--年--月--日

スポンサーサイト

2006年05月26日

日照不足の後は、暑い夏?

五月晴れは一体どこへいったんでしょうね?


梅雨のリハーサルということで、大阪でも雨降りが多いです。全国的な天候不順による日照不足の影響で、野菜の価格にも影響が出てます。6月はどうなのでしょう?気象庁の6?8月の3カ月予報の記事が新聞に載っていました。
日照不足は6月も 夏は西日本暑め 気象庁3カ月予報

 気象庁は25日、6?8月の3カ月予報を発表した。日照不足は6月も続く見込み。この夏は東日本や北日本は平年並みの暑さだが、西日本(近畿?九州)は平年より暑くなる可能性があるという。

 6月は北のオホーツク海高気圧、南の太平洋高気圧ともに強く、その真ん中の列島周辺で前線活動が活発になる見込み。平年に比べ曇りや雨の日が多く、北からの寒気が入る北日本や東日本では気温も低めになりそう。

 7?8月の気温は、東日本や北日本が平年並みで、西日本や南西諸島は平年並みか暑いという。


曇り空による日照不足で、作物の生育遅れなどの悪影響が出ているようです。
そのため野菜の価格も高くなってきているんですね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

こう雨降りが多いと、晴れた日にはすかさず洗濯、家中の換気をしまくらなきゃいけません。電化製品の結露にも注意しなきゃね。(*´ο`*)=3 はふぅん

大阪は平年より暑い夏になるとのこと・・・去年はめっちゃ暑かったですよ。それと同じくらいとのことです。(泣)気持ちのいい夏をすごすための対策も考えておかないといけませんね。♪o(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)o♪

人気blogランキング ←ぽちっと応援お願いします♪ m(_ _)m

スポンサーサイト

メイン

≪New 4000ぺた♪゚・:*「うさも」のキリぺた帳*:・゚ | Top | どくだみの花♪ Old≫

トラックバックURL


コメント

こんにちわ(⌒◇⌒)ノ
函館、とっても最近天気良くて
日中は半袖で生活してます!
天気予報を見てると、本州は雨続きみたいで
梅雨ではないのでしょうが、お天気がパッとしませんねぇ(;>_<;)
去年の夏は北海道でも30度越える日が多くて
大変でしたが、今年は少し過ごしやすいのかな?
西日本は暑さが厳しいようですねぇ(-_-;)
5月なのに、台風1号が発生したりと、気候が何か変ですよね。
温暖化のせいでしょうかねぇ?
夏は熱中症にご注意を・・・。

コメント

yozoさん、こんにちわ('◇')
今日は、こちらも雨。週末になるとほとんど雨。魚釣りとかに行きたいのだけど、いかれない日々を送っています。
今年も、西日本は暑い予想ですよね。聞いた瞬間、ゲンナリとしてしまいましたil||li _| ̄|○ il||l
いつになったら、平年並みの夏を味合わせてもらえるのでしょうか?
暑い夏は、あまり好きではありません(T□T;)

コメント

こんにちは。yozoさん。
そーなんだー。確かに寒いかも。いつもより。
でも実は私は晴れ女なのです。
だから、お出かけの時はいい天気のような・・・。
しかも極度の寒がりで、代謝も悪いので、、、暑いには割りと平気で、しかもコチラはそんなに暑くもないし。。。暑いのがむしろ羨ましいーーーーー!!!!!
でも、最近何かがおかしいよね。。。温暖化??でも寒い??どーゆーことなんだろーね・・・。うーーーん。。。

コメント

>みみままさん、こんばんはー♪
>函館、とっても最近天気良くて日中は半袖で生活してます!
そうなのですか?大阪も暑いんですが、雨ばっかりですよ(苦笑)
>梅雨ではないのでしょうが、お天気がパッとしませんねぇ(;>_<;)
梅雨のリハーサルとのことでっす (ノ_・、)シクシク
>西日本は暑さが厳しいようですねぇ(-_-;)
そーなんですよ。去年の夏は鬼ほど暑かったですよ♪
今年も同じくらいになるとのこと。。。うんざりしてます┐( ̄ヘ ̄)┌
>夏は熱中症にご注意を・・・。
ありがとうございまっす m(_ _)m
お互い体調管理には気をつけましょうね♪(*^-^)ニコ

コメント

>ネーちゃんさん、こんばんはー♪
>今日は、こちらも雨。週末になるとほとんど雨。
>魚釣りとかに行きたいのだけど、いかれない日々を送っています。
本当に雨が多くて困ったもんですよね。
お出かけしにくいですもんね♪ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
>今年も、西日本は暑い予想ですよね。
はい♪梅雨明けからは酷暑が待っていそうですね。
水不足に熱射病・・・あの強烈な暑さと日差しを
思い出しちゃいましたよ。  フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

コメント

>enuさん、こんばんはー♪
>でも実は私は晴れ女なのです。
>だから、お出かけの時はいい天気のような・・・。
いいなぁ~♪いいなぁ~♪
お出かけのときはやっぱり晴れですもんね。(^-^")
>暑いには割りと平気で、しかもコチラはそんなに暑くもないし。。。
>暑いのがむしろ羨ましいーーーーー!!!!!
いやぁ~。暑いのすきですか♪
yozoもある程度までは好きなんですが
本当に汗だくになるほどまでは。。。ですね♪(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
>でも、最近何かがおかしいよね。。。温暖化??でも寒い??
>どーゆーことなんだろーね・・・。うーーーん。。。
天候不順でかる~く片付けられていますね。
どうなってんでしょうね。ほんとに。ε=(・ρ・*) フゥ

コメント

yozoさん、こんばんは♪ヾ(=^▽^=)ノ
そうそう、今日も雨でしたよね。。。いつもならすかっと晴れて暑いなぁと言いながらすごすのに今年は夜になるとちょっと寒いですよね。。。どうなっているのでしょうね?確かに野菜も高いですし。。。これからどうなるか心配ですね。

コメント

>まゆびさん、こんばんはー♪
>そうそう、今日も雨でしたよね。。。いつもならすかっと晴れて
>暑いなぁと言いながらすごすのに今年は夜になるとちょっと寒い
相変わらず不安定な天候続きですね。昼夜の気温差も大きいので
油断してると、すぐ体調を崩しちゃういますしね。
気をつけなくちゃいけませんね♪(σ_σ)ゞ
>確かに野菜も高いですし。。。これからどうなるか心配ですね。
本当にどうなってるんでしょうね♪野菜に手を出しにくくなると、
栄養のバランスが崩れてさらに体調維持が難しくなりますね。(`o´)

コメント

こんばんは!
そういや今年は去年より台風が多いと聞きました。
海水温が高いので強い台風がいっぱいきたらヤだな~。。。
去年はお隣のマンションから網戸降ってきてびくりしたし(-ω-;
うちは無事でしたが近所の地域では冠水もひどかったし。
何より野菜と果物の値上がりが家計を圧迫!
どうなるのかとほんと心配ですよね。

コメント

>ばばるさん、おはよーございまっす♪
>去年はお隣のマンションから網戸降ってきてびくりしたし(-ω-;
>うちは無事でしたが近所の地域では冠水もひどかったし。
うわぁ~!網戸ビューンですか?w( ̄o ̄)w オオー!
冠水ですか?それは大変どころの話ではありませんね。
yozoんちでは、台風といえば、強風対策、雨漏り対策くらいです。
>何より野菜と果物の値上がりが家計を圧迫!
本当ですよね。野菜や果物をたべないわけにもいけませんし・・・
憂鬱ですねぇ~。ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

コメント

yozoさん、こんにちは♪
そちらは梅雨のリハーサル中なんですね(!)
こちらも今年は蝦夷梅雨らしきものはあるのかしら・・・
西日本の平年より暑い夏、という予報。おそろしいですね(^-^;)
気象用語の平年値というのは、過去30年間の累年平均のことで、10年ごとに更新するんですね。
現在の平年値は1971~2000年のデータが元になっているようです。
ということは、これからも温暖化が進めば、平年値もどんどん上がっていくということに・・・
ギャー(T_T)

コメント

>mioさん、こんにちはー♪
>そちらは梅雨のリハーサル中なんですね(!)
そーなんですよ♪雨が続いています。前線がないだけで感覚的には梅雨入りといわれても問題ないくらいですよ(苦笑)
>こちらも今年は蝦夷梅雨らしきものはあるのかしら・・・
そちらは梅雨がないと聞いてます。(教科書にも載ってますね・・・笑)
からっとしているのかなぁ~♪この時期は断然すごしやすそうですね。
>西日本の平年より暑い夏、という予報。おそろしいですね(^-^;)
そーなんですよ。昨年は地獄でしたよ。あの暑さでクーラーなしは
ちょっと無理っぽいですよね。(゚ー゚;Aアセアセ
>これからも温暖化が進めば、平年値もどんどん
>上がっていくということに・・・ギャー(T_T)
それじゃ、平年並みということになっちゃうかもしれない
というわけですね。ヾ(`◇')ダメッ! なんということ・・・
本当に温暖化を軽く見ていてはいけませんよね。

コメント

yozoさん、こんばんは。
千葉も雨が多ばかりです。明日(もう今日ですね)も雨みたい。
晴れていたと思ったら、急に雨が降ったり、おかしな天候が続いていて、なかなか買ったばかりのスカートをはけなくて、悲しいてるひです。
お野菜。とくに葉物の値段が上がってますね・・・
ねぎも高かったかも。
わが家は、相撲部屋と同じで、年中、ちゃんこ鍋を食べているのですが
白菜とねぎが高騰すると、困るかも~
去年の夏、関西を旅したのですが、暑かったです。
今年も暑い夏になりそうなんですね~聞いただけで夏ばてしそうです

コメント

>てるひさん、おはよーございまっす♪
>千葉も雨が多ばかりです。明日(もう今日ですね)も雨みたい。
大阪は昨日でしたね。今日は昼だけ晴れのようです。
まだ9:30なのに、もう、じめじめむしむししてますよ。(苦笑)
>なかなか買ったばかりのスカートをはけなくて、悲しいてるひです。
それはそれは、本当に悲しいですよね。
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
>お野菜。とくに葉物の値段が上がってますね・・・
いきなり何で?ってくらい上がりましたよね?( ̄▽ ̄;)!!ガーン
>わが家は、相撲部屋と同じで、年中、ちゃんこ鍋を
>食べているのですが、白菜とねぎが高騰すると、困るかも~
わぁ~♪そ~なんですねぇ~♪・・・って、はしゃいでいる場合では
ありませんね。お野菜は、ほんっとに困りますね。
>去年の夏、関西を旅したのですが、暑かったです。
そーなんですよ♪去年と同じくらい・・・
と聞いてちょっぴり泣きが入るyozoですよー♪(笑)(T_T)

コメントする

お楽しみ:
サイト管理者にのみ通知する

チェックするとコメントプレビューがオンになります。

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。


