--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月18日

お金が一番・・・?

みなさん、突然ですが、お金は大切ですよね。お金がなければ、食べるものにも、着るものにも、住むところにも困りますからね。でも、お金持ちになれないひがみではなくて、素直に、『お金がすべてではない・・・』と『お金では買えないものがある・・・』と思うことはありませんか?

「お金が一番大切」高校生の3割 マネーゲーム肯定4割

 「お金が一番大切」と考えている子どもが、中学生で26%、高校生で30%――日本銀行内に事務局を置く金融広報中央委員会が17日発表した「子どものくらしとお金に関する調査」で、そんな結果が出た。マネーゲームで稼ぐことを肯定的にみる割合も中学生の30%、高校生の41%に上る。同委員会は、子どもたちの金融経済をめぐる知識が必ずしも十分でないとして、金融教育の普及に力を入れる方針だ。

 「お金が一番」と答えた割合は、小学生の低学年は25%で、高学年になると12%に減るが、中高で増加に転じる。「小学校時代は家庭や学校での教育が浸透していったん減るが、その後、社会での実体験などを経て変化しているのではないか」と同委員会はみる。

 「お金はコツコツ働いてためるもの」との答えが中学74%、高校66%を占めた一方、「賭け事で稼ぐのは悪くない」も中学34%、高校45%に達し、お金への意識は揺れているようだ。

 小遣いの平均月額は、中学生2738円、高校生5590円。中学生の50%、高校生の94%が専用の携帯電話をもち、月の使用額で最多価格帯は5000?1万円だった。

 調査は初めて実施。昨年12月?今年3月に全国の小中高506校に調査票を郵送し、8万7447人から回答を得た。



『お金よりも大事なものがあるか』と聞かれて小中高校生の約8割が「そう思う」と答えています。でも、よく考えてください。残りの約2割の小中高校生は・・・『お金が一番大切』と考えていることになります。(調査結果では、「お金が一番大切」と考えている子どもが、中学生で26%、高校生で30%いるそうです。)

「勝ち組」「ヒルズ族」というように、成功者がもてはやされています。その影響なのでしょうか♪「お金持ち」は「かっこいい」わけではないけど、「お金をもうけられること」は「すばらしい」らしい。「お金はコツコツ働いてためるもの」と思う反面、「賭け事で稼ぐのは悪くない」という思いもあるようです。お金お金となってしまうのはよくないと思いつつも、現実お金がなきゃどうにもならない・・・ってとこですかね。

それにしても『今一番大切なものは何か?』と聞かれたら、『お金が一番』と答えるのでしょうか?決してそんなことはないと思いたいです。


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m


スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?入梅間近?2? | Top | 05年度のCM好感度、男女1位は・・・? Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(*'-')
うーん。ちょっと悲しいなぁ。確かにお金は大事だし、欲しいものはいろいろあるけど。。。子供が言っているところがこれからの日本に不安を感じさせます。大人がお金が一番だといっている分にはまぁそんな人もいるかもって感じですが。。。考えさせられました。

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>うーん。ちょっと悲しいなぁ。確かにお金は大事だし、
>欲しいものはいろいろあるけど。。。
そうですよね。お金は大事だし、たくさん欲しいですよね。(笑)
>子供が言っているところがこれからの日本に不安を感じさせます。
うん。お金で買えないものはない・・・なんてゆーのだけは
やめて欲しいですよね。何でもお金さえあれば・・・ってのは
とても怖いですよ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>大人がお金が一番だといっている分には
>まぁそんな人もいるかもって感じですが。。。考えさせられました。
この子たちが大人になったときはどうなるんだろうってね。
ちょっとだけ、えらそうに心配しましたよ。 (ー。ー)フゥ

コメント

かの有名なホリ○モンさんも「お金で買えないものはない」なんて本、書かれてますよね~^^;
最近は、お金を使うこともバーチャルな感覚になっているみたいで怖いです…
親が子どもを甘やかしすぎてるんでしょうね^^;
お金も大事ですが、それよりも大切なものっていっぱいありますよね!
ちょっと貧乏なくらいがちょうどいいんですよ~(笑)

コメント

yozoさん、こんばんは^^
確かにお金は大切ですが、
決してお金が一番てことはないですね。
健康な体があればこそお金も稼げるでしょうし、
精神的な病もとてもつらいでしょうし、
生きていくうえでお金よりも大切なもの
もっとあると思います。
これて貧乏人の考えなのかしらね。

コメント

こんばんは!
先日職場の同僚と話していたんですが、「お金が全てじゃないけど、暮らしを心配しなくても良いくらいのお金が無いと心が貧するよね。人にも優しい気持ちになれなくなる。」って話してました。
これは生活者ととろの実感。やはり余裕は必要です。
でも、この統計はそういうのとは違うよね。子供が「お金」「モノ」がすべてって言うのはあまりにむなしい。
そういえばその時「今は欲しいものがあると手に入って当然と思っている。だから手にしても満足って気持ちがなくて、すぐに次に欲しいものが出てくるんだ」って話もしました。
ウチは殆ど余分なものを買ってあげて無いと自分では思っているのですが、それでも家にはモノが溢れている。>いらんモンばっかって話もある。
いろいろ考えちゃうよね。大人も満足って言葉を忘れがち。

コメント

yozoさん、こんばんはーー♪
この記事、私も今朝読んで結構驚いたんだ。
今の中・高生って、私の世代の1つ前の世代の親たちの子供たちだと思うんだけど・・・この子らがいずれ社会に出る時には、今後の世の中の不安を感じてしまったんだ・・・・
それと、今朝の朝日に小学校の飼いうさぎが卒業生らに、サッカーボールみたいに蹴り合いされて死んじゃった記事も載ってて・・・・
この記事読んでも、かなりショックだったよ・・・・(涙)
以前、うさぎばかりが狙われて残虐な殺され方が続いた時期があったけど、まだそんな事件が続いてるのかと思うと悲しくなってしまいました。
ちょっと、話しがずれたけど・・・どうも今の子供らに不安を感じてしまうんだ・・・・
全部が全部、そんな子ばかりでは無いと思うし、思いたいけどね☆

コメント

yozoさん、こんばんは♪
二人の小学生の母としては、
これからこのコたちはどうなるのかなぁ・・・と思いながら、
読ませていただきました。
いくらお金があっても心が満たされていないと
幸せにはなれないと思うのです。
正直、もう少し余裕があれば~~してあげられるのに・・・と
思うことはしょっちゅうですが^^;

コメント

>しゃおりんさん、こんばんはー♪
>かの有名なホリ○モンさんも「お金で買えないものはない」
>なんて本、書かれてますよね~^^;
はい♪すごいことを書いてましたね。(笑)
>お金も大事ですが、それよりも大切なものって
>いっぱいありますよね!
うーん。yozoはボンビーだからかもしれませんが、
お金では買えないものがとても尊いもののように感じています。
お金がないから買えないというものもありますけどね(苦笑)
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
>ちょっと貧乏なくらいがちょうどいいんですよ~(笑)
賛成ですね♪お金も当然ですが物も大事にしますもんね。
それは決してケチなんかではありませんものね(笑)(*^-゚)vィェィ♪

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>確かにお金は大切ですが、
>決してお金が一番てことはないですね。
はい♪yozoもそう思いますし、そうだと信じています。(*・ε・*)
>生きていくうえでお金よりも大切なもの
>もっとあると思います。
お金は必要ですし、たくさんあればそれが悪というものではないでしょうね。ただ、残念ながらyozoには縁がないようですが・・・(笑)
大切なものはお金だけでは手に入らないと思いますよ。
決して命が買えないのと同じですよね♪(*´∇`*)
>これて貧乏人の考えなのかしらね。
もしかしたら、そうかもしれません。だからこそ、お金では決して
買えないものがよく見えるのかもしれませんね。
yozoは貧乏人で十分です。(笑)ヾ(☆o☆)

コメント

こんばんはー。
お金かぁ。。。
日本の子供たちは金融教育を受けてないから
お金の意味がよくわかってないんでしょうねー。
お金てのは物を流通させるためのただの道具であって
それ自体には価値がないものだということを
大人がしっかり教えるべきだとばばるは思います。

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>お金が無いと心が貧するよね。人にも優しい気持ちになれなくなる。
確かに自分の懐にゆとりがないと、心のゆとりも生まれませんよね。
自分を捨てて人に優しくできるのかどうか・・・ちょっとずれているかもしれませんが、正直考えるのをやめたくなるyozoです(苦笑)(*゚.゚)ゞポリポリ
>子供が「お金」「モノ」がすべてって言うのはあまりにむなしい。
子どもが理想を掲げないようになることほど悲しいことはありません。子どもが理想を述べるから、大人の心を打つんだって思ってます。理想を堂々と主張できる権利を放棄するなんてね(泣)
>今は欲しいものがあると手に入って当然と思っている。
欲しいものがなかなか手に入らないのが普通でしたね。知らず知らずのうちに我慢を覚え工夫したし、気分の切替もできるようになったのかもしれませんね。自分が大人になったら絶対に欲しいものを与えてあげようって子どものころ思っていたものです(苦笑)
>それでも家にはモノが溢れている。
ふふふ・・・yozoの家もそうですよ。ものを大切にしているのではないかって自分を正当化してます(笑)(;^◇^;)ゝ

コメント

>ろんちゃんさん、こんばんはー♪
>この子らがいずれ社会に出る時には、今後の世の中の
>不安を感じてしまったんだ・・・・
そうですよね。この子たちがちゃんと教えてくれるのだろうかって
ことですよね。時代とともに変わるものと時代が変わっても
変えられないものもありますからね。確かに不安ですよ。
>それと、今朝の朝日に小学校の飼いうさぎが卒業生らに、
>サッカーボールみたいに蹴り合いされて死んじゃった
あまりに残虐すぎますね。命あるものを弄ぶなんてね。
自分はちっともいたくない、自分にとってどうでもいいことだから、
ごみのように扱うことができるのでしょうね。その子どもたちの親は当然のこと、本人たちに可能な限り責任をとらせ、罪の重さを背負わせるべきですね。ろくな人間になりませんよ。゛(`ヘ´#) ムッキー
>全部が全部、そんな子ばかりでは無いと思うし、思いたいけどね☆
yozoはそれでも信じてますよ。yozoたちも小さい頃、大人たちに多少なりとも不安に思われていたはずです。それでも世の中悪いやつの方が圧倒的少数なのですからね。かなり無理のある根拠なき根拠です(苦笑)

コメント

>もみじママさん、こんばんはー♪
>これからこのコたちはどうなるのかなぁ・・・と思いながら、
>読ませていただきました。
本当に寂しいことですよね。子どもたちに理想がなくなるなんて
考えたくもありませんよ。(。・ε・。)ムー
>いくらお金があっても心が満たされていないと
>幸せにはなれないと思うのです。
yozoも同感ですよ♪
心が満たされれば、十分なのですからね。
>正直、もう少し余裕があれば~~してあげられるのに・・・
>と思うことはしょっちゅうですが^^;
全くの同感ですよ。(苦笑)yozoんちはボンビーですからね。
お金で買えない大切なものをよく知っていますが、やっぱり
たくさんお金があったらなぁ~って思うこともしばしばでっす(笑)

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>日本の子供たちは金融教育を受けてないから
>お金の意味がよくわかってないんでしょうねー。
本当にたくさんの方がそのように指摘されていますね。
金銭のことは学問とは完全に切り離されていますよね。
お金に潔癖な方のおかげなのでしょうかね(笑)
>お金てのは物を流通させるためのただの道具であって
>それ自体には価値がないものだということを
>大人がしっかり教えるべきだとばばるは思います。
仰るとおりですね。お金は手段でしかありませんからね。
あんな硬貨や紙切れが一体なんだって言うんですかね。
欧米から未だに大きく遅れている日本ですよ。(≧ヘ≦) ムゥ

コメント

20代の子でもなんでもお金で換算してしまう人いますね・・・
何かをしてあげるとかしてもらうの中にお金がかかっているから駄目とかかかってないからいいとか・・・・
確かにそうだと思いますが・・・・お金+何かを求めているのではないでしょうか?同じ代金でもそれを払うに当たって親切にしてもらったらもっとそのお金の価値が生きてくるのではないでしょうか?
若いのに冷めてるな~と感じることがつどつどあります。
そういう私ももっと年配の人よりはドライですね・・・・
会社を辞める辞めないって話を年配の人がしているのと考えが合わないことがあります。
辞めると言ってから引き止められるとそうですかって辞めないとか・・・・とても不思議です。給料ではなくって会社の人にいて欲しいと言われたくて確かめるために辞めるといってるように聞こえます。
辞めないで欲しいと言われてるから辞めないって言うのもなんだか変だな?と私は思います。

コメント

おっはよう♪yozoさん。
ふーーーん・・・。お金か。。。
損得を考えたり、主婦だから安いものを求めてスーパーはしごしたり・・・。その程度の、むしろ節約的考え方でしか、お金についての認識はないかもなぁ・・・。大切なものだとは思うけど、全てではないし。
ただ、仕事をしていた時、薄給で、働いていた私は、仕事の対価としての給料には不満を感じていたのも事実だったりして・・。でも景気が悪くなってから大人になったので、なんていうかハングリーな感覚って持っているのかも知れないなぁー。。。
ちょうど今の中学生の親はバブルを経験されているから。夢もあったり、バブリーな生活の記憶があるから・・・。ってのもあるのかしら・・・?
うん。プライスレスなもの。きっとあるよね。

コメント

>opengeteさん、おはよーございまっす♪いらっしゃいませ♪
>20代の子でもなんでもお金で換算してしまう人いますね・・・
確かに子どもよりも大人がなんでもお金に換算しているから、それが当たり前のように思って疑わない子どもがふえるというわけですね。
>同じ代金でもそれを払うに当たって親切にしてもらったら
>もっとそのお金の価値が生きてくるのではないでしょうか?
サービスの代金ですね。目に見える品物+サービスか目に見える品物だけでは価値は仰るとおり違うと思います。(*^-^)
>辞めないで欲しいと言われてるから
>辞めないって言うのもなんだか変だな?と私は思います。
確かに、臨まれているかどうかを確認するためというのは、そのお仕事が自分にとってどうなのかということに全く関わりなしですよね。変だと思いますよ。(^ー^* )

コメント

>enuさん、おはよーございまっす♪
>大切なものだとは思うけど、全てではないし。
そうですね。全てでないと普通に力まずに言えるかどうか
これがポイントなのかもしれませんね。(*'-'*)
>薄給で、働いていた私は、仕事の対価としての給料には
>不満を感じていたのも事実だったりして・・。
うん。会社優位の時代ですものね。給料は働きの評価ですもんね。
そりゃ、やってられないかもしれませんね。(ー。ー)フゥ
>ハングリーな感覚って持っているのかも知れないなぁー。。。
うん♪給料=評価UPのために、一生懸命に取り組む、
がむしゃらになれるというのは、不景気だからこそ
かもしれませんね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
>ちょうど今の中学生の親はバブルを経験されているから。
>夢もあったり、バブリーな生活の記憶があるから・・・。
ちょっとのんびり、なんとかなるさーって感じもあるかも。
楽して儲けることが美徳となりつつあるかもしれませんね。
いずれにしても、大人がきちんと考えないから子どもが
おかしくなることだけは確かですね。('-'*)

コメント

yozoさん、こんにちは。
なるほどね。皆さんのコメントをウンウンと頷きながら読みました。
お金で買えないものってたくさんあるけど、お金がないと出来ないこともいっぱいだよね。
理想と現実ってこんな感じ???
昔に比べて欲しいものが手に入る今の時代って本当に幸せなんでしょうか。
わずかなお金のためにいろんな事件がおきてるのを聞くたびに息子が大人になった時代にはどんな風になってるんだろうと不安になってきますよ。
それにしても・・・中学生ってそんなにお小遣いもらってるのね! 
うちは1000円。。。
ま、いいか~(笑)。

コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
一番大事なもの・・・・・難しい質問ですよねぇ。
何も考えることなく「お金」と答える人間にはなりたくないなぁ。
確かにお金は大事だけど、お金があっても
友達もいない、趣味もない、使い道がなかったら
お金がたくさんあっても人生つまらないと思います。
私の一番大事なものは、両親、友達、ニャンズかなぁ。
あっ、noriを忘れてた(⌒▽⌒;)大事大事!!
いっぱい大事なものがあるから、
大事なものにお金を使うみみままなのです。

コメント

>aiwhasさん、こんにちはー♪
>なるほどね。皆さんのコメントをウンウンと頷きながら読みました。
皆さんそれぞれに、とてもありがたいコメントをいれてくださっています。本当にありがたいですよ♪
>昔に比べて欲しいものが手に入る今の時代って
>本当に幸せなんでしょうか。
yozoは、満たされない欲望を追求していくだけの
世の中にならないように祈ってます♪
>わずかなお金のためにいろんな事件がおきてるのを聞くたびに
>息子が大人になった時代にはどんな風になってるんだろうと
>不安になってきますよ。
確かにそうですよね。なんて世の中になったんだって思うこともしばしばです。息子さんたちの世代でも同じように思っているでしょうね。
だからそんなに心配はしていないyozoです。
(相変わらず説得力なしでした。)

コメント

>みみままさん、こんばんはー♪
>一番大事なもの・・・・・難しい質問ですよねぇ。
>何も考えることなく「お金」と答える人間にはなりたくないなぁ。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
お金が大事でなく、お金を自分や大切なもののために使うことが
大事ですよね。
>お金がたくさんあっても人生つまらないと思います。
お金だけがたくさんあっても確かにつまんないよね。
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
>私の一番大事なものは、両親、友達、ニャンズかなぁ。
>あっ、noriを忘れてた(⌒▽⌒;)大事大事!!
これ!これ!(笑)ちょっとだけごちそうさまかなぁ~♪うふふっ(*゚v゚*)
>いっぱい大事なものがあるから、
>大事なものにお金を使うみみままなのです。
ははは・・・その通りですね。大事なものにお金を使うのですね。
お金が大事ではないんですよね。(o^-^o) ウフッ

コメント

息子にも日々お金の大切さを教えているんですが
あまりお金お金になってしまっても・・・と兼ね合いを考えてしまうんですよね!
友達と信用はお金では買えないのだから、大切にしなさいと・・・
これだけはいつも言い聞かせているんですが
どこまで理解しているんだか。

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪
>息子にも日々お金の大切さを教えているんですが
お金は大切ですよね。仕事や働きの対価ですからね。
お金について教えることは大切ですよ。何よりの勉強ですよね。
>友達と信用はお金では買えないのだから、大切にしなさいと・・・
いえいえ♪きっと通じていると思いますよ。小さい頃に言い聞かされたことは大人になってもよく覚えていますからね。とてもいいことですね。

コメント

はじめまして!
私もこの記事について、考えてたらこのHPに辿り着きました!!世の中お金だらけだと思います。新聞やTVでもお金が絡んだ記事ばかり。そして私は思うんですけど、何か自分がやりたい事があるときってお金が必要ですよね。大学に行くにも、勉強するにもお金がいる。生活していくためにもお金がいる。愛だけではやっていけない、勉強したい気持ちだけでは出来ない。お金の大切さを学ぶことが大切なのかもしれませんね。家族に感謝です。

コメント

>すぅさん、こんばんはー♪いらっしゃいませー♪
>世の中お金だらけだと思います。
>新聞やTVでもお金が絡んだ記事ばかり。
わずかなお金のために失われてしまう命の多さを知るにつけ、
なんてことだと痛恨の思いでいますよ。
>何か自分がやりたい事があるときってお金が必要ですよね。
はい♪確かに必要ですね。愛ややる気だけでは、どうにもならないことも多いです。目的を達成するためには、必要なお金の算段もつけないといけませんからね。
>お金の大切さを学ぶことが大切なのかもしれませんね。
必要以上にお金に対して拒否反応を示してもいけませんし、
拝金主義になるわけにもいきませんからね。お金のことも含めて
バランス感覚を身に着けないといけませんよね。
コメント投稿OKですので問題はありませんからね。

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


