--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月20日

教員採用試験、問題集のコピペ?

教員採用試験の問題の全71問中、なんと33問を
ある問題集からコピペして作ったんですって!
┐( -"-)┌ヤレヤレ...


鳥取の教員採用試験、地理歴史で問題集丸写しの出題

 2005年7月に行われた鳥取県の06年度県立高校教員採用試験で、「地理歴史」の71問のうち、地理分野の33問が、市販の大学入試問題集をほぼ丸写しする形で出題されていたことが19日わかった。

 文部科学省は「丸写しなど聞いたことがない。受験者に不公平を生じかねない」とあきれている。

 県教委によると、地理分野のうち11問が、出版社の入試問題集の文言と完全に一致、残り22問も言い回しはほぼ同じだった。

 採用試験の問題は、昨年4?6月に教員数人で作成。地理分野を中心的に担当した教員は丸写しを認め、「自分で問題を作っても同様になると思い、文言はそのまま使った。今思うと適切ではなかった」と話しているという。

 「地理歴史」は67人が受験、3人が合格したが「問題は基本的な内容で、点数差はなかった」と、合否見直しなどは行わない。


あきれましたね。試験問題を入試問題集からそのままコピペしたのですね。教員採用試験ですよ、これには驚きましたよ。コピペしてもバレないと思っていたのでしょうかね。それに、ばれても問題にならないと認識していないのでしたら、そのことこそ大問題ですね。教員を目指す人たちをこれほどバカにしたことはありませんよ♪

「自分で問題を作っても同様になると思い、
文言はそのまま使った。今思うと適切ではなかった」

(*´ο`*)=3 はふぅん ・・・
自分で問題を作らなかった言い訳にしては
お粗末すぎですね。(苦笑)


人気blogランキング ←ポチッと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New ブログタイトルの文字色・背景色を変更 | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?入梅間近?2? Old≫

トラックバックURL


コメント

おお。一番乗り♪とか言ってるうちに、、、抜かれてるか??がんばれ早打ちだ。たたたたたたたたたあーーー。
えええーーー。そんな。。。。絶句です。
なんか、最近学級崩壊で、教師の心の病が多いとか・・・。
それに加えて、これじゃー・・・。
教師という職業に憧れる人も減ってしまうんじゃないかなぁーーー。
金八先生とかいくらがんばっても。。。憧れなくなっちゃうね・・・。
それに加えて、この不景気やらで、公務員になりたくて教師になって、ストレス受けて、休んで・・・。うーん悪循環・・・。
今公務員も、人員削減で、すごーく忙しいって、、、友達言ってたし・・・。
大変だなぁ。。。
それに加えて。これじゃ。。。。
若者が(おばさん発言です)夢を持って仕事に就ける時代ではないのから・・・。だとしたら。。。悲しいぞと、おばさんは思うのです・・・。

コメント

トラックバックしていただきまして、どうもありがとうございます。
トラバいただいた後で文章を少し書き加えました。
よろしかったら、おいでください。

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>おお。一番乗り♪とか言ってるうちに、、、抜かれてるか??
>がんばれ早打ちだ。たたたたたたたたたあーーー。
あはは・・・間違いなく一番でしたよー♪いつもみなさんでもりあげてくださって、本当にありがとうございまっす m(_ _)m
>それに加えて、これじゃー・・・。
>教師という職業に憧れる人も減ってしまうんじゃないかなぁーーー。
これだけバカにされると、教師を目指してきた、やる気も夢も希望もなくしちゃうかもしれませんね。やってられないと怒るのも当然ですからね。
>だとしたら。。。悲しいぞと、おばさんは思うのです・・・。
まだまだenuさんはお若いですよ。(笑)
本当に、こんな試験のために一生懸命努力していたなんて、むなしくなって当然ですよ。嘆かわしいことですね。

コメント

>Hermitさん、こんばんはー♪いらっしゃいませ♪
こちらこそ、わざわざコメントくださいまして
ありがとうございます m(_ _)m
>トラバいただいた後で文章を少し書き加えました。
>よろしかったら、おいでください。
よろこんで拝見させていただきます。

コメント

yozoさん、こんばんは^^
やれやれ、呆れて言葉もないですね。
「自分で問題を作っても同様になると思い、文言はそのまま使った。」なんとまぁ、吃驚な発言だこと-(( ̄、 ̄A)フゥー
常識を勉強してもらいたいですね。

コメント

言い訳がお粗末ですよね。まあ、いつも不祥事の言い訳はお粗末なのが多いのですが。
事情は分かるけどまるっとコピーってどうよっ!って所ですね。
もうちょっとやり様を考える事ができなかったの?って思います。
受けるほうは必死なんですから、自分の仕事の役割を理解してないとしか思えないですわ。

コメント

>ゆうゆさん、こんばんはー♪
>やれやれ、呆れて言葉もないですね。
はい♪呆れて怒りをはるかに超えちゃいましたよ(苦笑)
>自分で問題を作っても同様になると思い、文言はそのまま使った。
>なんとまぁ、吃驚な発言だこと-(( ̄、 ̄A)フゥー
>常識を勉強してもらいたいですね。
(゚-゚*)(。。*)ウンウン
受験者の前に、試験したらとうか・・・って思いますよね。
本気で免許制にして、更新試験をするようにしたら・・・
って思っちゃいますよ。(≧ヘ≦) ムゥ

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>言い訳がお粗末ですよね。
ははは・・・本当にもうちょっと素直にお詫びできないものなのでしょうかね。(苦笑)まぁ、何でも悪いのは他人という人なんでしょうね(怒)
>事情は分かるけどまるっとコピーってどうよっ!って所ですね。
結局、参考にしたら、同じなんですが、参考にして自作するのと、
完全コピペ(あるいはパクリ)とは全然違いますからね。(苦笑)
>受けるほうは必死なんですから、自分の仕事の役割を
>理解してないとしか思えないですわ。
はい♪普通の授業の小テストみたいな感じなんでしょうね。
感覚が麻痺していたのかもしれませんよ(怒)

コメント

こばんはー☆
問題集と同じ問題なら
その問題集を使って勉強したら公認のカンニングで採用?
何だかばかばかしくて勉強なんてやってらんないー。
一生懸命勉強して試験に臨んだ人の気持ちを踏みにじる
最低の事件ですねぇ。
真剣に教員になりたい人を適当にあしらうなんてっっ。
失敬だぁぁぁ!!!

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>その問題集を使って勉強したら公認のカンニングで採用?
>何だかばかばかしくて勉強なんてやってらんないー。
不公平はない!って誰がいいきれるのでしょうね。学校の小テストでも
これじゃ不公平!って生徒たちは思うはずだけどね(苦笑)
>一生懸命勉強して試験に臨んだ人の気持ちを踏みにじる
>最低の事件ですねぇ。
仰るとおり事件ですね。犯人は自覚していないようですが・・・(苦笑)
>真剣に教員になりたい人を適当にあしらうなんてっっ。
>失敬だぁぁぁ!!!
本当にその通りですよね。将来のある教員の卵のみなさんに、
いきなりやる気をそぐような事件でしたね。

コメント

yozoさん、こんばんは♪(*゚▽゚)ノ
ほんっと腹立つ話ですよね。受ける方の身にもなってほしいものだわ。
確かに同じような問題になるかもしれませんが、まるまるなんていうのは絶対あり得ません。ただ楽したかっただけじゃん。本当に先生になりたい人は狭き門に挑むために一生懸命努力しているんですから、その気持ちを台無しにしたこの事件は本当に許せません。再発防止を徹底して欲しいものです。

コメント

>まゆびさん、おはよーございまっす♪
>受ける方の身にもなってほしいものだわ。
その通りですね。受験者がどれほど真剣かを考えられない
教師なんですね、迷惑な話です!真面目な普通の先生方も
たまったもんじゃないでしょ!
>ただ楽したかっただけじゃん。
どう考えてもそうですね。そのことについての詫びはおえらい方々からもなかったようです。教師以外にそういうことは、わかんないと思ってるんですかね。「なめんなよ!」ですね。(怒)
>この事件は本当に許せません。
>再発防止を徹底して欲しいものです。
当事者も関連団体も甘いことを言ってますね。厳重処分でしょ。
普段どれほどのぬるま湯につかっているのか、よくわかりましたね。

コメント

yozoさん、こんばんは!
えぇ~?と思う話ですけど、こんな言い訳をしてるって事は、同じような事を繰り返しているのかも。。。と思ってしまいました。
確かに。同じような問題になってしまう事はあるでしょう。
でも、開き直るなんて、おかしいですよね。
資格試験にしても、採用試験であっても、努力と勉強が実を結ぶ試験であってほしいですよね。

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>えぇ~?と思う話ですけど、こんな言い訳をしてるって事は、
>同じような事を繰り返しているのかも。。。と思ってしまいました。
なるほど。表面化していないだけ。。。
そうだったらさらにひどいですね。
>確かに。同じような問題になってしまう事はあるでしょう。
>でも、開き直るなんて、おかしいですよね。
呆れますね。受験者のみなさんは当然真剣なのですからね。
作成者がこんな道化じゃ、笑うしかないですもんね。(苦笑)
>資格試験にしても、採用試験であっても、
>努力と勉強が実を結ぶ試験であってほしいですよね。
仰るおとりですね。作成する側にも、どういう人が受験するのかを
考えていただきたいものですね。(怒)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


