流れちゃうんだろうし!
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー しゃ~ないですねぇ~♪
>あ~インベーダーゲームが懐かしい♪
>あっもしかしてyozoさん知らないか^^;
えっそれ、なぁ~に。。。
なぁ~んて。とぼけちゃったり・・・ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

コメント

>enuさん、おはよーございまっす♪
>ゲーマーではない私は、まだまだファミコンでOKよー。
ははは・・・ファミコン今さらながらおもしろいですよね。
こっそり楽しんでるyozoですよ。
どちらかというと、SFCにハマってますね(爆)(*´∇`*)
>欲しいとせがまれるのかしら。。
たぶん。そーでしょうね。しゃーないですよね。
yozoはアウトドア派ですから、どろんこが好きですね。
今でもね。(←全く大人気ないっす・・・爆)(゚∇^*) テヘ♪
>戦うシーンや、死んじゃうシーンもリアルになるわけだし。
戦いを美化しちゃうよね。殴り合いをしたら、
どれだけ痛い思いをするのか。自分が痛い=相手も痛い 
この簡単なことを見失うことが怖いですね。
>うーん。私の時代はお外で遊んだものよー。。。とか言って、、、
>古い考えだーーーとか子供に言われるのかなぁー。。。
うん♪子どもは外でどろんこになって、玄関口で親に叱られる!
これが定番ってyozoも思ってますよー♪(笑)
使いわけが大切なのかもしれませんね。 (*^-^)ニコ

コメント

ちょっと遅めのお邪魔です。webではだいぶ前にwiiが発表されてましたね。先日のテレビのニュースが熱い商戦予想を盛り上げてました。
ウチは高い機械はなかなか買わないので地道にPS2他をやってる子供たちですが、この値段では縁がなさそう・・・
ととろは子供が幼稚園の時ドラクエⅥが流行ってて、送り出した後やりまくってましたが、どうしても子供たちの情報網の方が勝っていたので教えてもらう羽目になり悔しかったよ。
今は自分はゲームには縁がありません。でもDSは欲しい!
『>そういやニンテンドーDSライト、6月に米国発売するんでしょー?
>ゲーム市場はかなりアツイみたいですねー。
そーみたいですね。米国よりも先にもっと国内で安く作ってよぉー♪』
全く!米国に売る台数があるんなら、地方にも普通に店頭に置いてくれっ!って思いますよ>ちょっと最近落ち着きました、飽きたか?!私。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>ちょっと遅めのお邪魔です。
あはは・・・全然お気になさらないでくださいね。大歓迎ですよー♪
古い記事ほどうれしいですからね。(笑) (*^-^)ニコ
>この値段では縁がなさそう・・・
ちょっと高すぎますよね♪(≧ヘ≦) ムスー
>ととろは子供が幼稚園の時ドラクエⅥが流行
ドラクエⅥですか?SFCですよね。初のBダッシュですね。
yozoは結構最近にⅥをやりましたよ(笑)o(*^▽^*)o~♪
>全く!米国に売る台数があるんなら、地方にも普通に
>店頭に置いてくれっ!って思いますよ
はい♪ゲーム機本体、ソフト、小売店の三位一体の利潤追求が
第一ですからね。しゃーないっすね。(≧ヘ≦) ムゥ
>ちょっと最近落ち着きました、飽きたか?!私
あはは・・・高嶺の花のうちがいいのかもね♪(笑)=^-^=うふっ♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。