--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月15日

ブログは世界中の人が見ています♪

最近では、気軽に無料でホームページやブログを開設できるようになり、自分の写真や子どもの写真を掲載しているホームページやブログをよく見かけます。とても微笑ましくて、かわいらしい写真が盛りだくさんですよね。仲のいいお友達同士で、お子さん自慢をしたりと、なかなか楽しい記事がよく見られます。

でも、インターネットはお友達だけが見ているのではないですよね。みなさんのところにも海外スパムコメントやトラバが来たことがありませんか?やっぱり世界中の人が見ているんだとわかりますね。海外のロリコン専用の掲示板で、日本人のホームページやブログのURL情報が頻繁にやり取りされているということを聞いたことがあります。それは彼らの好む幼い少女たちのかわいい写真がたくさん掲載されているからです。まぁ、そういう海外の見ず知らずの男性がわざわざ日本にまでやってきて、子どもたちに危害を加えたり、誘拐するというようなことはないとは思いますが、性愛の対象として、自分の子どもの写真がダウンロードされていると考えたら気持ち悪いですよね。

yozoが巡回しているホームページやブログでは、みなさん、個人が特定できる情報を公開しないように工夫されていらっしゃいますので安心しています。

ただ、ちょっとそれは・・・というブログを見たことがあるので、そのことを付け加えますね。

ある音楽教室のブログでしたが、通っている生徒さんの名前(たぶん実名)、年齢、鮮明な写真を掲載して公開していました。これはコマーシャルのつもりなのでしょうか?音楽教室の新聞折込チラシでも、通っている生徒さんの紹介をしているのを見たことがありませんが・・・。たぶん、その生徒さんは簡単に特定できると思います。そして、悪いことしようと考える者も出ないとも限りません。これはやめなきゃいけません。たとえそれが好意であったとしても・・・。

「どうせ、ばれないし!」「ちょっとくらい良いじゃないか・・・」と思う気持ちは誰にでもあるものです。ですが、実際に悪いことをしようと思えば、簡単にその情報が手に入ってしまうんです。インターネットは自分の身の回りの人だけでなく、世界中の人が見ていることを意識しないといけませんね。そしてそれは決して難しいことではありません。大切な人の個人情報漏らすことのないように注意し、トラブルに巻き込まない、巻き込まれないようにして、インターネットを楽しみたいですね。

この記事は、『どうトラブルを避けるの ネット体験・コミュニケーション術』という本を読んでyozoなりに思ったことを書いています。なおこの本はyozoの別ブログyozoのおすすめ本の記事で紹介しています。興味のある方はコチラからどうぞ。


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
スポンサーサイト

スレッドテーマ:思ったこと、考えたこと:ブログ

メイン

≪New サッカー日本代表 W杯メンバー23名決定♪ | Top | かるくヤバい2匹deツッコミ@後姿ラブリー同盟 Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoblog様、こんばんは。
本当に、いろんな人が見ていますよね。
私が一番ヒヤッとしたのは、オフの友人が検索で飛んできて、私の個人情報をコメントに残したときです。
ネット社会の怖さを知らない、あまりPCにも触れないような方でしたので、取り敢えず本人には事情を説明して、コメントを削除したことがあります。
私は「柴成」という非常にレアな名字を公表していますので、簡単に検索されてしまいます。
オフの個人情報を知っている人が、一番怖い存在だったりするのは、哀しいことですねxxxx。
ちゃんと、HN考えればよかったんですけどねー☆

コメント

ネットをはじめる時にまず言われる「個人を特定できる情報は載せない」って部分ですよね。
yozoさまの触れている件は、自分ではなく自分以外の人の個人情報ですね。自分以上に気をつけるべきものですよね。
しかもどうやら自分の生徒さん。そんな教室に通っていたと知ったら、子供以上に親は驚くでしょうね。
やはり、ネットをやるからにはそれなりに責任も負うことを忘れてはいけませんね。
たとえば、掲示板とかその時の話のノリでついつい及んでしまった、なんて事はありがちですもの。自分もお話しするときには特に気をつけよう。記事では心していても、コメントや掲示板では気が緩みがちですので。

コメント

yozoさん、こんばんわ。
>「どうせ、ばれないし!」「ちょっとくらい良いじゃないか・・・」と思う気持ちは誰にでもあるものです。ですが、実際に悪いことをしようと思えば、簡単にその情報が手に入ってしまうんです。インターネットは自分の身の回りの人だけでなく、世界中の人が見ていることを意識しないといけませんね。
ホント、そうだと思います。
私も・・・blogを書いている時、色々と気を遣って書いてるつもりですが。
やっぱり、UPに悩んでしまう時だってありますもの。
恐い世界ですよね、ネット社会って。
blogを読んでくださることは非常に嬉しいけれど・・・
情報開示に繋がるってことといつでも背中合わせで。
当然のことですが、自分も、相手も守らなくちゃならないんですもの。
でも、こうして、温かい輪も広がってくから、素敵でもある。
「信頼」って難しいことだなぁ・・・とつくづく感じました。

コメント

>まこさん、こんばんはー♪
>私が一番ヒヤッとしたのは、オフの友人が検索で飛んできて、
>私の個人情報をコメントに残したときです。
うわぁ~それはヤバいですよね。(汗)
>取り敢えず本人には事情を説明して、
>コメントを削除したことがあります。
はい♪それは仕方ありませんよ。悪用されかねませんもんね。
>オフの個人情報を知っている人が
>一番怖い存在だったりするのは、哀しいことですねxxxx。
周りのリアル友人たちが、一番怖い・・・そうかもしれません。
ネットを通して本当にわかりあえることはとてもすばらしいことですが、
それがトラブルにもなりかねないということですよね。
うーん。考えさせられます。貴重な体験をありがとうございました。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>ネットをはじめる時にまず言われる
>「個人を特定できる情報は載せない」って部分ですよね。
はい♪本当にちょっとくらいいいやんか?って思いますよね。でも、海外スパムが来るようになって、色々その対策を検索しているうちに、考えさせられましたよ。
>自分ではなく自分以外の人の個人情報ですね。
>自分以上に気をつけるべきものですよね。
自分は意外とガードしますが、お友達のこととなると、ついうっかり・・・って感じになりかねませんからね。
>そんな教室に通っていたと知ったら、
>子供以上に親は驚くでしょうね。
コマーシャルのためのブログは構わないと思いますが、生徒さんの紹介を公開してまではやってはいけませんよね。
>自分もお話しするときには特に気をつけよう。記事では
>心していても、コメントや掲示板では気が緩みがちですので。
たしかに、記事はオフィシャルだけどコメントは気楽に・・・って、yozoもなっちゃいますよ。でも、本当はそういうコメントの方が怖いのかもしれませんね。ととろさんのアドヴァイス。肝に銘じますよ。m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんばんはーー♪
凄く参考になりました(^^♪
私も、ネットの怖さをブログを始めてから良く実感しており、一時は凄く神経質に陥ってましたが・・・・
最近は結構開き直っていますw
私のブログは、コメントもTBも受け付けていない点、気が楽なんですよw
明日は発表の日ですよね!
良い知らせであることを、心から願っています☆彡

コメント

>真央さん、こんばんはー♪
>色々と気を遣って書いてるつもりですが。
>やっぱり、UPに悩んでしまう時だってありますもの。
yozoは実はこの記事すらそうでしたよ。まるでその音楽教室をネタにしているようだし・・・ってね。考えすぎるくらい考えても、無駄ではないですからね。本当に悩みますね。
>情報開示に繋がるってことといつでも背中合わせで。
自分の情報を公開しちゃうことになりますからね。まぁ玄関の鍵を配って歩いているようなものかもしれませんね。
>当然のことですが、自分も、相手も守らなくちゃならないんですもの。
そう♪そう♪相手へのケアを忘れがちですね。気をつけなくちゃね。
>でも、こうして、温かい輪も広がってくから、素敵でもある。
>「信頼」って難しいことだなぁ・・・とつくづく感じました。
はい♪ネットの世界でも、現実世界でも温かい方がほとんどだと思います。ほんの一握りの、悪い人に嫌な思いをさせられないように注意すればいいんですからね。

コメント

>ろんちゃんさん、こんばんはー♪
>私も、ネットの怖さをブログを始めてから良く実感しており、
>一時は凄く神経質に陥ってましたが・・・・
どなたもそんな思いをされているのでしょうね。yozoもありますよ。
でも、ちゃんと考えたら、楽しく使えるんだと思ってますよ。
>私のブログは、コメントもTBも受け付けていない点、
>気が楽なんですよw
はい♪記事の内容に、とても気をつけていらっしゃいますよね。
その上で書きたいことを書く。それも一つですよね。
>明日は発表の日ですよね!
>良い知らせであることを、心から願っています☆彡
心のこもった応援、ありがとうございまっす。合否に関わらず
結果の報告はさせていただきます。 m(_ _)m

コメント

yozoさん、こんばんは♪(='▽')
そうですね。ネットの世界って気をつけなければならないことがたくさんありますよね。どこまで情報を出していいのかをしっかり考えなければいけないなぁと改めて思いました。ブログは簡単に誰でもできるようになっていて非常に便利なのですが、知識もなく始めてしまう人も多いので悪気がなくやっている人も多いのでしょうね。まゆびも気をつけて楽しくネットをしたいと思います♪(*^-^)ニコ

コメント

こんばんは。yozoさん。
うん。納得納得。
自分はそんなつもりではないのに。とか。自分は気をつけているのに。とか。。。実際、個人情報保護法が施行されたときに、どんな職場でもその対策には色々問題意識を持って議論されたはずなのに。。。どうしてこんなに情報が人の手に渡ってしまうんだろうと思ったことがあります。
本当。yozoさんの例の通り最低限、守っていかなければならない立場の方が、流出に手を貸してしまっているのだとしたら、それはある程度は規制していかなければならないんだろうなぁー。と思いました。
楽しく、そして最低限の常識と気遣いを持って楽しんで行きたいですねー。
慣れてきた頃で、、、あまり考えなくなっていた自分も改めて考えるいい機会になりました。ありがとねーーー。

コメント

私の会社では、
「個人情報はお預かりしている資産(私の会社、金融なので・・・)と同じ、お客様の財産です!!」
と日々言ってマス。
他人の個人情報て、会社で扱ってる顧客情報から
友達の名前に到るまで、誰でも必ず持ってるものだけど、
自分のものじゃぁないですもんね。
件の音楽教室の先生のように、たくさんの個人情報を扱ってるなら
なおの事気を使わないといけないですよね。
これだけ世間でもうるさく言われてるのに、
「情報漏洩とは思いませんでした・・・」では済みませんからー。

コメント

yozoさん、こんばんわ\(^0^)/
誰が、見ているのか判らないので、人物は、あまり、写さないようにしています。写したとしても、後姿とかわからない様にしています。やはり、本名などは、ブログには書かないようにしています。何かが起きたら怖いですから。

コメント

yozoさん、おはよう♪
世界中でブログ見ることができるんだった。
個人情報、他人の物には気をつけてたけど自分の声となら、はっきり言って少しくらいバレないかって思っていました。
自由の中にもきちんとルールをお押さえて楽しむことが本当の「楽しむ」ってことなのかな?(大げさ??)

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪
>どこまで情報を出していいのかをしっかり考えなければいけないなぁ
はい♪自分の名前や性別・年齢・職業などを、自分は正々堂々と公開して、堂々と思うところを述べるというブロガーが増えているのはそれはそれで良いとは思いますが、自分と他の人間も同様というのは問題ですよね。相手のことを気遣うことが大切と思ってます。
>ブログは簡単に誰でもできるようになっていて
>非常に便利なのですが、知識もなく始めてしまう人も
>多いので悪気がなくやっている人も多いのでしょうね。
会話では、水に流すこともできますが、ネットの一言は消せません。
悪気のあるなしに関わりなく、悪用する者がいることがいて、
悪用されかねないことを呼びかけたいですね。
>まゆびも気をつけて楽しくネットをしたいと思います♪(*^-^)ニコ
そうなんですよね。難しい知識や技術のことよりも、
楽しくネットするための当たり前の知識や精神面が大切ですよね。
そして楽しみたいですね。

コメント

>enuさん、おはよーございまっす♪
>自分はそんなつもりではないのに。とか。
>自分は気をつけているのに。とか。。。
ほとんどの場合は悪気はないということですもんね。
悪気があったら、シャレにならないですよ。そんな極悪人はたぶん
いませんからね。でも、やっていることは極悪人と同じだから、
問題になるわけですよね。
>最低限、守っていかなければならない立場の方が、
>流出に手を貸してしまっている
そうですね。ホームページやブログの開設のしかたを学ぶよりも、どういう内容を公開していいのか、公開しちゃいけないのかを学ぶことの方が大切ですよね。
>楽しく、そして最低限の常識と気遣いを持って
>楽しんで行きたいですねー。
はい♪enuさんのおっしゃる通りですね♪最低限のことを守ればこれほど楽しいものはありませんからね。(笑)

コメント

>はばるさん、おはよーございまっす♪
>「個人情報はお預かりしている資産(私の会社、金融なので・・・)と
>同じ、お客様の財産です!!」
その通りですよね。個人情報はお金と同じあるいは、
お金以上というわけですね。
>他人の個人情報て、会社で扱ってる顧客情報から
>友達の名前に到るまで、誰でも必ず持ってるものだけど、
>自分のものじゃぁないですもんね。
『自分のものじゃぁない』本当にそうですね。自分のものだと錯覚してはいけませんね。
>「情報漏洩とは思いませんでした・・・」では済みませんからー。
そうなんですよね。自分はそうは思わなくても、
やったことは思われることなんだということですからね。
情報漏洩をワザとするのは極悪ですもんね。

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>誰が、見ているのか判らないので、
>人物は、あまり、写さないようにしています。
>写したとしても、後姿とかわからない様にしています。
>やはり、本名などは、ブログには書かないようにしています。
これはわかりやすいですね。結局どうしたらいいのって聞かれたら、
ネーちゃんさんのように、わかりやすく例をあげたいですよ。
具体的にどうしたら・・・がわかってないから、問題ですもんね。
いいアドヴァイスをいただきました。ありがとうございまっす m(_ _)m

コメント

>みゆうさん、おはよーございまっす♪
>世界中でブログ見ることができるんだった。
>個人情報、他人の物には気をつけてたけど自分の声となら、
>はっきり言って少しくらいバレないかって思っていました。
yozoも正直そう思うこともありますね。でも、自分の情報も自分が知っている友人の情報も、自分だけのものではないと思うべきですね。
UPする前の見直しで、記事をやりかえることや、コメントをやりかえることもありますよ。
>自由の中にもきちんとルールをお押さえて
>楽しむことが本当の「楽しむ」ってことなのかな?(大げさ??)
いえいえ♪その通りだと思いますよ。全然大げさなんかじゃないです。

コメント

yozoさん、こんにちは♪
今回の記事も、もみじママ、
大変参考にさせていただきました・・・m(__)m
日々、写真をアップしているとつい”慣れ”が出てきてしまい・・・
実は昨日の記事も、大丈夫かなぁ・・・と一抹の不安を抱えながらも
でも、せっかく綺麗に撮れたんだし・・・とアップしたのでした^^;
この世界、どこでどのよう悪用されるかわかりませんものね??
迷った時はもう一度よくよく考えて、アップを中止する勇気もまた
必要なんだと感じました・・・(*^_^*)
yozoさん、ありがとうございますm(__)m

コメント

>もみじママさん、こんにちはー♪
>日々、写真をアップしているとつい”慣れ”が出てきてしまい・・・
>実は昨日の記事も、大丈夫かなぁ・・・と一抹の不安を抱えながらも
>でも、せっかく綺麗に撮れたんだし・・・とアップしたのでした^^;
yozoのお友達のみなさんは、もみじママさんと同じように
きちんと考えて記事をUPされていますよ。
yozoもストレスのなく楽しめるページを見ていますからね。
(これは誰でもですよね。・・・笑)
>この世界、どこでどのよう悪用されるかわかりませんものね??
>迷った時はもう一度よくよく考えて、アップを中止する勇気もまた
>必要なんだと感じました・・・(*^_^*)
はい♪迷いながらのUPは気持ちよくないですもんね。
気持ちよく気兼ねなくネット生活したいですね。

コメント

こんばんは♪
私もPCを始めたのとブログを始めたのが同時なので、ネットの世界の事は
まだまだわからない事だらけですが・・・
当然個人名などは記事にはしませんし、写真も顔がわからないような物を選別
はっきり写ってしまっている場合は加工して載せるようにしています!
時々お子さんの顔とかアップで載せられてるのを見たりすると
人事ながら心配になる時があります。
何かがあってからでは遅いんですものね!
親しい友人には写真の事で注意をしたことがあるんですが
なかなか他の方には思っていても言えない、出来ないのが現実です!

コメント

>マミーさん、こんばんはー♪
>当然個人名などは記事にはしませんし、
>写真も顔がわからないような物を選別
>はっきり写ってしまっている場合は加工して載せる
具体的ですよね。yozoもそのように記事に書けばよかったですよ。
マミーさんは本当にきちんとされていますものね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>時々お子さんの顔とかアップで載せられてるのを見たりすると
>人事ながら心配になる時があります。
yozoもたまに見かけますね。もちろんお友達なら忠告するのですが、
残念ながら、yozoも警告できていません。せめて、記事が目に付くことを祈っているという消極的な方法をとっています。(゚ー゚;Aアセアセ

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


