--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月24日

隠語テスト♪

色々なブログを巡回していると、「えっ?それ何?」というよいうな言葉を見かけます。いわゆる掲示板・チャットなどの隠語【いんご】といわれる言葉ですね。yozoもまだまだ未熟者ですから、知らない言葉が多いのですが、お友達に教えてもらったり、質問されたりした隠語をちょっとまとめてみました。そのままで記事にするのも味気ないので、テスト形式にしてみました。お暇のある方はちょっとチャレンジしてみてくださいねー♪

    次の説明に当てはまる隠語を下の語群から、
    それぞれ選んでください。
  1. 愚かな発言や行為をする低レベルな人のこと。


  2. 記事を読むだけで発言やコメントをしない人のこと。


  3. よく質問される項目をまとめた文書のこと。


  4. 掲示板やブログなどを通じて知り合った者どうしが、実際に出会う集まりのこと。


  5. 複数の掲示板や、掲示板の中の複数のスレッドに同じ内容の質問の書き込みを行なうこと。特に自分の都合であっちこっちに同じ質問や相談をする人をたまに見かけますが、解答してくださる方に失礼に当たるのでやめましょうね。


  6. アクセスカウンターに表示される数字で、「1000」や「10000」など、きりのいい数字のこと。


  7. 「Googleで検索する」という意味。


  8. Webサーバーなどのサーバーのこと。


  9. 「すまん」とか「ごめんなさい」という意味。


  10. 広義では、オタクな女性のこと。狭義では、マンガやアニメなどの男性キャラクターによる同性愛を好む女性のこと。


    語群
  1. ググる 【ぐぐる】

  2. キリ番 【きりばん】

  3. DQN 【どきゅん】

  4. FAQ 【えふえーきゅー】

  5. 鯖 【さば】

  6. ROM 【ろむ】

  7. マルチポスト 【まるちぽすと】

  8. 腐女子 【ふじょし】

  9. オフ会 【おふかい】

  10. スマソ 【すまそ】



人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
    解答
    番号の右側をドラッグしてください。
  1. c → DQN 【ドキュン】のこと

  2. f→ROM 【ロム】のこと

  3. d→FAQ 【えふえーきゅー】のこと

  4. i→オフ会 【おふかい】のこと

  5. g→マルチポスト 【まるちぽすと】のこと

  6. b→キリ番 【きりばん】のこと

  7. a→ 【ぐぐる】のこと

  8. e→鯖 【さば】のこと

  9. j→スマソ 【すまそ】のこと

  10. h→腐女子 【ふじょし】のこと

みなさんはどうでしたか?

yozoは1番4番10番はお友達に教えてもらいました。後は検索して調べたと思います。何がどうというわけでもないんですが、やっぱり自分が知らない言葉があって意味がわかんないのは、つまらないですもんね。気になったらネットで検索してみるのもおもしろいですよね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

この記事での隠語の解説はyozoが書きました。「おかしい!」「間違ってる!」と思われた方は、「バッカじゃねーの?」なんて思わずに、是非コメントにてご指摘くださいね。ご協力お願いします。m(_ _)m


人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m
スポンサーサイト

スレッドテーマ:ブログ初心者:ブログ

メイン

≪New どくだみの花♪ | Top | BlogPet「うさも」の背景紹介?きりぺたGet!? Old≫

トラックバックURL


コメント

楽しいネット基礎知識って感じですね。
ととろは1が分からなかったんですが、他がわかったので消していって回答を知りました(^^;
「ググる」には最近買った『グーグル完全活用本』を読んで時代はgoogle?なんて思ったり。でもyahooもネタによっては使います。
この本を活用するにはもっといっぱい特別構文検索をしてみないとね。全然やって無いから進歩無いなぁ>笑

コメント

こんばんは。yozoさん。
ほとんど分からず。。。鯖くらいかなぁ。。。あとオフ会くらい。あははー。
でも、私のお友達では、あまり使う方いないので助かってます。
でも知らないと困る事もあるかも。。。
私、ちょー原始的人間で、顔文字も使えず・・・。
だから、へーとか、ふーとか言いつつ読んだよー。
なるほどーーー。そうなんだー。
助かるーー。うんうん。
もし仮に、何か隠語で指摘されてもわかんないもんあぁ。。。
使って以上知らないと。でも私にはyozoさんという強ーーーい味方がいるもんねー。とかって、、、甘えちゃってばっかりだなぁ。。。お世話になります。いつもありがとー、勉強になったよー

コメント

yozoさん、こんばんは。
てるひも、1番がわからなくて、消去法でした。
オフ会は、けっこう参加してます。なんといっても、てるひは腐女子ですからね(笑)
腐女子の間では、好きなタレントさんなどを指す隠語もあったりもして、おもしろいです。わたしは、オフ会ではROM・・・ではなくて、聞く専門ですけどね。オフ会では、隠語は使いませんが、HNで呼び合うので、目立っちゃうンですよね

コメント

yozoさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
まゆびは1と5は知らなかったです。とは言っても他の言葉もわりと最近ブログめぐりをしているうちに知ったというのが現状ですね。でもブログを始めてから結構賢くなっているということかな?(笑)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>楽しいネット基礎知識って感じですね。
でしょ♪実はあんまり隠語は知らないんですよ(笑)
>ととろは1が分からなかったんですが、
>他がわかったので消していって回答を知りました(^^;
うーん♪さすがですね♪1番はyozoも「?」でしたけどね(笑)
>「ググる」には最近買った『グーグル完全活用本』を読んで時代は
>google?なんて思ったり。でもyahooもネタによっては使います。
そうですね。技術系はぐぐりますね。後はyahooですね。
ちなみにブラウザのホームはyahooですよ(笑)(^ー^* )フフ♪
>特別構文検索
わぁ~♪またコツとかあったら教えてくださいね。m(_ _)m
何せ検索はめっちゃ下手なyozoです(笑)(o^-^o) ウフッ

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>ほとんど分からず。。。鯖くらいかなぁ。。。あとオフ会くらい。
実はyozoはオフ会って何って思ってたりして・・・(笑)
>でも知らないと困る事もあるかも。。。
うーん。別に困ることでもないと思いますが、知らないと、ちょっと
おもしろくないこともあるでしょうからね。('-'*)フフ
>私、ちょー原始的人間で、顔文字も使えず・・・。
多分みなさんは顔文字の辞書を顔文字のホームページからダウンロードして、追加していると思います。顔文字で検索すれば色々出てきますよ。お暇なときにでもやってみてね。(笑)yozoは面倒なので顔文字入力ツールを使用してます。(もちろん無料でダウンロードしてますよ。)
>でも私にはyozoさんという強ーーーい味方がいるもんねー。
あはは・・・yozoもあんまり強くないよー♪
でもいつでも聞いてくださいねー(笑)(o^-^o) ウフッ

コメント

>てるひさん、こんばんはー♪
>てるひも、1番がわからなくて、消去法でした。
それでも全問正解ですね。さすがですね。(o^-')b グッ!
>オフ会は、けっこう参加してます。なんといっても、
>てるひは腐女子ですからね(笑)
そーだったんですか(笑)
それにしても、オフ会って楽しそうですね。
>腐女子の間では、好きなタレントさんなどを指す隠語も
>あったりもして、おもしろいです。
へぇ~♪いろいろあるのですね。おもしろそーですね(笑)
>わたしは、オフ会ではROM・・・ではなくて、聞く専門ですけどね。
ははは・・・HOM?(Hear) LOM?(Listen)(^○^)
>HNで呼び合うので、目立っちゃうンですよね
そーなのですか♪なんか想像しちゃうyozoでした。
o(*^▽^*)o~♪

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>まゆびは1と5は知らなかったです。
そーですか♪yozoは1,4,10がダメでしたね。(笑)('-'*)エヘ
>ブログめぐりをしているうちに知ったというのが現状ですね。
>でもブログを始めてから結構賢くなっているということかな?(笑)
きっとそうですよ。色々なお友達ができますからね。
それに色々な訪問者もいますからね。 (▼-▼*) エヘ♪

コメント

こんばんは。
クイズ形式にすると面白いですね(スゴイ)。
因みに空では半分、語群を見たら全部わかった私って
やっぱネットジャンキーでしょうか^^;

コメント

>ワイズマンさん、こんばんはー♪
>クイズ形式にすると面白いですね(スゴイ)。
楽しんでいただけてうれしいですよー♪(笑)(^ー^* )フフ♪
>因みに空では半分、語群を見たら全部わかった私って
>やっぱネットジャンキーでしょうか^^;
いえいえ♪でもさすがによくご存知ですね♪(*^-^)ニコ
さしずめyozoはブログジャンキーってことになりますね(爆)

コメント

yozoさん、こんばんわ('◇')
4・6・7・10番は、わかりました。
最近、隠語が判らない事があるので、友人とかに聞くことが多いですね。
「Googleで検索する」で“ググる”というのなら、「Yahoo!で検索する」では“ヤホる”なのかしら?と考えてしまいます。

コメント

yozoさん、おはようございます♪
わ~。これは私にとってはかなりうれしい問題でしたよ♪
私はこの前覚えたばかりの2番と4・6・8番しかわかりませんでした。
なるほどーーー。
意味が分かるとまた一歩楽しくなりますね。
おかげさまでまた賢くなっちゃった?(笑)。
いつもありがとうございます~(*^^*)。

コメント

>ネーちゃんさん、こんにちはー♪
>4・6・7・10番は、わかりました。
こんなの別に知らなくても・・・と思っても、
やっぱりわかってないとおもしろくないですもんね。(笑)
>最近、隠語が判らない事があるので、
>友人とかに聞くことが多いですね。
ははは・・・yozoも聞いたり調べたりしますね。 
わかったフリもできませんもんね。(笑)(*^-^)ニコ
>「Yahoo!で検索する」では“ヤホる”なのかしら?
なるほど♪そりゃぁうまいですねぇ~♪(*'-')b OK!
こうして隠語はつくられていくのかもね♪(笑)

コメント

>aiwhasさん、こんにちは-♪
>わ~。これは私にとってはかなりうれしい問題でしたよ♪
役に立ちましたか?yozoもうれしいですよー♪(*^-^)ニコ
>私はこの前覚えたばかりの2番と
>4・6・8番しかわかりませんでした。
本当に、よくわかんない言葉ですよね。
でも、それなりに意味がわかればなるほどって思うこともありますよ。
この言葉遊びも楽しいですよね♪
>意味が分かるとまた一歩楽しくなりますね。
ははは・・・そうですよね。
相手の思いがより正確にわかりますからね。
どんどん楽しくなってきますね♪。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

コメント

こんばんは。
知っているものは何もありませんでしたが・・・
4・6・9は語群から勘で当てました♪
なんだか隠語って難しいような、考えればわかるような・・・
色々あって面白いなぁ~と思いました!
ちょっと勉強してみようかしら・・・。

コメント

こんばんわ~。
こんな風にクイズに出来るなんて、面白いですね!
ええと、全部わかってしまいましたorz
そして、c、d、j以外は、結構、普通に使ってたりもします
某巨大掲示板を覗いてたら、覚えてしまいました^^;

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪
>知っているものは何もありませんでしたが・・・
>4・6・9は語群から勘で当てました♪
自然発生したものですから、なんとなくこれかな!って感じで
わかるものもありますよね。(笑)☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
>なんだか隠語って難しいような、考えればわかるような・・・
>色々あって面白いなぁ~と思いました!
難しく考えるのはおもしろくないですもんね。('ー') フフ
「あれ?これどういう意味?」と思ったときに、
検索すれば、親切なサイトさんに用語解説があると思いますよ。

コメント

>さくらさん、おはよーございまっす♪
>こんな風にクイズに出来るなんて、面白いですね!
あはは・・・。何とかして遊ぼう!というyozoの執念かも(爆)(*^-^)
>ええと、全部わかってしまいましたorz
>そして、c、d、j以外は、結構、普通に使ってたりもします
さすがですね。わかっちゃうといつの間にか慣れちゃって、
使うようになる・・・それが隠語かもしれませんね。(゚∇^*) テヘ♪

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


