--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年05月25日

どくだみの花♪

yozoの家の庭に、ちょっと素敵は花が咲いていました。その写真を紹介します。


この花は漢方でもよく知られている『どくだみ』です。昨日まではつぼみだったのですが、今日になって、とてもきれいな花を咲かせてくれました。花言葉は『自己犠牲』とのこと。つよい臭いとは反対に質素でつつましやかな白い十字の花がとても大好きなのです。毎年、入梅前のこの時期を楽しみにしています。今日は、しばし、時間を忘れて庭の白十字に見とれていました。

人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m


スポンサーサイト

メイン

≪New 日照不足の後は、暑い夏? | Top | 隠語テスト♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

yozoさん、こんばんは♪(*'ー')
どくだみかぁ。どくだみと言えばすごくまずいお茶を思い出すまゆび!!(笑)ほかにいろいろ混ざっているお茶はおいしいのですが、どくだみオンリーのお茶はきつかった。。。
それにしても綺麗な白いお花ですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>どくだみかぁ。どくだみと言えば
>すごくまずいお茶を思い出すまゆび!!(笑)
確かにアレはまずいよね。でもお薬ですからね。
がまんしましょーね♪(爆)
>それにしても綺麗な白いお花ですね♪(゚-゚*)(。。*)ウンウン
この白さがとっても好きなんですよ。
葉っぱだけだと、草くさいのですけどね(笑)(*^-^)ニコ

コメント

こんばんは!私はどくだみをそんな風にみたことはなかったなぁ。
だって気を許すと蔓延るんだよ!それに草引きするとあたり一面にあの臭いが~。
葉の縁の毒でもありそうな紫色が恐いです。
yozoさまのようにみてくれる人もいると思うと、世の中上手くできてると思います。
あっ、でも隣のおばあちゃんがどくだみ茶を作ってました。飲んだこと無いけどととろの懸案によく効くそうですね、気になる(笑)

コメント

>ととろさん、こんばんはー♪
>だって気を許すと蔓延るんだよ!それに草引きすると
>あたり一面にあの臭いが~。
あはは・・・完璧雑草ですもんね。yozoんちも花が枯れちゃうと
雑草あつかいしますけど・・・それでも毎年生えてきますねぇ~♪
(^ー^* )フフ♪
>yozoさまのようにみてくれる人もいると思うと、
>世の中上手くできてると思います。
あはは・・・やっぱ変ですよね。でも密かにお向かいさんのところも
鉢植えでどくだみを咲かせていますよ。ちょっぴり、近所だけでブームなのかもって喜んでるyozoですよ。(笑)(*'-'*)エヘヘ
>飲んだこと無いけどととろの懸案によく効くそうですね、
>気になる(笑)
効用だけはめっちゃいいようですね。それだけにありゃまずいと思いますけどね(笑)薬だから我慢ですよね(*´ο`*)=3 はふぅん

コメント

こんばんは♪
ああ、、、思い出した。。。おばあちゃんがたくさん干して煎じてお茶作ってたなぁ。。。おばあちゃんは、そういうこと、までに(訳:こまめに、丁寧に、)する人だったので、、、なつかしいなぁーーーー。
うん。こんな感じのお花がおばあちゃんちにも咲いてたなぁー。プランターでも庭でも。
なんか・・・。もう、天国でこっそり私の料理指導をしてるんだけどね。
うれしいなぁ。。。また見れて。もちろん応援♪
おばあちゃんの懐かしいお茶の味思い出しつつ。クリック!!

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>おばあちゃんは、そういうこと、
>までに(訳:こまめに、丁寧に、)する人だったので、、、
そうだったんですね。までにするんですね。
>こんな感じのお花がおばあちゃんちにも咲いてたなぁー。
そうでしたか?yozoんちも、咲き乱れてくれることでしょうね。
ハッパは薬草ですからね。父親が取りに来てますよ(笑)
>天国でこっそり私の料理指導をしてるんだけどね。
そうでしたね。enuさんの師匠さんでしたね。
>うれしいなぁ。。。また見れて。もちろん応援♪
>おばあちゃんの懐かしいお茶の味思い出しつつ。クリック!!
質素だけど素敵な花にクリックしてくれて
ありがとーございまっす m(_ _)m

コメント

yozo殿こんばんは~★
どくだみ、キレイな花ですねー。。。
うちのおばーちゃんもよくどくだみ茶作ってました。。
麦茶と間違えて飲んで衝撃を受けた
小さい頃を思い出しましたょ(-"-;)
おトイレが近くなって毒素抜けてる~!!
て感じがしますけどあの臭いはどーも・・・

コメント

どくだみ・・・って
花は綺麗なのに臭いで嫌われてしまって可哀想といえば可哀想な花ですよね・・・
実家の庭にも昔あったけど、ほんと雑草扱いでしたよ!
なのになんで咲いてたんだろ~か?
今度、道端に咲いてたら もう少し温かい目で見てあげましょう♪

コメント

yozoさん、こんばんは~
どくだみと言えばどくだみ茶と漢方。
これくらいしか知らないです(;^_^A アセアセ・・・
どくだみてこんな花だったんですね。
うんうん(^-^) つつましい感じです。
そういえば小梅と新ショウガが入荷しました(*^^*) ァハ
これからどんどん入ってきますよ^^

コメント

yozoさん、こんばんは。
花言葉は自己犠牲???
自分を犠牲にして、人のお腹を治してあがるから(のわけないですね)
どくだみ…すごい名前ダケド、かわいらしい花ですよね。
白い十字架。白は憧れの色、今年の流行の色でもありますよね。
可憐に一生懸命咲いてる花を見ると、ほっとするかも。
どくだみって。すごいにおいなんですか?(笑)
お薬ですものね。

コメント

yozoさん、こんばんわ('◇')
どくだみ、ウチのアパートの敷地内でも咲いています。綺麗ですよね。
どくだみ茶は、好きで、よく飲んでいます。

コメント

>ばばるさん、おはよーございまっす♪
>どくだみ、キレイな花ですねー。。。
>うちのおばーちゃんもよくどくだみ茶作ってました。。
そうなのですか♪葉の臭いはともかく、とても花はきれいですよ♪
>麦茶と間違えて飲んで衝撃を受けた
>小さい頃を思い出しましたょ(-"-;)
ははは・・・yozoも小さいとき、がぶ飲みしましたけど・・・
ちょっと泣きたくなりましたね♪(=v=)ムフフ♪
>あの臭いはどーも・・・
確かに、臭いがねぇ~♪まぁ、お薬ですからね。
しゃーないですよね。慣れればいいだけかも・・・
なんてyozoの母親は言ってましたよ♪(*'-'*)エヘヘ

コメント

yozoさん、おはようございます~♪
わ~、どくだみ我が家にもありますよ~。
うちのは少し変わった葉色のどくだみで(鑑賞用かな?)鉢に植えています。
まだ葉っぱが出てきたばかりなんですよ。
もう少し大きくなったら私もUPしますね~。
そちらは暖かいからもう花が咲いてるんですね♪
実は私もどくだみの花ってなかなか気に入っているのです。
この辺ではそこら辺にいっぱい咲くので散歩ついでに一輪摘んできて一輪挿しに飾って楽しんだりしてますよ。
風流があるのよね~~~(*^^*)。
今年はもう少ししたら葉っぱを摘んで乾燥させてお茶にしてみようかなーなんて思ってました。
干すとにおい消えるらしいので試してみたくって(笑)。

コメント

>マミーさん、おはよーございまっす♪
>どくだみ・・・って花は綺麗なのに臭いで嫌われてしまって
>可哀想といえば可哀想な花ですよね・・・
確かに可哀想かもしれませんね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でも、どれほど取り除いても、毎年、たくましく同じ場所に
わんさか生えてきて、きれいに咲いてくれます。
>実家の庭にも昔あったけど、ほんと雑草扱いでしたよ!
ふふふ・・・普通に雑草ですよね。(爆)ニャハハ(*^▽^*)
>今度、道端に咲いてたら もう少し温かい目で見てあげましょう♪
そうですよね。特に花はきれいだと思いますので、今だけでも
温かい目で見てあげてくださいね♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

コメント

>ゆうゆさん、おはよーございまっす♪
>どくだみと言えばどくだみ茶と漢方。
ははは・・・それが普通だと思いますよ。
yozoも今の家に引越してからでしたからね。普通の雑草なのに、
こんなにきれいな花を咲かせるなんて知りませんでしたね。
それまでは、単なる雑草って思ってましたよ(笑)(^○^)
>そういえば小梅と新ショウガが入荷しました(*^^*) ァハ
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
ふふふ・・・yozoの母親もそろそろ・・・って言ってましたね。
今年もおいしい梅干と紅ショウガをつけるんだ!って
張り切ってましたよ♪yozoは、もらってばかりですけど。(苦笑)

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>花言葉は自己犠牲???
そうなんですって。この記事を書くときに、
ちょっと気になって調べてみたんですよ♪
>どくだみ…すごい名前ダケド、かわいらしい花ですよね。
名前が確かにすごいですね(笑)
この白い花はとても好きなんですよ。(^ー^* )フフ♪
>白い十字架。白は憧れの色、今年の流行の色でもありますよね。
>可憐に一生懸命咲いてる花を見ると、ほっとするかも。
花の咲く今頃では、なぜかyozoはあの独特の青臭さを感じません。
花にばかり気が向いているからなんでしょうね♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ
>どくだみって。すごいにおいなんですか?(笑)お薬ですものね。
すごい青臭さだと思いますよ。(笑)
たぶん、「これがどくだみだったの!」って 納得の臭いですよ♪

コメント

>ネーちゃんさん、おはよーございまっす♪
>どくだみ、ウチのアパートの敷地内でも
>咲いています。綺麗ですよね。
本当にこの花の頃が一番ですね。あとは・・・ですけど(笑)
>どくだみ茶は、好きで、よく飲んでいます。
健康にいいですもんね♪yozoの両親も好んで飲んでますよ。
yozoもいただいて飲んでますね。☆^(o≧▽゚)oニ

コメント

>aiwhasさん、おはよーございまっす♪
>わ~、どくだみ我が家にもありますよ~。
>うちのは少し変わった葉色のどくだみで(鑑賞用かな?)
>鉢に植えています。
わぁ~。そうなのですか♪yozoんちのお向かいさんと同じですね♪
yozoんちは普通の雑草ですよ(笑)うふふっ(*゚v゚*)
>もう少し大きくなったら私もUPしますね~。
是非是非♪楽しみにしてまーす♪ヾ(=^▽^=)ノ
>実は私もどくだみの花ってなかなか気に入っているのです。
aiwhasさんも好きですか♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
yozoもあの白い花がとても好きなんですよ。(*"ー"*)フフッ♪
>風流があるのよね~~~(*^^*)。
ありますねぇ~♪(*^0゚)
>今年はもう少ししたら葉っぱを摘んで乾燥させて
>お茶にしてみようかなーなんて思ってました。
さっすがaiwhasさんですね。自家製のどくだみ茶に
チャレンジなのですね。(。・・。)楽しみですよね。

コメント

おぉ、なつかしいですどくだみのお花。
小さい頃、よく公園のフェンス際とかで見かけたなぁ。
「どくだみ」という名前がインパクト強くて、当時は眺めるばかりで
手を伸ばそうとは思っていなかったです(笑)
葉っぱがハート型でかわいいんですよね♪
若芽のてんぷらはおいしいと聞いたことがありますよ♪
名前が違っていればもっと印象も違ってただろうになぁ・・・(笑)

コメント

>mioさん、こんにちはー♪
>おぉ、なつかしいですどくだみのお花。
なつかしいですか?普通の雑草なんですけどね。
花はとてもきれいなんですよ♪=*^-^*=にこっ♪
>「どくだみ」という名前がインパクト強くて、当時は眺めるばかり
確かに、『どくだみ』なんてまるで悪役ですもんね。(笑)
触ったら、毒に犯されるなんてね。(爆)(=v=)ムフフ♪  
>若芽のてんぷらはおいしいと聞いたことがありますよ♪
へぇ~♪そうなのですか♪
yozoは漢方くらいしか知りませんでしたよ♪
>名前が違っていればもっと印象も違ってただろうになぁ・・・(笑)
ちょっと『どくだみ』はないですよね。せっかくの白い花が無駄になっちゃいますよ。でも、あの葉の青臭さは、その名にぴったりかもね(笑)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。