--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月22日

また懲りずにクイズです♪

みなさん、お時間がありましたら、
ちょっとクイズでもやってみませんか?

久々の脳のトレーニングです♪クイズが大の苦手のくせに、懲りずにチャレンジしました。みなさんもどうぞ。前回のクイズはコチラ
このクイズのネタ元は知りませんが、クイズ好きの友人に出題されたものです。m(_ _)m



  1. トムとマイクという2人の少年が、ある家の煙突掃除をしていました。夕方、ようやく掃除が終わって煙突から下りてきました。トムはススで顔を真っ黒にしていたが、マイクはまったくススで顔を汚していませんでした。さて、顔を洗うのはどちらが先でしたか?



  2. 「私の父は、私の息子です。また、私の娘は、私の母です」
     こんなことがありうるのでしょうか。


気になる解答はコチラ

問題番号の右側をドラッグしてください。
  1. 解答マイク

    理由トムは、マイクの顔を見て、自分の顔もきれいだと思い込むので急いで顔を洗おうとはしません。しかし、マイクは、トムの顔を見て、自分の顔も汚れていると思うから早くさっぱりしたいと思って先に顔を洗おうとしますね。



  2. 解答ありうる。

    理由私が、成人した娘の母親と結婚します。私の義理の娘と私の父親が結婚すると、
    私の父は、私の義理の息子です。私の父の夫人である私の娘は私の義理の母ということになりますね。
    いずこかの国で実際にあった話だそうです。(?)1920年頃にスイスの新聞に掲載されていたそうです。



みなさんはどうでしたか?

yozoは1番は裏をかいて逆だろうって根拠もなく答えて偶然○でした。(苦笑)
2番は当然×でした。(泣) だめですよねぇ?♪
リベンジどころかますます自信喪失のyozoでした。ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん


↓お楽しみくださった方は、ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
人気blogランキング

スポンサーサイト

メイン

≪New BlogPet「うさも」の背景紹介?きりぺたGet!? | Top | BlogPet俳句集の背景変更のお知らせ♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

わーーーん。こんにちは。yozoさん。
2問ともかなり考えたんだけど、ダメでした。。。。
わーーん。だめだーーー。
もう、イシアタマで、柔軟性がないので、こういうのどんどん年とともに苦手になっていくのです・・・。ううう、、、
楽しんだので、応援を!!!
あら、、、17:00現在8位ですねー。
AMに見たときも確か、、、7位だったような。。。
おめでとう。人気ブログで8位ってすごいよーーーーー。
うふふふ♪応援しがいがあるねーーー。うふふ。

コメント

yozoさん、こんにちはー。
私もクイズ苦手だけど、挑戦してみましたー。
クイズ、2問とも正解しました・・・
けど!
2問目、ややこしい・・・;
必死に考えて、時間掛かりまくりましたよ。
というか、現実にあった話だとか?
凄いですねー。

コメント

こんにちは。
1番・・・答は○
でも理由は・・・すでに洗った後なんて、おバカな私^^;
2番・・・×
全然わからんかった!ただただ時間だけが過ぎていきギブです^^;

コメント

ギブアップでした。特に誰と誰が兄弟でとか考えるの苦手なのよねー。(笑)じっくり考えたら分かったかもしれませんが、根気がなかった。。。まずは性格からたたきなおさないと。(笑)

コメント

yozoさん、こんばんはーー(^^♪
うわっ!!難しいーーよーorz
はい!2問ともダメですた・・・・_| ̄|○
全然、解答見ても、訳分かりませぬ・・・トホホホのホ(笑)

コメント

yozoさん、こんばんは~^^
∑ヾ(≧□≦*)ノうわっ!!♪
どちらも難しかったよ(汗)
1番なんか語呂合わせか何かかなと考えたけど
結びつかなかったよ(泣)
解答をみて考え方事態が間違っていたようです(>.<) あう~
2番は必死で色んなパターンを考えてみたけど
途中からややこしくなってパニクちゃいギブアップです。
( ̄◇ ̄;)あぅぅぅ
なるほど、ありえるのね。
解答をみてさらに頭が悲鳴をあげちゃいました^^;
理解するのに時間がかかちゃいました\(>_<)/ギャ-

コメント

こんばんは★
1番でけた(^▽^)
2番は・・・(ーωー;;;
うーむ。。オイディプス王を彷彿とさせる話ですね。。
実話というとこにびっくり!!
複雑すぎてこんがらがってしまう~ヾ(@д@;)

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>わーーーん。こんにちは。yozoさん。
>2問ともかなり考えたんだけど、ダメでした。。。。
ははは・・・yozoも本当は両方×でした。ちなみにyozoの友人(出題者)によると、yozoは両方とも不正解だということでした。(理由がないのに適当に答えたためルール違反とのことでした・・・爆)
>わーーん。だめだーーー。
ははは・・・だめなことないよー♪(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ
これからいっしょにクイズにチャレンジしよーね♪
>おめでとう。人気ブログで8位ってすごいよーーーーー。
>うふふふ♪応援しがいがあるねーーー。うふふ。
みなさんの凸ぽちっとのおかげです。
本当にありがとうございます m(_ _)m

コメント

>真央さん、こんばんはー♪
>私もクイズ苦手だけど、挑戦してみましたー。
>クイズ、2問とも正解しました・・・
うわぁ~♪すごいですねぇ~♪尊敬でっす♪(マジで。)
yozoは全然ダメなんですよ。。。いつもバカにされてます。(泣)
>2問目、ややこしい・・・;
>必死に考えて、時間掛かりまくりましたよ。
ははは・・・yozoは「そんなことあるかい!」
って瞬間に答えましたよ(爆)
もちろん、不正解でした(笑) ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

コメント

>マミーさん、こんばんはー♪
>1番・・・答は○
>でも理由は・・・すでに洗った後なんて、おバカな私^^;
ほほう♪それもいいんじゃないっすか?推理ですねぇ~♪
yozoは、ヤマカンで、普通と逆を答えました♪(゚-゚;)ウーン
もちろん、これは不正解とされてしまいましたよ(爆)
>2番・・・×
>全然わからんかった!ただただ時間だけが過ぎていきギブです^^;
すっすっすみませんっ!yozoはすぐに適当に答えを言って、
不正解でした。(爆)見切り早すぎっ!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>ギブアップでした。
>特に誰と誰が兄弟でとか考えるの苦手なのよねー。(笑)
ははは・・・yozoも大嫌いなんですけど。。。嫌な友人がいて、
いつも「これわからるか?」ってそそのかすんです(爆)
>じっくり考えたら分かったかもしれませんが、根気がなかった。。。
>まずは性格からたたきなおさないと。(笑)
ふふふ・・・yozoと同じですね♪クイズはすぐにあきらめますね。
クイズに関しては「根性がない」って、よく言われますよ。
「まじめにやれ!」とかね。(爆) ( ̄ω ̄;)エートォ... ♪

コメント

>ろんちゃんさん、こんばんはー♪
>うわっ!!難しいーーよーorz
でしょ♪(なぜか安心・・・笑) (*^-^)ニコ

>はい!2問ともダメですた・・・・_| ̄|○
あらら・・・yozoも出題者の友人に2問とも×って言われました。
カンで当たってもダメなんですって(苦笑)┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
>全然、解答見ても、訳分かりませぬ・・・トホホホのホ(笑)
えっ?納得いきませんでしたか?σ(゚・゚*)ンート・・・
ちょっと説明が変だったかも・・・ごめんなさいね。
深く悩まずさっとスルーしましょっか(爆) /(。△。*)逆ニパッ

コメント

>ゆうゆさん、lこんばんはー♪
>∑ヾ(≧□≦*)ノうわっ!!♪どちらも難しかったよ(汗)
そうでしょ(良かったと安心してるyozoです・・・m(_ _)m)
>解答をみて考え方事態が間違っていたようです(>.<) あう~
yozoも全然思いつかなかったですよ。(´○`; ポカーン
なぁ~るほど。そうかもしんない!
なぁ~んて妙に納得してました(爆)
>途中からややこしくなってパニクちゃいギブアップです。
>( ̄◇ ̄;)あぅぅぅ
こめんなさい!m(_ _)m
yozoなんて速攻であきらめてました(苦笑)┐(´-`)┌
>理解するのに時間がかかちゃいました\(>_<)/ギャ-
ごめんなさい!ごめんなさい m(_ _)m
ややこしいですよね♪なんか丸め込まれたような気がするのは
yozoだけなんでしょうか?(苦笑)( ̄ヘ ̄)ウーン

コメント

>ばばるさん、こんばんはー♪
>1番でけた(^▽^)
さっすがぁ~♪やりますねぇ~♪d(-_☆) グッ!!
>2番は・・・(ーωー;;;
だめ・・・だったんですね(残念!)
>うーむ。。オイディプス王を彷彿とさせる話ですね。。
>実話というとこにびっくり!!
そうでしょ♪実話だそうです。ややこしいなぁ~♪(爆)
誰がそんなことすんねん!って怒ってました“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

コメント

yozoさん、こんばんは。
両方とも正解は正解でした。
でもね、1番は、とんちかと言うか、言葉遊びなのかなって思いました。
ススがないんですよね?あれ?
。。。って事は、たまたま答えは正解だったけど、理解はしてなかった事になりますね(苦笑)
2番は、正解とは違うケースの親子関係を考えました。
う・・・ン。ちょっと年が離れすぎてる夫婦ができちゃいましたけど。
オイディプス王は舞台を見に行ったけど、困るね、ソレは(笑)

コメント

yozoさん、こんばんわ。
一応、2問とも正解でしたが、でも、何か、別の事を考えて、答えに到達したみたいです。
問2は、実際あったことなんですか?さぞかし、年の離れた夫婦ですね。ちなみに、私達は、9つ離れています。

コメント

yozoさん、おはよう♪
昨夜は、解答だけ見て理由が載ってることも知らず、コメントを書いてしまいました・・・・orz
今朝、解答の理由を読んで1番はすんなり分かったけど、2番は理由も複雑で、頭コンガラガリそうになりながら、やっとこさ分かりましたよ
(^^)v
いやーいい頭の体操になりました♪
yozoさん、ありがとうヽ(・∀・)ノ

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>両方とも正解は正解でした。
さっすが!ですね♪yozoはやっぱりダメでした(笑)
>たまたま答えは正解だったけど、
>理解はしてなかった事になりますね(苦笑)
てるひさんなら、別にいいんです♪(笑)
ちゃんと考えあっての正解ですからね。
yozoはどうせ反対やろ?という適当なカンで○でしたから、
友人(出題者)に即座に×と言われちゃいました(苦笑)
>2番は、正解とは違うケースの親子関係を考えました。
>う・・・ン。ちょっと年が離れすぎてる夫婦ができちゃいましたけど。
いいんですよ。あれは一例ですからね(笑)
これもyozoは速攻で諦めてましたからね。=^-^=うふっ♪
「やる気あんのか?」って叱られましたけど。。。Orz
>オイディプス王は舞台を見に行ったけど、困るね、ソレは(笑)
ははは・・・本当に困りものですよね(笑) (▼-▼*) エヘ♪

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>一応、2問とも正解でしたが、
>でも、何か、別の事を考えて、答えに到達したみたいです。
いいんです♪いいんです♪
それにしても、両方正解ですね♪すごいですねー♪(^-^)/
>問2は、実際あったことなんですか?
そのようです。
友人(出題者)が調べてくれましたよ。(暇人かも・・・笑)
1920年頃のスイスでの新聞記事にあったそうです。yozoにはどうやって調べたのかも教えてくれませんでしたが・・・(苦笑)
『愛があれば年の差なんて』というような見出しだったのでしょうかね?
(これはyozoが勝手に想像しました・・・笑) (*'-'*)エヘヘ

コメント

>ろんちゃんさん、おはよーございまっす♪
>昨夜は、解答だけ見て理由が載ってることも知らず、
>コメントを書いてしまいました・・・・orz
あっそうだったんですか?
わかりやすいようにしなきゃいけませんよね。修正しておきますねー♪
アドヴァイスありがとーございまっすm(_ _)m
>やっとこさ分かりましたよ (^^)v
すっきりしましたね♪よかったぁ~♪ (@⌒ο⌒@)b ウフッ

コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
ここの所、仕事が忙しくて頭が全然働きませんでした。
2問中正解0でしたよぉ(;>_<;)
回答を見たら「なるほどっ」と思いました♪
こういうクイズを考えれる人って、すごーく頭が良いんでしょうね。
うらやましいです。

コメント

>みみままさん、こんにちはー♪
>ここの所、仕事が忙しくて頭が全然働きませんでした。
>2問中、正解0でしたよぉ(;>_<;)
あらあら・・・yozoは1番は適当に言って○でしたが、友人に×といわれちゃったので、同じですよー♪(爆)ウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
>回答を見たら「なるほどっ」と思いました♪
>こういうクイズを考えれる人って、すごーく頭が良いんでしょうね。
>うらやましいです。
はい♪確かに頭いいですよね。機転もきくだろうし。でもyozoはよく友達に意地悪されちゃう(苦手なクイズ攻撃を受けることです)んで、あまりうらやましくないんですけど・・・(なぁ~んていじけてみました・・・爆)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。